• 締切済み

社宅での子どもも含めた付き合い

社宅に住むようになりました。同じ棟に、子どもと同じ学年の子、またクラスも同じ子などもいます。今までは、すごく身近に子どもの友達が住まうという経験がありません。あまり子どもが頻繁に行ったり来たりするとか、日曜のたびにたずねてこられたらどうしよう、とか煩わしさや心配があります。(私も夫も人付き合いがあまり積極的ではないので) 同じような環境にあるかた、どうやってお付き合いをしていますか。節度ある付き合いを、なんていっても、低学年の子ども同士では難しいかな。けんかして、気まずくなったらどうしよう、とか考えると、社宅への引越しが億劫になります。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.1

社宅ではないですが、子どもの多い集合住宅に住んでいる30代主婦です。 平日は、お子さんと友達との付き合い方次第で左右すると思います。 特に女の子は、少数人数の群れで行動する事が多いですから、週に1度ぐらいは覚悟されたほうがいいです。 男の子は、新作ゲームのある家にどうしても群がります。 小学生になると、ゲームのない家には本当に来ませんね。 日曜日などの休みは、子どもにキチンと伝えておけばほとんど来ませんよ。 100%ではないですが。 曖昧にせずに、我が家ルールを子どもにきちんと理解させておけば大丈夫です。 ケンカや気まずくなったら、子供同士のことなら基本は子ども同士で。 子どもの様子がおかしいと思ったときにだけ手助けをしたら良いと思います。 親同士については、当たり障りなくお付き合いされておけば良いと思います。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。考えるほどに、憂鬱さを増しています。最初が肝心かなとも思ったり。参考になりました。

関連するQ&A

  • 社宅での付き合いについて

    社宅に住んでいるのでそれについてなのですが、転勤に伴っての社宅なので引っ越せば?という回答はなしでお願いします。引っ越せなくはないのですが、いつまた元の勤務先に戻るかわからないし(早い場合あと半年位で戻れます)、転勤した人間で社宅から脱出した人間がいないので。 同じ社宅内で年齢的にも近い方がいるのですが、転勤時期も同じ位で最初はかなり頻繁に会ってました。夫婦共に悪い方ではないのですが・・・ 在宅で仕事をしている奥さんのため、平日会おうというと仕事のめどが立った時間、即ち奥様次第なのです。2時だったり5時だったり・・・7時近くだとご飯の時間ですし、たまになら別に構わないのですが頻回だとちょっと遠慮したくなります。なのでちょっとメールを無視してしまいました。すると電話攻撃。そういうのが転勤当初つらくて避けてしまいました。 また、在宅の仕事が大変らしくいつも「あなたにも手伝って欲しい」と言われてました。私はそういう付き合いをするつもりがないので曖昧に返事してました。 会話のなかでも結構自分勝手な面やキツイ面があり、ちょっと距離をおきたくて・・・ すると離れていきましたけど今度は別の人とお付き合いをはじめたようでそれはそれでほっとしましたが、別の人に私が付き合いにくい人だと触れ回っているようです。メールを無視されたとか、勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか。(実際一人が好きですけど、勝手とかって??と思ってしまいます) 実際、一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言うとちょっと嫌味なことを言われます。 また、「子供はいつ作る予定?」とかかなり下世話なことも質問され・・・ うちに来たがり、入れると部屋を隅々まで査定?されます。キッチンを覗かれて目ぼしい?ものがあると「どこで買ったの?いくら?」と聞かれ・・・箱にしまってあるものは見られたくないからそういう収納なのに勝手に覗かれ・・・置いてあるものとか家具とか後日いくとそっくりそのまま真似られていてそれもちょっと・・・という具合です。 かなりイライラします。元々短気な私でありますがそういう友人が今までいないのでちょっと滅入るし、どうしていいかわかりません。社宅内で飲み会をしたり、夫を交えた交流があるため邪険にもできず・・・我慢してきましたが、結構きついです。 わがままのようでちょっと不満があるとすぐぶーたれた顔するし、ちょっと付き合いきれません。 主婦仲間というか、そういうのってこういう感じなのですか?今までずっと働いてきたし、アパートで夫婦二人の生活だったので戸惑います。私がもっと器が大きければ問題ないのかもしれませんが、私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません。そもそも主婦の方々はこういうお付き合いなのでしょうか??どのように対処してるんですか?

