• ベストアンサー

男性と話が合わない

男性と話してると話が合わずに疲れます。 男性と女性の脳は違うから仕方がないと思いますが、 同調して話をしてくださる方も少数ですがいます。 でもそういう方は物凄く気を使ってるのではないかと 逆に申し訳なくも思います。 やはり基本的に男性と女性は話が合わないものなのでしょうか? 私は女性と話してて同じ気持ちの方がいらっしゃると凄く安心します。 でも男性は自らの意見を強調する方が多く、その上からの物言いというか そういうところがイヤなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

#4です。 お礼どうもありがとうございました。 空気が読めないのは私が例に出した場合だと 私が「そんなことないのに」と思って反論を仮にしたとしたら その場で私は「空気が読めない人」になってしまう、みたいな 状況です。 例えば「不倫する人は最低」という話を女性ばかりでしていたとして みなが口をそろえて「そうだそうだ」となっているときに 「でも家庭によって事情はあるし、そこに逃げる人にも 何かしら理由があると思うけどどう?」 という問いかけはしてはならない、みたいな感じです。 そこで必要なのは同調すること。議論は必要ないのです。 そういう場面を経験すると、いろんな人がいて色んな考えがある のにな~と思いますが、 蒸し返すとめんどくさいので黙っています。 たくさんの人と話すのは苦手、なのですね。 否定されたり、反対されたりするのイヤですか? 私の場合ですが、もともと家庭環境的に否定されることが多く いつしか 「なぜこの人はそうまで他人を否定するのか」 とか 「なぜこの人はこんなに偉そうなのか」 を考えるようになり 推測に過ぎないけれどその人それぞれの原因やら理由が見えると 何となくその人の言動が納得できたりするようになりました。 なのでやはり、場数を踏んでいろんなタイプの人と関わるのがいいと思います。 いつのまにか、苦手意識が消えていた、ということもあると思います。

shinonome8
質問者

お礼

場数を踏むと言う事が大切なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんにちは。女性です。 私は逆ですね。女性と話している時の方が疲れます。何か違う意見でも同調しなければいけないような感じになっちゃって。男性だと違う意見を言ってもそこで議論みたいな話し合いにはなりますが、人は人、自分は自分、なので嫌な雰囲気にもなりませんし、楽です。 ちなみに私の女友達はみんな男っぽいです。つか男女関係なく、人は人、自分は自分という意見を持ってる人だけが友人になれますね。

noname#59455
noname#59455
回答No.6

>やはり基本的に男性と女性は話が合わないものなのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。 興味対象が同じ方だと、ものすごく会話が弾みます。 女性同様に盛り上がりますよ。 興味対象がそこまで一緒じゃなくても、つき合った人とは、毎日のようにおしゃべりしてきました。苦痛だったことはないですね。 ただ…「1度だけデートした相手」を思い返すと、話していてしんどかった男性は多かったです。 もう思いっきりかみ合わないという感じで… 女性で、自分に好意を持ってくれている人に対して、こういう感覚を感じることはほぼゼロといっていいんですけど、男性だとよくありますよね。 「自分の考えを押しつけられる」というのとは違うかも知れませんが、私が疲れた相手は、 「自分が楽しければ、相手も楽しいはず」という発想を持っていました。 なぜそう思いこめるのか不思議でした。 相手の気持ちを慮る、ということが不得手な人は、女性より男性に多い気がします。 ついでにいうと、話題にしたい興味対象の内容も女性と男性ではかなり違うことが多いので、例外も多くあれど、基本的には「女性と男性は話が合わない」ものかもしれませんね。

• sun_
回答No.5

男女問わず気の合う人を見つけることは なかなか難しいと思います。 私には気の合う男性の友人もいれば 偉そうにしている男性の上司や仲間もいます。 それは女性でも同じで自分の意見だけが正しいと思って 偉そうにしている人もたまにいます。 それぞれの立場で物を言うので 「男性」とひとくくりにはできないと思います。 お互いに意見交換されているので そういう感情が生まれてしまうのではないでしょうか? そういうとき、自分自身の話し方も かなり感情的になっているのがわかります。 あなたのいう気の合う男性というのは 決して気を遣って 無理をして合わせてくれているのではないと思います。 とても冷静な判断のできる方なのではないでしょうか? 一歩引いて相手と同じ次元にならないよう 怒りを押さえてみると また違ったいい面も悪い面も見えるようになると思いますよ。

shinonome8
質問者

補足

>偉そうにしている男性の上司や仲間もいます。 そういう方とも話をしたりしますか? そういう時、嫌な気持ちはないでしょうか? 私は不快だなと思ってしまい逃げたくなるのです。

• LOTUS18
回答No.4

合う男性と出会っていないからではないかな?と思います。 確かにわけもなく偉そうな人はいますが みんながみんなそういう人ばかりではないです。 私は女性ですが 女性のオチなく延々続く話のほうが辟易する時があります。 みんなそう思ってるよね、という暗黙の了解があった上で話される会話も。 話って合わないといけないんでしょうか? 私は合わなさを楽しんだりして 「いろんなひとがいるなぁ~」と思うんですが(^-^;) 恋愛の話とか、同性でもかみあわないことがあったり 意外な人が意外なことを言い出したりするのは 面白いと思います。 まず、「男性と女性は合わないはずだ」という 先入観を たくさんの人と話すことによって はたして本当にそうなのか?と考えてみるのをおすすめします。

shinonome8
質問者

お礼

>女性のオチなく延々続く話のほうが辟易する時があります。 みんなそう思ってるよね、という暗黙の了解があった上で話される会話も。 空気読めないってことでしょうか? 沢山の人と話す。 このことがあまり得意ではありません。 それが原因かと思いました。 ありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.3

えーと、「話を聞かない男、地図が読めない女」とかいう本があったと思いますが、参考に読んでみてはいかがでしょうか。 まぁ男からの意見としては、女性は「相談がある」などと言っても、相談に乗ることも、アドバイスや助言も何も求めておらずに、「ただ聞いて欲しいだけ、同調して欲しいだけ」という不可解さを持っている部分もあります(笑) 男は、とかく理論的に考えて道理や正論を導くことが好きな生き物ですからね。 そういう意味では男性側も、あなたのような女性との話は結構疲れます(笑) お互いが性差を理解し合い、歩み寄れると良いのですけどね。

shinonome8
質問者

お礼

>あなたのような女性との話は結構疲れます このようにはっきりと傷つけられることを言われるとまいってしまいます。 でも一応、ありがとうございました。

• mike00
回答No.2

話が合うというのは、共通の話題があるという事か、さもなければ考え方が似ているという事だと思うのですが、「自らの意見を強調する」「上からの物言い」という点を加味すると後者の話なんでしょうね。 こういう掲示板でもそうですけど、女性は共感を求める、男は結論を求めるという図式がありますから、例えば女性が男性に相談を持ちかけても、男性が女性に相談を持ちかけても、なかなか納得のいく答えは得られないケースは多いのだと思います。 話を持っていく相手を間違えると、本人も相手も不幸ですよね。

shinonome8
質問者

お礼

>女性は共感を求める、男は結論を求めるという図式がありますから それを凄く感じます。 やはり何かが違うと思うのです。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

自らの意見を押し付けない、相手の事をしっかり受け止められる 懐の大きい男性も沢山いますからね。 余り決め付けずに今後の出会いの中で感じていって欲しいですけどね☆

shinonome8
質問者

お礼

そうだとうれしいです。ありがとうございました。