• ベストアンサー

出て行かないと奥さんが壊れそうです

 40歳半ばの2児のパパです、奥さん・家族とうまくコミュニケーションが取れていません。今日も「ふつうのコミュニケーションの取れないあんたが居ることで、4人で居る時、子供たちにすごく気を使わせている。子供たちや私にこれ以上精神的負担をかけないで欲しい、自分の気持ちだけでなく、子供たちのことを思うのなら出て行って。」と言われました。  奥さんはかなり精神的に追い込まれてきていて、私が居ると胸がバクバクするそうですし、寝言でも怒りの叫びを上げるような状況です。  私としては、反応的で文句や怒りの多かった態度を改め、心安らぐ家庭になるように主体的に働きかけ自分を変えて行きたいとできることからやっているつもりですが、奥さんに言わせると何も変わっていないどころかひどくなっているとのことです。実際、変われていないのでしょう。食卓を囲んでいる時も、何を話したらいいのかわからないというか、子供の話にあわせているような状況です。  主体的に家族のために何が必要であるか考え、相談し、行動する。夫・父親としては当然なすべきことであると思います。  まともなコミュニケーションも図れない私は、奥さん・子供たちの心の安定のために、出て行き、そこからやり直すべきなのでしょうか。  このまま変われないまま家に居続けると奥さんが壊れてしまいそうです。私は変わることにより一緒に居たいのですが、すでにこの状態になって半年が経つこともあり猶予を与えてくれません。  どうしたものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.9

再です。 ここで よく 浮気や不倫のご相談をされている 奥様方が わたしを含め・・・実に多い。 夫のことが いやだ憎い・・・と 言葉は辛らつだけど どこかに 優しさや思いやりって感じますよね・・・ゆえに苦しみも・・・倍増します。 人が憎む行為はそれはそれは冷酷な感情だけど 人が出来る一番の仕打ちって 関心がないってことなのです。 ご存知でした? 貴方にとって関心ごとは 自分が 出て行く・・・ことかどうか・・・ですよね・・・ その前から病気の相談や 会話というべきものがあったのに 貴方には関心がなかった・・・ これ夫婦にとっては致命傷・・・ 主体が自分なんです。 言葉がわかりにくいけど  俺がどうした俺はこうしている。 俺は俺は・・・ 言い訳は 俺は・・・です。 じゃあ 原因や責任になるとお前がそうだから お前がお前が ・・・ になっていませんか? 貴方は受身で 充分だと思います。 ことが 起こったときに 家族を守れる そういう実感や信頼を回復する・・・ことが大切なのでは? 貴方出て行ってよ・・・ といわれたら 「何を言うか・・・ 俺がいないと誰がお前達を守るんだ・・・」 でいいと思います。 そして 家具やモノを買うときには お前の好きにしたらいいよ。 と譲る・・・ まずは突っ走るだけでなく いろんなことを交通整理してみませんか? もっというなら「キミの邪魔にならないボクの人生」について 考えてみてください。

le_vant
質問者

お礼

まるで奥さんから言われているようでドキッとしました。 奥さんからたびたび言われていることです。 俺は…してる、お前がそうだからうまくいかないとよく言っていますね。 ことが起こったときに家族を守れるそういう実感や信頼を回復する… まさにそういうことが大切だと思います。 交通整理ですね、譲るところは譲る。譲れないところは譲らない。 「キミの邪魔にならないボクの人生」について考え実践してみます。 力強い意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#69551
noname#69551
回答No.10

こんにちは。 人は変われるものです。 ですが、変わりたい、変われたらいいなという中途半端な気持ちでは変われません。 絶対変わる!という決意が必要です。 変わったら何かを得られる。何かを得るために変わろうと思うのでは変われません。 妻の気持ちが軟化するなら変わりたい。のですよね? 自分が変わっても妻の気持ちが変わらなければ意味がないと思っていませんか? そんな中途半端な思いで変われるほど自分を変えるということは甘くありません。 代償を求める甘さがある限り変われないのです。 自分に甘い人間は変わるなんてことできません。 質問者様が変われば家族を取り戻せる可能性がありますが絶対ではありません。 変わらなければ可能性は0です。 変わることを選択したとしても、ご自分の努力を認めるよう奥様に要求しないでください。それまでの努力が無駄になります。 ご自分のために努力するのです。 他の誰にも代償を要求してはいけません。 できますか? できないのであれば今すぐ家を出て、奥様を解放してあげてください。 それが質問者様が奥様に対してできる最良の思いやりです。 原因はご自分でわかってらっしゃいますよね。 それなのにどうして変われないか。 自分が一番可愛いからです。 まずは、「俺が」の考え方を改めることをお勧めします。 一旦別居して変わる努力をしてはいかがでしょう。 現在一緒にいることは質問者様の自己満足であり、奥様を苦しめる行為です。 まずはここから「俺は」の考えを変えてみては? 離れてから、本当に変われたら、再度話し合いをすればいいのではないですか。 有言不実行は何よりも信用されません。 まずは行動を。

