• ベストアンサー

資格試験で前回と同じ写真の使い回しはできる?

資格試験の受験表に貼る写真について質問です。 注意書きには「三か月以内に撮影したもの」と書かれているのですが、半年から一年ほど前に撮った写真が余っているため、顔も髪形も変わっていないことだし、できればその写真を使いたいと思っています。 写真に日付が書いてあるわけでもないので、今までも何度かそういった使い回しをしてきたのですが、気がかりなのは、三か月以上前、同じ試験(落ちてしまいましたが)を受けた際にも全く同じ写真を使っていたということです。 一般的に、受験者のデータを整理する際、回の違う受験表を受験者ごとにまとめたり――――要は、全く同じ写真が貼られた前回と今回の受験表が並べられる、ということはあるのでしょうか。 もし、写真の使い回しが発覚しても、それくらいのことで落とされはしないだろう・・・と思う反面、受けるのは面接試験(二次試験)なので、心配と言えば心配です。 ケチな質問で申し訳ないのですが、こういった検定試験の裏事情をご存知の方、また、同じようなことを経験した方、回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

まあ、普通はそこまでチェックしてはいないと思いますが、面接試験 の場合は、当然本人確認をそれで行うわけであり、また二次試験から の受験ということであれば、前回の一次試験の願書や受験票も確認す る可能性が高いですから、その矛盾が発覚する危険はあります。もし せっかく二次試験に合格しても、後で違反が発覚して取り消しになっ てしまったら笑えないです。今回だけはキチンとした方が身のためだ と思われます。(普通に1次試験から受けるなら全然問題無いと断言 できるのですが・・)

noname#78921
質問者

お礼

ああ、そうですねぇ・・・。 今回は一次試験免除なので、前回の一次試験の受験票と比べられる可能性はあります。 思いもつかない事でした。 やはり、使い回しはやめておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.1

自分は経験者になりますが、これまで問題にされたことはないです。 写真もただではありませんし、10年前の分や、明らかに容姿が変わっていると、だめですがそうでないなら大丈夫と思います。(規則的には違反でしょけど・・・)どうしても問題と思われたら、向こうの方から言ってくるのでは?「写真と同じ姿に見えないのですが?」などと伺った事が過去にあったので、容赦なく使っていますけど・・(2年くらいに1度は取り直してますが、心配で・・・)参考までに

noname#78921
質問者

お礼

やはり、顔が変わっていなければ、本人確認の趣旨に反していないので、大丈夫なのでしょうか。 証明写真などめったに使うものではないので、どうしても溜まってしまいます。 100円か200円で、一枚だけ写真が撮れるスピード写真があれば良いのですが(笑) 回答、ありがとうございました。