• ベストアンサー

子供欲しいと思えない

isochanの回答

• isochan
回答No.10

はじめまして。なんだか 私のこと?と思うようなお話です。 私は 結婚するときに主人には「子供は嫌いだから私は産まないけどそれでもいい?」と主人を納得させて結婚したつわものですよ~。子供、嫌いなんです。ずっと小さいときから苦手でした。うるさいし どう接すればいいか分からない...それが本音でした。 そして 結婚。同じです。「赤ちゃんはまだ?」結婚を反対していた主人の親にまで毎日電話で言われ続け半ノイローゼでしたよ。そのうち 「産めばこれから開放か...」と思うところもでてきました。結局はそれが大きかったのかもしれませんね。でも いざ じゃあ子作りをと思ったら 私は不妊症...子宮内膜症がかなりひどくて 病院通いしました。そうなるとなぜか 絶対欲しい!になっちゃったんです。手に入らないと知れば欲しくなる、子どものおもちゃと同じですね。 そして 結局 奇跡★といわれた自然妊娠で出産、今気が付けば 4人の子持ちになっています。 母性というものは 生まれ持ってる人もいれば 手に入ってから 育つ人もいるのだと思います。私は今 子供を生んでよかったと思います。カワイイです。正直 子どもの友達でも 憎たらしい!と思う子もいます。でも 我が子はかわいいです。 いじめもあります、事故の心配もあります。いろいろとあるけれど 今この瞬間を「かあちゃん」として過ごせている自分は 主人に言わせれば「結婚詐欺」らしいですが 幸せですよ。 ご主人としっかり話して 2人で不安を取り除いて 相談していけば 先が見えて来るんだと思います。

urara-milk
質問者

お礼

私も子供の頃から子供が苦手でした。無邪気がゆえに残酷なところや自分勝手なところが。大人と接する方が好きでした。未だに苦手意識があって、甥っ子と接する時でさえ恐る恐るという感じです。 子供がいると、不安は確かに取り除けないけれど、きっと幸せも大きいんでしょうね。ニュースなどを見ると親の育て方の責任をつくづく感じますが、自分一人で背負い込むことはないんですよね。 主人とよく話し合ってみます。回答ありがとうございました。