le_vant
質問者

お礼

そうです自分が一番可愛いです。離れることについては何で俺が…という思いがどうしてもあります。 自分のために努力するのであり代償は求めるつもりはありません。 ご意見ありがとうございました。

  • siiina
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

出て行ってというより、どうして離婚だと言わないのでしょうか? 奥さんの方も少し変だなと思いました。 もしかしたらle_vantさんに依存し過ぎた部分があるのでしょうか。奥さんは専業主婦で、生活が不安定になるのも恐れているとか。 結婚して育児に専念するとたまにそういった不具合が招じますね。 だから本当は離婚したい程追い詰められているけれど、離婚しない。っていう具合に受け取ってしまいましたが、出て行け=離婚なのでしょうか? 離婚では無いのなら、出て行くにしても最低限の話が必要ですね。 出て行けば生活が成り立ちそうになければ、嫌でも今の生活を続けなくてはならないし、確かにle_vantさんが言うとおりle_vantさん自身の性格を直しておく必要がありますね。 とりあえず出て行けの権限は無視して、それ以外で何か従う事があれば奥さんに教えてもらい、その指示通りに従えば暫くはなんとかなるのではないでしょうか。その間に、奥さんはこういう事を望んでいたんだ、と納得すると結構な進展になりますよ。

le_vant
質問者

お礼

奥さんには、手に職もあり、別れて、私なんか必要ないと言われています。 とりあえず出て行けを無視し続け、何も変わっていないので怒りが頂点に達しているのです。 奥さんからは「どうしたの」「どうしたらいい」とまず聞くことからはじめるとは言われています。しかし、聴けていませんので聴くようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>私は変わることにより一緒に居たいのですが、すでにこの状態になって半年が経つこともあり猶予を与えてくれません。  どうしたものなのでしょうか。 ものすごく、自分のことでないような「日本語」として感じるのが第一印象。 >私としては、反応的で文句や怒りの多かった態度を改め、 これって、具体的にはどのような【行為・行動】を指し示しているのでしょう? 【反応的で文句や怒りの多かった態度】というのは、 少なくとも、相手言動に対して、すぐに、怒鳴り散らす。 あるいは、実際にそういうことを言うと殴るぞという恫喝をする。 実際に殴る。 あるいは、伝説のちゃぶ台返しをやっちゃうとか。 だから、食卓の雰囲気がおかしいのでは? 【反応的で文句や怒りの多かった態度】というのは非常に不思議な印象のある日本語表現です。 自分にとっての当たり障りのない、婉曲な表現をア・エ・テ選択して 叙述されていませんか? 自己保身ですね? >心安らぐ家庭になるように主体的に働きかけ自分を変えて行きたいとできることからやっているつもりですが、奥さんに言わせると何も変わっていないどころかひどくなっているとのことです。実際、変われていないのでしょう。 昨日までの鬼のような人が、 今日から「笑って、話しかける」という行為をしたら、 昨日まで恫喝されていた人は、「この笑顔の下で次は何をしようとしているのだろう」と思うのがフ・ツ・ウです。 ねずみの実験にもあるのですが、短時間に電気刺激を与え、 次にまたくるということを繰り返すと、二度とこなくても その時間ごとに、不安な様子をします。 【奥さんに言わせると何も変わっていないどころかひどくなっているとのことです。実際、変われていないのでしょう。】 これですが、「あーソウカイ、お前たちはそう考えるんだね。」と いうことを面白くも、たのしくないという態度、 自分は勤めて我慢をしているんだというオーラを出しながらいうなら・・・デスガ、 昨日も、一昨日も、恫喝するようなことをしていた人が言えば、 「アー次に怒鳴り声が降って来る」と、思うでしょう。 何かを、あなたは確実に「隠蔽」している。 更にいうなら、生活費を十分出しているとも思えない。 出て行けということなら あなたの「収入」を奥さんはあてにしていない。 いらないのです、あなたの存在も、あなたの収入も。 だから、出て行ってといえる。 あなた自身が自分の「隠蔽したいこと」から目をそむけている限り 変わりません。

