• 締切済み

綺麗な子供を産む

3才女児、1才男児の母親です。 先日、3人目の妊娠が判ったばかりなのですが、 うちの子供達について疑問に思うことがあります。 それは、私達夫婦は顔立ち、体格ともにそこそこ自信があるのですが、子供達二人とも私達に似ておらず、正直、客観的に見てあまり整っている方ではないのです。もちろん、そうだからといって育児放棄したり罵ったりしたりはしていません。 主人が生まれた時は、ものすごく顔立ちの整った綺麗な赤ちゃんだったと主人の身内からよく聞かされています。 私自身3人目の妊娠にして少しプレッシャーを感じているからそう思うのかもしれませんが、 どうかきれいな子供を産むことは可能なのでしょうか。 遺伝はともかく、食べ物や生活習慣などと何か因果関係があったりするのでしょうか。

  • lay2
  • お礼率7% (12/153)
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • trym07
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.14

カワイイ(綺麗な)子供を生みたいというのは 女性なら誰しもが思うことなのではないのでしょうか。 「質問者は性格が悪い」と罵られることはよくないと思いますが、 その売られた喧嘩をなぜ買うのかは理解に苦しみます。 さて、本題です。 私は元気で丈夫な赤ちゃんが生まれてくれればそれでいいと思います。 他では奇形の赤ちゃんがたくさん生まれているというのに。 彼らの母親はそんな赤ちゃんを産みたくて産んだのでしょうか。 おそらく違うでしょう。 きれいな子供を産むということは可能でしょうが、 確信を持って言えるそんな方法は存在しません。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.13

>>私達夫婦は顔立ち、体格ともにそこそこ自信がある なら、将来的にはそこそこ大丈夫な顔になりますよ。 全然似てないなあ、という親子でも年取るとそっくりになってきますもん。 逆に子供時代すごくかわいかったのに大人になったら「……」という例は多々見かけます。

lay2
質問者

補足

ありがとうございます。 それなら生まれくる子供と二人の子供達を自信持って育て上げていきたいと思います。

  • love727
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

NO11さん。 傍から見たら、あなたこそ性格の悪さが 文章に出ていると思いました。 あなたも妊娠経験が(もしくは奥様が) あるようですが、妊婦さんにきつい言い方を して、どれだけ傷付くかお分かりになると思います。 きつい言い方をして傷付くのを心のどこかで 楽しんでるようにしか思えません。 もう少しものの言い方があると思います。 質問者様、荒らすつもりはございません。 出しゃばって申し訳ございませんでした。 私も今、2人目を妊娠中です。 お互い、妊婦生活を楽しみましょうね!

lay2
質問者

補足

なんだかすみません。。。 love727さんの発言に勇気づけられました。 私自身も深く傷つきましたし、もし他の妊婦さんがこの一連の回答を見ると一体どう思うことでしょうね。 本当、嫌がらせにしか思えないです。 同じく妊娠中の方なんですね! 前向きに楽しい妊娠ライフを送りたいものですね! ありがとうございました!

  • saxas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

回答no2の方の言っていることは本当です。 だってそうでしょう、どこの世界に自分たちの容姿を、知らない人たちの中で臆面もなく「そこそこ自信がある」などと言い切れる厚顔無恥さ加減は、その性格の悪さを決定づける条件に充分値します。 それに、他の回答者も「酷いことを言う人いますね」といったようなスタンスで、いかにも同情してますといった回答を寄せてますが、彼女たちも質問者が性格の悪いといことを認識しているから、真実を突いた言動だから、自分たちの胸にも突き刺さったから、同情するのです。質問者自身が回答者に対して「最低」などと書き込んだのも然り。暗に真実(自分たちが性格が悪いこと)はわかっているのですよ。 だいたい、なぜ奇麗な子供を産まなくてはいけないのですか? それは誰が望んでいるのですか?誰の為に産むのですか? そもそも、奇麗な子供ってどういう子供のことをいうのですか? 思い上がりも甚だしい。性格悪いだけではない。子供を自分たちの引き立て役くらいにしか考えてない質問者は、性格が悪いという一言では言い表せない哀れさをも感じます。 産まれてくる子供の為にも、そういう思い上がった考えはやめて「なんて馬鹿な質問をしたんだろう」と反省して欲しいです。 子供たちそのものを愛するのでいいじゃないですか。 私の回答は「そんなものない」です。

