• ベストアンサー

XPと一太郎、ワードについて

NECのPCでWinXPを使用しています。一太郎9とward2000を入れているのですが、そのことで質問です。 一太郎の方が使いなれていたので、ワードはメモ程度にしか、ほとんど使用したことがなく、ずっと一太郎を使用してきました。 もう4年くらいこの状態で全く問題なく使用してきたのですが、数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした)そして、再起動後にデバイスドライブの異常というメッセージが出ました。知らなかったのですが、ジャストシステムの方から一太郎9とXPに互換性がないと言われ、アプリケーション共通モジュールのインストールをすすめられ、そうしたら、一太郎で作成してあった他の問題なかったファイルも全てが消えました。 一応復元はしたのですが、ワードでも一太郎文書を開けるということなのですが、CDROMが必要だったので、見つからなかったので、とりあえず短い文章をコピペして(おかしくなったのとは別のです)ワードに移してみました。それを編集していると途中でまたワードが強制終了。その後は、そのファイルを開こうとするとこの状態になります。エラーメッセージはアプリケーションのクラッシュでした。またも互換性がないことを知り、互換モードをオフにするという方法をとったのですが、問題のファイルが一度は開くのは開けましたが、数秒後また同じ強制終了の状況になりました。 これまで4年間問題なく両方とも使えていたのに、互換性がないからといってここにきて同じタイミングで、立て続けに両方がおかしくなるなんてあるのでしょうか? PCぜんぜん詳しくないのでこれ以上、どうすればいいのか全くわかりません。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

OSの上書きインストールなどで、OSの状態を回復されるのはどうでしょうか。一太郎やワードの問題ではないように思います。 状況があまりよく分からないのですが、一太郎もワードもトラブルを起こしているということは、OSの問題ではないかと考えられます。#1さんも言われていますが、何かソフトをインストールしたか更新したかのタイミングで起こってるのではないかと思います。それが何かはなかなかわからないでしょうから、OSの上書き、あるいは再インストールをオススメします。その際には、必ずデータのバックアップを行ってください。 一太郎9については、ジャストシステムさんから案内のあったXP対応モジュールをインストールすることで、XPでも問題なく使うことができるはずです。また、ワード2000についても、僕もXPで使っていますが特に目立った問題はありません。 一太郎とワードの互換性についても、元々別のソフトですから表示が多少乱れることはありますが(ワードはワード同士であってもバージョンが違ったり環境が違ったりすると乱れることがあるけれど)、クラッシュしたりフリーズしたりという問題が出ることは基本的にありません。

nayuka19
質問者

お礼

インターネットやプロバイダメールは特に問題なく使えていたので、XP(←OSってこういうことですよね?)自体は疑っていなかったのです。 再インストールやバックアップなどは考えていなかったのですが(避けていたというか…)一度本気で考えてみたいと思います。 お答えありがとうございました。

nayuka19
質問者

補足

今回に限らずPCもいつか壊れると思うので、バックアップもしなければならないと、考えていますが、ちょっとどうも怖くて。でさっぱりやり方も分からないのですが…。 あとPC買った時からXPが入っていたので、CD-ROMないんですが、それでも再インストール出来るのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.6

>あとPC買った時からXPが入っていたので、CD-ROMないんですが、それでも再インストール出来るのでしょうか? パソコンのハードディスクに再インストール用のデータが保存されているタイプなのだと思います。パソコンの説明書に、再インストール(再セットアップ)のための方法が書かれていると思いますので、そちらをご覧下さい。

nayuka19
質問者

お礼

説明書、引っぱり出してまいりました。再インストールの方法、ちゃんとのっておりました。 バックアップの方法も調べてみたいと思います。 色々と本当にありがとうございました。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.5

  nayuka19 様  失礼ですが、一太郎は今「2006」となって「Taro16」と  「ATOK19」のセツトになっております。  先日もATOK15のお尋ねが別の方からありましたが、  JUSTSYSTEMののサポートで 《そのバージョンのサポートは打ち切りになっている》  と云われたそうです。  貴方様の場合、それ以前のバージョンのようですから  XPに対応していない可能性があります。多分  JUSTSYSTEMののサポートでも同じことを云われそうです。  ワードは現在でもOffice2003のまゝですのに  一太郎は毎年バージョンアップして改善に  努めていますが、マイクロソフトは2003のまゝです。  少々姿勢が異なるようです。  この際、一太郎の最新版を導入されますことを  強くお勧めします。

nayuka19
質問者

お礼

一太郎9,ワード2000ともにサポードセンターにも問い合わせてみましたが、「もうサポート期間は終了しているので、何も答えられない」といった感じでした。 ワープロソフトを使用していない今現在でも、変換がどうもおかしいです。最新版導入にあわせて、OSの再インストールなども検討してみます。 お答えありがとうございました。

