-PR-
s_end

送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ないのに相手が受信できていない。またその逆で送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ているのに、相手は受信できた、と言っています。こういうことってあるのでしょうか?


お世話になります。
メールのトラブルで困っています。

ある人とメールの送受信をしています。
送信する文章の内容により、送信側、受信側のメールアドレスを変えています。

具体的にはこんな感じです。
送信内容はテキストメールのみ。HTML書式ではない。また添付ファイルもない。以下同じ)

送信側は朝のメール送信ではasa-sousinn@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。
受信側は朝のメール受信ではasa-jusin@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。

送信側は昼のメール送信ではhiru-sousinn@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。
受信側は昼のメール受信ではhiru-jusin@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。

送信、受信は原則的に一方的です。私は送信する専門、相手は受信する専門です。
今までは問題なく送受信できていましたが、ある日突然、
「hiru-jusin@mail.co.jp(仮)での受信ができない。
 asa-jusin@mail.co.jp(仮)の受信は問題ない」
といってきました。ところが私のほうはMAILER-DAEMONエラーはまったく出てきていません。

相手方に
「hiru-jusin@mail.co.jp(仮)で受信する際、hiru-sousinn@mail.co.jp(仮)から送信された
メールに対して、迷惑メール処理とか自動削除処理などを設定したのではないか?
 自分がそのつもりでなくても、hiru-sousinn@mail.co.jp(仮)から送られたメールを
 閲覧している最中にうっかり”迷惑メール処理”のボタンを押したりすると、迷惑メールとして
 処理されるので、よく確認してほしい」
と伝えたのですが、相手は
「迷惑メール処理、自動削除処理などしていない」
とのことです。

仕方がないのでhiru-jusin@mail.co.jp(仮)のほかに、予備アドレスを用意してもらい(hiru-jusin2@mail.co.jp(仮))、
本アドレス  hiru-jusin@mail.co.jp(仮)
予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)
の両方に送信することとしました。

ところが今度は予備アドレスのhiru-jusin2@mail.co.jp(仮)に送信するとMAILER-DAEMONエラーが
発生します。何度やってもMAILER-DAEMONエラーが必ず発生します。
しかし、相手側は
「予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)での受信ができた。
 今後は予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)へ送信してほしい」
というのです。

こういうことってあるのでしょうか?

相手とは距離が離れているので、本当に予備アドレスで受信できているのか
また本アドレスでの受信時に迷惑メール設定がされていないか、を私が確認できません。

相手の報告を真に受けていいものかどうか迷います。

食わし方よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-13 12:00:56
    • 回答No.4
    > 相手側の勘違いではなく、実際に受信できているならばなぜこのエラーがでるの
    > でしょうね。

    メールサーバのサポートへ聞いた方が良いですね。

    > そして、「突然受信できなくなった」というメールアドレスのほうはなぜ送信側
    > にはまったくエラーが出ないのでしょうか?

    これもサーバのサポートへ聞いてみることです。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-05-14 00:50:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-05-12 15:39:06
    • 回答No.1
    エラーメールの内容を教えて下さい。
    補足コメント
    無修正で掲載するとまずいのでとりあえずメールアドレスだけ
    仮のものに書き換えてから転載します。
    メールの発信元、送信先は
    発信元
    HIRU_SOUSHIN@mail.co.jp(仮
    送信先
    HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)
    HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)
    となっております。

    このうち
    HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)
    がある日突然受信できなくなった、と相手先が言っています。
    新たに教えてもらった予備アドレスが
    HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)
    ですが、ここに送ると下記のようにエラーが出ます。
    しかしながら、先方は
    HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)で受信できた。ありがとう。
    といっています。

    以下、MAILER-DAEMONのエラー内容です。
    よろしくお願いします。(メールアドレスは仮のものに書き換えてあります)

    Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
    I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
    This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

    <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)>:
    202.224.39.235 does not like recipient.
    Remote host said: 550 5.1.1 <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)>... User Unknown
    Giving up on 202.224.39.235.

    --- Below this line is a copy of the message.

