• 締切済み

周囲に知られることなく転居してしまった人。

田舎のしがらみから逃れるために転居してしまった人を探しています。農協から金を借りて失敗、以降地域でずっと家族ぐるみで差別されていた知人なのですが、都会から転校してきて苛められてる自分を庇ってくれたりと、随分と感謝をしています。お互い負けたらいけないと、互いに励ましながらやってきました。私は中学卒業以降都会に戻り、それなりに順調な日々を送っているのですが、彼はどうしているものかといろいろ調べたのですが、詳細地図を見るに、かつての彼の住所は更地になっていました。中学時代からこんなクソイナカ出てやる、と行っていた彼。小学時代に両親が行方不明になり、以降おばあちゃんと暮らしていました。彼は学校を休もうと先生は一向に気にもせず、ずっと無視を決め込んでいました。こういう場合周囲に転居先など伝えていないはずですし、周囲の人たちに尋ねるなんてことも出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#66494
noname#66494
回答No.1

きっと、言うに言えない苦労をされたと想像できますので そっとして探さないであげてください。 その方は、知らない土地で、生まれ変わりたいんだと思います。 いつか、どこかで偶然巡り合う日を信じて・・・。

exqyfsgh
質問者

お礼

偶然があるといいのですが

関連するQ&A

  • 周囲と馴染めません

    今回質問をさせて頂くmaymayと申します。 よろしくお願いします。 私は20歳の女性なのですが、最近周囲と馴染めない事を真面目に考えるべきではないかと思い始めました。 昔からよく変わってるといわれていました。とは言っても小学、中学生の時は中途半端な変わり者で、人に嫌われるのは嫌だけども自分を制限するのも嫌だと思っていたのです。鈍いだけで私をうざったく思った人も多かったことかと思います。 高校に進学したとき、女子高へ進んだので今までのままではいられなくなりました。というのも、中3の時嫌がらせにあい自分を変えるべきだと思いはじめたのと、どろどろした女の子の中に入っていったので最初の内は相当な嫌われ者になってしまったのです。 自分に非があるのは重々承知していたので、直せるところは直し、とっつきにくいオーラは排除して2年にあがる頃には不思議な程状況が改善されました。未だに当時私を嫌っていた人たちと交流はあるしその過去は無かったことにしています。 そんなこんなで成長し、一見人間関係を築くのに問題はない性格に成長したかと思われました。しかし、人間そう簡単には変われないというのも事実なのだという事を最近痛感しています。 はっきり嫌われるという事は少なくなったのですが、最近になって周囲と馴染めない事を寂しく思うようになりました。 今より自分をストレートに出していた小学・中学生時代の方が周囲と馴染めていた気さえします。一部の人に嫌われてはいましたが、ストレートな私を受け入れてくれる人は少なからずいましたし、今よりずっと楽しかったのです。 今現在、昔の私に戻ったら村八分にされそうですし成長した結果なので過去には戻りたいとは思いません。 けれど、何処かで方向を間違えてしまったので周囲と馴染めない自分が出来上がってしまったのではないかと思うのです。 今現在友達はそれなりにいるのに、本音を話せる友人がいないのです。 また、友達同士のグループでは時々話しに参加するだけで、自分から話を振ったり話しかけられることが少ないのです。 付き合いの長い友人は、懐が深いのか私を受け入れてくれて少々突飛な発言をしても笑ってスルーしてくれます。そんな友人は貴重で、とても有難く思っているのですが、人に物を伝えるのが苦手なので伝わってるかはわかりません。 付き合いの浅い友人やアルバイト先などでは、微妙な空気が流れる時があり、それが周囲と馴染めない原因ではないかと思います。 ちなみに、状況を読むのは苦手ですがその場の空気は他の人より敏感に感じているかもしれません。原因がわからないだけで・・・。 原因を考えてみました。 ・自分の物差しでしか人をはかれない ・結果上から目線で話しているように感じられてしまう ・過剰な遠慮 ・世間話をする能力がない ・感情の起伏が乏しい ・鈍く、人と共感することが出来ない(人の痛みがわからない) ・人の痛みがわからないのに、無理にわかろうとするから下手に同情していると思われてしまう ・気をつけてはいるが、その場のルールを気づかず破ってしまう ・状況を読めない ・本意ではないのに目立ってしまう ・人の悪口は嫌いで、同調する事ができない ・謝りすぎてしまうきらいがある。 ・自分に自信がない 周りの色に染まりたくないのに周囲と馴染みたいなんて我儘かもしれません。でも上手く世間を渡り歩いている人を見ていると羨ましく思います。 中でも世間話が出来ないのが深刻です。 仕事の話や、面接などでは緊張することもなく淀みなく話すことができるのに、一見中身のない会話のほうができません。 自分でも不思議です。 支離滅裂でまとまりのない文章ですみません。 周囲との馴染み方、私が気がついている原因を解決する方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の在日と言われる人たちがかわいそう