回答No.4

気になったことだけアドバイスさせていただきます。 <引用> 数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした) ここを読む限り問題のファイルが壊れている可能性も捨てられません。 一太郎が正常に動くほかのPCで、そのファイルが正しく開けるかどうか確認してみてください。 あと、Wordに移行するときですが、そのまま貼り付けると文書以外の書式データもコピーされてしまうので、Wordで貼り付ける際に「編集」メニューから「形式を選択して貼り付け」を選び、貼り付ける形式から「テキスト」を選んで貼り付けてみてください。 (この場合、書式の設定などはWord側で1から行うことになります)

nayuka19
質問者

お礼

今日一太郎のファイルを点検しておりましたら、どんどんと中身が消えていってしまうような感じです。ワードも教えていただいた方法も試したのですが、やはりおかしいです。 OSの再インストールしかないのかと、思案しているところでございます。 本当に、お答えありがとうございました。

nayuka19
質問者

補足

教えていただいた方法、ためしてみました。最初のうちは良かったのですが、やはりしばらくすると強制終了されてしまいました。文字数制限で書けなかったのですが、漢字を変換する時におかしくなるような気がします。 そして今では、これを打ち込んでいる時まで、おかしくなってきました。普通、小窓に番号がふられて候補の漢字があらわれるのですが、小窓の中が真っ白です。一応スペースキーを押していくと漢字が変わってはいくのですが…。 変換機能みたいなものが変なのでしょうか。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

一太郎ユーザーならそう簡単にWordに移れませんよね。 私も仕事で官公庁向け書類も作るためOffice製品を入れておりますが、 自社でのドキュメントやWordでもFEPはATOKをずっと愛用しております。 IMEなんてお馬鹿なFEPを使う気にはなれないですよね。 9太郎をXPでお使いとのこと。 新しい一太郎を購入された方がいいですよ。 基本的に対応しないOSでの使用なのでメーカー側も返答のしようがありません。

nayuka19
質問者

お礼

やはり私も一太郎には愛着があります。ワードでもATOK使っております。 一太郎9もワード2000も「もうサポート期間は終了しました」の一点張りで泣きそうでした。 新しいものの導入も考えてみます。 お答えありがとうございました。

回答No.1

状況をみていないので想像になってしまうのですが、おかしな現象が発生する前に「offiseUpDate」か「WindowsUpDate」をしませんでしかた、または自動でアップデートされるように設定されているとか。 今まで使用できていて急に使えなうなるのは、新しい何かをいれたからという可能性が一番大きいと思います。また、現在自分の会社でもそうですが、Wordが主流になってきています。一太郎のファイルをWordで開こうとするとおかしくなるので文章のやり取りがある場合、一太郎はおすすめできません。 おせっかいで申し訳ありませんが、これを期にWordにのりかえてはいかがですか?

nayuka19
質問者

お礼

「WindowsUpDate」はしなくてはいけないものかと、くるたび毎回していました。 最後に一太郎を使用してから3、4ヶ月たっていたと思うので、その間にしたような気もします。以前も「WindowsUpDate」した直後PCが初期状態になってしまったことがありました。なんでもかんでも更新してはいけないのかと、これからはするのが怖いです。 やはりワード主流ですよね…。ワードも考えてみます。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎2008とワードとの互換性

    文書作成にWord(2002)を使用しておりますが、罫線を引く時や箇条書きが非常に 使いにくいと思います。来年ATOK2009が発売されたら購入しようと考えておりますが、 一太郎2009のパッケージを買おうかとも考えております。しかし社内や取引先は 全員Wordを使用しておりますので互換性が気になります。一太郎2009のサイトを見ますと Wordとの互換精度がさらに向上と記載されておりますが、現行バージョンの一太郎2008と Wordの互換性はどうでしょうか。以前の投稿を見ますと罫線が崩れる等と書込されて おりましたが、一太郎が古いバージョンのようでしたので、最新の2008ではどのなの だろうかと書込させていただきました。

  • 一太郎ファイルをWORDで読んだ時のエラー2

    一太郎ファイルをWORDで読んだ時のエラーで、 「~は有効なWIN32アプリケーションではありません。」 とのメッセージも出てしまいました。。。 こちらもまた、どうして行ったのでしょうか?