  • 社宅の奥さんとの付き合い

    社宅に得意じゃない奥さんがいます。 何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。 例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、 うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、 「まだ出来ないの~?」とか、 自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから 自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」 とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。 もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出してきました。 それに以前に遊んだ時、うちに遊びに来てたんですが、 自分の子のうんちをうちで替えてたんですけど、 うんちのオムツはおっ広げにして臭いわ、うんちのオムツを直に じゅうたんの上に置いておくわ、 こたつ布団の上で立たせたままで替えさせてて、 思わず汚い~!って思ったのですが、 非常識さに驚きました。 普通汚れても大丈夫そうなところで替えませんか? どこで替えていいか聞きませんか? ジョイントマットの上とか汚れても拭くだけで済むところで 替えてほしかったです。 こたつ布団は簡単に洗えないので、 非常にあの後気持ち悪かったです。 だから今年は使う前にコインランドリーで洗う予定です。 手間かかって最悪です。 その奥さんとは最近1ヶ月近く遊んでないし、 付き合いも絶とうかと思っていた矢先、 買い物に出たときに偶然会ってしまい、 「また遊ぼうね~」と言われてしまいました。 近々誘われるのかとビクビクしています。 嫌な気持ちになるから次は子供が風邪っぽくて~とか適当に断ろうかなと思ってます。 でも同じ社宅だし、無難に遊んでおいたほうがいいのかなーとも思います。 逆に私と遊んで何がたのしいんだろう?それほど話すこともないし、 よく沈黙になるし、気疲れするし。 私より5歳くらい上で特に話は合いません。 前は社宅の奥さんの中に入れないことを悩んでましたが、 うちの子はまだ若干1歳で、特に近所と付き合いがなくても、 さほど困ることがないんですよ! ひねくれてると思われるかもしれませんが、 お互い挨拶程度だけの付き合いにしてたほうが楽じゃないですか? 幼稚園に行けば嫌でもママ友付き合いがありますし、 ママ友として遊ぶなら大学の時の友達のほうが気が楽ですし、楽しいです。 次誘われたら断ろうかな~って思ってるんですが、 子供が風邪っぽくてって言えばまた来週とか言われそうで... 子供の為に近所付き合いしたほうがいいのかなとかは全く思ってません。 最初は子供とママの2人きりのことは当たり前のことだし、 親子2人でも十分に楽しいです。 ※嫌なら遊ばなきゃいいじゃない的な回答は御遠慮くださいね。 それは分かってます。

  • 社宅での引っ越しの挨拶

    4月から新社会人になり、社宅で一人暮らしをする事になりました。 引っ越しの挨拶についてインターネットで調べていると、社宅では全部の部屋を回るのがマナーだと書いてありました。 私の住んでいる社宅は、1棟30部屋×2棟あり、合計60部屋あります。 この場合は60部屋全てに挨拶をした方が良いでしょうか? ご挨拶の品は500円程度の物が良いと聞いたのですが、60部屋回るとするとさすがに懐が痛いです。 何かご挨拶の品として適当な物があればアドバイスいただきたいです。 また、昨日引っ越したのですが、日曜まで待って挨拶に行くか、今日の夕方に挨拶に行くか迷っています。 どちらの方が良い印象になるでしょうか?

  • 社宅を追い出されそうです(>_<)

    教えてください! 今現在別居中で私と子供2人が社宅に住んでいます。 夫が離婚をしたがって出て行ったのですが 私が離婚に応じないため強制手段に出てきました。 社宅を解約したから今月中に退去しろというのです。 こちらには0歳の子もいるのに、そんなことって許されるのでしょうか? 社宅の解約手続きは受理されたので取り消しは出来ないと夫は言っています。 いづれは出ていかないといけないというのは分かっていますが そんな夫の都合がまかり通るのでしょうか? もし会社に直接交渉をしても、今月中に出ないといけないと言われた場合どこか公的な相談窓口はありますか? いくら夫が解約を申し出たとはいえ、子供2人を連れて 出る先も決まっていないのに、出て行けというのはどうしても納得がいきません。 まだ会社には電話していませんが 事前に知識を得ておきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに夫の会社は金融関係の会社です。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供同士のご近所付き合いについて。

    こんにちは。 私は主婦です。 小学生で高学年の男の子が1人います。 出産前からのお付き合いの同じマンション同じ階に住む Aさん宅には、うちの子より2歳年下と6歳年下の男の子が2人います。 そこの子供さん2人とうちの子はものすごく仲良しなんです。親同士は、それほどでもなく、かといって悪くも無い普通のご近所付き合いです。 実は、Aさんのところの子供2人がうちの子にとてもなついて、なにかというと誘ってくるのです。 日曜などに家族でお出かけする時に度々誘われます。 親が「一緒にどうぞ。」というのではなく、その家の2人の子供さんが「一緒に来てー。」「一緒に行こうなー。」「何時出発やでー。」と。 最初は、「いいよ。行っといで。」と私も送り出していたんですが、だんだん心苦しくなってきました。 「今度は断わりなさい。」とうちの子にいうと、「わかった。」と言うんですが、また誘われて「絶対に来てって言われた。どうしよう。」と帰ってきます。 私が直接そこの親に「悪いからいいわ。」と言いに行くと「うちはいいよ。ついでだから。」と言ってくれ、また連れて行ってもらうことになるんです。 ズルズルとこんな感じが続いています。 実は迷惑をかけているのでしょうか? 「いいよ。」と言われても、「悪いから遠慮するわ」と言うべきですか? どうか教えてください。