lay2
質問者

補足

>だいたい、なぜ奇麗な子供を産まなくてはいけないのですか? それは誰が望んでいるのですか?誰の為に産むのですか? そもそも、奇麗な子供ってどういう子供のことをいうのですか? 「綺麗な子を産みたい」 普通はどこの妊婦でも思うことではないですか? もしあなたが子を持つ母親だとすれば理解に苦しみますね。 まぁ考え方は十人十色ですし、理解できない人に意見を押し付けるつもりは一切ありませんけどね。

回答No.10

 こんにちは、3人の子供を持つ母です。 皆さん、いろんな意見がありますが、一番大事なのは元気で五体満足で生まれてくれることをまず望むことだと思いますよ。 だけど、可愛い顔立ちを好むのもわかりますので、私についてのことを書きますので参考にしてみてください。 うちは主人と私の場合、主人の方がとても端整な顔立ちをしています。 長男が生まれた時、私似で周りの方から色々いわれ悲しい思いをしました。特に主人の親戚や家族からは酷い言われようでした。 なので二人目は、ぜひ主人に似て欲しいと思い、毎日主人の子供の頃の写真や主人をよく見て、こんな風な可愛い顔に生まれてきてね!って毎日頭にイメージし、赤ちゃんにメッセージとして送りました。 すると、不思議ですが娘は本当に主人似の可愛い顔立ちで生まれてきました。 ウソみたいな話ですが、赤ちゃんにちゃんと伝わるような気がします。 ま、3人目を生む時には気にしないで産みました。 というのも、長男も段々と主人や娘を見ているせいか?端整になってきたからです。結局は、環境で子供の顔立ちは十分変わるということなんです。 3人目は、私似で生まれてきましたが、とても可愛いし人気者ですよ。 結局愛されているうちに、子供というのはどの子も可愛くなっていくものなんです。 芸能人だってそう、周りの環境がドンドン端整にしていくんです。 今の二人のお子さんもドンドン可愛がってあげれば、ご夫婦のような顔立ちになっていくと思いますよ。 とにかく子供達が幸せに過ごせるよう、そしてご夫婦自身も楽しく過ごせるよう家族を作っていくのが良いのではないかと思います。

noname#127105
noname#127105
回答No.9

おもしろいですね…。 第一は五体満足で,ですが,そりゃあ,両親のいいところをとって少しでも美男美女に産まれてくれれば,それはそれで嬉しいですよね。 お子さん,今あまり整っていなくても,大きくなると男前,美人になったりする可能性もありますよね。同級生だって,きれいになったなあ,っていう人,結構いますもん。 回答になってないですけど,すみません。 長い付き合いのお子さん,長い目で見ましょうよ~。

回答No.8

こんにちは。 私は1月に初出産をしました。 妊娠中は、とにかく五体満足で健康であれば!と思ってました。 でもやっぱり綺麗な顔立ちであることに越したことはないよねなんて 旦那とも話してました。 産まれてきた子は親ばか目線ですが、キュートです。 苦しみぬいて産んだ子ですから、可愛くって当たり前なんですが^^; お顔立ちは遺伝が強いと思うので何とも言えないんですが、 産毛が薄く、脂が少ないお肌のきれいな子は、 出産予定日より長くお腹に入っていた子が断然綺麗なんだそうです。 うちは予定日より10日も遅れたので、産毛はほとんどなく、 お肌も赤ちゃんらしからぬ感じで、ツルっとしてました。 それだけでもちょっとはきれいな顔立ちに見えてくるものです笑 とは言っても出産予定日を操作することはできませんよね; 参考にならず申し訳ありません。 ちなみにトイレ掃除は妊娠中頻繁にしてました。 あと、麦茶を妊娠中に飲むと色白な子が生まれると聞いたことがありますが…事実関係は不明です笑 だけど、赤ちゃん、幼少時代にかわいかったりかっこ良かった子って、 大きくなるにつれて崩れてくる子が多い気がします… 大事なのは生まれてからの本人の努力なのでは?!と思います。 私の持論で申し訳ないんですが汗 あまり身内の方の目を気にされませんよう。 ストレスが一番よくないですもんね^^ まったく回答になっておらず申し訳ないですが とにかくとにかく、lay2さんが安産で元気なお子さんと出会えることをお祈りしています。 妊婦ライフを楽しんでくださいね♪

