• ベストアンサー

docomoにメールを返信出来ません。

私のパソコンのメールアドレスに「~@docomo.ne.jp」で送られて来たメールに「返信」をしたところMAILER-DAEMON(宛先不明?)が来ました。相手から送られてきたメールアドレスなのに「宛先不明」なのは何故なのでしょうか? 携帯電話を所持したことがないので分からないのですが、例えばgooメールの様なフリーメールでは携帯へのメールは出来ないのでしょうか? 他の連絡方法が分からない人物なので、一方通行の状態で、私から連絡が取れず、困っています。(相手も連絡方法は、私のメールアドレス以外を知りません)

• haniy
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tibian
回答No.1

迷惑メール対策でPCからのメールは拒否できるようにしているケースが考えられますね。 対策方法は直に会って許可してもらうか携帯電話を購入もしくは借りてメールをするくらいですか。

haniy
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございました。実際に、相手に連絡できてからと思い、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 先程、携帯を持っている友人にその相手にメールを送ってもらい、「送れたよ」と返事を貰いました。的確なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (4)

• Eterno
回答No.5

他のかたがおっしゃるように着信の設定が されているのかもしれませんが、もしかして そのかたのアドレスのせいということも あるかも。。。 友達(docomoです)で「..」がはいっている アドレスの人がいて、その人にだけはパソコン からメールを送ることができません。 なのでその人に送るときだけ、ケータイから 送ります(笑)。

haniy
質問者

お礼

実際に、相手に連絡できてからと思い、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 先程、携帯を持っている友人にその相手にメールを送ってもらい、「送れたよ」と返事を貰いました。補足情報を今後の糧にします。有難うございました。

• sagino1st
回答No.4

フリーメールからでも携帯にメールは送ることが出来ます。 ただし、携帯の場合「ドメイン指定受信、受信拒否」という設定が行えるようになっています。 もし、相手の方が「ドメイン指定受信」設定を行っていて、haniyさんのパソコンのメールアドレスが受信リストのなかに設定されていない場合、使用しているのがフリーメールであろうとなかろうと受信を拒否され「相手先行方不明」でメールが返って来てしまいます。 携帯のメールであれば(別の会社のものでも)受信するのですが、携帯電話を持っているどなたかに頼んで設定状態を変更するようお願いのメールを送ってもらえないでしょうか?

haniy
質問者

お礼

実際に、相手に連絡できてからと思い、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 先程、携帯を持っている友人にその相手にメールを送ってもらい、「送れたよ」と返事を貰いました。的確なアドバイスを有難うございました。 今、何故、マスターポイントって、2人にまでしか発行できないの!? という気持ちです。的確なご回答を有難うございました。 (同じ文章のコピーですがお許し下さい。)

• hana-hana3
回答No.3

携帯の所有者がインターネットメールの着信拒否をしている場合は、携帯以外からのメールは送信者に戻ってきます。 現状では、携帯を購入するなどしてメールを送るしか方法は無いと思います。

haniy
質問者

お礼

実際に、相手に連絡できてからと思い、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 先程、携帯を持っている友人にその相手にメールを送ってもらい、「送れたよ」と返事を貰いました。的確なアドバイスを有難うございました。 今、何故、マスターポイントって、2人にまでしか発行できないの!? という気持ちです。的確なご回答を有難うございました。

• seramiya
回答No.2

相手が指定受信拒否をなさっているのではないのでしょうか? Docomoの指定拒否の設定に「携帯電話各社からのみ受信」という項目があり、それにチェックされていると携帯以外のドメインは全部蹴られます。あとは指定受信設定ですね。これも上記同様、登録しているド名以外は全部蹴られます。 もし、相手がそういう設定をされていたら、送信相手にあなたのドメインを登録してもらいましょう。

haniy
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございました。実際に、相手に連絡できてからと思い、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 先程、携帯を持っている友人にその相手にメールを送ってもらい、「送れたよ」と返事を貰いました。的確なアドバイスを有難うございました。 (同じお礼文ですがお許し下さい。)