• ベストアンサー

自分の親とうまく付き合えません・・・

産んでもらって、育ててもらって、本当に感謝はしています。 でも、言動に問題があるというか、私は絶対に言わないようにしていることなどを、平気で言ったりします。 一緒の時間は、嫌なことを言われても、ひたすら我慢しています。 反発したこともありますが、その後自己嫌悪に陥るので。 それで、家に帰り、いつまでもイライラしてしまって。 特に夫の体型のことを、本人を前にして笑って言われるのは(夫は笑ってくれてはいますが)、どうしても我慢出来なくて、母と2人のときに、勇気を出して、 「ああいうことは言わないで。」と言いました。 でも、次回会ったとき、夫の顔を見るなり言いました。 カチンときたし、言っても忘れてしまうんだ・・・と悲しく思い、 とにかく会う機会を減らしました。それしか手段がなくて。 でも、被害妄想もちょっと強いので、私のことを「親に対して冷たい娘」と外では話していると思います。 無神経というか、相手の気持ちを考えていないというか、 とにかく関わりたくない・・・と思ってしまいます。 普段何かを相談することもないし、自分の気持ちを理解して欲しいとかは全く思ってませんが、どうしたらストレスを溜めずに付き合っていけるでしょうか。髪が抜けてしまいそうです。

noname#69525
noname#69525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

harumi7253さんの気持ちが痛いほどわかります。 私も実母に対して >産んでもらって、育ててもらって、本当に感謝はしています。 とは思っていますし、年老いた母に少しでも親孝行をしたい。とは思うのですが・・・ 実母は人の悪口を言ったり、グタグタと愚痴ったり、話をしていても後ろ向きな事ばかりでウンザリします。 食事に行っても「美味しい」と言う事もなく プレゼントをしても、ケチばかりつけて 素直な表現が苦手な人なんだ!と思うようにはしていますが、ほんとイライラします。 実家に行って母と接して帰宅したら、どっと疲れが出て・・・(苦笑) 私と同じ様な思いをしている方がいるんだ!と思い少し、ほっとしました。 関わりたくはないけど、ほっておく事もできない 複雑ですよね。 ただ・・・もしかして自分が母に似ているのでは、と思ったら不安です。 回答になっていなくて申し訳ありません。

noname#69525
質問者

お礼

自分と同じ思いの方がいらして、嬉しいというか、何というか。 ri-sa-koさんもお辛い思いをされているんですね。 こちらからの好意を素直に喜んでもらえなかったり、けなされたりすると、心が折れますよね。 ウンザリする気持ち、よく分かります。 でも、今はとりあえず、健康でいてくれてるので、それだけでもありがたいと思うようにしています。 体が不自由になって同居?・・・などと考えると、眠れなくなりそうです。(汗) 嫌なことがあっても、自分の好きなことをして、なるべく忘れるようにするのも良いかも知れないですね。 母の嫌な部分を見て、自分はそうならないようにって心掛けてはいますが、歳を取るに連れて、似ていくのかも知れないですね。(汗) 本当にご回答ありがとうございました。 ちょっと元気が出ました。(^^) お互い体に気を付けて、ストレスをなるべく溜めないようにしましょう。(^^)

その他の回答 (7)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.8

この際、思い切って自分の胸のうちをぶつけたらいかがですか? 『私は夫の事をすごく大事に思っている。お嫁に行ったのだから、もうお母さんだけの物ではない。お母さんが変わらないならばもう電話もしないし、遊びにも来ないから!!!』 って・・・ 『自分が絶対に言わない事をお母さんは平気で言う』ということは、逆に考えると、質問者様がお母さんのおかげで良い事を自然に身に付けたのです。 親は子にとって反面教師になるのです。 あと、母親というものは娘には何を言っても良いんだという勘違いを持っています。私の母もそうです。 お母さんとの距離を置いてみる事で、お母さんの考え方も変わってくると思いますが。。。

noname#69525
質問者

お礼

思い切って自分の胸のうちを・・・ それがとても難しいんです。 母以外の人には普通に自分の気持ちを話せるんですけど。 母親というものは娘には何を言っても良いんだという勘違いってあるんですか・・・? 私は母に対して、心を開けません。 学生時代に家庭内の問題でいろいろあったので、そういうことが引っかかってるのかも知れません。 でも、これからは母の言動をなるべく受け入れるようにしたいと思います。 母の全てを否定するわけではないですし、良い面をもっと見て、 悪い面は反面教師として、距離を置きながら、自分なりに大事にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