lay2
質問者

補足

ありがとうございます。 我が子はかわいくて仕方ありませんよね。 体毛のことは入院中に助産師さんから聞いたことがあります。予定日らへんから体の体毛は抜け落ちていくんですって。生まれて髪の毛の薄い子はだいたい予定日過ぎた子が多いですね。 麦茶の話はわかりませんが、確か麦の中には美白成分が含まれていませんか?美白の化粧水とかにあった気がします。 妊娠中の食べ物もよいものを食べたいですね。

  • 2okuyen
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.7

厳しいご意見がありますね・・・ 妊婦なら産まれてくる子に対し 「健康であるように、安産であるように、女(男)の子がいい、  パパに似てるといい、優しい子だといい、綺麗な子だといい」と 色々な思いや希望を抱くのが当たり前だと思いますよ。 そして藁をもすがる気持ちで安産祈願したり迷信を実行したりするのです。 さて、迷信の域を出なくて質問者様には申し訳ありませんが うちの母は私を妊娠中にフルーツをたくさん食べたので 色が白い肌トラブルの無い子が生まれた、と言いました。 実際私は思春期のニキビに悩まされることもなく、色の白さだけは 褒められます。アレルギー的なものも一切ありません。 造作については神のみぞ知る、なのでは・・・ トイレ掃除をすると、ですとか リラックスして過ごした妊婦の子は、という話は私も聞いたことが あります。 何にせよ無事にご出産されますように。

lay2
質問者

補足

やはり迷信も色々あるようですね。 知っていつつ、実行に踏み切ったことがありません。 何にでも試してみる価値はありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.6

