• 締切済み

大学受験について

私は現在私立文系の大学に通学しており、今年から3回生になるものです。通学中の大学は早慶、上智、ICUより世間的にはワンランク?下の大学です。 また、大学のレベル云々ではなく、現在の学部で就職することのできる分野とは別の方向を目指したいと考えるようになり、卒後に大学受験を一般入試で。という意向を持っています。 しかし、大学を卒業してからとなると年齢は23、そこから大学に通学することは抵抗はないのですが、一般的に一つの大学を経て、再度受験をするのはどうなのでしょうか? そういう人は沢山おられますか? また、最終的に卒業した学部によって大きく変わってくることとは思いますが、さらに4年通学すると30歳近くにはなります。 そこから就職口を探すのは困難でしょうか? 学部は理系の学部を目指しています。 高校時代は理系でした。 医学部や法学部などでしたら資格もとれ、再受験生は多いことかと思いますが、その他の学部を二校目の大学として通う方は少ないんじゃないかと思っています。 どんな意見でも良いので投稿よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 あまり答えになってませんでした。すみません。 二校目の大学ということには世間的には違和感はあまりないと思います。かなり希少だとは思いますが、もし経済的に許されるなら行くのがいいかと思います。 就職は新卒扱いにならないのがネックです。例えば名だたる大企業にすぐには入れないということです。どこかの会社に「第二新卒」という形態で入って、そこでスキルをつけて、転職を狙うのは可能でしょうが。 自分の人生なんだから悔いなくいきましょう。 #私もできるなら再入学したかったですが、経済的な諸事情でNGでした。それができるならばうらやましい限りです。頑張ってください。

t2009rs
質問者

お礼

いえいえ。私自身卒後受験を考えているため現在の大学では就職活動等の知識はほとんど皆無に等しい状態です(@_@;) 普通なら今年就職活動なのですが困ったものです。 no3でありましたが、学部は社会学部で現役で入学はしました。 >就職は新卒扱いにならないのがネックです。例えば名だたる大企業にすぐには入れないということです。どこかの会社に「第二新卒」という形態で入って、そこでスキルをつけて、転職を狙うのは可能でしょうが。 参考になりました! 有難う御座います<m(__)m>

回答No.3

今現在「文系」ということですが、何学部なのか(経済?文学?)わからず、また具体的にどの方面を目指されているのかが不明なので、なんとも言いようがありませんが、医学部、薬学部、獣医学部ではないようですので、そのあたり考慮して想像と私見で申しますと ・もし農学系・生物系なら、分野にもよりますが、独学で頑張って勉強して、大学院で理転するか、研究生として研究室に入った方がいいと思います。実際にそういう人はいます。生物なら文系出身でも独学で可能のようです。 ・もし数学系・物理系・化学系なら、やっぱり再入学するしかないかもしれません。例えば微分積分や線形代数などは基本から学ばないといけないからです。これには時間がかかりますので、編入という手もありますが、 やはり基本からかと・・その場合の就職ですが新卒扱いにならないので頑張ってコンサルを目指すくらいしか良いところはないかもです。 ・工学系も基本的には同様ですが、その中でも経営工学や社会工学ならばかなり文系の色が濃いので、独学でも院に行けるのではと思います。おそらくそういう人は多分にいると思われます。 ・また農業経済でも同様ですね。 つまり平たく言えば、生物、経済、経営、統計の学部レベルなら独学で院。そうでなく理工系の色が濃いなら再入学でしょうか。 あくまでご参考まで。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

別にそのくらいの年齢の人は普通にいますね。 特に早稲田はかなり多いです。 就職ですが、これは本人次第としかいいようがありませんが新卒ではないので注意しましょう。 就職なんて入ってから考えれば大丈夫だと思いますが。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

文理変更するのは結構大変かも知れませんが、それ以外なら編入試験の方が良いのでは? それとも、いっそ院の方で違う分野を目指すなら全くムダ無し。 でもここで質問される位なんだから全く違う分野なんでしょうね。 >4年通学すると30歳近く 26で出られるなら地方公務員ぐらい取れますよ。

関連するQ&A

  • 再受験か大学院か

    現在大学二年で文系の大学に通っています。 理系の学部を再受験をするか迷っているのですがそうすると浪人も加えて卒業するときに28歳になります。 就職も考えると今の大学をちゃんと卒業し、大学院を理系で受ける方がいいでしょうか? 文系の大学から理系大学院は厳しいでしょうか? 大学も大学院もどちらとも情報工学系を考えています。

  • 今の大学を中退して再受験

    現在通ってる大学(文系)をやめて理系の学部を受けなおそうと思っています。 卒業時に28歳だと就職は厳しいでしょうか? 学部は電気電子、情報工学の工学部です。 国公立を考えてます。

  • 大学の再受験について

    現在、偏差値55前後の中堅私大に通う1年生です。 すこし前から現在とは異なる分野の商学に興味を持ち、商学部で勉強し直したいと思い始めました。数学も得意なため、尚更考えています。 また、周囲から大学のレベルが就職に少なからず影響することも知り、もっと上位の大学(早慶,上智 など)を再受験したいと考えています。 そこで、 (1)今通っている大学を辞めて、再受験をする。(宅浪を考えています。) (2)今の大学に通いつつ、公認会計士や税理士の予備校に通い、在学中の合格を目指す。 この2つの選択肢を考えています。 どちらもリスクがあるには変わりありません。 また、どちらも金銭的にかかるため、現在社会勉強も兼ねアルバイトをしています。 極力、親には迷惑をかけたくないというのもあります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • ICU 大学受験 勉強

