OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

届いたメールをMailer-Daemonとして相手に戻せる?

• 困ってます
  • 質問No.242257
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

メールを受信した後に、そのメールを送信して来た相手に、Mailer-Daemonで戻すことはできるのでしょうか?
メール送信後に相手が携帯のメールアドレスを変更した場合はMailer-Daemonで戻ってくるのでしょうか?それから、着信拒否かなにかに設定すると、受信せずにMailer-Daemonで戻るのでしょうか?
実は友人と連絡取れなくて困っているのですが、友人がシャットダウンしているのか、メールのトラブルなのかがわからないのです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

相手のメールBOXが一杯かどうかの確認の方法ですが、おおむね一杯で大体少しだけ空きがあるはずです(きっちり一杯はほとんど不可能)ので、その隙間に入る程度の大きさのメール、つまり内容無しでヘッダーだけのメールを送ってみる。
でも多分メールアドレスが変更されたか、拒否されていると思います。
お礼コメント
karasumori

ありがとうございます。件名メールで試してみることにします~
投稿日時 - 2002-03-28 16:07:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

Mailer-Daemonは、サーバーが返すエラーになります。 Mailer-Daemonからのメールっぽく返すことは可能ですが、 ふつーに考えて、サーバーが返しているものと思っていいでしょう。 例えば、User UnknownやHost Unknownであれば、 「こんなメールアドレス無かったよ!」って意味ですし、 他にも、メールのサイズが大きかったり、相手のメールボックスがいっぱいで届け ...続きを読む
Mailer-Daemonは、サーバーが返すエラーになります。
Mailer-Daemonからのメールっぽく返すことは可能ですが、
ふつーに考えて、サーバーが返しているものと思っていいでしょう。

例えば、User UnknownやHost Unknownであれば、
「こんなメールアドレス無かったよ!」って意味ですし、
他にも、メールのサイズが大きかったり、相手のメールボックスがいっぱいで届けられなかった、
相手が受信拒否をしている場合に、Mailer-Daemonからメールが返って来ます。

今回の場合は携帯へのメールようなので、可能性としては
・携帯のメールアドレスを変更した
・相手のメールボックスがいっぱい
・受信拒否をしている(PCからのメールは受け取らない等)
が考えられますが、まずはMailer-Daemonの内容をよく読んで、原因を調べてみましょう。
補足コメント
karasumori

早速の回答ありがとうございます。
帰ってきたメールを見ると、「Title:Non Delivery Notification」「送信先エラーにより、配信されませんでした」とあります。なぜか2通返ってきているのですが、両方とも同じメッセージです。
うーん・・・これは、メールボックス満タンor受信拒否なのでしょうか(ちなみに、私の携帯(ドコモ)から友人の携帯(jp-t.ne.jp)へのメールです)。
投稿日時 - 2002-03-27 15:13:39

このQ&Aのテーマ