le_vant
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 今の夫婦関係では当たり前ですが、何をしても受け入れてもらえません。別にあたり障りなく「隠蔽」しているわけではありません。怒鳴り声を上げたことも、相手を拘束したこともあります、それは殴っているに等しいと思います。受け入れてもらえないことへの怒りはあります。 自分の怒りを消化しないと、態度は変われない、怒りに向き合えと言うことですか。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>奥さんはかなり精神的に追い込まれてきていて、私が居ると胸がバクバクするそうですし、寝言でも怒りの叫びを上げるような状況です  過呼吸で息が出来ない、動悸もある心身症出ています。 心療内科とかは通院していないんですか、ストレス障害を感じますが、旦那追い出してどうこうなる課題ではないのに・・・  何をのんびり構えているんでしょか、即刻病院へGOでは有りませんか・・・

le_vant
質問者

お礼

私が出て行っても与えられたストレスの影響は残るのですね。 注意したいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

寝言でも怒りの叫びって 奥さん精神的に病気の域まで、追い込まれてるんじゃないですか・・ 多分もう、貴方の顔を見るのも嫌で嫌でたまらないほどに・・・ 私も今一人顔も見るのも嫌な人間がいます 会社の同僚さん この人、何度教えても、メモも取らず しごとをなかなかおぼえられなかったばかりか 面倒な仕事や自分が困った事態になったらそれを人にまるなげ それでも、まわりは、何とかと思い、優しく接してたんだけど 本人ぜんぜん気がつかない・・・ すごく、自分に甘い で、どうなったかというと、周りの態度が自然きつくなる 仕事も丁寧に教えないようになる しんどくて、誰かに助けて欲しいと思っても みんなそんなときは、知ってて、その人無視するか、そばはなれるようになりました。 で、彼女はようやくきずきだしたのです 自分のしてたことが、まずかったんじゃないか でも、やっぱり、怠け心、すぐ人に甘えるなさけない性格 すぐに変わるわけも無い、きずきもまだまだ低いし 要するに、心の能力のすごい低い人なんですね で、今は手遅れ状態です きずいて反省すれば、じゃ、相手がよしよしとすぐに受け入れてくれるかというと、そんなわけが無い かのじょ、職場のもてあまし物、嫌われ者状態です 彼女が、この先会社で自分の立場良くしていこうと思ったら ちょっと大変なんじゃないかなと思います。 何でこんなこと書いたかと言いますと コミュニケーションて、相手があることですから よく、自分も変われば相手も変わるなんて言いますけど それは信頼関係がまだいくばくか有ればの話で 信頼関係、限りなくゼロになっちゃうと いまさら、反省されても、変わられても かんけいなーい、これ以上かかわりたくないし・・ですよ 一度失った人間の信頼関係は取り戻すことはすごく難しい まず、取り戻せないと覚悟した方が良いくらいと考えることが 自分も生きてて、しばしば思うことです 私は、人の信頼を失ったら、 自分が信頼に足る人間になれるようにしていく、それしかないと思うし 努力したからといって、その人の信頼が取り戻せるかというと、難しいと思ってる。 その人が、深く傷ついてたり、嫌な思いが心にしみこんでたら 結構長い期間、それは心に残り、嫌な思いさせられた人の名前聞くだけでも、過去の嫌な記憶が、心に良くない影響与えるということ自分も経験してるので・・・ まぁ、自分もきっと、人を傷つけてる 偉そうなことばかりいえるとは思ってないのです だから、私も、去るものは追わずと思ってます 嫌な思いさせられたうえに、おわれてごらんなさい 相手は、もっと嫌な気持ちになる・・・ できれば、奥さんの意向に沿うか そっとしてあげることが一番いいと思います

le_vant
質問者

お礼

今まで人の気持ちを顧みず好き放題してきたんだから、今回は私のことをきいてよと言われています。黙っているとじゃーもう別れてと言われます。別れられないなら居なくなってくれと言われます。 俺は変わっていこうと努力しているんだから認めて欲しいという、気持ちの押し売りをするのではなく、相手の痛みを相手と同じように感じることから、はじめたいと思います。 貴重なお話しありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

