• ベストアンサー

メールがちゃんと届いているのかわからず、困っています。

基本的にMAILER-DAEMONからの通知が何もない場合は、携帯メールは届いているということなんでしょうか? 先日、携帯のメールアドレスが変わって連絡がとれなくなっていた友人に以前何回か変えていた友人の昔のアドレスに送信したら、MAILER-DAEMONからの返信が来ませんでした。 これは、メールが届いたということなんでしょうか? ちなみに、私も友人も携帯アドレスです。 困っています。皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

確実に存在しないメアドだとDAEMONメールが来ますが、、存在するメアドだったら届いてしまします、それが友人のメアドじゃ無かったとしてもです(別人の所に行く場合もある、ということです) 友人に返信してね、と言って連絡を待つか電話するか会って聞くしかないですね

ruru510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の人に届いているということもあるかもしれません。 返信を希望するメールを送って、確認したほうがいいですね。 未だ返信がないので、どうしたのか分かりませんが、少し経ったらもう一度そのような内容で確認してみようと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

#1です。 嫌がらせにある会社A社に大量のメールを出してサーバーをダウンさせようとした悪いやつがいたとします。普通にこの犯人は、A社にメールを出してみました。A社は最初は困ったものの、一箇所からの大量の嫌がらせメールに対してはサーバーが拒否するような設定をすることにより、この嫌がらせメールは受信拒否することが可能です。 さて、メールサーバーの中にはあて先不明のメールに対しては配送不能である返事を出すサーバーがあります。犯人はこういうサーバーのリストを入手して、あて先をそういうメールサーバーの実際にはないメールアドレス、差出人(From)をターゲットである会社A社のメールアドレスにして世界中のメールサーバーに間違いメールを発送します。そうするとA社には世界中のいろいろなサーバーから大量の間違いメールの返信が来て処理できなくなりダウンしてしまうのです。このメールは本当にA社あてのメールと区別がつかないため正規にお相手をしてあげなければいけない点にあります。 つまり、間違いメールに返信してしまうサーバーは、こういう悪いやつの悪事に利用されてしまう可能性があるのです。なので最近は間違いメールは捨てるだけで配信不能であったことを通知することはしないのが常識になってしまったのです。

ruru510
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 そういう危険な可能性がメールには潜んでいるということですね。 非常に勉強になりました。 これからは、単なる一通のメールでも慎重に考えようと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

なりません。 通常そういうエラーメールは返信しません。なぜなら、その返信を使ってSPAMメールを生成できてしまうからです。友人に届いていたら返信してください、というメールを書く以外ないです。

ruru510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識不足なもので、SPAMメールというものがどういうものなのかわかりません。もしよろしければ、詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 届いたメールをMailer-Daemonとして相手に戻せる?

    メールを受信した後に、そのメールを送信して来た相手に、Mailer-Daemonで戻すことはできるのでしょうか? メール送信後に相手が携帯のメールアドレスを変更した場合はMailer-Daemonで戻ってくるのでしょうか?それから、着信拒否かなにかに設定すると、受信せずにMailer-Daemonで戻るのでしょうか? 実は友人と連絡取れなくて困っているのですが、友人がシャットダウンしているのか、メールのトラブルなのかがわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • gooメールの返信について

    gooメールの返信なんですがある特定の人にだけ(携帯へなんですが)返信が出来ず送信すればMAILER-DAEMON@mailからfailure notice(通知失敗)の受信があります。 どうすれば返信が出来るようになるでしょうか?教えてください

  • 特定のアドレスのメイルが出せない

    ドコモの携帯からのメイルにPCから返信しようとしたのですが、MAILER-DAEMONから「指定されたメールアドレスにメールを送信することが出来ません。 無効なメールアドレスを指定されている可能性が有ります」と拒否されました。 そのアドレスは ***.********.****@docomo.ne.jp の様なアドレスです。非常に困ってます。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • プリペイド携帯(ボーダフォン)のMAILが受信できない

