• 締切済み

お蕎麦について

9ヶ月になった息子がいますが、お蕎麦を食べさせるには まだ早いでしょうか? 8ヶ月に入る前ぐらいから、離乳食は3回になって、 基本的に何でも食べますし、今のところ特に アレルギー等は出ていません。 ネットで調べたところ、9ヶ月ぐらいからあげても良いと なっているが、なるべく遅くしたほうが良いという意見が 多いようなので、どうしたものか考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

• 育児

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.3

5歳児の母親です。 私も避けてました「お蕎麦」 初めてあげたのは1歳10ヶ月になった「年越し蕎麦」を1本分あげてみて10分位様子を見てましたね。 で、変化なかったのでそれ以降は普通に。 我が子は「乾燥性皮膚炎」のアトピーがあったので、かなり慎重でしたが、お蕎麦に限らず、アレルギー反応として出やすいもの(貝類や甲殻類・卵・牛乳・大豆・青魚などなど)はゆっくりにこしたことはないですよ。 体力(というか抵抗力というか)があれば、勝てるものもありますし、あってもダメなほどの場合もありますが。 たまたま4歳ごろに、気付かないほどの微熱があって、気付いてなかったモノだから夕食の塩さばを数口食べさせたら、全身にじんましん・・・ それまで一度も出なかったのに、です。 その後数ヶ月青魚は避けて、体調のいい日にあげてみると大丈夫でした。 というほど、たまたまってのもありますし、見事にアウトだといきなりドーンと吐いたりします。 私の気持ち的には、もう少しゆっくりでもいいかなぁと思いますね。

shine07
質問者

お礼

自分が苦しむなら良いですが、子供が苦しむ姿は 見たくないですからね。 やはり、もう少し大きくなってからにしてみます。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

そばだけはきちんと検査をしたからにして下さい。そばアレルギーを持っている場合最悪は呼吸困難など命にかかわる症状が出てしまいます。そばのアレルギーほど怖い物は有りません。 必ず検査をしてそれで異常がなければ与えて下さい。

shine07
質問者

お礼

そうですよね、かわいい我が子にアレルギーが出たら かわいそうなので、そうします。 ありがとうございました。

• amntr
回答No.1

某育児雑誌には1歳までやめましょう、と書いてありました。 お蕎麦のアレルギー症状がとても重いものだからだそうです。 どうしても、というのでなければ、まだあげない方が無難なのではと思います。 万が一ということもありますから。

shine07
質問者

お礼

どうしても、と言うわけではないので もう少し経ってからあげることにします。 ありがとうございました。