• 締切済み

社宅での子どもも含めた付き合い

社宅に住むようになりました。同じ棟に、子どもと同じ学年の子、またクラスも同じ子などもいます。今までは、すごく身近に子どもの友達が住まうという経験がありません。あまり子どもが頻繁に行ったり来たりするとか、日曜のたびにたずねてこられたらどうしよう、とか煩わしさや心配があります。(私も夫も人付き合いがあまり積極的ではないので) 同じような環境にあるかた、どうやってお付き合いをしていますか。節度ある付き合いを、なんていっても、低学年の子ども同士では難しいかな。けんかして、気まずくなったらどうしよう、とか考えると、社宅への引越しが億劫になります。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.1

社宅ではないですが、子どもの多い集合住宅に住んでいる30代主婦です。 平日は、お子さんと友達との付き合い方次第で左右すると思います。 特に女の子は、少数人数の群れで行動する事が多いですから、週に1度ぐらいは覚悟されたほうがいいです。 男の子は、新作ゲームのある家にどうしても群がります。 小学生になると、ゲームのない家には本当に来ませんね。 日曜日などの休みは、子どもにキチンと伝えておけばほとんど来ませんよ。 100%ではないですが。 曖昧にせずに、我が家ルールを子どもにきちんと理解させておけば大丈夫です。 ケンカや気まずくなったら、子供同士のことなら基本は子ども同士で。 子どもの様子がおかしいと思ったときにだけ手助けをしたら良いと思います。 親同士については、当たり障りなくお付き合いされておけば良いと思います。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。考えるほどに、憂鬱さを増しています。最初が肝心かなとも思ったり。参考になりました。