ナポレオン・ヒルの「性的エネルギー転換」の具体的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ナポレオン・ヒルの「性的エネルギーを願望達成のエネルギーに転換せよ」とは、具体的な手法が明記されていないようです。
  • 一般的には、自慰行為やセックスを我慢し、その状態で仕事や願望達成の計画に集中することが考えられます。
  • また、異性への努力も「性的エネルギー転換」の一つの手法として考えられますが、具体的な実践方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナポレオン・ヒルの「性的エネルギーを転換せよ」というのは具体的にはどういうことをすることなのでしょうか?

ナポレオン・ヒルの「性的エネルギーを願望達成のエネルギーに転換せよ」というのは分かりましたが、本には具体的手法が言及されてないように思います。 それは自慰行為やセックスを適度に我慢して、その状態で仕事や願望達成のための計画に打ち込むということでしょうか? あるいは好きな異性、愛してる異性のために努力するということでしょうか? 文中にはそのように読み取れるような箇所もあります。 しかし、その場合、努力してることが必ずしも相手の異性が喜ぶこととは限りませんし、いまいち「性的エネルギーを願望達成のエネルギーに転換せよ」の実用法が分かりません。 ナポレオン・ヒル・プログラムなどを受けると分かるのでしょうか? ナポレオン・ヒルの事情に詳しい方がしましたら、ご教授、お願いします。

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38456
回答No.2

ちょっとだけ追記を許してね。 >・・やはり具体的手法は分かりません。 クンダリーニはヨーガの行法等で覚醒させるのが、一般的。 (クンダリーニヨーガで検索してみては??) それは誰でも所有しており眠っている状態なのです。 ちなみに、クンダリーニが、覚醒すると、熱いもの(=エネルギー)が、背筋を上昇する。そして一番上の"サハスラーラチャクラ"まで上昇すると、いわゆる甘露が、身体に落ちてくる、これは水のシャワーを想像してみてください。これが、身体の内側に流れ落ちてきます。 そして、このクンダリーニは"願望成就のエネルギー"とヨーガ、哲学では言われているのです。 (だから、このことではと・・思い、回答。) なお、行法、その他については、当然、専門家の指導が、ベストなため、ここでは回答できません、興味もってたら、ごめんなさい。 又、また趣旨と違う書き込みで、ごめんなさいね(__) 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナポレオン・ヒルは知らないのですが(__) それってヨーガでいう、クンダリーニ(霊的??エネルギー)を昇華させ、つまり上に上昇させて、活用せよ・・という意味と思うよ。 もうちょっと詳しくいうと、性欲のチャクラから、エネルギーを漏らすのではなく、それを上にあげ、もっと高次元のチャクラを使え、又は、循環させることで、意識が、鮮明となるから、その状態で物事を考え、行動せよという意味と。 ちなみに、チャクラとは霊的なセンサーのこと。循環とは、いわゆる"ツァンダリー"のことですね・・といっても、わからないでしょうね。 だから、性欲に関することではありません。 趣旨と違うかもしれませんが、ちょっとヨーガ、哲学をしているひとなら、"ピン"とわかると思うと思うし、その"ピン"ときたので、つい回答してしまいました。 以上

質問者

お礼

昇華については言葉くらいなら聞いたことはあります。 漠然としたイメージは分かりますが、やはり具体的手法は分かりません。 ご協力、ありがとうございます。