加齢からくる物忘れはあると思います。 また、年をとると子どもに戻ってゆくというか、どこか正直になってしまうのかもしれません。 本当の事を言って何が悪いのか分からない、人に対しての気遣いが出来なくなっているのかもしれません。 嫌味やあてこすりではなく、悪気がない言葉だからこそ、質問者様にとっては余計につらく感じる事はあると思います。 また、それが自分の親だからこそ、許せない言動というのはあります。 こう言って欲しい、こうして欲しいという自分の思いを裏切られたような気がして腹が立ったり、将来の自分もそうなってしまうのではないかと思いどこか不安になりイライラしてしまうのかもしれません。 旦那様がその事を気にしているわけではないのでしたら特に問題はないと思いますが、どうしても気になるようでしたらとにかく旦那様とお母様が関わる時間を減らしていく、出来るだけ会わせないようにしたり、実家とは距離をおいた付き合い方を考えるしかないと思います。

noname#69525
質問者

お礼

歳のせいなんですかね。 確かに最近忘れっぽいみたいです。 言われるのを止められないなら、こちらが言われても平気にならないといけないですね。 なるべく会う時間を作らず、会ったときには、さらっと流すよう心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん、私が考えるには「情が強すぎるタイプ」なんじゃないかと。 「旦那さん」は、言うなれば「私の(←ここが重要)娘を奪った人」なのかもしれませんし、感情のセルフコントロールが苦手ならば、つい「冗談めかして」言いたくなったから言う、というような行動に出るんじゃないでしょうか?。 「親に対して冷たい娘」というのも考えよう(解釈の方法)では 「こんなにも愛しているのに、何でこれをわかってもらえないんだろう」 「同じ女性なのに、なんでわからないんだろう?」 「お腹をいためた子供なのに、どうして?」 …という風にも捉えられます。 「庇護の気持ちが強い」「愛情は有るが、多分に自己愛的」ということならば、これは「悪意」ではなく、あくまでも「本人限定」ではありますが、「愛情は深い」と言う事にも繋がります。 あなたもお母さんを愛していらっしゃる事は、文面からも良く理解できますよ。 「愛情の反対は無理解」と、「マザー・テレサ」も仰っていましたよね。 「愛あるゆえに、苦しい」のです。 ストレスも溜まりますよね。 なるべく「許して行く」これしか無いのではないでしょうか?。 旦那さんを大事にする気持ちも、大変によくわかります。 でも「支えあわないとやっていけない」他人どうしの関係性とは違い、親子の関係性はどうしても「共依存」になりやすい。 つまり「甘え」は「折込済みの事実」なのだ、と私は思います。 年齢を重ね、「死」が現実味を帯びてきて、尚更「寂しい」のだと思います。 どうか「非難」はあまりなさらぬよう。

noname#69525
質問者

お礼

そうですね。 夫に対しても、私の希望としては、 『こんな出来損ないの娘をもらってくれた人』と思って欲しいのに、 『うちのよく出来た娘をもらえて幸せな人』とでも思っているようです。飛んだ勘違いです。 母は、何でも言葉にしようとするのですが、 私はそれがすごくうざったくて、言わなくても分かる信頼関係を結びたいと思っています。 他人の前でも、 「この子は私と似て、すごく尽くすタイプなんです。」とか言っちゃって。私それがすごく嫌だし、恥ずかしいというか・・・。 それに私のことなんて分かっていないのに。 許していける自分になれるよう、努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、自分の親とうまく付き合えません・・・。 A、親を親と思わないことですよ。 5年前にも妻の母を引き取り、そして、昨秋より再び引き取って同居しています。 思うのですが、私の妻と私の母との関係よりも妻と妻の母の関係は難しいです。 よく、嫁姑問題と言いますが、これは所詮は他人の関係。 それは、かなり理性的に関係を処することで上手くやれます。 しかし、母と娘の関係ですと、どうしても理性的な処理より感情が先立つようです。 「あんた、母ちゃんはあんなに自分勝手でカチンとくることばかり言っていた?」 余りの言動に妻は、義母が出てきた実家に電話して弟に聞いたようです。 「おう!自分勝手でカチンとくることばかり言っていたよ!」 「そうなの!それで、よくあんたら上手くやっていたねー!」 「上手くいかなかったからお前のところに出て行ったのさ!」 「どう考えたらよいのかねー!」 「そりゃー、親と思わないことだよ!下手に親と思うから腹が立つのさ!」 「な、なるほどねー!」 さて、GWに私と妻は私の実家に。 そこで、私と私の母との間で、まあ、喧々諤々の感情的な喧嘩が勃発。 「あんた、親を親と思うから腹も立つのよ!修行が足りんねー」と妻が一言。 「・・・・・」 まあ、お互いに相手の親子関係では理性的に処し、自分は出来ない私ら夫婦です。 そういうことで、「親を親と思わない」を永遠の努力目標にされたし。

