• ベストアンサー

行政書士、宅建の受験参考書を教えてください。

宅建、行政書士、司法書士、知的財産検定、ビジネス実務法務検定、裁判所事務官等の資格参考で これはいい!というやつや受験生のバイブル的な参考書を教えてください。 上記資格のいずれかでもかまいません。 特に宅建、行政書士についての参考書を教えてください。 本屋に見に行ったんですが、多すぎて自分ではどれがいいものなのかわかりません。 詳しい方お願いします。

• 1panda
  • お礼率68% (139/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

#1ですが・・ 「司法書士」に関しては、特に「これがお勧め」というものはありま せん。なぜなら、このレベルまで難易度が上がると独学対応は非常に 難しく、テキストは市販されているもので対応できるか微妙です。そ れに「書式」試験は実技的なものであり、テキストレベルでは何とも し難いものがあります。あと口述試験もありますし。私としては資格 予備校のお世話になった方が賢明だと思います。

1panda
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えます。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

宅建・・らくらく宅建塾(初学者向け、受験生の人気が絶大)     LEC出る順宅建シリーズ(全般向け、分冊のため少し高め)     パーフェクト宅建(全般向け、まとまりがよくお勧め)     ※いずれも、連動した過去問題集があり、勉強し易いです。 行書・・LEC出る順行政書士シリーズ(全般向け、分冊式)     東京法経学院 過去問マスターシリーズ(同)     ※東京法経学院は老舗であり、専用の六法も作成している。     ※あと、一般常識分野対策で公務員向けの時事問題集もあった      方がいいかも。 知財・・残念ながら「知的財産検定」としての検定は今年3月を以て、     「知的財産管理技能検定」(技能士)へ移行されたため廃止     となり、旧試験扱いとなり、新規受験はできない。 ビジ法・自由国民社「完全対策」シリーズ(公式テキストより使い勝手     がよく、連動した問題集もある。     TAC「一問一答エクスプレス」(短時間で合格レベルの知識     が身に付け易い。本試験直前期の知識確認にも特にお勧め) 公務員・・「実務教育出版」の各書籍がズバ抜けて使いやすい。       受験ジャーナル(情報誌)も情報が満載でとても役立つ。        

1panda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

1panda
質問者

補足

司法書士試験の参考書も教えてください。