• ベストアンサー

これは蕎麦アレルギーでしょうか?

似たような質問があったかもしれませんが、精神的に余裕がなかったので質問させていただきます。 1歳4ヶ月の娘に今日の午後1時頃蕎麦を食べさせました。 それで。しばらくなんともなかったのですが、先ほど(午後9時頃)気づいたらカサカサした赤い発疹が多数できていました。最近もともと肌がカサカサしていて、よくかゆがってかいていたので、かき過ぎかとは思いましたが、いつもよりかなり赤かったので心配になりました。 やはりアレルギーでしょうか?また、アレルギーだった場合、どのタイミングで病院に連れて行けばいいんでしょうか? ちなみに蕎麦を食べたのは3回目で、今日は今までで一番多く食べてます。 よろしくお願いいたします。

noname#39286
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの娘は小麦アレルギーですが、やはり初めて食べた時ではなく、三回目くらいに食べさせた時に全身が真っ赤になり大泣きしたので、すぐに病院へつれて行きました。飲み薬で、すぐにす~っと赤みがひきました。先生からは、急いで受診する時の目安としては、呼吸がゼイゼイしたり、目が開かなくなるほどまぶたが腫れ上がったりした時と言われましたので、発疹ができた程度であれば(掻きむしって大泣きしてるわけでなければ)、明日にでも病院に行ってみればいいのではないでしょうか。血液検査では一週間、皮膚テストをしてくれる病院であれば、その場でアレルギーかどうか判明します。 蕎麦アレルギーかどうかについては、赤い発疹だけではわからないと思います。アレルギーでないといいですね。

質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。昨日読ませていただいて、大変参考になりました!夜中には赤みが引いたので、明日病院に連れて行く予定です。本当にどうもありがとうございました!優しいお言葉にも感謝です!

その他の回答 (3)

• seiunsky
回答No.4

#2のseiunskyです。 蕎麦アレルギーは、基本的に蕎麦粉さえなければ全然普通です。 よって、月曜日でも大丈夫だと思いますよ。 血液検査をするなら、注射に耐えなければなりませんが… 確か1,2週間で結果が出たと思います。 ちなみに、子どもの食物アレルギーは成長とともに治る可能性がありますが、 成人になっても治らない場合、 また成人から発症した場合は、まず治らないそうです。

質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!夜中に赤みも引いたので、明日・月曜日に病院に連れて行く予定です。アレルギーのこととかもよくわからず、今回のことでかなり心配になったので、きちんと調べていただこうかと思っています。本当に感謝です!!

• seiunsky
回答No.2

私は蕎麦アレルギー保持者ですが、 私が蕎麦を食べると、 かゆみよりも嘔吐、喉の閉塞感(息苦しくなる)があります。 重症の場合、死に至るケースもあると医者に言われたことがあります。 病院で血液検査をすれば、 アレルギーに対して陽性反応が出ますので、 アレルギーか否かがわかると思います。 私が受けた血液検査では、 特に症状が見られる時でなくても問題なかったと記憶しております。 時間があれば早めに受けるのがよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!もし今以上反応がなければ、病院に行く場合月曜日でも大丈夫なものでしょうか?今までこんなことがなかったので、いろいろと質問してしまって申し訳ございませんでした。

• zorro
回答No.1

そばアレルギーの症状です。 http://homepage1.nifty.com/silabel/health/soba_allergy.html 症状が見られているときに病院に連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!非常に参考になりました。慎重に経過を観察してみようと思います。