  • 一太郎でwordで作ったdocファイルが開けない

    一太郎のことで質問です。 会社で一太郎(Ver11)を使用しています。 他の同僚の所ではWordで作成した文章を一太郎で開けているのですが 私のPCでだけ開くことができません。 Excelで作成したファイルは問題なく開くことが出来るのですが、なぜかWordで作成した文章は開けない状況です。 ジャストシステムのHPを見ると「開ける」と表記されているのですが・・ なぜ、私の一太郎ではWordのファイルが開けないのでしょうか? お心あたりのある方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いいたします。                       駄文失礼いたしました

  • 一太郎がWORDで起動されてしまいます。

    一太郎のファイルのことでお聞きします。 昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。) 今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

  • 一太郎でエラーが出る。

    一太郎9を使用していたら、突然別の窓が出て、「システムリソースの容量が残り少なくなり、危険な状態です。文書を閉じるか、他のアプリケーションを終了してください。」というメッセージが書かれていました。ここ二週間ほど、時々ですがこのメッセージが一太郎使用中に出てきます。いつも他のアウトルックやIEはあけていないのですが、なにが起こるのかと怖くって、すぐ一太郎を閉じるようにしています。そこで質問です。 ◎どんな危険があるのでしょうか。 ◎どうすればこの危険?とメッセージが消えますか。 あと聞かないといけないところがわからないので、ひとまずこれを教えてください。

  • 「一太郎」ならではの「良さ」とは・・・?

    おねがいします。 これだけMS-Wordが普及しているのに、その一方で「一太郎」ファンも存在するようです。 「一太郎」の良さってどこですか? また、MS-Wordとのファイルの互換性はありますか?

  • Wordと一太郎が使えなくなりました。

    最近,PCの調子が悪くなり突然、一太郎とWordが起動できなくなりました。PCを起動すると一瞬,コマンドプロンプトの画面が表示され、その後コマンドプロンプトの画面が消えます。 さらにその後、3つエラーメッセージが表示されます。 1つ目は "16ビット MS-DOS サブシステム" C;\WINDOWS\system32\cmd.exe NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0fec IP:0138 OP:63 00 72 00 69 アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。 2つ目は "16ビット MS-DOS サブシステム" C:\Documents and Setting\All Users\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ\JSクイックサーチファイル 自動更新.LNK NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0fec IP:0138 OP:63 00 72 00 69 アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。 3つ目は "16ビット MS-DOS サブシステム" C:\Documents and Setting\All Users\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ\JSクイックランチ.LNK NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0fec IP:0138 OP:63 00 72 00 69 アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。 が表示されます。 MS-CONFIGで「JSクイックサーチファイル自動更新」「JSクイックランチ」にチェックを入れた状態だと、PC起動後に、不正命令エラーが起動しますが,チェックを外して自動起動をOFFの状態にしていると、不正命令は表示されないが、一太郎,WORDはつかえません。 使用しているOSはWindowsXPです。新しくソフトウエアをインストールした訳でもないのですが、突然このような症状が出てしまいました。 GoogleやYahooなどで検索したのですが、私と同じ原因の人はいなかったようなのでここで質問させていただきました。 どなたか、原因の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Wordが使えれば、一太郎も使えますか?

    Wordが使えれば、一太郎も使えますか? Wordは昔からずっと使用してきて、2007でMOSの資格も取りました。しかし一太郎は、かなり昔に使ったことがあるのはあるのですが、ここ5~6年はさわったことがありません。 人事異動で9月から新しい部署に行くのですが、一太郎もかなり頻繁に使用するところで、不安に思っています。 また、Wordに比べたら安いみたいなので、購入して家で練習しようかとも思いますが、バージョンがわかりません。画像添付したアイコンは、一太郎のどのバージョンでしょうか? この部署から送られてくるメールに添付されている一太郎のファイルのアイコンがこれなのですが・・・。

  • 一太郎からワードへの切り替え

    かれこれ10年以上一太郎を使ってきましたが、エクセルとの互換性や殆どの取引先がワードを使用しているため、ワードを使おうか迷っているものです。 おおよその使い方は変わらないと思いますが、一太郎のEscメニュー(名前は違うかもしれません)が非常に便利で、殆どの作業をマウスなしで行えるため、同様の操作をワードでできないなら一太郎のままで行こうと考えてます。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • ワードで一太郎ファイルを開こうとすると。。。

    ワードで一太郎9のファイルを開こうとすると(もちろん開くファイルの種類を「一太郎ファイル8/9」に選択済みです)、 「指定のフォーマットをインポートできません。この機能(略)インストールしますか?」 というメッセージが出てきます。 やっぱりインストールしない限り、一太郎のデータは読めませんか?