    日本の在日と言われる人たちがかわいそうじゃない ですか? 私は仕事仲間で、数人のいわゆる在日と言われる人たちと ここ5~10年付き合いがあり、公私とも仲良くさせて頂いて います。 彼ら、彼女らの特徴、生活はしがらみがないからか、実 にあっさりしていて、多少お金にシビアな面もありますが、そのほ かは普通です。 たしか、たった数年前まで、日本人(私も含めて) 反韓のような人は全くと言ってういいほど 居ませんでした。一部団体等では反韓団体のような ものがありましたが一般人とは一線を隔してましたし またむしろ日本は韓流ブームでむしろ大歓迎でした。 あまり韓国人、外国人だからと言って差別したりする 人はいませんでした。 しかし、ここに来て、状況は一気に変わりました。 彼らは昔からのしがらみがないため、また料金が安い 所を探せるため、ネットをむしろかなり見ています。 それで、やっぱりネット場で最近急激に増えている 嫌韓的な言動、が多すぎて、多少気になっていたり 結構傷ついている人がいるみたいなんです。 日本は、イジメとかありますが、人種的な国籍的な 差別はほとんどありませんでしたよね?なんていうか 閉鎖的な日本人って、他の人にはむしろ気を使うって いうか・・・。(まあそれも差別って言えば差別でしょうが。) 所詮、同モンゴロイド^^、人生も一瞬で終わり~  小さい事にはこだわらず仲良くしたいものです。 そう思いませんか? 嫌韓とか反日の話はお互い一切しませんが、

  • 周囲に発達障害かもしれない人がいたら、どう接しますか?

    私は、発達障害があります。 とは言っても医師から診断された訳じゃありません。 私が勝手に思ってるだけですが。 いや、でも間違いなくそうだと思います。 ネットで調べたら、該当する箇所が多くありましたし。 一度、精神科の医師に私は発達障害ではないかと相談しました。 はっきりとした事は言わず、 口を濁して発達障害ではないとは言われました。 別の精神科の医師からは間違いなく強迫性障害であるという診断は受けてます。 私は、現在28歳ですが、これまでの自分の人生を振り返って見ると この自分の性格のせいで他人より損をしてるなと感じることが多いです。 普通の人だったらこんな事は出来て当たり前、 普通に出来る人にはわからないかもしれませんが、 私の場合はそれをやるのに他人よりも人一倍努力をしなければならないんです。 学生時代からそうでした。 みんながパッパと出来ることが私には要領良く出来ないのです。 学業、運動、掃除、係り....... そのために私は小学校・中学校の時に同級生からひどいいじめを受けました。 特に中学校の時に受けたいじめはひどかったです。 今は、だいぶと忘れることは出来ましたが、 高校に入る頃ぐらいまではひどくトラウマに苦しめられました。 中学校にいい思い出なんて私には皆無です。 教師からも侮辱されたり差別されてましたからね。 私自身は、人を危めてやろうかとか迷惑をかけさせてやろうかという気持ちはありません。 ただただ真面目に正直に生きてるだけなんです。 今は食品製造業で準社員として8時間働いていますが、 仕事の出来はというと、完全には出来ません。 時々、注意は受けます。 注意の内容は、 「用具をしまい忘れていた」「ボタンを押し間違えていた」 「掃除をした際に使ったゴミ袋のひもがきっちりと締まってなかった」 ・・・・・ 自分で自分のことが嫌になります。 でも、その時は一心不乱で一生懸命に仕事をしているつもりです。 要領良くテキパキと出来る人だったらこんな事は出来て当たり前で 注意を受けることなんかないんだろうなと思います。 でも、私にはそれが上手い事出来ないんです。 注意を受けたら努力して改善しようとは思います。 でも、時々嫌気がさすんです。 自分にも そして周囲の人達にも。 「これ以上、私にどうしろというんだ、私だって頑張っているのに」と でも、しかたがないなとは思います。 周囲のみんなに自分の事を理解しろと言うのが無理な話です。 ましてや、職場なんていろいろな個性を持った人達の集まり場ですから。 みなさんの周囲にはどうですか? この人もしかしたら発達障害かな?精神障害なんじゃないかな? と感じる人がいたらどう接しますか? 正直、私自身は今の社会では生きづらいと感じてます。 長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 周囲の人がおかしいと感じる

