彼女もいないし、周囲は結婚していくし・・・不安です

このQ&Aのポイント
  • 結婚や同棲が始まり、自身の恋愛不振に不安を感じている23歳の大学院生の男性。卒業が近づき、友人たちが結婚していく中、自身の彼女いない歴を振り返り、将来への不安が募る中、就職後にさらに出会いの機会が減ることに焦りを感じている。しかし、これまで出会いには無頓着だったため、どう行動すれば良いのか分からなくなっている。
  • 専門職の社会人はどのように出会いを探しているのか気になっている。卒業式や内定式で出会った人たちは皆彼女がいて、自身が浮いてしまったように感じた。友人に合コンや紹介をしてもらうなどの方法は考えられない状況だったため、参考にならなかった。
  • 将来を見据え、恋愛にも積極的に取り組みたいが、これまでの経験から出会いの機会を見逃してきたことに後悔している。自動車会社での就職が決まり、ますます出会いの機会が減ることに不安を感じている。このような状況下で、他の専門職の社会人はどのように出会いを見つけているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女もいないし、周囲は結婚していくし・・・不安です

現在、23歳の大学院生の男です。 周囲が結婚や同棲等始めだしてかなり自分はやばいのでは?と焦っています。 彼女なんて中学生の頃以来いた試しがありません。 高校は男子校、大学、大学院は理系だったのですが、結構忙しかったし、色々な友達と集まって出かけるのが好きだったので寂しいと感じたことがなかったこともあり、彼女がいないことに何も感じたことはありませんでした。 しかし、卒業も近くなり、学部で卒業していった人や中学時代の友達から結婚式の招待状がくるようになったことで過去の自分を振り返ってみると、かなりやばいのでは?と感じ始めました。 来年からは某自動車会社で設計・開発の仕事に就く予定なのですが、さらに女の人と接点がなくなるだろうことが明らかで、どうしよう・・・という状況です。 出会いなんてその辺にいくらでもあるのでしょうが、今までそういうことを気にしてこなかったこともありどうすればいいのかわかりません。(何もしてこなかった自分が恨めしいです・・・) 社会人の方で専門職系の方はどのようにして知り合っているのでしょうか? 内定式等行ったときに知り合った方々は皆彼女持ちで自分だけいないの?みたいな感じでした。 聞くと早慶は合コンがたくさんあるからそこからとか友人がみんな彼女持ちだからそこから紹介してもらった等、私からしたらありえない方法だったので参考になりませんでした。(早慶or国立の方ばかりだったのであまり参考にならなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.2

会社に入ったら引く手あまただと思います。 先輩から、後輩の子から色々アクションあると思います。 文面見る限り若いしエリートだしお金持ちの家の子みたいだし。 ちゃんと会社勤めしてれば心配いらないですよ。 ただ転職ばかりしたり、仕事が長く続かなくなってくると周りも相手にしなくなります。

kazuya3232
質問者

お礼

お返事が送れ申し訳ありませんでした とりあえず、前向きにやっていこうと思います。エリートの定義がわかりませんが・・・^^家は比較的裕福な部類であったことは確かだと思います 転職等は私の性格ではとてもとても・・・勇気が足りないと思います

その他の回答 (1)

  • yandaga
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

まだお若いですので別にそこまで結婚に焦らなくてもいいと思いますがやはり彼女は欲しいですよね。私の知り合いも自動車会社に勤めて専門職をしてるので周りは男性ばかりです。しかし彼は見事に出会いを果たし、結婚されました。私の弟を介して彼女を見つけました。 出来れば交遊関係を広げて見てはどうでしょう?仕事以外に趣味を持ったり違うところへ行って見てください。

kazuya3232
質問者

お礼

なるほど・・・趣味を持つですか。 探してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い大学の学部卒の方は卒業後どうするものなのでしょうか?

    良い大学の学部卒の方は卒業後どうするものなのでしょうか? こんにちは。 東京大学や京大、阪大、早慶などなど、いわゆるAラン大学ですが、こういう大学に入学、卒業した人はその後どういう道に行き着くことが多いですか? 大学を卒業というとやはり「就職活動」という言葉が思い当たりますが、Aランク大卒の人も同じなのでしょうか? よろしければ文型、理系などなど詳しく教えていただけませんか? お願いします!