なんだかキツい回答があり、妊婦さんにこんなことを言うなんて、なんて性格が悪いのかしらと思い、少しでもフォローしたく書き込むことにしました。 私は2人の男の子の母です。 次男を出産したときに、病院のお掃除のおばちゃん(おばあちゃん?)からこんな話を聞きました。 「私はここで何十年も働いて数え切れないほどの赤ちゃんを見ているから、赤ちゃんの顔を見ると妊娠中にお母さんがどんなふうに過ごしていたかわかる。」 「妊娠を心から楽しんでいたお母さんの赤ちゃんは本当にいい顔をしてる。」 だそうです。 そして私の次男がいい顔してると言っては毎日、会いに来てくれ褒めまくってくれました。 私が出産した病院は大学病院でしたが、併設されている大学の看護学部の教授が病室へ一眼レフのカメラを持ってきて写真をいっぱい撮り、退院時には小さなパネルとCDに焼いてプレゼントしてくれました。 それを見た助産師さん(教授の教え子)たちが「いいなぁ~私の時はやってくれなかった」「私もやって欲しい~」と騒ぎました。 その教授とは、今も年賀状をやり取りをしていますが、今年の年賀状に「○○ちゃん(次男のこと)の写真はいつも見えるところに飾ってあります」と書いてありました。 そう言えば教授からは、入院中に出産祝いまで頂き、医師から「親戚?知り合い?」と聞かれ「病院で初めてお会いしました」と答え、驚かれました。 次男はとても愛され顔なんでしょうね。 造作としては隔世遺伝の二重パッチリの目くらいしか取り得は思い付きませんが、両親の顔と比較すると上出来でしょう。 質問者様御夫婦の赤ちゃんでしたら、遺伝要素は十分なのですから、後は「妊娠を楽しむ気持ち」をプラスしたら心強いのではないでしょうか。 私の場合、栄養は「普通」でした。 「ストレスは良くない」の言い訳のもと大好きなアイスやケーキも食べて体重増加を怒られました。 妊娠3ヵ月にアワビを食べるときれいな目の子供が産まれると聞き、食べました。 後から「ツガイで食べる」と聞き、あれ?1つしか食べなかったわ~と思いましたが、妊娠5ヵ月で1つ食べた長男よりはきれいかもしれません。 臨月にトイレ掃除をすると美人が産まれるとも聞き、何回かしました。 もっと頑張っていたら美男だったかも? 余談になりますが、私は赤ちゃんの性別は生まれるまでの楽しみに取っておきたいタイプです。 ところが次男の時に医師がうっかり「男の子だね」と口を滑らせてしまい、ショックでこのサイトに相談したことがありました。 その回答の中に「性別くらいで云々……障害が~健康に~……」というのがありました。 私は、そのお礼に「私の赤ちゃんには障害(病気)の可能性が指摘されています。障害があるなら性別は楽しみしてはいけないのですか。」と書きました。 その回答者様は再度ご回答下さり「いやぁあんたはすごい。まいった。」的なことが書かれていました。 次男は脳室が大きい(水頭症の可能性)と言われていましたが、私のかわいい赤ちゃんであることに変わりないですもの。 あまりフォローにならなかったかもしれませんが、とにかく妊娠生活を楽しんで!

lay2
質問者

補足

少しでもフォローして頂き、本当に心強く思っています。 ありがとうございます!! 3人目とはいい、まだ妊娠初期なので気分がやや不安定で、起伏も激しいのでプチ嫌がらせ風なレスを見て凹みました・・・ それにしても、次男のお子様、とてもラッキーなんだと思います。 愛され顔は間違いなく得をするのです。 あわびとトイレ掃除の迷信、以前から知っていたものの、かつて実行したことがないので今回頑張ってみようかと思いました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

馬鹿親の戯言と思って読んでいただければと思いますが、 わたしの顔→中の下かも(一応謙遜) 主人の顔→上に近いかも(20代は本当にモテた、いまは多少中年の域で体型でアウト) そして、 産まれたこどもの顔 →取り上げてくれた医師助産師など部屋に居たすべての病院スタッフが、出てきた直後から「きれいな顔ね~ハンサムだ」と言ってました。 主人が「産婦を安心させる為に皆に言ってるんだよ」と言ってましたが、正直悪い気はしなかったです。。。 産後1年、 いまのこどもの顔→男児ですがいつも「女の子ね」と言われる顔です。 いまのところ整ってはいるようですが、 しょっちゅう女の子に間違われるのも結構複雑なもんです。 もっとこう、男の子らしくキリッと引き締まった顔にならないもんかと。 主人の家はみな美形、 わたしの家はみな微妙(悪くはないと思いますが微妙という言葉がぴったり) そんな中産まれてきた子は女の子みたいな男の子。 この先、どっちの家の顔に転ぶのかわかりません。 わたしの方だったら…まあ見た目が無理なら中身で勝負するしか(笑) まあ、綺麗な子という希望が出てくるくらい、 3人目という事もあるのかな、余裕なんでしょうか。 まず無事に産む事、産まれてくる事、というのは もう質問者さまにとって当たり前になってしまっていますか?

lay2
質問者

補足

勿論ですが、無事に生まれてくれるのが第一です。 主人もとても気遣ってくれますし、3人目だからといっていい加減にはしていないようです。お蔭様で妊娠中も健やかに穏やかに暮らしています。 遺伝的なことをかたるようですが、両親の形質がそのままで顕れることは100%ありませんし、受け継がれた素材が表面に出るかどうかは環境にも左右されるのであまり見た目のことばかり言ってても本質的には意味なさそうですね。

関連するQ&A

  • x連鎖優性遺伝について

    学校でx連鎖優性遺伝について学んだのですが、分からないことがあるので質問します。 男性の患者から男児の発症者が出た場合、この遺伝形式は否定されるそうですが、 (1)発症女性と正常男性の場合、子供は女児・男児で、各々どれくらいの確率で発症しますか? (2)発症男性と正常女性の場合、子供は女児・男児で、各々どれくらいの確率で発症しますか?