    僕の周囲の人間たちがバカに見えます。 どういうことかというと ・癇癪持ち ・偏見持ち ・田舎者 ・全体的に低所得者層 ・女性が荒々しく女性らしさをあまり感じない ・男性がいわゆるヤンキー的な人が多い それと 日本の国民性もあまり好きではありません。 ・敬語文化 ・序列を重んじる ・異端排除 ・集団、全体主義 反日感情とかではなく、このような傾向が強いことや 先進国ではないのに先進国だと思い込んでいるのも馬鹿らしく感じます。 これらのことから田舎に済む僕の狭い世界観からでは 日本も周囲の人たちもよくは思えていません。 もしかしたらそんな国ではないかもしれませんし そんな人ばかりではないとも思うのですが 今までの経験からするとやはりおかしいというか すごくいやに感じています。 だから海外先進国がすごく良く見えます。 好みの問題も大きくあると思うのですが 日本の、特に田舎の特徴として 低所得者層が強い偏見を持って田舎に暮らしているように 思えてならないのです。 それと最近テレビでやたら性的(SEX)の話題・コンテンツが 異様に増えてきていますし 一昔前でテレビでは深夜に一部番組でしか放送しなかった 内容(AVの映像そのままおっぱいまる出し)を流したり 乳もみゲーム、男をその気にさせるテク、女とベッドインする講座的なことやるなど SEX(性行為)という言葉がやたらと出てくるようになりました。 (幼稚園児や小学・中学生も見ているのですよ。) テレビ番組がyoutubeにアップされるのもうざいです。 テレビはテレビでネットはネットにしてほしい。あるいは テレビ番組だけをアップする動画サイトを作ればいいと思います。 この変な日本の文化とエロ描写の一般放送は 時代の流れなのでしょうがちょっと世紀末的だと感じます。 あと快楽を追っていくとSEXの上には何があるのでしょうか。 このSEXということはもうちょっと大事にしていかなければ いけないのではないでしょうか。 もしSEXが何でも無い普通のことになってしまったなら それ以上の簡易的な快楽ということになると麻薬という流れになって しまうのではないでしょうか。 そういった流れを世の中が組んで、いったい何を目的としているのでしょう。 陰謀論について言えば簡単に言えば世界支配の1%のエリートが世の中を搾取するのですが 搾取したところで99%は苦しくなるばかりで不満が蔓延して1%の肩身が狭くなることくらいは わかるはずなのですが1%のエリートはそんなにバカなのでしょうか。 もう地球には住んでいないのでしょうか? 搾取は環境破壊にもつながっていますし 地球が汚染されたら人間は困難になるということもわからないのでしょうか。 利権のためとはいえ、フリーエネルギーが隠蔽されているのは 意味がないのですがなぜ隠蔽されているのでしょうか? 電気的なテロの心配でもあるのでしょうか。 フリーエネルギーは世界中の貧困を無くすことができるものですし 人類は世界平和のために頑張ってきたはずです。 隠蔽するのはその逆だと思います。 たとえば水で車が走れば、モーターが動けば 大体の問題が解決してしまうはずなのですが 複雑な事情でもあるのでしょうか?

  • 女性恐怖症は周囲から理解されないのでしょうか?

    20歳男です。 女性恐怖症で悩んでいます。本当はあまり相談はしたくなかったのですが、意を決して相談しようと思います。 理由はまあ、よくある「理不尽な目にあったのに、加害者の女は女という理由で無罪放免。逆に被害者の私が責められる」ということが小学生のころから何度もあって、女性と関わるのが怖くなったからです。 彼女も中学時代にいたのですが、相手の浮気が原因で別れましたが、その時も浮気をさせたお前が悪いみたいなことを教師を含めた周囲に言われ、それが原因で中学では孤立し、虐めにも合いました。 それ以来、私は女性との関わりを避けてきましたが、親や高校の教師。ネットでの相談掲示板に相談したところ「情けない!」「女性に対してやましいことがある証拠」「女性への差別心だ!」「女性の気持ちも考えろ」「根性が腐っている」と、酷く嫌悪感を出されました。男性恐怖症の女子だとものすごく親身になるのに・・・ 今は大学に通っていて同性の友人はいますが、周囲に女性恐怖症であることは明かしていません。 馬鹿にされ、それを面白がって嫌がらせを受けるのは目に見えているからです。 それに、アニメやラノベとかでよく女性恐怖症のキャラクターがまるで道化のような扱いを受けてるのを見ると、一般人からしたら女性恐怖症は「ネタ」でしかないかと思います。やはりそれは女々しいからでしょうか? 女性恐怖症を隠して生活するのも限界を感じ始めてきました。周囲には普通に女性がいますし、ゼミとか研究。アルバイトで事務的に接することはあるのですが、その度に激しい動機と震えが出てしまい、悟られぬように必死に抑える日々です。電車の中ではずっと目を閉じて、イヤホンをつけて周囲の情報を遮断しています。 2年間ずっとこの生活でしたが、精神的に限界です。でも、また同じことの繰り返しになるような気がして、誰にも相談できません。 女性恐怖症は周囲から理解を得られないのでしょうか? 理解してくれる人はいるんでしょうか? 女性恐怖症は甘えなんでしょうか? 最後に人は悩みを誰にも明かさずに生きていくことはできるんでしょうか?