たぶん、質問者様と似たような性格の元夫……私は奥様ほど追い込まれては おりませんでしたが、家庭内の雰囲気がなんとなくわかります。半年が経つ とのことですが、そうなってから意識的に、家族との時間を増やしたのでは ないですか? 質問者様としては改心した自分を認めてほしいと思って会話 にも気をつけているのだと思いますが、その、意識して積極的に関わろう! という態度そのものに「バクバク」されているということに気づいて下さい(汗)。 本当に変わりたいと思っていらっしゃるなら、相手(妻子)に意識を向けずに 放っておいてあげて下さい。わかりやすく言うと「瞑想」していて下さいと いうことです。 コミュニケーションがうまくとれない人って、相手と上手に関われないという だけでなく、ひとりになるのが怖いっていうか、自分の存在なくなってしまい そうで耐えられなくなるんですよね、きっと。「ひとりでいる」ということが 上手になればいいんです。本当に変わりたいと思っているのなら、そこから! 自分ひとりの空間をしっかり演出できる人になって下さい。

le_vant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんから文句を言われることを恐れ、黙って積極的に関われていない状況が精神的負担をかけているのだと思います。 「ひとりでいること」が上手になるとは、相手に依存するのではなく、主体性をもつと言うことでしょうか。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.3

奥様をここまで 追い込んでいる原因・・ がイマイチわかりにくいのですが ガミガミオヤジでも 本当に心の根っこの優しい人はいるし、家族から見た 貴方のよさって 本当に 無いのかな・・・ 対処療法では お互いが疲れます。 顔色を伺うのも 伺われるのも・・・ 今まで自己中でやってきましたか? 子供や奥さんの要望を聞き入れてきましたか? 何に喜び 何に悲しんできましたか? 家族の人生最大の危機に 貴方は何か出来ましたか? そして家族を守ってきましたか? そこに 愛はありましたか? きっと奥さんは うわべでない 貴方の心の目が家族に向いているか・・・ 知りたいのでしょうね・・・ 貴方がガミガミ行ってしまう原因はなんなんでしょうか・・・? 仕事の感覚の人間関係を家庭に持ち込むと家族はつらいです。 実際わたしも部下扱いされていましたから・・・

le_vant
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。わかりにくいとのことですので補足させていただきます。  奥さんを追い込んでいる原因は私の「思いやり」の無さでしょう。 気ままに長期滞在する母に、共働きで負担がかかるので長期は無理なことと予定を知らせて欲しいことを、申し訳なさそうに伝えるなど、奥さん家族の立場で毅然とした言い方をしないために、「私が悪者になった。」こと、奥さんが病気の相談をしている時に寝てしまったこと、旅行の計画を奥さんの確認なく先に実家に知らしてしまったこと、等々「ないがしろにされてきた」という思いがつのってしまったのだとおもいます。  こんなことになるまで気づいていませんでしたが「自分勝手」で、家や家具なんかも奥さんは納得していなかったのに独断で決めてしまっていたようです。  与えられるものに反応して文句を言い、自ら喜びを与えることをしてこなかったと思います。今も言われたことを文句を言われないようにやっているだけだと思います。  愛は無かったわけではないと私は思っていますが、家族に対する深い思量が足りなかったのだとおもいます。