  • 11歳女児と8歳男児の足のサイズは。

     先日、韓国に旅行して、とある家族に大変お世話になったため、簡単な贈り物としたいと思っていたところ、子供たちの好みなどから、どうやら靴下がいいのではという結論になりました。  実際にはくのは、11歳女児(標準より少し体格が小さい)、8歳男児(標準的な体格)なのですが、果たして、足のサイズはどれくらいと考えたらよいのでしょうか。現在のサイズを推測して、気持ち大きめのものを買ったら、最悪、将来的には使ってもらえるのではないかと思っているもので・・・。  まだ子どもがいないので皆様に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の親権について

    夫婦喧嘩で家を出るとき、2歳3ヶ月の子供を置いて妻の私だけ出て行ってしまったら、離婚する際不利になりますか? 主人は子育ての大変さを知らないので、知ってもらうために・・・と思っているのですが、育児放棄などとなり親権はとれないのでは?と思い、一人で出て行くことができません。

  • 子供といると疲れるって・・・・

    3歳になる男の子のママです。 もともと子供は嫌いでした。 旦那の希望で妊娠しましたが妊娠中も堕胎を考えたりお腹を叩いたりしてました。 旦那の助言もあって産みましたがどうしても愛せません。 ちなみにあたしはうつ病です。 何度も育児放棄しました。 今は息子も自我に芽生え始めたので息子のために演技しながら過ごしてます。 でも、この頃演技するのも苦しくなって上手に息ができません。 こんな風に子供を愛せない方いらっしゃいますか? あたしはこれからどうすればいいんでしょう?

  • 子どもを怖がらせる伝統行事の狙いは?

    日本でも「ナマハゲ」など鬼に扮した大人が子どもを泣くほど怖がらせたり、 今では少なくなりましたが、「肝試し」という怖い思いを敢えて体験させる伝統があります。 あーいった子どもに怖い思いをさせる行事には、どんな狙いがあるのでしょうか。 よく。強く育つようにと言われますが、たぶん、少しでも効果が検証されて習慣化されたんだと思います。 どのように良い方へ作用するのだと思われますか? また、男児と女児では効果に差違があるでしょうか? ※ 私論推論歓迎 ※ 質問文中の言葉の選択の違和感は、ある程度ご容赦ください。

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供を作らないと決めた夫婦に子供が出来たら・・・

    子供を一生作らず、2人の人生を謳歌しようと決めて生活している夫婦に、もし子供が出来たら(妊娠が分かったら)一体どうなるのでしょうか? まず夫婦の人生設計が変わりますね。 避妊の仕方を巡って夫婦喧嘩が起きますか? 堕胎するようなことになりますか? また、認識が変わって子供を大事に育てるのでしょうか? それとも育児放棄、のような最悪の事態となりますか? 避妊をしっかりしているのであり得ない、ということではなく、そうなったらどうなると思いますか、で回答をお願い致します。

  • 子供を好きになるには…?