  • 彼氏ができないこと、将来の結婚への不安

    彼氏ができないこと、将来の結婚に不安を感じています。 自分の不安を吐き出すような文章になってしまいましたが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです!!長文です!>< 私は21歳大学4年生で、今までで彼氏がいたのは3年前に1人だけです。 これまで彼氏がいなくても学業や趣味に打ち込むことが楽しく不安や焦りはほとんどありませんでした。 けれど最近、周りの同級生や知り合いが3人結婚し子供もいるということを知り、祝福すると同時に自分自身このままでいいのかという思いが浮かびます。 3年前彼氏と別れたあとも何人かに告白されましたが、周りからあの人何か変と思われている方ばかりから告白されます。 私は周りの目はあまり気にしない人なので多少言動や行動が辺でも、熱意があれば尊敬できると思いますし、話しかけれれれば笑顔で返しています。 でもそういう人と付き合いたいとか結婚したいと思っているわけではないので断りました。その内の1人は今、私の数少ない男友達になっています。 私は、彼氏をつくるなら結婚前提でという気持ちです。もちろん初めからそんな重いことを相手には押し付けませんが、自分の付き合う気持ちとしてです。 彼女彼氏という関係になったとき、そのときにもし赤ちゃんができたらどうしようと不安を抱えるのは嫌なんです。 私は6年制の大学に通っており卒業するときは24歳です。結婚しても働きたいと思っているし子供は1人欲しいです。 よく結婚は30歳が節目と言います。私も自分が最も輝くのは24~26あたりだと思うしそのあたりで結婚するのがベストだと思っています。 私の趣味はJAZZダンスです。自分の大好きな趣味ですが女性ばかりです。学業にも手を抜きたくないので毎日は割りと忙しいです。 卒業したら仕事の合間をぬってバイオリンを始めてみたいし、ダンスも続けたいです。童顔でよく子供っぽいと言われます。 合コンや飲み会の集まりで、彼氏ゲットとはよく聞きますが私は盛り上がるのはあまり好きではなく静かにお酒を飲みたいと思ってしまいます。 彼氏に求める条件とよく友達にも聞かれますが、私が求めているのは、その人が何か目指すものをもっていて熱意がある人、自分の考えをしっかり言える人です。他人の悪口や嫌味を言う人は絶対嫌です。 私自身は今動くのがベストだと思っていますが学業や趣味も疎かにしたくありません。街コン合コンで騒ぐのも好きでないのですがどう行動すればよいですか? 働いている人は好きなので結婚相談所に行ってもいいのですがは学生が行くには少し早いような気もしますし、21歳が行ってもどうせ本気じゃないと思われる気もします。しかし出会いを求めるなら行ってみるべきでしょうか?

  • 不安になって困っています。

    大学生です。 最近自分が殺されるかもしれないと思い、勉強がなかなか手に付きません。 きっかけは授業でした。 私の横の席の人(男性)が鼻息がうるさく、また授業中に寝ており、その時も私の方を向いたような姿勢で顔を横にして寝ているのでとても気が散り集中できませんでした。授業後、周りの友達にそのことを話し、友達がそれに同調して話が盛り上がってしまい、声が大きくなってしまっていました。もしかしたら本人に聞こえていたかもしれません。そしてそれ以降の授業に来なくなってしまいました。 もともと専攻が違うのでよくわかりませんが、友人の話ではあまり大学の授業には出ていないそうです。 それからしばらくして、彼が大学に来なくなった原因が私で、もし彼が留年、中退してしまったら恨まれて殺されてしまうのでは…と考えるようになってしまいました。 自分の不用意な発言が彼を傷つけ、大学に行かない理由の一つになっているのではないのかと考えてとても苦しいです。申し訳ないと思っています。 しかしはっきりいって知り合いという感じではないため謝りづらいし、また本人が気づいていなかった場合、ただ自分の発言をわざわざ聞かせるために言いにいったような感じになってしまうだろうし…。 どうしたら良いのでしょうか? 当方女で、学部は同じで専攻が違います。学部と第二外国語(フランス語)の選択が同じという接点しかありません。

  • 毎日が不安・・・

    僕は理系の大学に通う4年生です。卒業研究が憂鬱でたまりません。そもそも僕は理系なのですが、大学に入ってから急に理系がいやになり、また他にやりたいことが見つかりました。それは海外営業で、もう某大手メーカーから内定をもらっています。しかし、卒業には必須の卒業研究が苦痛以外の何者でもなく、かなり悩んでいます。一応それなりには研究をしているのですが、なかなか進まず、このままでは卒業できるのかという不安に襲われます。最近では、毎日そのことが頭から離れず、友達と遊んだりしていても楽しくありません。こんなプレッシャーを毎日感じ続けるのはかなり辛いです。みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 結婚について不安です

    漠然とした内容なのですが、質問させてください。 私は今21歳の大学生で、女です。 最近結婚に関してとても不安に思っています。 私は今までたった一人にしか本当に恋をしたことがなく、その恋があまりに強すぎて、忘れることができずにいます。何人かお付き合いをしたことはあるのですが、どれも本当に好きな人ではありませんでした。 この先本当に愛する人ができて、結婚して、愛する人の子どもを生めるのかとても不安です。自分に自信がありません。 人を愛せないのではないかと自分の人格を疑ってしまいます。 大好きだった人を忘れられるくらいの人に出会えるかどうかもとても不安です。 なぜみんな結婚できたのだろうかと不思議です。 結婚されているかた、どんな気持ちで結婚なさったのですか? ものすごく相手を愛しているから結婚しましたか? 「この人と結婚する!」と決意できたのはなぜですか? どんなことでもいいので教えてください。 これを読んでくださったみなさまのご回答を心よりお待ちしております。よろしくおねがいいします。