noname#69525
質問者

お礼

なるほど・・・。 ご回答ありがとうございました。 自分の母が将来痴呆症になって、もし私のことが誰か分からなくなったら、そのときやっと、抱きしめたりすることが出来るんじゃないかってときどき思います。変なんですけど。 別に痴呆症にならなくても、親を親と思わなければ、こんなにイライラすることも無くなるかも知れないですね。 同じことでも、他人は許せても、母が言うと許せなかったりもしますから。 自分の甘えなのかも知れません。 でも、親との喧嘩が、いつか懐かしく思えることもあると思います。 私は喧嘩の出来ない人間なので、Husky2007さんや奥様がちょっと羨ましいです。 前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

同居してるわけでもないのに、何故そんなに思いつめるのでしょうか? 私の母も、母としては感謝していますが、人としてはどうかなぁ…と思うことがあります。 というのも、秘密にしておいて欲しいことほど周りに言いふらすからです。 「これはまだ誰にも言わないでね、時期がきたら私から言うから」、と言ったことでもその日のうちに親戚一同に知れ渡っていたり、「○○さんだけには言わないでね」と言ったことを、わざわざ○○さんに報告します。 おかしいんだと思います。するな、言うな、と言われると必ずするんです。 なので、大事な話はもう母には絶対しなくなりましたね。 言われたくないことをしつこく言ってくることもありますが、電話の場合だと、「又その話か。切るよ」とあっさり切ります。実の母だからできるんですが。 あって話している時は、「しつこいよ。」「そればっかり。」「腹たつ」とはっきり怒りをあらわにします。父や夫の前でもはっきり言いますよ。 実の母なのに「二人きりの時に勇気を出して言いました」というところに、ちょっと私は驚きましたね。 嫁ならともかく、娘なんだから、遠慮なくびしっと言ってやってはいいのでは? 「いちいちしつこくて不愉快だから、しばらくは行かないよ」って言ってやってはいいのでは?

noname#69525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の考え過ぎもありますよね。 私は秘密にしておくべきことは伝えない主義なんですが、 emel56さんは、秘密にしておいてねと言ったことをその日に話されて、頭にきませんでしたか? 私だったら相当頭にくると思います。私の心が狭いんでしょうか・・・。 私は、親との接し方が下手なので、面と向かって嫌なことを嫌とも言えず、いつも1人でイライラしてしまいます。 実の母に対しての私の言動は周りになかなか理解されません。(汗) まだまだこの先、いろんなことがあるでしょうし、 直接びしっと言えるよう頑張ります。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ADDと最近言われる軽度障害があります。注意欠陥障害と訳されますが、学校の先生の話を聞けない、忘れ物が多いなどが主な症状です(これに座っていられないが入るとADHD多動性がつきます) むかしからあったようで、同年代(40代)の友人にもいます。なんでしょう、こうなにか手伝ったとき、プレゼントをした時、そのときは「ありがとう!」とすごく喜んでくれるのに、一週間経ったら忘れている。買い物で立て替えをして、レシートをつけて渡したのに、数日後に持ってきてくれた金額が違う(違いは100円玉だと思って50円玉をいれたらしい)。彼女がずっと前からそういうことで辛い思いをしていたことを知らされるまでは、なんて薄情な人なんだろうとか、友達がいのない……と思ったこともありました。 でも、そういう障害ってあるのです。またその障害の人は得てして、自分の思いこみであれこれを口にします。決して悪意があって噂をばらまいているのではなく、そういうことを言われたら相手がどう思うかな、とか、そんな噂が広がったらその人はどんな思いをするかなとか、そういうささいな気遣いが「できない」のです。 多分昔は無神経という一言で片づけられていたのでしょうが、今のように情報伝達の範囲とスピードがあがると困ったことにもなりますね。ご主人にはそういうこともあるらしいって聞いた、どうやらうちの親はそれかもしれないとそれとなく伝えておいたらどうですか? 世の中によくある障害です。同僚にいたら苦労するだろうなという感じ。 サプリで微妙に改善はできるようですが、大人になってから飲む薬はあるかどうかわかりません。自覚している友人はサプリを摂っているようですが。 もし検索してみて思い当たることがあったら、そういう人との付き合い方のアドバイスも色々あると思うので調べて見て下さい。自分が凹んだ時にはさりげなく距離をおく、噂を聞いても鵜呑みにしない、などでかなり気分が楽にはなれますよ。本人も気付いていないうちに友人が離れたりして苦労はしているはずなので。