  • 保護者達(お母様グループ)とのお付き合いが苦手です

    結婚後、社宅で洗礼を受け、人付き合いが苦手になりました。逃げるように社会に出て働き、必要最低限のお付き合いにとどめていました。子供が小学校にあがり、学校、クラスの役員も仕事を口実に逃げてきましたが、最高学年になって、強制的にクラス役員にさせられました。私立なので、お母様達も非常に熱心で、こだわりを持ってる方が多く、正直あまり近づきたくないのが本音です。(今のクラスで仲のいいお母様は一人もいません)役員会でも黙って座ってる事が多いですが、時々意見を求められ、詰め寄られると逃げ出したい気持ちです。役員会が終わった後、お母様達が集まってヒソヒソ話してると、私の事かなーとか、気になってしまいますが、一目散にダッシュして教室を出ます。こういう行動も良くないのはわかってますが、どうも苦手というか、怖いというか、近づきたくありません。でも息子にも言われるのですが、もっと他のお母さん達と接してと。わかってても、過去にひどい辛い思いをしているので、避けてしまいます。それでも息子の事を思い、今更ですが自分から積極的に近づく努力をすべきでしょうか。

  • 昔の不倫相手が同じ社宅に

    32歳の主婦です。 家族は夫(34歳)と子供(4歳)の3人家族で、おる大手電器メーカーの社宅に住んでいます。 そこに先日、昔の不倫相手が同じ社宅に引っ越してきました。 不倫相手とは7年前、私が結婚するまで付き合っていました。 私は当時、夫と同じ会社に勤めていて、同僚の男(既婚)と不倫関係でした。 そして私が結婚する契機に別れました。 実は結婚式前日も彼とホテルに居ました。 彼は別れないでくれ懇願しましたが私はこれが最後と彼に言ってホテルに行きました。 その後、夫は今の事業所に転勤になり私も会社を辞めたので彼と会うことはなくなりました。 私としては若いときの思い出程度でほとんど忘れていました。 ところが先日引越しの挨拶に来られて初めは奥さんが挨拶されその後ろに彼が居たので私と彼はびっくりしました。 夫には知り合いだと気づかれませんでしたが。 それから社宅で彼と顔を合わせると彼は妙になれなれしく接してきます。 彼と夫は同じ職場らしく、最近は顔を合わせると「今日は旦那は出張だね、さびしくないか」など色々なことを言ってきます。 私としては今は彼の事はどうも思っていません。 このことが社宅内で噂になったり、夫の耳に入ると困ります。 彼の行動を止めさせるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 子供を持つ親の付き合い

    今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 近所付き合いが子供に影響してる?

    30棟が並ぶ住宅街に住んでいます。 同じ幼稚園ということで 3人のご近所ママさんと知り合いになりました。 うちはあとから幼稚園に入ったのですが ご近所ママ達はかなり濃い付き合いをしていました。 お互いの家に遊びに行ったり休日は出掛けたり。 私も最初は遊んでいたのですが だんだん誰とも気が合わないし話しをしてても私を無視というか私以外の5人で話してるような雰囲気を感じ徐々に離れました。 そのことに気付いたのか誘われることはなくなりました。 寂しいようなほっとしたような。 子供は今まで遊んでたので外でみんながいるときは遊ばせてました。 子供が小学生になり私がご近所ママと一緒にいないせいか子供も近所の子と遊ばなくなってしまいました。 近所でも違う子と遊ぶようになり仲良くしていた子達が遊んでいるとその道を避けて遊びに行っています。 子供が仲良くしたい友達ができただけなのか…。 子供に聞くとただ遊びたくないだけと言います。 たまに意地悪をされたりしてたのでそのせいかなとも思います。 近所ママ達は私の子供の前でもみんな仲良しアピールみたいなことをするのでその影響もあるのかなとも思います。 これはやはり親の影響を受けているのでしょうか? だとしたら子供に申し訳ないです。

  • 社宅で引越しをどう伝えたら?

    4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。 アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、 とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。 ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、 ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。 最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。 なので、今回の引越しのことは極力伝わらないよう動いてきましたが、 玄関先の業者の出入り等で、薄々感づいているようです。 お互いの子が春休みに入る前に引越しの件を伝えようと思いましたが、 引越しまでの間が長ければ長いほどいろいろと詮索されそうで、 ためらっていました。 正直転居先のこと、新居の事、一切伝えたくない気持ちで一杯です。 春休み中、お隣のお子さんがウチの子と遊びたがっているようで、 昨日も玄関先で言われました。子供を通じて伝わる前に言ったほうがいいのか、またどうきりだせばいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう