• ベストアンサー

ナポレオンについて

ナポレオンについて調べています。 ナポレオンのライバルだったメッテルニヒが 「ナポレオンにとって新聞は30万の軍隊ほど役に立った」と 述べていますが、これは具体的にどのような事を指しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#66042
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

ナポレオン軍の勝利が新聞で報道され、敵方の将兵が戦う前から、ナポレオンを恐れて、戦う気力をなくしていたケースがあったからだと思います。 ナポレオン戦線従軍記 (中公文庫) などが参考になるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

出典を付け忘れました。先ほどの補足です。 jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761564853_2____6/content.html jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761564853/content.html

回答No.1

ナポレオンの時代は既に日刊紙が発行されていると思います。しっかりとしたデータが無くていけませんが、フランス革命の時期に、シェイエースの『第三身分とは何か』というパンフレットが爆発的に読まれたということはご存知でしょう。サロンやクラブでの議論には、そうした印刷物が大量に持ち込まれたはずです。 少し確かなデータが、イギリスとアメリカについてあります。 「1702年、イギリスで最初の日刊紙「デイリー・クーラント」がロンドンで創刊された。」 「アメリカ最初の日刊紙は「ペンシルベニア・イブニング・ポスト・アンド・デイリー・アドバタイザー」で、1783年にフィラデルフィアで創刊された。1800年までに20の日刊紙が創刊された。」 これらは、イギリス名誉革命後と、アメリカ独立革命後にあたります。アメリカでは、トマス=ペインの『コモン=センス』があります。 イギリスではジョン・ロックの『統治二論』でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。