DVDが認識されず再生や書き込みができない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • DVDを認識しない現象が発生しており、再インストールやドライブのアンインストールを試しても解決しない。PCのDVD/CD-ROMドライブ自体が故障している可能性が高い。
  • NEC 121wareのパソコン本体において、DVDを認識しない問題が発生している。DVDドライブの故障の可能性があるため、対処法を知りたい。
  • DVDを再生や書き込みができない状況で、HL-DT-ST BD-RE BUN50Nの再インストールやアンインストールを試しても改善しない。PCのDVD/CD-ROMドライブの故障が疑われる。
回答を見る
  • 締切済み

DVDを認識しない。

DVDを認識せず、再生もしなければ書き込みも当然出来ません。HL-DT-ST BD-RE BUN50Nをアンインストールし再インストールしても変わりません。 やはりPCそのもの(DVD/CD-ROMドライブ)が壊れてしまったのでしょうか。 御教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

下記リンクの再インストールを実施してもダメな場合は 故障の可能性が高いので、外付け USB BDドライブ( 再生・編集ソフト付き バスパワー:2万ぐらい )を購入するか、パソコンの買い替えを検討して下さい。 Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーを再インストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020470

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがドライブ自身の故障が疑われますね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html いつ購入されたPCか?わかりませんが有償修理の場合はかなり高額になります。外付けのドライブを取り付けるって選択もあるとは思います。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ と言うのもあるのであまり古いと修理自体が出来ません。

• 2012tth
回答No.2

61歳男 Microsoft の仕様変更に伴い発生している現象です。 各メディアに適したソフトウェアを PC にインストールして いないと認識しません。 DVD/CD-ROM を何に使用されるのかに寄ってそれぞれソフト を使う側で選択したいと言う北米カナダのユーザーの意見が? 反映されています。日本人ユーザーの意見は無視されました。

• ware121
回答No.1

おそらくDVDの故障でしょう。修理するか外付けDVDを購入するか、パソコンが古いならパソコンの買い替えの方が修理より安価と思います。