noname#69525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現代はそういう病気も多いのでしょうね。 ストレスが原因なんでしょうか。 母に悪意がないのは分かるんです。 その場でみんなを笑わせようとしてるのかも知れません。 でも、そのネタが、私の夫の体型っていうのは・・・。 看護師として毎日普通に働いているので、病気とは考えにくいです。 周りや親戚は普通に接してくれているので、私が過剰に反応し過ぎなのかも知れません。 もう少し様子をみて、私もあまり考え過ぎないようにしたいと思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは ちょっと読んだときに、「健忘症」ではないかと思いますが それかちょっとした精神的な何かの病とか? 年を取った場合、アルツハイマーとかも 起こりえますよね 性格の問題ではなく、もしかして精神的な病から 来る言動かもしれませんので、一度カウンセリングしてもらうとか? 病気だとわかれば、質問者さんのストレスも軽減されるような気もします

noname#69525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看護師として毎日普通に働いているので、病気とは考えにくいのですが・・・。 周りや親戚は普通に接してくれているので、私が過剰に反応し過ぎなのかも知れません。 もう少し様子をみて、私もあまり考え過ぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那が嫌い

    産後から旦那が嫌いになり全てにイライラします。1年経ちますが変わりません。喧嘩した時の夫の言動でますます嫌いになりました。ただ離婚すれば子供も不憫ですしシングルマザーとしてやっていく勇気もありません。ただ夫への嫌悪感が消えず一緒にいることがしんどいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の親を調べたい

    10代女です 家族で私だけがハーフっぽいんです 昔からよく言われたことなんですが… 顔立ちと色素系で(顔、髪質、髪の色、肌の色、瞳の色)ハーフと間違われます 昔、小学校低学年のときに疑問に思って両親に聞いたところ 遠い祖先に白人がいたとか(隔世遺伝ってゆうんでしょか)だと言うんですが 最近はこの話しないです… 年が近い弟がふたりいるんですけど ふたりは日本人にしか見えません… 最近の私は 遺伝子を調べてみたい(自分のことを知りたい)気持ちを我慢できなくなってきました… 知ってどうする?てゆうかただただ知りたいだけなんですよね… 親の気持ちを考えると浅はかですよね… 調べたいって言うのはまずいですか? 片親が違ったとしても今まで弟たちと分け隔てなく育ててもらった感謝があります 検査費用を私が自分で出せるようになるまでダメだって思いますか? こういうのって親の承諾が絶対いりますよね? 未成年の私の意思よりも親の意思優先でしょうか? 成人したら私の自由に調べられるんでしょうか? そもそも、遺伝子を調べなくても 親にふつうに聞けば本当のことを答えてくれますよね…? 片親が違うってことを今まで隠してきたのだとしたら親は答え辛くなってると思いますか? ずっと親に切り出せなくて… どう切り出すのがいいかアドバイスください

  • 妊娠中の食事制限に夫が非協力的です。

    こんにちは。 私は妊娠8ヶ月めになります。体型はやせ形です。 そこまで体重は増加していないのですが、油や糖分を控えるようにしています。 もともと甘いものが大好きで、チョコレートやドーナツが大好きなのですが、我慢をしています。 そんな折、夫は(毎日ではありませんが)私が我慢しているものを平気で購入します。 しかも、夫の方がぽっちゃり体型で食事制限が必要だろう!!って思うのに、本人は何を言っても気にしなくてつらいです。 何で、二人の子どもなのに自分ばかり我慢をしなくてはいけないかと思うとつらくて仕方ありません。 まとまらなくてごめんなさい。そういう思いをされた先輩はいらっしゃるのでしょうか。 もしいらしたら、どのように乗り越えたのか、教えてください。 毎日食後にいらいらして、でも夫はその理由が分からず、けんかになってしまいます。 子どもを元気に生みたいだけなのですが、このままではつらくて自分をコントロールできません。 すみません、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 産後のセックスレスについて

