• 締切済み

Vodafoneのメール

1つ目は、毎回ではありませんが、機種が古いためかもしれませんがメールが全文受信できななことがあります。 メール着信 → 続きがあります → 配信要求 → メール1通目受信中です → メールがありません。削除された可能性があります。 となったり サーバーに止まってるメールがあるかもと (あった場合) メールサーバー操作 → サーバーメール全受信 でメール受信できた後に全く同じメールが受信されたりすることがあります。そして全受信できなかった時に配信要求をかけると初めに書いたとおりの状態になることがあります。送信者は2回送信はしていないとのことです。 2つめは「MAILER-DAEMON」なんですが以前は現在使用されていないメールアドレスに送信した場合、「このアドレスにメールをお届けすることができませんでした云々」というメールが来ました。 しかし最近友人のメールアドレスが変わったことを知らずにメールを出したとき「MAILER-DAEMON」から何も音沙汰がないことがありました。なかなか返事が来ないなと思ってたらアドレス変更したとわかったのです。受信拒否もしてないとのこと。ためしに自分の旧メールアドレスにメールをだしてみたら「MAILER-DAEMON」からは何もメールがきませんでした。 Vodafoneに問い合わせましたが、「旧メールアドレスを違う誰かが使ってるからですよ」とのお答えをいただきました。しかし旧メールアドレスはどう考えても私や友人以外こんなアドレス使わない!ありえない!かなり個性的なアドレスです。そのことを伝えると「でもメールが届けられない場合は必ずMAILER-DAEMONからのメールは来ますから、やはりほかの方がそのアドレスをお使いになってるんですよ」との一点張りでした。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか?

  • waa
  • お礼率92% (132/143)

みんなの回答

回答No.2

ただ単に、サーバが込み合っていたりしてるだけじゃないでしょうか?PCのメールでも携帯のメールでも100%確実に届くという保証はありませんから。特に携帯の場合は、私個人としても何度か経験ありますよ。こちらの送ったメールが届かない、向こうが返信したメールが届かない。あるいは間違いなく使用されているメールアドレスなのに宛先不明とか。ですから、宛先不明のメールが届かないことも十分ありえます(これも経験あります)。 サーバの状況によっていろんなトラブルっていうのは十分ありえます(メールが届くのに時間がかかるのも含めて)。

waa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 NO1の方同様にこういう経験は自分だけではないんだな…と少し安心はしました。 「ただ単に~」とか「~っていうのはよくある」というのも理解できますが、できれば「何故そうなるのか」という仕組みが分かればな…と思いました。 ありがとうございました。

  • a836
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もVodafoneユーザーです。V601SHを使ってます。 一つ目の質問ですが、私もときどき同じようなことが起こります。 でもなぜそうなるのかは私も分かりません! 二つ目の質問ですが、私はなったことないです。 waaさんがVodafone側からもらった答え、私もありえないと思います。 なぜでしょうね。。 答えになってなくてごめんなさい! 私も一つ目の質問と同じことが起きるので、経験談ということで回答させていただきました。

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。同じような経験がある方がいらっしゃることがわかっただけでも収穫です。

関連するQ&A

  • 届いたメールをMailer-Daemonとして相手に戻せる?

    メールを受信した後に、そのメールを送信して来た相手に、Mailer-Daemonで戻すことはできるのでしょうか? メール送信後に相手が携帯のメールアドレスを変更した場合はMailer-Daemonで戻ってくるのでしょうか?それから、着信拒否かなにかに設定すると、受信せずにMailer-Daemonで戻るのでしょうか? 実は友人と連絡取れなくて困っているのですが、友人がシャットダウンしているのか、メールのトラブルなのかがわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • メールサーバの不具合について

    先日BCCで500人分くらいのアドレスにメールを送信したのですが、メールサーバの 不具合のせいなのか、問題が二点おきてしまいました。 (1)大量のMAILER-DAEMON 件名「MAILER-DAEMON」や「failure notice」など、届かなかった旨を 伝えるお知らせが、人数分「以上」届きます。今回は700件くらい出戻ってきました。 サンプルをとって内容を見たり、本文を検索かけてみると、通常は アドレスのエラー一回につき一通のMAILER-DAEMONが届くはずが、今回は 複数通のMAILER-DAEMONに同じアドレスが記載され、配信エラーだと述べている。 なぜ、送った以上のMAILER-DAEMONが届くのでしょうか? (2)複数通のメールが配信される 送信先にまったく同じ内容のメールが「複数通」届く。 通常ですと一回送信につき一通届くはずですが、今回は3~4通も同じ内容のメールが 届いてしまっているようです。これはなぜでしょうか? 以上の問題点の要因は、同時に大量にメールを送信してしまったことで、 その結果メールサーバがパンクして配信に不具合を引き起こしたと考え、 表記のタイトルで投稿してみました。どうぞ教えてください。

