• ベストアンサー

XPと一太郎、ワードについて

NECのPCでWinXPを使用しています。一太郎9とward2000を入れているのですが、そのことで質問です。 一太郎の方が使いなれていたので、ワードはメモ程度にしか、ほとんど使用したことがなく、ずっと一太郎を使用してきました。 もう4年くらいこの状態で全く問題なく使用してきたのですが、数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした)そして、再起動後にデバイスドライブの異常というメッセージが出ました。知らなかったのですが、ジャストシステムの方から一太郎9とXPに互換性がないと言われ、アプリケーション共通モジュールのインストールをすすめられ、そうしたら、一太郎で作成してあった他の問題なかったファイルも全てが消えました。 一応復元はしたのですが、ワードでも一太郎文書を開けるということなのですが、CDROMが必要だったので、見つからなかったので、とりあえず短い文章をコピペして(おかしくなったのとは別のです)ワードに移してみました。それを編集していると途中でまたワードが強制終了。その後は、そのファイルを開こうとするとこの状態になります。エラーメッセージはアプリケーションのクラッシュでした。またも互換性がないことを知り、互換モードをオフにするという方法をとったのですが、問題のファイルが一度は開くのは開けましたが、数秒後また同じ強制終了の状況になりました。 これまで4年間問題なく両方とも使えていたのに、互換性がないからといってここにきて同じタイミングで、立て続けに両方がおかしくなるなんてあるのでしょうか? PCぜんぜん詳しくないのでこれ以上、どうすればいいのか全くわかりません。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

OSの上書きインストールなどで、OSの状態を回復されるのはどうでしょうか。一太郎やワードの問題ではないように思います。 状況があまりよく分からないのですが、一太郎もワードもトラブルを起こしているということは、OSの問題ではないかと考えられます。#1さんも言われていますが、何かソフトをインストールしたか更新したかのタイミングで起こってるのではないかと思います。それが何かはなかなかわからないでしょうから、OSの上書き、あるいは再インストールをオススメします。その際には、必ずデータのバックアップを行ってください。 一太郎9については、ジャストシステムさんから案内のあったXP対応モジュールをインストールすることで、XPでも問題なく使うことができるはずです。また、ワード2000についても、僕もXPで使っていますが特に目立った問題はありません。 一太郎とワードの互換性についても、元々別のソフトですから表示が多少乱れることはありますが(ワードはワード同士であってもバージョンが違ったり環境が違ったりすると乱れることがあるけれど)、クラッシュしたりフリーズしたりという問題が出ることは基本的にありません。

nayuka19
質問者

お礼

インターネットやプロバイダメールは特に問題なく使えていたので、XP(←OSってこういうことですよね?)自体は疑っていなかったのです。 再インストールやバックアップなどは考えていなかったのですが(避けていたというか…)一度本気で考えてみたいと思います。 お答えありがとうございました。

nayuka19
質問者

補足

今回に限らずPCもいつか壊れると思うので、バックアップもしなければならないと、考えていますが、ちょっとどうも怖くて。でさっぱりやり方も分からないのですが…。 あとPC買った時からXPが入っていたので、CD-ROMないんですが、それでも再インストール出来るのでしょうか?

その他の回答 (5)

• bullfrog
回答No.6

>あとPC買った時からXPが入っていたので、CD-ROMないんですが、それでも再インストール出来るのでしょうか? パソコンのハードディスクに再インストール用のデータが保存されているタイプなのだと思います。パソコンの説明書に、再インストール(再セットアップ)のための方法が書かれていると思いますので、そちらをご覧下さい。

nayuka19
質問者

お礼

説明書、引っぱり出してまいりました。再インストールの方法、ちゃんとのっておりました。 バックアップの方法も調べてみたいと思います。 色々と本当にありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.5

