• 締切済み

中傷メール

こんばんは。 質問お願い致します。 私(ドコモ)の携帯に「死ね」・「ブス」等の中傷メールが来ました。 相手もドコモでした。 メールが来たときすぐ気が付かなかったんですがしばらくして返信をしてみましたが「宛先不明」でした。 きっと一時的にメールを送る為にアドレスを変えたのだと思います。 自分自身こんなことが初めてなのでショックでした。 メールを送信した相手はもうアドレスを元に戻しているので相手を特定することはできないですよね?? ドコモに聞いても無理でしょうか?? よろしくお願い致します。

noname#59619

みんなの回答

回答No.2

中傷メールによる心の痛みはお察しします。つらいですよね。でも相手を特定してアナタはどうするおつもりですか? もしかしたら、あなたの身近な人かもしれませんよ?もし相手がわかった時アナタはどうするおつもりですか?その前に自分が誰かに恨みを持つようなことをしていないか考えるべきだと思います。 私が高校のとき、友人の中傷メールが出回るという事件が起りました。犯人はその友人の仲良くしていたグループの子達だったのですが、私は初め犯人を知らず友人の相談にのっていましたし、なんて悪質なんだと思いました。しかし後から、その友人がした事を聞いて中傷メールだされてもしかたがないなと思ってしまったことがあります。(だからといって悪意のある卑怯な手口を使ってはいけませんが……) もし、どうしても相手をつきとめたいならば特定の人にもう一度、変更したメアドを教えて(誰にも勝手に教えないでということもきちんと伝えます)それでも中傷メールがくるようならば、新しいメアドを教えた中にいるということになりますよね?その中に態度が昔と変わった人がいないかなど、不自然な点を考えていけば早いことです。(今ではメアドを2つもつ事もできますから、それを使えば絞る範囲も確実に狭くなってきます) もう一つの方法は、 中傷メールがきたらすぐに、あらかじめ作っておいた「全員に一斉送信メール」を送るという方法。メアドを一時的に変えたからと言って、すぐにメアドを元に戻すことはできませんから。送信できなかった人がいたらその方が犯人である可能性が高いでしょう。 しかし、同時に人を怪しむと疑心暗鬼にかかってしまいますよね。犯人がわかった後の自分の心ももっと傷つきます。自分の態度を改めてみて、それでも変わらないのであれば犯人を見つける事をオススメしますが。

• mat983
回答No.1

http://www.cybersafety.go.jp/ こういう時は警視庁のサイトで相談して下さい。 「メールに関する相談/迷惑なメールに関する相談はこちら!」 とあります。 今、この手の嫌がらせがとても多いです。 気軽に相談できます。 なお、ドコモが教えるとすれば警察にです。 個人には教えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余りにも中傷メールが続くのなら教えて頂いた警視庁の方に相談する事にします。 参考にさせて頂きます。