    Return-Path: <HIRU_SOUSHIN@mail.co.jp(仮)>
    Received: (qmail 19920 invoked by uid 2502); 12 May 2010 14:52:56 +0900
    Received: from unknown (HELO smtp01.mail.goo.ne.jp) (172.27.1.20)
    by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP; 12 May 2010 14:52:55 +0900
    MIME-Version: 1.0
    Content-Transfer-Encoding: 7Bit
    From: =?ISO-2022-JP?B?MjI1GyRCOCY1Zj1qGyhC?= <HIRU_SOUSHIN@mail.co.jp(仮)>
    To: =?ISO-2022-JP?B?IhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?= <HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)>,
    =?ISO-2022-JP?B?IjA2MTQbJEIiLhsoQhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?=
    <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)>
    Date: Wed, 12 May 2010 14:52:52 +0900
    Subject:
    =?ISO-2022-JP?B?GyRCRm5LTE1NISElYSE8JWtDZT8uJE4kNE8iTW0kIhsoQg==?=
    =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGokLCRIJCYkNCQ2JCQkXiQ3JD8hIxsoQg==?=
    Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
    Message-ID: <9f51d13d-2506-3123-ac1b-9cc254844e49@api102>
    X-Anti-Virus: Kaspersky Anti-Virus for MailServers 5.5.33/RELEASE, bases: 11052010 #3856024, status: clean
    投稿日時 - 2010-05-12 16:08:50
    • ありがとう数0
    • 2010-05-12 16:41:24
    • 回答No.2
    >Remote host said: 550 5.1.1

    メールボックスが存在しないというエラーです。
    そこに書かれているアドレスは、受信先のアドレスなのですか?
    違うアドレスだったら自動転送などしていにでしょうか?
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    実際のアドレスをこの質問コーナーに書いてしまうとまずいので書き換えてありますが、
    エラーメッセージの原文には実際の受信先アドレスが載っています。

    送信側にはこのエラーが出るにもかかわらず、受信側は
    「受信できました」
    と主張しているのです。

    相手側の勘違いではなく、実際に受信できているならばなぜこのエラーがでるのでしょうね。
    そして、「突然受信できなくなった」というメールアドレスのほうはなぜ送信側にはまったくエラーが出ないのでしょうか?
    投稿日時 - 2010-05-12 16:58:20
    • ありがとう数0
    • 2010-05-12 18:54:58
    • 回答No.3
    noname#169205

    >To: =?ISO-2022-JP?B?IhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?= <HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)>,
    =?ISO-2022-JP?B?IjA2MTQbJEIiLhsoQhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?=
    <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)>

    HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)と HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)両方に送っているのだから
    送れないHIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)の方はエラーになります。
    HIRU_JUSIN2@mail.co.jpのみに送れば問題ないはずです。
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    この通信業務は平日の朝と昼に1回づつ行っています。

    えーと、お言葉なんですが、HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)の方は先方は「ある日突然受信できなくなった」と言っているんです。正確には5/7以降の毎日昼一回の受信ができなくなった、と。

    しかし、送信側ではMAILER-DAEMONエラーが出ていないのでまったく感知していなかった。
    「5/7以降、メールが送られてこないんですけど・・・」との連絡があったのが昨日5/12です。

    で、予備アドレス HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)を用意してもらって
    HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)
    HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)
    の二箇所に同時送信テストを昨日5/12に行いました。
    すると、質問したようなエラーが何度も出るんです。

    当然、送信側としては、新しく用意してもらった予備アドレスHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)が怪しいと思いますよね。正確に登録してあるメルアドをコピーペーストで記述すればいいものを、自分のタイプ能力を過信してキーボードで実際に入力したためにスペルミスしたとか・・・

    ところが受信側は「予備アドレスHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)での受信ができました」との回答なんです。

    つい今しがた、
    HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)
    HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)
    の両方に(同時送信ではなく)1通ずつメール送信テストを実行したところ、
    予備アドレスのHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)の方だけ
    Remote host said: 550 5.1.1
    が出ました。とするとやっぱり 予備アドレスHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)は
    相手は受信できていないのではないか? 
    「受信できました」という回答は何かを勘違いしているのでは? と思うのですけれど・・・・

    相手のPC取り扱い能力が低いんですかね?それとも当方が何か間違った操作をしているんでしょうか?
    投稿日時 - 2010-05-13 11:23:38
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