回答No.2

ひとつの「区切り」がないまま、ダラダラと変えていこうとするのは無理・・・っていうか、無駄なような気がします。 人間はそこまで強くありません。 「けじめ」がないまま、本当に変われますか?自分にまだ甘えがありませんか? 出て行って、別居状態で日曜だけ会う。 これも一つの「区切り」であり「けじめ」でもあり、また離れてる方が相手の『変化』が非常に分かりやすくなります。 しかし、金銭的な問題もあるでしょう。 この場合、とある日を変えてしまうんです。 「話がある」と夜に家族を集合させ(ご飯の時についでではなく、改めて集合させる) そこで今のご自分の話(主観的な内容ではなく、事実に見合った話)を聞いてもらい、最後に土下座ですね。 懇願するしかないでしょう。 子供は土下座する父親なんて見たくないし、見てしまった後は確実に父親の味方要素が出てきます。 母親は今まで想像も出来なかった旦那さんの態度に心を動かされます。 しかし、これはただの「区切り」でしかないですので、その後の努力は忘れずに・・・。でもその努力はきっと相手に感じてもらえる努力に変わるはずです。 それでもダメだったら、貴方と奥さんはもう関係は破綻していると諦めた方がいいと思います。

le_vant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 口先だけで変わる変わると言って、全然変われていないので、人は変われないものだという容認する甘えがあるのだと思います。 どういうところが足りなくて、どうしていくのか、家を出るにしろ猶予されるにしろ、「区切り」をつけるべきだと思います。 信頼関係のあるいい家族になりたいのですが、具体的どうすると言うところを思いやりをもって考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

中3の女子です。子供からの目線で回答させて頂きます。 私の母が父のせいで壊れかけていたら、父につい嫌悪感を覚えてしまうと思います。いくら自分の父だからといって、憎んでしまいます。でも、やはり絶対に居なくなってほしくはありません。父はずっと私のパパであり、私は父を100%愛しているからです。父は必要だから。私にとって、弟にとって。母とは親友の様に近くて心から愛しています。母には幸せで居てほしいし父にも家族からの愛情を感じてほしいんです。自分が少し我慢か気まずい思いをして二人がまた理解しあって思い合ってくれれば、私は幸せです。 私にとって家族も友達も大切です。友達とは何でも喋れて、からかいあえて、一緒にいて楽しいぃ!と思えます。そして家族は絶対に裏切らない、命に変えても自分を守ってくれる味方です。 話がそれましたが父親として出て行かない方がいいかと。奥さんに頼みこむしか無いと思います。お子さんが本当に望んでいるのは両親からの、そして父と母同士の愛かもしれませんよ。

le_vant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供が望んでいるのは父と母同士の愛、その通りだと思います。 しかし、変わらない私を許してくれそうにありません。

関連するQ&A

  • できた奥さん?

    私は20歳のころ不倫してました。 でも奥さんにばれてやめました。 彼から「奥さんに携帯を見られた」と言われたので、 私から身を引きましたが、その後、彼の方からメールが来たり、電話が来たりで 「これで会うの最後にするからね」と言ってずるずる会ってしまいました。 その最中にも、「また奥さんに携帯を見られちゃった」と言われました。 もうこのままだと奥さんに悪いので、結局受信拒否して終わったのですが なぜ奥さんは私に連絡してこなかったのでしょうか? 奥さんにばれた時点から覚悟してました。 怒りのメールや冷静に「別れてください」と言われちゃうのかな、と思っていま 何もそんなことはありませんでした。 初めて奥さんにばれてから完全に別れるまで2年近くかかりました。 奥さんは私のメールを見たという事は、アドレスを控えようと思えばできるのに しなかったのでしょうか? 彼(旦那さん)に嫌われたくないから、 不倫相手に攻撃したり、余計なことはしたくなかったのでしょうか? 浮気された妻としてこれが正解なのでしょうか? 逆に習いたいです。

  • こういう奥さんをどう思いますか。

    こういう奥さんをどう思いますか。 私(男)の友人の奥さんは以下のような人です。 1 旦那の価値観は全て無視し、自分の価値観を押し付ける。 2 友人は家族でenjoyするために、お金を使いたかったが、奥さんは子供の教育費に殆ど、友人の給料   を使い、友人の趣味にかける金は一切、渡さない(友人は小使い制) 3 奥さんは、あまりsexが好きではないらしく、どちらかと言えば子つくりの手段と考えている。   また、奥さんが欲しかった子供が2人生まれてからは一切、友人のsexの求めに対して応じていない。   友人は今、50歳ですが、38歳から今まで、かれこれ12年間、奥さんは友人にsexを許していない。 男女とも、ご意見をお願いします。

