• 締切済み

誹謗中傷メール

派遣社員で就業している男性です。 派遣先の同じブース内の派遣社員(女性)から誹謗中傷メールが 送られてきました。 派遣先企業の責任者には相談しましたが、事の発端(業務に関する事項)が派遣先の社員にあったため、派遣先の責任者から私と派遣社員(女性)に社員が原因を作ったとの謝罪がありました。 メールの内容については、派遣社員(女性)に申し入れしてないとのこと。 私としては人を汚す内容(個人的に人を中傷する)であり、メールを送りつけてきた派遣社員(女性)の態度が許せません。もちろんその女性からも何ら謝罪はありません。 法的に何か申し入れ等できるようでしたら、ご教授いただけたら助かります。 ご親切な方、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

お書きの状況であれば、iceiceさんがその派遣社員の方またはその方の派遣元もしくは派遣先に対して直接に請求できるのは、法的には精神的苦痛に基づく損害賠償請求くらいしかありません(派遣元・派遣先に対しては、その派遣社員の監督責任ないし原因を作出した社員の監督責任を問うことになります)。 また、業務改善の申入れなどであれば、派遣社員の立場でいらっしゃるiceiceさんも、派遣契約に基づき、派遣先に対して直接にまたはご自身の派遣元を通じておこなうことが出来るものと考えられます。この一環として、メールの内容についてその派遣社員の方に申し入れるよう求めることは可能ではないかと思われます。 なお、その派遣社員の方に対して法的に謝罪を要求することは、お書きのケースであれば、出来ないでしょう。法的には、名誉毀損行為をした者に対して、謝罪広告をさせるなど「名誉を回復するのに適当な処分」を求めることが出来るものの(民法723条)、過去の判例からいってお書きのケースはそのレベルに達していないと考えられます。

iceice
質問者

お礼

ok2007様 ご回答いただきありがとうございます。 ただ、メールの内容が業務に関する内容以外のことであるので どうしても大人になりきれない部分があります。 私自身が感情的になっているのかも知れませんが、精神的に楽に なりました。ありがとうございます。