nayuka19 様  失礼ですが、一太郎は今「2006」となって「Taro16」と  「ATOK19」のセツトになっております。  先日もATOK15のお尋ねが別の方からありましたが、  JUSTSYSTEMののサポートで 《そのバージョンのサポートは打ち切りになっている》  と云われたそうです。  貴方様の場合、それ以前のバージョンのようですから  XPに対応していない可能性があります。多分  JUSTSYSTEMののサポートでも同じことを云われそうです。  ワードは現在でもOffice2003のまゝですのに  一太郎は毎年バージョンアップして改善に  努めていますが、マイクロソフトは2003のまゝです。  少々姿勢が異なるようです。  この際、一太郎の最新版を導入されますことを  強くお勧めします。

nayuka19
質問者

お礼

一太郎9,ワード2000ともにサポードセンターにも問い合わせてみましたが、「もうサポート期間は終了しているので、何も答えられない」といった感じでした。 ワープロソフトを使用していない今現在でも、変換がどうもおかしいです。最新版導入にあわせて、OSの再インストールなども検討してみます。 お答えありがとうございました。

回答No.4

気になったことだけアドバイスさせていただきます。 <引用> 数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした) ここを読む限り問題のファイルが壊れている可能性も捨てられません。 一太郎が正常に動くほかのPCで、そのファイルが正しく開けるかどうか確認してみてください。 あと、Wordに移行するときですが、そのまま貼り付けると文書以外の書式データもコピーされてしまうので、Wordで貼り付ける際に「編集」メニューから「形式を選択して貼り付け」を選び、貼り付ける形式から「テキスト」を選んで貼り付けてみてください。 (この場合、書式の設定などはWord側で1から行うことになります)

nayuka19
質問者

お礼

今日一太郎のファイルを点検しておりましたら、どんどんと中身が消えていってしまうような感じです。ワードも教えていただいた方法も試したのですが、やはりおかしいです。 OSの再インストールしかないのかと、思案しているところでございます。 本当に、お答えありがとうございました。

nayuka19
質問者

補足

教えていただいた方法、ためしてみました。最初のうちは良かったのですが、やはりしばらくすると強制終了されてしまいました。文字数制限で書けなかったのですが、漢字を変換する時におかしくなるような気がします。 そして今では、これを打ち込んでいる時まで、おかしくなってきました。普通、小窓に番号がふられて候補の漢字があらわれるのですが、小窓の中が真っ白です。一応スペースキーを押していくと漢字が変わってはいくのですが…。 変換機能みたいなものが変なのでしょうか。

• suteteko
回答No.3

一太郎ユーザーならそう簡単にWordに移れませんよね。 私も仕事で官公庁向け書類も作るためOffice製品を入れておりますが、 自社でのドキュメントやWordでもFEPはATOKをずっと愛用しております。 IMEなんてお馬鹿なFEPを使う気にはなれないですよね。 9太郎をXPでお使いとのこと。 新しい一太郎を購入された方がいいですよ。 基本的に対応しないOSでの使用なのでメーカー側も返答のしようがありません。

nayuka19
質問者

お礼

やはり私も一太郎には愛着があります。ワードでもATOK使っております。 一太郎9もワード2000も「もうサポート期間は終了しました」の一点張りで泣きそうでした。 新しいものの導入も考えてみます。 お答えありがとうございました。

回答No.1

状況をみていないので想像になってしまうのですが、おかしな現象が発生する前に「offiseUpDate」か「WindowsUpDate」をしませんでしかた、または自動でアップデートされるように設定されているとか。 今まで使用できていて急に使えなうなるのは、新しい何かをいれたからという可能性が一番大きいと思います。また、現在自分の会社でもそうですが、Wordが主流になってきています。一太郎のファイルをWordで開こうとするとおかしくなるので文章のやり取りがある場合、一太郎はおすすめできません。 おせっかいで申し訳ありませんが、これを期にWordにのりかえてはいかがですか?

nayuka19
質問者

お礼

「WindowsUpDate」はしなくてはいけないものかと、くるたび毎回していました。 最後に一太郎を使用してから3、4ヶ月たっていたと思うので、その間にしたような気もします。以前も「WindowsUpDate」した直後PCが初期状態になってしまったことがありました。なんでもかんでも更新してはいけないのかと、これからはするのが怖いです。 やはりワード主流ですよね…。ワードも考えてみます。 お答えありがとうございました。