• 締切済み

Vodafoneのメール

1つ目は、毎回ではありませんが、機種が古いためかもしれませんがメールが全文受信できななことがあります。 メール着信 → 続きがあります → 配信要求 → メール1通目受信中です → メールがありません。削除された可能性があります。 となったり サーバーに止まってるメールがあるかもと (あった場合) メールサーバー操作 → サーバーメール全受信 でメール受信できた後に全く同じメールが受信されたりすることがあります。そして全受信できなかった時に配信要求をかけると初めに書いたとおりの状態になることがあります。送信者は2回送信はしていないとのことです。 2つめは「MAILER-DAEMON」なんですが以前は現在使用されていないメールアドレスに送信した場合、「このアドレスにメールをお届けすることができませんでした云々」というメールが来ました。 しかし最近友人のメールアドレスが変わったことを知らずにメールを出したとき「MAILER-DAEMON」から何も音沙汰がないことがありました。なかなか返事が来ないなと思ってたらアドレス変更したとわかったのです。受信拒否もしてないとのこと。ためしに自分の旧メールアドレスにメールをだしてみたら「MAILER-DAEMON」からは何もメールがきませんでした。 Vodafoneに問い合わせましたが、「旧メールアドレスを違う誰かが使ってるからですよ」とのお答えをいただきました。しかし旧メールアドレスはどう考えても私や友人以外こんなアドレス使わない!ありえない!かなり個性的なアドレスです。そのことを伝えると「でもメールが届けられない場合は必ずMAILER-DAEMONからのメールは来ますから、やはりほかの方がそのアドレスをお使いになってるんですよ」との一点張りでした。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか?

• waa
  • お礼率92% (132/143)

みんなの回答

回答No.2

ただ単に、サーバが込み合っていたりしてるだけじゃないでしょうか?PCのメールでも携帯のメールでも100%確実に届くという保証はありませんから。特に携帯の場合は、私個人としても何度か経験ありますよ。こちらの送ったメールが届かない、向こうが返信したメールが届かない。あるいは間違いなく使用されているメールアドレスなのに宛先不明とか。ですから、宛先不明のメールが届かないことも十分ありえます(これも経験あります)。 サーバの状況によっていろんなトラブルっていうのは十分ありえます(メールが届くのに時間がかかるのも含めて)。

waa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 NO1の方同様にこういう経験は自分だけではないんだな…と少し安心はしました。 「ただ単に~」とか「~っていうのはよくある」というのも理解できますが、できれば「何故そうなるのか」という仕組みが分かればな…と思いました。 ありがとうございました。

• a836
回答No.1

私もVodafoneユーザーです。V601SHを使ってます。 一つ目の質問ですが、私もときどき同じようなことが起こります。 でもなぜそうなるのかは私も分かりません! 二つ目の質問ですが、私はなったことないです。 waaさんがVodafone側からもらった答え、私もありえないと思います。 なぜでしょうね。。 答えになってなくてごめんなさい! 私も一つ目の質問と同じことが起きるので、経験談ということで回答させていただきました。

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。同じような経験がある方がいらっしゃることがわかっただけでも収穫です。