  • 大学受験について

    私は現在私立文系の大学に通学しており、今年から3回生になるものです。通学中の大学は早慶、上智、ICUより世間的にはワンランク?下の大学です。 また、大学のレベル云々ではなく、現在の学部で就職することのできる分野とは別の方向を目指したいと考えるようになり、卒後に大学受験を一般入試で。という意向を持っています。 しかし、大学を卒業してからとなると年齢は23、そこから大学に通学することは抵抗はないのですが、一般的に一つの大学を経て、再度受験をするのはどうなのでしょうか? そういう人は沢山おられますか? また、最終的に卒業した学部によって大きく変わってくることとは思いますが、さらに4年通学すると30歳近くにはなります。 そこから就職口を探すのは困難でしょうか? 学部は理系の学部を目指しています。 高校時代は理系でした。 医学部や法学部などでしたら資格もとれ、再受験生は多いことかと思いますが、その他の学部を二校目の大学として通う方は少ないんじゃないかと思っています。 どんな意見でも良いので投稿よろしくお願いします。

  • 結婚相手と知り合ったのはいつ?

    私は20代前半の社会人なのですが、大学卒業間際、約1年間付き合っていた人と別れ、現在、いわゆる自然な出会いが全くありません。(小さな会社で、数人の既婚者と仕事をしています。)友人のツテを頼ったり、いわゆるカップリングパーティーなどに参加するなどして頑張っているのですが、「不自然な出会い」という偏見がどこかにあるからか、どうにもいい人と出会えず、正直、焦っています。 周りの女友達は、同じ大学だとかサークルだったとかで、大学時代から何年も付き合っている人が多く、最長2年の付き合いしかしたことのない・誰かを好きになっても何かタイミングが悪く、いつも時期を逃してしまう自分にとっては、とても羨ましいです。 そこで質問なのですが、結婚している方(現在の恋人と正式に結婚をお考えの方)は、どのように知り合い、どれぐらい付き合ってから結婚しましたか?冒頭に述べた紹介や合コン、カップリングパーティー等でも、いい人は見つけられるのでしょうか。

  • 恋愛が続かなく結婚できるか不安

    いつも付き合えてもすぐ振られてしまい、このままだと結婚できるか不安です。 今24歳でおととしも昨年も彼氏はできましたがいつも5ヶ月くらいで終わります。 社会人になってから昨年、今年と付き合った男性は2人とも合コンで知り合った人です。 2人とも第1印象でかっこいい、おもしろい、この人いいなって直感で思ってました。 合コンの後自分から連絡する勇気はないので、特に何もしないのですが、不思議と自分がいいなと思った人から連絡は来ます。 ご飯も行ったり、どこか出かけたり付き合うまではとても上手くいきます。付き合ってからも最初のほうは良好です。 付き合うきっかけは私から好きと伝えて、俺も好きだから付き合おうってなります。 なんとなくお互い好きなのに、付き合ってない曖昧な関係に我慢できず、好きと自分からいつも伝えてしまいます。 そして付き合って3ヶ月過ぎたころからいつもおかしくなります。 付き合う前や最初はかわいいとかたくさん言ってくれるのに3ヶ月過ぎたころからあれ?というような冷たい態度やドタキャンなどが増え、最終的に振られます。 私が重いのが原因なのかなとも思いますが、周りの友達に聞いてもそんなに重いかなー?と言われました。 いつ会えるかを知っておきたくて、いつ会える?と言うのを自分から結構聞いてしまったり、1ヶ月に1回会えないと不安になると伝えてしまったりしてました。 できればラインも1日1通くらいはやりとりしたかったです。返事がこなくなることはなかったのでラインの催促などはした事はありません。 付き合っていれば1ヶ月に1回くらい会うのは私は普通だと思ってました。 激務の元彼でも土日は友達と遊んだりサッカー観に行ったりしてたので、会えないわけはないんですけど私の優先度が単純に低かったんだと思います。 相手が冷たくなったり、きついこと言ってきたときに私も我慢して流せば関係は持ち直す事もできたのかもしれませんが、 連続のドタキャンなど、嫌な事をされるのが続くことで私も怒ってしまいました。そうするとそこで関係がいつも破綻します。 怒った事に対し謝っても無視され、話しあう場も設けてもらえず終わるのでいつも何が悪かったのかわからないまま一生会えないほど冷められ終わります。 自分の大好きな人と付き合うまでは上手くいくなにその後続かないのがすごく悩みです。 周りの子は好きな人と付き合えて長く続いてるのに、そんなに私は飽きられるつまらない女なのかなと落ち込みます。 友達関係はながく続き、友達や職場の人間関係で悩んだことはありません。 いい歳してちゃんと長く付き合ったこともなくていつも振られて、結婚なんかできないんじゃないかとすごく不安です。 私も私で、妥協?できず、私の事をいいなと思ってくれる人がいても自分が好きじゃないと付き合うのを断ってしまいます。 付き合ってから好きになるかも?みたいな考えで付き合うことができず、自分の好きになった人としか付き合いたくないと思ってしまいます。 それでも結婚できた方はいますでしょうか。