    長文になります。すいません。 ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。 今僕は高校二年生で、来年受験です。 そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので 英語が学べる大学に行きたいと思っています。 (1)国際基督教大学(以下ICU) (2)国際教養大学 (3)早稲田大学教養学部 (4)阪大外国語学部 (5)上智大外国語学部  を目指しています。 その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。 そしてICUの入試は一般とセ試利用があって その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。 正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。 また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか 相当長い文の現代文を解ける自身もありません。 だからセ試を利用したいと思いました。 しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。 今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。 センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。 本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても 第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね? だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら 何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。   現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。 ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ) 親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、 母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。 その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。 勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。 ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。 僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。 どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。 上智、阪大の対策でもICUは合格できますか? またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って 必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・ 学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

  • 再受験するべきなのか、しないべきなのか。

    僕はMARCHの某大学の理系学部に在学しているものです。 本来は経済工学や経営工学などを学びたかったのですが、 滑り止めである今の大学にしか受からなかったために、ここに入学しました。(今の学科は情報系です。) 前期は大学に慣れておらず、よく分からないままに過ぎてしまいましたが、後期になって講義を受けていると、 『やっぱり、これは自分の学びたい事じゃない』『学びたかった経済学や経営学を学んでみたい』と思うようになりました。 さすがに今から勉強し始めて、今年度の一般受験に間に合わせるのは無理ですから、今から再来年度の受験に向けて勉強しようかなとも考えています。 今MARCHの大学にいる以上、受けるとしたら東大、早慶の大学を受けようと思っています しかし、問題もあります。 今、大学一年で再来年の受験を目指すとなると実質二浪したことになります。 僕は今の就職事情などは詳しくないのですが、二浪して大学に入り、就職となるとやはり就職が厳しくなってしまうと聞いています。 このままMARCHの大学を我慢して通い、卒業し、就職した方が良いのか、本当に学びたいことを学ぶために再受験した方が良いのか、とても悩んでいます。 また東大、早慶の大学は二浪しても入学しても、十分に意味のある大学でしょうか? こちらも重ねてお願いします。

  • 大学選び

    私は東京に住む文系男子新高2です。最近進路について考えるようになったのですが、以下の大学に私は興味を持ちました。  東大一橋 早慶上智ICU立教青学  そこで質問が幾つかあります。参考にしたいので回答お願いします。  <質問1> ペーパーテストの英語が得意で長文を速読したり単語を覚えたりするのが好きなのですが、英語のスピーキングがイマイチなので英語を話せるようになりたいと考えた場合、どの大学が良いでしょうか?英語で授業をする早稲田大学国際教養学部のようなのは、自分には難しいです。英文科は沢山みかけますが、英語が話せるようなことをしてる学部はあまり見かけないので…。上智ICUがそういった分野では、実績があると思うのですが。東大一橋や早慶の学生は英会話教室に通わないと英語を話せるようにはなりませんか? <質問2> 早慶はオープンキャンパスに行った限りでは、賑やかで華やかな印象だったのですが、勉強をする場所としては不適でしょうか?教授の質はいいのでしょうか?早慶は就職もなかなかよく、サークルが充実していて立地や校風も好きなので気になります。  <質問3> 東大について難易度以外で何でもいいので教えて下さい。 <質問4> MARCHという学歴と早慶という学歴はどれくらい差がありますか? お願いします。

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 就職第一なら、今からでも大学を受験しなおすべき?

    こんにちは。某国公立大学理学部生物科学コース1年次の者です。といっても、本当はやりたいことがなく、受験科目に不得意な数学、物理、化学がなかったからという理由だけで受験したら、受かってしまっただけです。インターネットを見ると、理学部の生物系は医学部、看護学部、薬学部、工学部、化学系、物理系などに比べると就職に不利で、専門外の就職が多い、大学院まで行かないと認められない、と書いてあります。でも、私は理系科目全般が苦手で、これといって将来研究したいことがあるわけでもないので、大学院にいってもうまくいかないだろうと思います。また、就職のことを考えると、何の目標もないままこのまま生物学科にいるのは、とても不安で、もっと就職のことを考えて学部を選べばよかったと後悔しています。大学を卒業できても、将来大学で学んだことをいかせず、就職に苦労したら、大学に入った意味がないし、後悔すると思います。私は不器用で応用力がないので、専門外の仕事に就くのは避けたいです。できるだけ大学で学んだことをいかせる職業に就きたいです。将来の就職を第一に考えるなら、苦労しても、もっと就職に有利な学部(のある大学)を受験しなおしたほうがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか?どなたか私にアドバイスをください。長くて下手な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • 大学院への入試って・・・

    現在高校一年でどこの大学に受験するかを決めているのですが、 将来自動車メーカーに就職したいので、工学部の機械関係の学科に進学したいと思っています。 しかし、理系の大学では学部を卒業した後、大学院へ進学する人が多いと聞いております。 大学院への進学はその大学の学部卒のほうが有利になるのでしょうか? もしそうなのであれば、具体的にどのような面で有利になるのでしょうか?