• ベストアンサー

再受験か大学院か

現在大学二年で文系の大学に通っています。 理系の学部を再受験をするか迷っているのですがそうすると浪人も加えて卒業するときに28歳になります。 就職も考えると今の大学をちゃんと卒業し、大学院を理系で受ける方がいいでしょうか? 文系の大学から理系大学院は厳しいでしょうか? 大学も大学院もどちらとも情報工学系を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>就職も考えると今の大学をちゃんと卒業し、大学院を理系で受ける方がいいでしょうか?  人生の目的による。  人生の目的が、就職優先ならちゃんと卒業する。学業(学問)優先なら再受験。  >文系の大学から理系大学院は厳しいでしょうか?  専攻によるが、厳しい。

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.2

就職の可能性といいつつも大学院で異なる分野を勉強したい、というのではまさに二兎を追う者は一兎をも得ずになります。どちらも中途半端な形となり、院を終えた後に就職しても「何のために院に進学したのですか、それも全く異なる分野に」と質問されて、的確に応えるだけの内容をお持ちならば別ですが。  実際に理系の院生でも修士終了時点で就活に進む方も多勢いらっしゃいますが、その方々も研究室からの推薦などのお墨付きを殆どは得てもいます。指導教員とそれだけの関係を持ちそして求めるならば、理系学部から研究室に入るのがスタンダードです。

antinomy1234
質問者

補足

理系学部に入るのは年齢上危うい、文系から理系の大学院は中途半端 何がしたいんですか?