    夫(26歳)、子ども(2ヶ月)と私の実家で同居しています。 最近夫の言動にイライラしていて、どうにか解決策を頂きたいと思い投稿しました。 現在2ヶ月になる子どもがいるんですが、過去に数回流産しているため、妊娠が分かってから一度もセックスしませんでした。(医者に止められてました) 夫は妊娠中から「産まれたらすぐしようね」とばかり言っていました。 私はもともとセックスが好きではないので、その言葉がすごく嫌でした。 そして子どもが産まれて、初めての育児にヘトヘトになっている中、「産後はセックスするて言ってたよね?ウソだったの?」と言われる毎日です。 正直、する暇があるなら寝たり、自分の趣味の時間に使いたいです。 でもそれはワガママだと思い、処理はしてあげます。(本当はそれも自分でしてほしいんですが) 毎日朝起きたら「今日はしようね」、昼はメールで「ゆっくり休めよ。セックスしなきゃいけないから」、夜は帰ってきたら「しよう!しよう!」と言われノイローゼになりそうです。 それも毎日ガマンしていたんですが、つい最近本当に我慢できないことがありました。 私が子どもを寝かしつけ、一緒に眠っていました。 ふと目が覚めると、夫が私に覆い被さり胸を揉んでました。 母乳をあげているため、ただでさえ 張って痛いのに夫に揉まれて更に痛んで、やめてと言うけどやめてくれませんでした。 仰向けに寝ている私に股間を押し付けて腰を振り始めたときは本当に気持ち悪くなって「やめてよ!」と叫びました。 すると「そんな大声出したらお母さん達起きるだろ!!」「お前がセックスさせないからこんななるんだ!!」と言われました。 帝王切開の傷跡を触られたのもあり、お腹が痛くなって泣いていると夫は大きな溜め息をついて布団に入りました。 翌朝は何事も無かったようにニコニコしている夫に嫌悪と恐怖を感じました。 そしてその日もいつもと同じ内容のメールや話をしてきました。 無視すると「俺なんか消えればいいんだろ」とか言ってくるけど、言ったそばからテレビを見て笑っていたりして、バカにされたような気持ちになりイライラしてしまいます。 性欲のみで生きている夫に本当にイライラしています。 私の我慢が足りないのでしょうか? 何か夫に対してのイライラを抑える方法などがあれば教えて頂きたいです。

  • 毒親に子供(毒親の孫)を会わせたくない

    私は1年位前に親と大喧嘩をしました。 私の親はいわゆる毒親というやつで、甘えさせてもらえませんでした。 とにかく私の言う事をすべて否定する・共感しない人間です。 四六時中夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩、父と祖母の親子喧嘩ばかりでした。 自分の養育についていさかいが絶えませんでした。 喧嘩の原因は、実家に行っていた時に夫と会話していたんですが、夫が何をしゃべっているかさっぱりわからずイライラしていたんです。その私がイラつく態度を非難された事に憤りを感じたからです。私がイラつく事を親がものすごく毛嫌いします。気持ちを全く理解してもらえません。腹が立つ気持ちを理解してもらった記憶が一度もありません。 私の親は、幼少期から私が気が短くて、感情的になる事を一切受け止めたり理解してくれませんでした。そして、癇癪を起したり攻撃的な態度、反抗的な態度を取ると暴力を振るわれました。「お前は金を稼いでいないから一切口答えするな」でした。 でも、そうやって情緒不安定になったり攻撃的になるなどの子供のメンタル面の問題は、親本人達が私に甘えさせてくれなかったのも一因だし、健康に心が育っている子でも癇癪を起すのは子供のやる事、当然の事なのに、単にイライラしてとがめるのではなく、「マイナス感情を出すのを幼少期から矯正しないと大人になってから治らないから」と、大真面目に勘違いしてしつけのつもりで抑えられました。 自分の間違いを絶対にみとめない、押し付けがましい、自己中、私の言動すべてに未だに文句や言いがかりをつけて自分の意見を押し付ける、人格を認めないのです。 子供がいなければ、会わないようにして距離を置けば済む話なのですが、息子が祖父母に会いたがって困ってます。 見ていると親は、私の息子の言動に対しすごい剣幕で怒鳴ります。 たまに子供独特の横着言動を取ります。それを指導するのに、言い方がきついというか、幼児相手に物を言ってるのではなく、大人相手に攻撃しているような言い方をします。私も幼少期そういう接され方をされてきたので、不快なんです。不適切だし。一日中一緒にいるとか、毎日同居しているならともかく、たまにしか会わないのに息子の言動に我慢できないみたいです。 それに、子供を窘めたり叱るのは私の仕事なのに、 たまにしかあわないのにそれさえ受け止めてやらないので不快です それでも息子はまだ幼いので「おばあちゃん大好き。会いたい」というのでイライラします。 で、旦那も自分の父親が毒親だったので父親に苦手意識を持っていて頭が上がらないくせに、えらそうに「親に会ってこい」とか「息子とオレだけあってくる。俺はお前の親きらいじゃない」と言います。自分さえよければいいのかと不快です。実家で野菜や果物や現金がもらえるのが夫にとって目当てなのも腹立たしいです。そんなものいらないから、きちんと適切な言動取ってほしいけど、それができないなら無視したいです。それが原因で私たち夫婦は不仲になっています。それも子供にとって苦痛のようです。 親は夫がいないと毒を吐きます。夫は婿なので婿の手前いい顔をしているだけで、本当に私に対して不快な言動と全く同じことをされたら、絶対夫も不快になると思います。この点をどれだけ私が説明しても夫は理解してくれません。どれだけ私が親に対して不快感と不信感を抱いているか、自分が一緒の時でさえ孫に不適切な言動を取るのに、見ていない時に何をされるかわからない、かといって私が同伴すれば不快になる。 自分の気持ちで息子を祖母に会わせない私も毒親でしょうか? 本人は祖父母に会いたがっています。まだ小さいから祖父母の嫌な面を理解できないというのと、基本的に本人は人の好き嫌いが少ないいい子なので、嫌な面も受け止めているようにも感じます。 どうしてもというなら「おばあちゃんに何か嫌な事を言われても気にしなくていいし、おかしなことを言ったら遠慮なく自分の気持ちをおばあちゃんに言ってもいい」と言ったうえで会わせるべきでしょうか?