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 彼の奥さんの言い分(長文です)。

    去年妻子ある人と付き合っていた時の話です。 付き合って3ヶ月程たった頃、彼の奥さんが私の存在を知り、私の所にやって来ました。 当然ですが奥さんは相当ムカついた様子で、「家庭のある人だと知ってて、よく付き合えるね?私や子供に悪いとか思わないの?」「慰謝料払ってもらうよ」「あなたに子供が出来てもお金は出さないから」などと罵ったんです。 普通に考えれば、この言い分はもっともですよね。でも、彼の家庭は少し複雑で…。 彼はバツイチで、前の奥さんと離婚する前から今の奥さんと付き合っていたんです。もちろん今の奥さんも、当時彼に奥さんと二人のお子さんがいたことを承知の上で。 彼が今の奥さんと本気で愛し合うようになり離婚を決意した頃には、前の奥さんはすっかり彼に愛想を尽かしていたらしく、今の奥さんに慰謝料請求はしなかったそうです。 私は彼のことを本気で想っていましたが、家庭ある人と関係をもったことは、もちろん許されることではありません。 奥さんと息子さんに対する罪悪感が、最初からずっと、今でも残っています。 このことで自分の家族や友人・周りの人達に罵られるのは当然だし、覚悟もしていましたが、彼の奥さんに罵られるのは…ちょっと納得できないんです。 「確かに私は人間として最低のことをした、でも同じことをしたあなたにそのことで侮辱されたくない」「結婚しても、彼がまた浮気を繰り返す可能性は考えていなかったの?」というのが本音。それに怒りの矛先が彼に対して0%、私に対して100%向けられていたのもおかしい気がします。 自分勝手でつまらない質問で恐縮ですが、この奥さんの言い分をどう思われますか? 私への厳しい批判も含め、第三者の方の客観的なご意見を聞いてみたいのです。 ちなみに…結局慰謝料は請求されませんでしたが、このこととは全く別の理由で彼とは最近別れました。

  • はとこの奥さんの親の香典は渡すべき?

    はとこの奥さんの父親がなくなった場合、香典はどうすればいいでしょうか? 条件は、  1.私が子供を連れてシングルになった際に、住まいがそれほど離れていないこともあり、はとこの奥さんには子供の事ですごくお世話になったご恩がある。  2.はとこは昨年春に亡くなった。  3.はとこが亡くなった頃、私はうつ病で休職していて、精神的にも経済的にも苦しく、さんざんお世話になりながら、はとこの奥さんをサポートすることができなかった事が申し訳なく思っている。  4.私のうつ病については家族以外には話していない。  5.今年11月に奥さんのお父さんが亡くなり、四十九日の法要が済まないうちに喪中ハガキが届いた。  6.お父さんとの面識はない。 このような状況です。 お父さんとの面識はないのですし、先方も知らせるべき人には知らせていたはずなので、あまりでしゃばるのもよくないかもしれないとも思います。 どのようにするのが、いいと思われますか? 渡すかどうか、どのように渡すか等 アドバイスがあればどんなことでも結構ですので教えてください。

  • 不倫から本気になる?奥さんと別れる可能性は?