    プリペイド化したvodafone V303T(KOTO)を使用しています(プリペイド初心者です) プリペイドは、アドレスの変更が出来ないらしく、携帯からPCにMailは送信できますし、アドレスも、PCで確認できました(PCに送信して、アドレス確認しました) アドレスは、自分の電話番号@vodafone.ne.jpでした。 PCで確認した携帯のアドレスに送信(返信)してみましたが、送信できず、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp メッセージが、PCに届き、もちろん、携帯では、Mailを受信しませんでした。 プリペイド携帯のMAILとはこういうものなのでしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか? 皆様、お知恵をお貸しください。

  • ヤフーメールの送受信について。

    先日、ヤフーメールに登録して、アドレスを取得したのですが、ヤフーメール同士の送受信が全くうまく行きません。正しいアドレスのはずなのに何度送信しても、すぐに、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpというところからエラーとなって返信されてきます。これは自分のところの設定に問題があるのでしょうか?

  • MAILER-DAEMONからのメール。でも送った覚え無し。

    こんばんは。 今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。 MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。 今日来たメールの件名 Returned mail:see transcript for detailes 1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。 メール本文には The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス> とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。 私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか? それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか? 起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。 それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com からのメール

    心当たりのないMAILER-DAEMONからのメールなんですが、ウイルスでしょうか? 件名:failure notice 差出人:MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com サイズ:42Kb 昨夜(6月17日 1:15)に届いていますが、このアドレスから送信したメールは昨夜は1つもありませんでした。 通常、MAILER-DAEMONからの通知は送信後すぐに届きますけど、今まで一度だけ、送信してから2日後に届いたこともあったので、ウイルスなのか誤配信なのかの区別がつきません。 ここ2~3日間でこのアドレスから送信したメールのうち、着信が確認できていないものはvodafoneあての一通だけです。 でも、vodafoneあてのメールが戻ってきたら、差出人がMAILER-DAEMON@mail.bisilion.comになるのは変ですよね? そもそも@mail.bisilion.comというのは聞いたことないし、検索しても出て来ないのですが、実在するドメインなのでしょうか? その他では5日前に@lily.freemail.ne.jpに送ったメールに返事が来てないので、もしかしてこれが不着になってるのかとも思ってみたり。 誤配信を装ったウイルスメールは以前もたまに来てまして、都度ウイルスバスターが削除してくれてたのですが、今回のこのアドレスはNetscapeのWebメールなので、ウイルスバスターは作動しません。 添付ファイルはないようですが、不着メールがあるなら再送信しないといけないし、開けてみて大丈夫でしょうか?

  • Vodafoneのメール

    1つ目は、毎回ではありませんが、機種が古いためかもしれませんがメールが全文受信できななことがあります。 メール着信 → 続きがあります → 配信要求 → メール1通目受信中です → メールがありません。削除された可能性があります。 となったり サーバーに止まってるメールがあるかもと (あった場合) メールサーバー操作 → サーバーメール全受信 でメール受信できた後に全く同じメールが受信されたりすることがあります。そして全受信できなかった時に配信要求をかけると初めに書いたとおりの状態になることがあります。送信者は2回送信はしていないとのことです。 2つめは「MAILER-DAEMON」なんですが以前は現在使用されていないメールアドレスに送信した場合、「このアドレスにメールをお届けすることができませんでした云々」というメールが来ました。 しかし最近友人のメールアドレスが変わったことを知らずにメールを出したとき「MAILER-DAEMON」から何も音沙汰がないことがありました。なかなか返事が来ないなと思ってたらアドレス変更したとわかったのです。受信拒否もしてないとのこと。ためしに自分の旧メールアドレスにメールをだしてみたら「MAILER-DAEMON」からは何もメールがきませんでした。 Vodafoneに問い合わせましたが、「旧メールアドレスを違う誰かが使ってるからですよ」とのお答えをいただきました。しかし旧メールアドレスはどう考えても私や友人以外こんなアドレス使わない!ありえない!かなり個性的なアドレスです。そのことを伝えると「でもメールが届けられない場合は必ずMAILER-DAEMONからのメールは来ますから、やはりほかの方がそのアドレスをお使いになってるんですよ」との一点張りでした。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか?

  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。

専門家に質問してみよう