• ベストアンサー

メールがちゃんと届いているのかわからず、困っています。

基本的にMAILER-DAEMONからの通知が何もない場合は、携帯メールは届いているということなんでしょうか? 先日、携帯のメールアドレスが変わって連絡がとれなくなっていた友人に以前何回か変えていた友人の昔のアドレスに送信したら、MAILER-DAEMONからの返信が来ませんでした。 これは、メールが届いたということなんでしょうか? ちなみに、私も友人も携帯アドレスです。 困っています。皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

確実に存在しないメアドだとDAEMONメールが来ますが、、存在するメアドだったら届いてしまします、それが友人のメアドじゃ無かったとしてもです(別人の所に行く場合もある、ということです) 友人に返信してね、と言って連絡を待つか電話するか会って聞くしかないですね

ruru510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の人に届いているということもあるかもしれません。 返信を希望するメールを送って、確認したほうがいいですね。 未だ返信がないので、どうしたのか分かりませんが、少し経ったらもう一度そのような内容で確認してみようと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NNori
回答No.3

#1です。 嫌がらせにある会社A社に大量のメールを出してサーバーをダウンさせようとした悪いやつがいたとします。普通にこの犯人は、A社にメールを出してみました。A社は最初は困ったものの、一箇所からの大量の嫌がらせメールに対してはサーバーが拒否するような設定をすることにより、この嫌がらせメールは受信拒否することが可能です。 さて、メールサーバーの中にはあて先不明のメールに対しては配送不能である返事を出すサーバーがあります。犯人はこういうサーバーのリストを入手して、あて先をそういうメールサーバーの実際にはないメールアドレス、差出人(From)をターゲットである会社A社のメールアドレスにして世界中のメールサーバーに間違いメールを発送します。そうするとA社には世界中のいろいろなサーバーから大量の間違いメールの返信が来て処理できなくなりダウンしてしまうのです。このメールは本当にA社あてのメールと区別がつかないため正規にお相手をしてあげなければいけない点にあります。 つまり、間違いメールに返信してしまうサーバーは、こういう悪いやつの悪事に利用されてしまう可能性があるのです。なので最近は間違いメールは捨てるだけで配信不能であったことを通知することはしないのが常識になってしまったのです。

ruru510
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 そういう危険な可能性がメールには潜んでいるということですね。 非常に勉強になりました。 これからは、単なる一通のメールでも慎重に考えようと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

• NNori
回答No.1

なりません。 通常そういうエラーメールは返信しません。なぜなら、その返信を使ってSPAMメールを生成できてしまうからです。友人に届いていたら返信してください、というメールを書く以外ないです。

ruru510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識不足なもので、SPAMメールというものがどういうものなのかわかりません。もしよろしければ、詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。