    初めまして。みなさんの質問を見て回答者様の意見がとても納得出来たり、説得力のある回答ばかりでぜひ私もと思い質問させて頂きます。 私は世間的に反対を受けるW不倫中の者です。 軽く説明しますと彼(30歳)は奥(30歳)さんと結婚して1年ちょいしか経ってなく、子供も居ません。欲しいような話をするのですが私と不倫関係になる前から(奥さん自身に女の魅力がなくなったと彼は言いますが)月1程度でしか抱いてなくとても子供ができるような環境ではありません。 本当に欲しかったらその1回を排卵日にぶつけたりするはずなんですが、、、 それもしません。 あとは、彼は奥さんとくっついたりしたくて近寄るらしいんですが彼女は求めて来ないと。彼が早く寝てもずっと茶の間でTVを見ながらボケーっとしてたり。 彼はそういうのに癒されなく不満を抱えて居るみたいです! 私はと言うと2人の子供が居て10歳年上の旦那と離婚調停中で(不倫は関係なく)離婚を考えてします。私を精神的に虐待したり、子供の前で侮辱したりからです。 大変、子供が居るなかで何やってるんだって思われても仕方ない立場ではございますが聞いて、答えて頂けたらと思います。 本題ですが、彼とは1年前に業者界で知り合い今は彼に誘われ彼のお父様が経営している会社に勤務させて頂いてます。 彼は私と男女関係にはならないだろうからと誘ったらしいです。まぁ彼自身元は軽い男で誘われたらすぐにヤってしまうような軽さでした。が、彼も結婚してまではしないだろうと自分で思って居たとの事です。 それが去年の12月。 そして、今年の4月に不倫関係になりました。 彼は自分から誘うより相手から誘って来る過程が好きらしく(誰もが軽いなと思うでしょうね)自分からは基本誘わないと。 ですが私が入社してから初めての飲み会が4月末にあり、それまでメールでいろいろとやり取りをしていて相談に乗ったり乗られたりで精神的にもお互い支え合って来ました。 奥さんに相談してもあまり親身じゃなく、スッキリしない事もあるようです。(全てではないですが) でも、彼は仕事をしている中で私の女性らしさが見えたりとか、自分が思っていた私ではなかったらしく本気で深い繋がりになりたいと思ったらしいです。 そして飲み会の際に自然な流れで2人になったら誘ってみようと思ってたとか。 そして、お互いに今までいろんな事でぶつかり合い何回も関係を切ろうかとも話ししましたがやっぱりお互いに支えられて居て関係にピリオドは打てず…だからと言って関係がうだうだ行ってる感じじゃなく、お互いが言いたい事を言って前よりお互いを知り、良いところも悪いところもさらけ出してる感じです。 私にはあたり強いし、言いたい事もズバズバ(たまに傷付きますが…) でも、奥さんには言いたい事は言うみたいなんですがどちらかと言うとズバッとじゃなくやんわり…?みたいな… 家では家事を手伝い毎日11時ぐらいになるそうです。 そんな中でこの間、友達夫婦が彼の家に遊びに来て居た時に奥さんが【○○は家で何もやらない】と言ったみたいなんです。 で、私にそれを話て彼は落ち込んでいました。どうして欲しいか聞くと【抱きしめて欲しい】と言うのでずっと抱きしめながら彼の話をさらに聞いてました。 【俺が洗濯2回回して茶碗も洗って、奥さんは休んでていいよって言ったんだけどやったんだ。その後に俺は奥さんに『俺はどんだけ頑張ったら認めてもらえるの?』って聞いたら奥さん無言だったんだ】って彼が言っていて… 私はよく頑張ってると思ってたので抱きしめながら【○○くんは頑張ってるよって】慰めたんですが。 でも、私は奥さんに怒りさえ覚えます。 彼に癒しを与えて居ないあげく、彼を否定した事を。 でも、彼は【奥さんとの離婚はない】って自分に言い聞かせるように言ってるし、私が離婚しても支えれないともいいます。 私はそれを百も承知で一緒に居るから良いんですが。 彼は認めようとしないんですよね。 奥さんの悪いところを。 私は明らかに違うだろ!と思うんですが認めたくないんだとあまりそこに関しては言いません。 安らぎを与えたいので… まぁ…つかみ所がわからない彼なんですが、奥さんに気を使いすぎて私の所で癒されての生活で彼はそれが心地よいと思います。 でも、それで良いんだろうかと彼は気付くでしょうか? それでも奥さんと生涯を共にするんでしょうか? 皆様ならそんな生活どうですか? 彼は奥さん以上の人は居ないと言います。 でも、私は奥さん以上の人が居ないのであればなぜ私に癒しを求め、この関係を続けようとするのか。 それがわかりません。 会ったら毎回ヤるわけじゃないですし体目的って感じもしません。 抱かれたあとにタバコも吸わずずっと私を抱きしめたまま寝たり、抱きしめながら話したりと離れようとしないからです。 そして、自分で風呂にお湯を入れてくれて私を温めようとしたりHも私がしたくなければしないよと言って実際に抱きしめたまま終ったりもありましたし。 彼にとって私はどんな存在なんでしょう? 逆に奥さんはどんな存在なんでしょう? 私が彼と一緒になるのは可能性0なんでしょうか? 27日も久しぶり(1年ぶりぐらい)に2人で街に出て食事をしてお酒を飲みました。 奥さんには結構、バレかけてると思います。 でも、彼は前と違ってバレかけてる中でも私と時間を作って会おうとしてくれます。 これは何ですか? 長文、乱文失礼しましたm(__)m