  • 結婚できるのか不安

    24歳・女性です。 よく、人に「年のわりにとても落ち着いているね」と言われます。 そのせいなのか、年の近い彼氏ができません。 今まで付き合ったのは3人で、 高校生の時付き合った人は1歳下で年は近かったのですがですが、あまり好きになれないまま一緒にいて半年で別れました。 大学生付き合ったのは25歳上のバツイチで、酸いも甘いも嗅ぎ分けた中小企業の社長でした。すごく人間のできた方で悪いことは絶対できないような人で大好きでしたが、3年付き合ったあげく、年が離れすぎていて親族に猛反対され、私自身も将来の不安があり、結婚は断念しました。 その次に付き合ったのは、16歳上で、ほとんどの人にはどこが良いの?と思われるほどでわかりやすい魅力があるわけではないのですが、独特の雰囲気で自分と感覚が合う人で好きでした。 お互い自然と惹かれ付き合いましたが、やはり年齢差と他の事情により結婚できないと思い、別れました。 ほか、数歳上ぐらいの年の近い人で、誘われてデートだけした人は何人かいますが、交際に至りませんでした。 ほかに好きだと言ってくれた人が2,3人いましたが、それぞれ好きになれなかったり、他に彼氏がいるときだったりしてお断りしてしまいました。 私は10歳以内ぐらいで年の近い人と結婚して、子供を持って暮らしたいと思っているのですが、とても見つけられる気がしなくて、この度、婚活パーティーに参加してみました。 私自身が、自分で言うのも憚られますが、どちらかといえば世間的に高学歴と言われる大学(早慶、国公立のあたり)を卒業しており、職業も公務員なので、同じぐらいのステータスの男性に限った1人8分だけのお見合いをするイベントに参加しました。 参加した中では最年少だったし、見た目にもそこそこの自信があったので、タカをくくっていたのですが、カップリングが成立するどころか、カップリング希望という表示(たぶん第5希望まで含めて)を1人にしかもらえませんでした。 相手方は、モデルのようなルックスの良い方もいましたが、今時のそこそこオシャレな普通っぽい男性が多かったです。 私自身、程度の差はあれ話した男性達にピンと来なかったのですが(普段関わらない業界の人と話すのは大変興味深かったですが)、あまりの不人気っぷりに不安を覚え、主催会社の相談員に相談しました。 すると、「若いのに年齢詐称してるんじゃないかと思われそうなぐらい落ち着いて見える。落ち着いて見えるのは、地味で印象に残りにくいから、服装をやや派手めにしてバランスを取っても良いかもしれない。話も、聞くばかりじゃなくて印象に残る話題を積極的に。それから、こういう形式だとプロフィールを詐称する男性もいるから、そんなに真面目に考えているならパーティーなどより、相談員がついたお見合い(1人8分のじゃなくて予めプロフィールを見て申し込む1時間程度のもの)のほうが向いていると思う」 と言われました。 このアドバイスには納得できました。 知り合いには「あなたの年で婚活なんてまだ早い」と言われることもありますが、このような状況なので、結婚相談所に登録するかどうか迷っています。 今でさえ結婚できそうな年頃の相手が見つからないのだから、年をとればもっと難しくなるのでは? と不安です。 職場でいま関わりのある人にもやはりピンときません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 恋愛できないことへの不安

    理系大学生です。 好きな人ができません。 積極的に出会おうとしてないのが一因だと思いますが、サークルでも好きな女性ができなかったし、合コンもなんだか気が引けます・・・そもそも合コンのセッティングをしてくれるような友達がいません。 また、精神的に既に満たされているような状態になっています。最高の男の親友がいるので・・・ 恋愛経験もないです。女の人と普通に話せますが、恋愛をすることができません。 こんな僕にも好きな人ができるのか不安です。 好きな人ができたら自然体でアプローチしたいと思っています。 このような状態だったけど、最終的に幸せになれた人などのご意見を聞いて、安心やヒントを得たいです。 ご回答よろしくお願いします。