  • メールがちゃんと届いているのかわからず、困っています。

    基本的にMAILER-DAEMONからの通知が何もない場合は、携帯メールは届いているということなんでしょうか? 先日、携帯のメールアドレスが変わって連絡がとれなくなっていた友人に以前何回か変えていた友人の昔のアドレスに送信したら、MAILER-DAEMONからの返信が来ませんでした。 これは、メールが届いたということなんでしょうか? ちなみに、私も友人も携帯アドレスです。 困っています。皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MAILER-DAEMONからメールアドレスを抽出

    PHPでメールの一斉送信を行うシステムを作成しています。現在、下記のような機能を実装しようとして悩んでいます。 (1) PHPから多数の宛先にメールを一斉送信 (2) MAILER-DAEMONとなって戻ってきたメールをPHPで受信 (3) (2)で戻ってきた宛先はエラーなので、次回以降は送信対象から自動的に除外 (4) (1)に戻る 以下、1日1サイクルごと繰り返し 悩んでいるのは(2)と(3)の部分です。 MAILER-DAEMONとなって返ってきたメールをPHPで受信することは出来たのですが、そのMAILER-DAEMONとなったメールが元々どの宛先に送ったものなのか、うまく判断できません。 メールヘッダを見ても元々の宛先は無く、本文から判断するにしてもメールサーバによってMAILER-DAEMONの書式が違うようで、文字列を切り出すことができませんでした。 このように、MAILER-DAEMONのメールから、元々の宛先(エラーとなったメールアドレス)を抽出するにはどのように処理すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。

  • パソコンからボーダフォン(ソフトバンク)へ送れない

    gooメールからボーダフォンのアドレスへメールが出来ません。その相手はまだアドレスを変えてない(はず)ので、@softbank.ne.jpにはなってません。 状況としては、送ったメールが2,3日後くらいにMAILER-DAEMON@softbank.ne.jpのアドレスから「指定された送信先はエラーのためお届けできませんでした。」とだけ書かれて戻ってきます。 ある日までは送れていて、最後に送信成功した2日後くらいに送ったものから届かなくなりました。 特に受信拒否されるような事をした覚えはまったくないですし・・・。 アドレスを変えたのを教え忘れているのでしょうか? というかなぜ戻ってくるのがこんなに遅いんでしょうか。

  • エラーメールのTOアドレス取得

    送信先不明のメールアドレスにメールを送ったときに MAILER-DAEMONという送信者名でメールが帰ってきますが その送信先のメールアドレスをPOPサーバ上で取得する方法を教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールを送ってないのにメーラーデーモンが・・・

    メールを送っていないのにMAILER-DAEMONからメールが送られてくることがあるのですが、これは迷惑メール業者の仕業と考えてもいいのでしょうか? 本文は英語で「受信者の受信箱が容量の上限を越えているために、メールは送信できませんでした」となっています。 誰かにメールを送信した覚えは無いので、業者が僕のメールアドレスで誰かにメールを送りまくっている、ということはないのでしょうか・・? そう考えたら不安でたまらなくなって質問させていただきました。 ちなみにMAILER-DAEMONのドメインは@ngkl.infoと@tmbms.netなどです。 僕はdocomoを使用してます。 詳しい方回答もらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • プリペイド携帯(ボーダフォン)のMAILが受信できない

    プリペイド化したvodafone V303T(KOTO)を使用しています(プリペイド初心者です) プリペイドは、アドレスの変更が出来ないらしく、携帯からPCにMailは送信できますし、アドレスも、PCで確認できました(PCに送信して、アドレス確認しました) アドレスは、自分の電話番号@vodafone.ne.jpでした。 PCで確認した携帯のアドレスに送信(返信)してみましたが、送信できず、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp メッセージが、PCに届き、もちろん、携帯では、Mailを受信しませんでした。 プリペイド携帯のMAILとはこういうものなのでしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか? 皆様、お知恵をお貸しください。

  • MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com からのメール

    心当たりのないMAILER-DAEMONからのメールなんですが、ウイルスでしょうか? 件名:failure notice 差出人:MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com サイズ:42Kb 昨夜(6月17日 1:15)に届いていますが、このアドレスから送信したメールは昨夜は1つもありませんでした。 通常、MAILER-DAEMONからの通知は送信後すぐに届きますけど、今まで一度だけ、送信してから2日後に届いたこともあったので、ウイルスなのか誤配信なのかの区別がつきません。 ここ2~3日間でこのアドレスから送信したメールのうち、着信が確認できていないものはvodafoneあての一通だけです。 でも、vodafoneあてのメールが戻ってきたら、差出人がMAILER-DAEMON@mail.bisilion.comになるのは変ですよね? そもそも@mail.bisilion.comというのは聞いたことないし、検索しても出て来ないのですが、実在するドメインなのでしょうか? その他では5日前に@lily.freemail.ne.jpに送ったメールに返事が来てないので、もしかしてこれが不着になってるのかとも思ってみたり。 誤配信を装ったウイルスメールは以前もたまに来てまして、都度ウイルスバスターが削除してくれてたのですが、今回のこのアドレスはNetscapeのWebメールなので、ウイルスバスターは作動しません。 添付ファイルはないようですが、不着メールがあるなら再送信しないといけないし、開けてみて大丈夫でしょうか?