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。

    奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。 交際していた男性に、妊娠を告げたら、子持ちの既婚者だと告げられました。 指輪を外していたし家にあまり帰っていなかったので、晴天の霹靂でした。 しかし、奥さんと別れて私と再婚するから、と約束してくれたので子供を産みました。 彼は以前浮気がばれて奥さんに刺されたことがあり、おなかの子供を気遣って、妊娠中は奥さんに内緒にしておこうと言い、私も怖かったので、奥さんに内緒で出産し、その間認知もしてもらいました。 認知=戸籍に載っている、ということなので、今度は奥さんにいつばれるのか、怖くなり、子供は無事に生まれたし、やはり奥さんに本当のことを話してほしいと頼みました。 すると、奥さんに話した後から彼と連絡が取れなくなりました。 奥さんは、養育費を請求したら、精神的苦痛の慰謝料を逆に私に請求すると脅してきました。弁護士を立てているわけではないようで、金額は言ってきません。 ・彼は以前から浮気をしていたので、私が原因で夫婦関係が破綻したわけではない。セックスレスだった。 ・でも、既婚者と知っていながら堕胎しなかったのは私が悪いと思う。 ・結局彼と奥さんは離婚していない。 この状態で、私が奥さんに払う妥当な慰謝料はいくらくらいなのでしょうか。 脅されているのはいやなので、訴えるなら訴えてもらって、分割でも払っていく方向で、早く清算したいです。 宜しく御願いいたします。

  • 奥さんのいる彼

    初めまして。よろしくお願いします。 私44才バツイチ。子供は2人いますが独立しています。 彼41才、子供はいません。付き合って10年程になります。 タイトルのとおり、彼には奥さんがいます。 奥さんは私の存在を知っています。 でも、何も言わないそうです。 彼の説明によると… 奥さんと知り合った時、3つ年上と言われたのに入籍のときに9才年上だとわかった。 離婚歴があるのは聞いていたが前夫との間に子供がいたことは聞いていなかった。 入籍後に知ったそうです。 嘘をつかれていたことで気持ちが少し離れ、それでも数年は夫婦としてやっていたが セックスを拒否されるようになって完全に覚めてしまったそうです。離婚の話も出したそうですが、離婚はしない。と… だから、私の存在を知っても何も言わない。言えない状態みたいです。 彼は 愛情があるのはお前だ。好きだ。 と言ってくれますし言葉以外の行動などでも、愛情を感じられるのですが… やはり、じゃあ何故奥さんと別れないのか? とも思うんです。 仮面夫婦だ、ただの同居人だ。と言われても本当のところは私にはわからないですからね。実は奥さんとも仲良くやってるかも? とか考えてしまうんです。やきもちです。 こんな彼夫婦、皆さんはどう思いますか? 今私の頭の中は半分半分です。このまま何も考えず付き合いを続けるか(突っ走るとも言う) それとも、老後を考えて(ちょっと早い?)先の見えない彼は諦めるか… 第三者の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 元彼との連絡で、奥さんが・・・

    教えて下さい。 彼(既婚  私(独身 4年前に別れた彼との事です。 付き合っている時にプロポーズされましたが、私の事情で断り 現在では 友達という関係です。 (彼は、兄の親友でもあり別れてからも何度か会う機会はありました) 彼は、2年程前に結婚して子供も二人います。 最近メールで話すことがありました。 内容は、何気ない世間話だったのですが・・・ 彼の奥さんに見られてしまって奥さんから私に 〈お前何なの?むかつくんだよ〉とメールが来ました。 (私は、奥さんと面識あります。兄と彼の家族は家族ぐるみで仲良しです。) 奥さんからすると私が元彼女というのもあって腹立だしかったんだと思いますが 私としては何もないのに〈お前・むかつく〉扱い・・・ 自分の旦那の親友の妹に言える奥さんの心境に腹が立って仕方ありません。 私自身 元彼女というのでプライドが許さないというのもあります(TT) なんとか、この嫁に謝らせたいのですが何か方法ないでしょうか? 元彼女というだけで、彼の家族と会う時に奥さんにずっと気を使わなければいけないのでしょうか? わかりずらい説明で すみません。