  • 中学時代好きだった人が同じ高校に転校してきました

    そのことには今から2週間ほど前に気づきました。(今年5月ごろに転校してきたよう) なんとか声をかけたいのですが、中学の時も対して仲よくなかったし、お互いの教室も遠いので声をかけにくいんです。 (しかも私(高3)も相手も同い年なんですがなぜか相手は高2のクラスに転校してきました。) どうやって・なんて声をかければいいでしょうか…。 参考に… ・いつも一人か二人(違うクラスの中学時代の友達)でいるように見えます。 ・めっちゃアニメ・ゲームオタクです。 ・朝・下校時(※相手の)は話せるかも…?すごい短時間ですが。 ※相手と私は下校時間がちがうので(私のほうが遅い)

  • 転校が多かった人(特に海外)またその他の方にもおうかがいします。

    親の都合で転校が多かった方にお聞きしたいのですが、どんな心境でしたか? またそれ以外の方も、もしこんなふうな子供時代を過ごす事になったら自分は不幸だと思いますか? たとえば アメリカで小学校時代を過ごす → 中学がはじまったと思ったら → 親の都合で発展途上国へ → 1年後別のアジアの国へ。 こんな感じです。 これは海外転勤や駐在ではなく、親の留学や親が選んだ”海外就職”で「必ずしなければならないもの(会社の命令ではなく)」ではなく親の自由選択のもとに行われたものです。 迷惑だな~とか落ち着いてひとつの場所にいたい、と子供ながらに思うものでしょうか。 私は親の立場なのですが、自分自身に転校や転居の経験がなくここでおうかがいしたく思いました。 またこのような生活を子供にさせるのは親としての責任が薄いと思いますか?なにより子供の事を考えて一カ所で根を下ろすことを第一にすべきだと思いますか? どうか感想を聞かせてください。

  • この人たちはなぜ、こんな暴言を言うのか? 

    この人たちはなぜ、こんな暴言を言うのか? プライドが高いのか、人を見下しているのか? 私にはこの人たちの発言が下品に感じてなりません。 女性としても人間としても許せません。 八つ裂きにして始末したいくらいです。 生かしておく訳には行きません。 男勝りの女性は大嫌いです。女性とは絶対にみなせません。 徹底的に差別します。 1、親類のお嫁さんが自分の子供を叱責しまくっていたので、おばあちゃんが「そんなにきつく言うと性格曲がるから優しく言ってあげ たら」とアドバイスしたらぶち切れた。 「うるさい!クソババア お前になんか言われたくもないわ!」と一喝。ダンナも擁護した。 後日、おばあちゃんは手土産を持って「ごめんね!」と謝罪に言ったら、「お前アホかボケ!」と言った。 2、31歳の青年に対して、親類の飲み会の席で期待しているよと周囲が言ったら親類の嫁さんの義父が その青年に対して、「お前らアタマいってんじゃないか。 このクソガキは年期足りないボケ野郎だぞ!」と暴言を吐かれ、脅えました。 正直、その場での飯と酒がまずくなりました。

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 彼女もいないし、周囲は結婚していくし・・・不安です

    現在、23歳の大学院生の男です。 周囲が結婚や同棲等始めだしてかなり自分はやばいのでは?と焦っています。 彼女なんて中学生の頃以来いた試しがありません。 高校は男子校、大学、大学院は理系だったのですが、結構忙しかったし、色々な友達と集まって出かけるのが好きだったので寂しいと感じたことがなかったこともあり、彼女がいないことに何も感じたことはありませんでした。 しかし、卒業も近くなり、学部で卒業していった人や中学時代の友達から結婚式の招待状がくるようになったことで過去の自分を振り返ってみると、かなりやばいのでは?と感じ始めました。 来年からは某自動車会社で設計・開発の仕事に就く予定なのですが、さらに女の人と接点がなくなるだろうことが明らかで、どうしよう・・・という状況です。 出会いなんてその辺にいくらでもあるのでしょうが、今までそういうことを気にしてこなかったこともありどうすればいいのかわかりません。(何もしてこなかった自分が恨めしいです・・・) 社会人の方で専門職系の方はどのようにして知り合っているのでしょうか? 内定式等行ったときに知り合った方々は皆彼女持ちで自分だけいないの?みたいな感じでした。 聞くと早慶は合コンがたくさんあるからそこからとか友人がみんな彼女持ちだからそこから紹介してもらった等、私からしたらありえない方法だったので参考になりませんでした。(早慶or国立の方ばかりだったのであまり参考にならなかったです)