• ベストアンサー

利を射るとは

ある適性試験の問題集に 「利を射る」という言葉が記載されていたのですが、読み方がわからず、辞書などで調べてみても載っていないので非常に気になっています。 一般的によく使われる語なのでしょうか? どなたか読み方や意味など、参考になる事でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ・的を射た回答(的確である) ・聴く者の胸を射る演説(感動的である) このように、「射る(いる)」という動詞は色々な語と結びついて句を作ります。辞書で調べる際は句ではなく、先ずは単語で調べるのが近道です。 > 一般的によく使われる語なのでしょうか? 検索エンジンで調べてみると、「利を射んがため」、「利を射んと欲し」など文語表現での使用例が大勢を占めるので、少なくとも現代においては一般的な表現とは言えないでしょう。 意味について 「射る」そのものは狙い撃つことや狙った物を手に入れるという意味ですから、元来好悪の価値観を持ちませんし、上記の例や「彼女のハートを射止める」などのように前向きな意味で用いられることが多い言葉です。 しかし、「利を射る」は「射利(しゃり)」という漢語の訓読表現のようですが、辞書で引くとこの言葉はかなりマイナーイメージです (笑) 射利 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%CD%CD%F8&kind=jn&mode=0&kwassist=0 もし「射利」が中国生まれの言葉であれば、その背景には儒教思想が色濃く反映している可能性が高いと思います。 一方現代の日本は利潤の追求を是とする資本主義社会ですから、金儲けに批判的な意味を持つ「利を射る」という言葉が人気を失っているのかもしれません。まあ、資本家の皆さんにとっては、これほど疎ましい言葉はまたとない気がしますね ( ^^;

keitaiufo
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。 先ず単語毎に調べる方が良いのですね、参考にさせて頂きます。 やはり現代においては一般的ではないのですね。自分だけが知らない常識なのかと思い心配していたので、少し安心しました。 医古文などの古文書の意味をひも解く際にも、当時の常識や思想的背景についての知識が欠かせない、とどこかで聞いたことがあります。 言葉の持つイメージや、生み出された歴史的背景まで考えると面白いですね。 どうもありがとうございました。

keitaiufo
質問者

補足

ちなみに問題の内容は 「的をイル」のカタカナと同じ漢字を使うものを以下から選びなさい、というもので 「大豆をイル」  「利をイル」  「子猫がイル」  「お小遣いがイル」  「気にイル」 の5つからで、答えは利を射るなのですが、他は比較的よく知られた使われ方なので、他と同じように会話で使われているとしたらと思って心配でしたが、きっと消去法で解答させるためのものだったのでしょう。 回答してくださった皆さん、たくさんのご回答本当にありがとうございました!そろそろ回答を締め切らせていただきます。 どの回答も大変参考になったので甲乙つけ難く非常に悩みましたが、一般的かどうかに言及されている点と、引用とご説明が充実していた点から良回答を選ばせていただきました。 とても勉強になりました。 回答して下さったみなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinsho4
回答No.4

読み方は「りをいる」です。 その問題文を作った人が常識のある人であれば、「利を射る」は、余り良い意味で使っていないと思います。 【射る】この言葉は、弓で矢を飛ばして、獣や鳥に当てることから始まっています。 当てにくいものですが、当たると大きな利益を産みます。 そこで、【射幸心】という言葉も生まれました。思いがけない利益や幸運を望む心です。 三億円の宝くじが、新規発売されたときには、「射幸心をあおってよくない」という批判が出ました。真面目に働こうとする意欲を阻害するから、よくないということです。 杉田玄白の「蘭学事始」に次のような一節があり「利を射る」が出ています。 「・・・奸猾(かんくわつ)の徒、これを名として、名を釣り、利を射る為に・・・」 ここに出ている「釣る」も「エビでタイを釣る」のように、労せずして大きな利益を得ることを意味します。 真面目にコツコツ努力し、働く人には、自然に「利益」がついてこなければいけません。本来、真面目な労働の結果、付いてくるものが「利」です。 問題集の「利を射る」には、「最初から努力もせずに、一発当てて大きな利益を得てやろうとする」という意味に取れましたが、どうでしょうか。

keitaiufo
質問者

お礼

やはり言葉の持つイメージという物も重要ですね。 奸猾とは「悪知恵が働きよこしまな考えを持つ」という意味でしょうか?その言葉が利を射るの持つ当時のイメージをそのまま表している様に思います。 他の質問者様のご回答を拝見させていただく限りでは、射倖(射幸心)と似た意味の様ですね。 個人的には射るという表現が、山師的な中にも多少能動的なイメージを含んでいる様に感じました。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

• jo-zen
回答No.3

「射利(しゃり)」という言葉があります。漢語ですが、書き下し調にすれば「利を射る(りをいる)」となります。   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BC%CD%CD%F8 「手段を選ばないで、ただ利益を得ようと考えること。また、偶然の利益をあてにすること」の意です。 「射利心」という言葉もあるようです。

keitaiufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べていて漢語表現かなと思うことはあったのですが、「射利」という言葉があるとは想像できませんでした。 射幸心と同じような意味で使われるのですね。勉強になりました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「的(まと)」を辞書で調べてみてください。「的を射(い)る」という例が出ているはずです。 「将(しょう)」辞書で調べてみてください。「将を射(い)んと欲(ほっ)すれば先(ま)ず馬(うま)を射よ」という例が出ていませんか?

keitaiufo
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書で調べてみると上の用例がありました。 「的を射る」という使い方もよく聞くのですが、それらから「利を射る」の意味が考えられるということでしょうか?

回答No.1

文脈がわからないので何とも言いかねますが,恐らくは「利を得る」の誤植ではないでしょうか.  少なくとも私が生きてきた中で一度も出会したことはありませんし,辞書・検索サイトで調べてみても用例は見つかりません(誤植と思われるものはいくつかありますが).  かくまで一般的でないことばをあえて使用するとは思えませんから,やはり誤植と考えるのが妥当でしょう.

keitaiufo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 問題の一つとして出てきたので文脈は分かりませんでした。 やはり誤植なのでしょうか…?