• ベストアンサー

ワードが使いたいだけなのに・・・・・

パソコンオンチの私です 誰かお知恵を貸して下さい 私のパソコンには『Word2003』と『一太郎2004』が入っています 私は、Wordしか使わないし、作成する書類等も勿論Wordを使用します が! 保存すると勝手に一太郎になっています 次に使う時は、アプリケーションからWordを選んで開けなければなりません どうして、Wordが一太郎にばけてしまうのでしょうか よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

保存したファイルのアイコンはWordになっているのでしょうか? ファイルの関連付けが変になっているのでしょうか。 そのファイル上で右クリックして、プログラムから開く→プログラムの選択で開いた画面で、推奨プログラムにあると思われるWordを選択して、下にある「この種類のファイルを開くとき・・・いつも使う」にチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。

sumi0112
質問者

お礼

・・・・言葉がありません 笑われるかもしれませんが、ホントにホントに感動です!!! 嬉しいですっ! ホントに嬉しいですっ! 教えて頂いたとおりやってみたら、今まで一太郎になっていたところが、見事にWordになりました! こんなに早く回答を頂けるとは、感激です ありがとうございました(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)

その他の回答 (1)

• uma79
回答No.2

スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除に入り (一覧が出るまで30秒ほど待つ) 画面をスクロールさせて、一太郎2004をの右下の変更と削除ボタンを クリック、で後は画面に従えば、一太郎は、そのパソコンからなくなります。 当然、ワードの文書データから、一太郎は起動しません。 たぶん、どのプログラムから開きますかと、聞かれますから、 Wordを選択、ついでにいつもこのプログラムで開くもチェックして 開けば、次回からは、ワンクリックで開きます。

sumi0112
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます<(_ _)> 実は、私も(このパソコンの中から一太郎を削除してしまえば・・・?)と思ったりもしたのですが、なんといってもパソコンオンチ!! それをした事によって、このパソコンの全てが・・・!!と思うと、とても恐ろしくて出来ませんでした。 今回の回答のおかげで、この処理も可能という事がわかり、また1つ、賢くなった気持ちです( ̄ー☆ニヤッ 本当に、ありがとうございました(*´∇`*)