• ベストアンサー

カニ・蕎麦アレルギー

明日から家族で城崎に行きます。 そこで、6ヶ月半になる息子にもカニや蕎麦を食べさせてあげたいと思うのですが(もちろん潰して)、この二品は両方ともアレルギーが心配です。 カニや蕎麦アレルギーは、どうすればチェックできるんですか? また、何か気をつけなければいけない事があれば教えて下さい。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. カニ,蕎麦ですが,6ヶ月の子どもの離乳食としては適していないようです. アレルギー云々というより… アレルギーがなくともカニ・蕎麦共にごく少量なら9ヶ月以降から始めた方がいいと思いますよ. 他の方が書かれているように普通に離乳食を持って行かれるか, もしくは外食するならうどんなどの方がいいと思いますよ. でも楽しい旅行になるといいですね. ちなみにうちの子は2歳まで蕎麦は食べさせませんでした.コワかったので…

その他の回答 (4)

• tbrown
回答No.5

両親がアレルギーでなくても、子供がアレルギーになる可能性はあります。 甲殻類や、蕎麦アレルギーは深刻なアレルギーを引き起こしますが、これになるのは未熟な腸が、たんぱく質を素通りさせて抗体を作ってしまうからです。 アレルギー検査をしても、両親にアレルギーがなくて、今まで食べさせたことがなければ、反応は出ないと思いますが。 食べたとたんにアウトの可能性はあります。 ハチミツにはたんぱく質よりも遥かに大きな、ボツリヌス菌の芽が含まれていますが、あかちゃんの腸には穴が開いているので、吸収してしまい死亡に繋がります。 大人なら穴は空いていないので芽が発芽して毒素を出す前に、排泄されるから大丈夫なのです。 つまり腸が未熟なうちに、強いアレルゲンのものを食べさせると、アレルギー体質になる可能性が高くなるわけで、小学校入学前ぐらいまでアレルゲンの強い物質を避ければ、なんでも食べられる健康な子供になる可能性が高くなります。 今カニや蕎麦を食べて、一生食べられない体になるよりも、将来なんでも食べられる子供になった方が良いと思いますがどうでしょうか? うちの子は今1歳ですが、やっと離乳食を始めたばかりです。 保育園にも言っていますが、同じ月齢の子と比較しても発達状態なども全然普通ですよ。 むしろ保育士さんたちには、すごく綺麗な肌で健康的と言われています。 私が実践している離乳食開始を遅らせること方法は一般的ではないので、強くは勧めませんが、アレルゲンの強いものは出来るだけ永く待った方が良いと思います。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは、前出の皆さんに付け加えて… 6ヵ月ということで、まだまだ腸も未発達、消化吸収も悪いです。 小さい頃食べ物のアレルギーだったけど、大きくなったら大丈夫、という人は 腸の機能が未発達なことから起こります。 かに・そばともに、消化吸収の悪いものなので潰して食べさせるのはお勧めしません、 というより、私だったらあげません。 子供2人いますが、上の子はこれといった症状は乳児の頃にはなかったので、 これといったことはしませんでしたが、離乳食は月齢に見合ったものをあげていました。 下の子が軽いのですが乳児期から耳切れ・発疹等のアトピー性皮膚炎で 私もアレルギー持ち、夫の父(祖父)喘息持ちなので特に慎重に勧めました。 アレルギーが心配でしたら、なおさらです。 無理にあげないで、別なものを一品あげるか、6ヵ月半なら1~2回食ですよね。 ミルク主体にしてもいいのではないでしょうか? 今食べなくても、そのうちもりもり食べる機会が出来ますよ! ちなみに上の子のおそばデビューは9ヵ月、カニデビューは1才半。 下の子のそばデビューは2才、カニデビューも2才です。 2人とも、カニ・そば大好きです。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

明日からですか(^^; 素人なのですが 今現在息子さんはアレルギー体質でなく両親もアレルギーを持っていなければさほど気にする事もなさそうなのですが、 逆に「なにも6ヶ月の子に(アレルギーを心配してまで)食べさせる事も ないんじゃないかな」と思います。 だって6ヶ月じゃないですか? 美味しい物を食べさせてあげたい気持ちは同じ子供を持つ親として とても理解出来るんですけど 何も心配しながらまで「旅行中」に与える事もないんじゃないでしょうか? もし今息子さんがアレルギー体質だから質問したのであれば なおの事です。 旅行中に病院へは大変ですし、しかもアレルギーはひどいと死にますよ。 私自身アレルギー体質でそれがわかるまで何度か意識をなくした事が ありました(20歳超えてアレルギーになったため 気がつくまでに 時間がかかった結果4回、外出先で意識がなくなりました) アナフィラシキーショックと言うそうなのですが かなり危険だそうです。 なので まだ6ヶ月の赤ちゃんですし、普通に離乳食を持って行って、 安全に旅行を楽しんだ方がいいのではないでしょうか?

noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは 私は子供の頃は大丈夫だったのですが十代の頃突然カニアレルギーになりました。嘔吐・腹痛・下痢で倒れました。それが2回続いたことと、父親がやはりカニアレルギーであることから、私もカニアレルギーになってしまったのだと考え、二度と口にはしません。 友人は蕎麦アレルギーで、知らずに口にした蕎麦茶で救急車で運ばれ生死をさまようほどの危篤状態になりました。 心配であるのなら、病院に行って調べてもらうこともできると思います。 旅行に行く前にお時間あるようでしたら念のために病院に相談に行かれてはいかがですか?