  • 親が大嫌いです

    自分は今中3です 私の母親はとても小言が多くそれにイラっときて反論すると親戚などに 「この子私のことが嫌いなのよ」とか「私に対しての言葉がちゃんとしてない」 とかを言いふらしています 自分の親だけどほんとに大嫌いです 自分が少し体調が悪く病院にいくと母親は「お金の無駄」といつもいいます なのでちょっとのことでは病院にいかないでおこうと思い 我慢していたら「あんた馬鹿じゃないの?学校休みたいだけなんじゃないの?」 などと言って来ます そして私には兄と姉が一人ずついます その二人としゃべるときと自分と話すときは 本当に声のトーン、言葉遣いなどが全く違います 一回家出を考えましたがすぐにつかまってしまいました それからは家出という手段は考えなくはなりましたが この家にいるととてもイライラします 父はいつも酔っ払って同じことを大きな声で叫んだり ほんと 散々です この気持ちをどこにぶつければいいのかわからず ここに書き込みました もう どうすればいいんですか? この気持ちをどう処理すればいいんですか? 時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか?

  • 自分を好きになれますか??

    長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

  • 相手の親が原因で離婚て・・

    結婚2年です。 離婚を考えています。離婚を考えたきっかけは私には子供がいません。 希望していますができません。 夫の弟は子供が2人います。その二人の子供を義母が溺愛していて 私たちにまでその気持ちを押し付けます。 毎月、写真が送られてきたり、しょっちゅうプレゼント贈るように命令もされます。 自分にも子供が出来れば・・と我慢していましたがストレスで ますます不妊症に。。 もう嫌で嫌で夫に話し義母に伝えてもらいました。 すると・・・2ヶ月は孫については黙っていました。が・・・ 先週、旦那の姉に子供が生まれました。 嫌な予感は的中。また私の気持ちを忘れ同じように自慢や 命令が始まりました。 とても怖く、強烈な義母で実の子供も誰も逆らえません。 夫がもっと強く言えるなら言ってもらえばいいのですが、強く言えないし言ったところで変わらないでしょう。 それで今、ついに離婚を考えました。 夫はもちろん反対ですが、この生活は変えられそうもないし、夫にもイライラしています。 私が我慢するべきでしょうか? 義母のせいで離婚をされた方いらっしゃいますか?

  • 親が信じられず(被害妄想ですが)自己嫌悪です

    両親に感謝していますし、愛しています。 しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。 そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。 私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。 そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。 こういう風に感じるのを治す方法ってありますか? 私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが) 精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。 私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。