    現在、1歳の男児を育てています。 ものごころついた時から本当に子供が嫌いでした。 結婚後も子供が欲しいと思ったことはありませんでした。 この人との子供なら…というのも思いませんでした。 自分自身が嫌いなので、この遺伝子を残したくないと思ったのもあるかもしれません。 何故、出産したかと言うと 仕事とその人間関係嫌で(詳しく言うと、みんなが嫌う上司と2人でチームを組まされてしまったため) 精神的におかしくなりそうで、休みたいと思ったためでした。 育児休暇なら長期に渡って休める→子供が欲しい という構図です。 妊娠が分かった時は、子供嫌いなのに正直どうしよう…と思いました。 悩みに悩みましたが、一応自分で決めたことだし、案ずるより産むがやすしという事もあるし… と周囲からアドバイスをもらい、産むことにしました。 生命の誕生の瞬間は感動しましたが、 産後子供嫌いは治っていません。 子供に対する愛情が芽生えていないのかな?と思う事もあります。 一時保育に預けたりする時は、「離れるのは悲しい」と思いますが、 普段は家に居ても基本的にろくなことをしないので(私が困ることばかり…) イライラしている時が凄く多いです。 (ちなみに、イライラはマタニティブルーと言われ産婦人科通院で治療中です) イタズラをされるたびに子供が嫌いになっていきます。 可愛いと思えるのは、顔と寝ているときだけです。 (顔が可愛いのがせめてもの救いですが… もし、可愛くなかったら捨てていたんじゃないかと思う自分が居ます) 本当は子供を好きになって、楽しく育児したいです。 どうしたら好きになれるでしょうか…? 特殊な相談であることは自覚しています。 建設的な意見を頂ければ幸いです。 ※申し訳ありませんが、今心が凄く傷ついているため、辛口の意見はご遠慮ください。

  • 子供に興味が持てません

    私には子供が三人います。小学生と保育園児で、下2人は年子です。 正直全員できちゃったです。 主人が全く避妊に協力してくれません。もちろん(?)最初の妊娠でのデキ婚です。 それ以外にも二度、中絶しています。 私はもともと子供が好きじゃなく、結婚願望もまったくありませんでした。 子供の頃からずっとやりたい仕事がありました。 でも最初の妊娠の時はまだ10代で知識もなく避妊について軽い考えで妊娠してしまい 中絶するお金も無く仕方なく生みました。 正直、出産後の病院のベッドで嫌で嫌で泣きました。 でも産んだからにはと責任感だけで今まで約10年、母と妻をやっていましたが 私にはやりたい仕事があるのに旦那は全く避妊に協力してくれない。 家事も全くしない。子供は可愛がるけど育児はしない。 五回妊娠して三人産んだ今でもまだ避妊しません。 「妊娠したらどするの?」と聞くと 「妊娠は男だけの責任じゃないよ。女が同意してヤラせたんなら女にも責任はあるんだから 俺だけが悪いみたいな言い方するな」と言います。 私は同意していません。何度も妊娠したくないと主人に訴えています。 でももう限界です。 子供には情はありますが毎日の育児が辛くてしょうがないです。 小さい頃は可愛いとも思うし、嘔吐やおねしょも苦ではありません。 でも毎日一緒に過ごすこと、自分の好きな仕事が好きなだけ出来ないこと 自分の時間がない事が苦痛でしょうがありません。 鬱になり病院にも通っていますが薬ではどうにもなりません。 仕事は出来るのに家事が出来ないことで主人にも攻められます。 甘えてるだけだと言われます。 正直 離婚の話は出ていて、夫とももう別居しています。 今は私が子供三人と暮らしていますが 離婚したら 夫は自分が子供三人とも引き取ると言っています。 でも親権放棄する覚悟がはっきりできません。 でも一人になりたいとも強く思います。 兄妹をバラバラにして負担を減らせば・・・とも考えましたが それは旦那が反対で、私もちょっとかわいそうだなと思います。 決断できなくて毎日毎日辛いです。 私ってやはり母親失格なんでしょうか? 子供から離れるべきなんでしょうか?

  • 施設に子供を預ける条件

    中学生で妊娠、出産したが、様々な理由(育児放棄、虐待など)により育児が出来ない場合施設に子供を預けられますか?(両親の力は借りられない場合) また母親は子供を施設にいれた状態で高校に進学して勉強を学ぶことが出来るのでしょうか? その場合は1ヶ月に何回か面会しなければならないなどの条件がつくのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう