• 締切済み

「昔好きだった」人と再会して

先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • nanay
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

同窓会などでは、当時好きだったと 話が出る事は良くありますが・・・。 それは完全に大人として安全牌であるから・・。 時効だからジョークとして言われるもので、 お互いに笑って軽くいなす事が大人のテクニックではないかなと思います。 2度も同じ話が出て、それについて、長々と係わってしまった事が 一寸真面目すぎましたね。 同窓会が終わってもあれこれ、かかわってくることは、 お互いに家庭を持っているものとしてルール違反です。 思い出だけでずーと好きかどうかについては、 私はそのような感情は持ち合わせないので 解りませんが、 きっかけは同窓会、メル友になって10年。 会ってもいないから、嫌いになる要素もない・・。 かかわっているのでずーっと好きと言う、 誤認識ではないかと思うのですが、 疑似恋愛みたいなもの。 3次元の恋愛なのでしょうか? 現実の生活の中にけっして育たないものであると思います。 好きでいられたらかえって困るのではないでしょうか。 重い・・そうでしょうね。 軽くなるためのテクニックというかその方法は 模索されているんですか? メル友のようですから、そこから、始めると良いですね。

nanay
質問者

お礼

上の答えのような人は、たくさんいます。 私もその様な人とは、普通に楽しく接しられます。 私自身も、そんな人はいます。 でも、彼はもっと重いです。 私の思い過ごしと思いたいくらい・・・ 言われるとおり、ずっと会ってないので(メルアドも今回交換したばかりです)、嫌いになる要素がなく、彼の中でいい思い出だけが一人歩きをしているのだと思います。 私自身、そんなに、いい印象の中学時代ではなかったと思うけど・・・

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です。 結構ずっと好きでいられるものですよ。 特に女性が余り苦労してなくて若々しい場合は。 重くて嫌なら、きついことをいったりしないで、 単純に返信しなければいいんですよ。 次の同窓会で「どうして返信してくれなかったか」訊かれたら 「夫が嫌がったモンで」といってればいいんです。 返信があれば 「少しは気があるんだ」と 相手は都合のいいほうに希望的解釈をするからね。

nanay
質問者

お礼

そっかぁ。 返信も、もっと考えます。 夫を前面に出すのは、いいですよね。 「きついこと」を避けようと「いい人」になりすぎていますね。 その返信も、数回に一回しかしてなかったけど、しないほうがいいかな? 余談ですが、私の場合「余り苦労してなくて若々しい」は微妙です(笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 相手も軽い気持ちなのではないでしょうか? ようは、その「軽い」のレベルがお互いに違うのです。

nanay
質問者

お礼

「仕事が手に付かない」「あなたのことばかり考える」 私にとっては、重すぎです。 難しいですね・・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

時の流れと今現在の現実を見ようとせず、 過去のおぼろげな思い出にすがるしか楽しみのない人には、 起こりえることかもしれません。 本人がいくら「好きだ」と言っても、 本当にお付き合いするとか言う意味の好きとか、現実的なものでは内容に思います。 あまり迷惑だったら、受信拒否してもいいんじゃないでしょうか?

nanay
質問者

お礼

確かに「時の流れと今現在の現実を見ようとせず、 過去のおぼろげな思い出にすがるしか楽しみのない人」 という人の気がします。 そして、そんな考えの人と理解すれば、わからなくもないです。 でも、現在の周りの人(奥さんや子ども)は、可哀そうですよね。 私の夫は、そうでないと信じています。(←自己中ですね)

関連するQ&A

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。

  • 大好きだった人と再会

    29歳女です 先日、中学の同窓会で、当時大好きだった人と再会しました。 当時少し両想いにもなったことの合った人です。 彼も今は彼女がおらず、快く連絡先を交換してくれました。 帰宅後、連絡先教えてくれてありがとうと、メール送りました。 そしたら、またいつでもメールしてよと言ってくれました。 私としては、彼のこと少し気になってます。 また会いたいって思ってるのですが、誘ってもいいものでしょうか? 同窓会はみんなで集まったのですが、当分こういう集まりも無いと思います。 彼も、「またみんなで会いたいねー」とは言っていたのですが… でも、ここで、今度二人で遊ぼうって誘うのは変でしょうか? いきなり誘うよりは、まずはメールを色々と交換したりして、また仲良くなってから、誘ったほうがいいでしょうか? こういうときってどうしたらいいのか悩んでます

  • 昔好きだった人が謝ってきました

    中学生の頃、好きだった男の子に告白し、嫌われてしまいました。 誰にでも優しい男の子で、穏やかで優しい性格の人です。 人と争う事はせず、いつも学年一位の成績を保っていましたが 嫌味がないので誰からも好かれていました。 目立つタイプではありませんが陰でモテていました。 元々いじめられっ子だった私は、 あまり男子から優しくされたことなどなく、彼に少し優しくされただけで 好きになってしまいましたが、告白した途端に距離をおかれました。 私も告白してすぐ逃げてしまったので返事は聞いてません。 が、噂では私の陰口を言っていたようです。 その後、同窓会で何度か会いました。 一度目の同窓会で家まで送っていってくれました。 二度目の同窓会の後で、学生時代の事を謝られました。 『あの時はごめんね、告白されたの初めてだから戸惑ったんだ。 本当は嬉しかったんだよ』と言っていました。 私は昔の事なので気にしていなかったし、彼にも気にしないでと伝えました。 その後の連絡はないのと、その後しばらくして彼女が出来たようなので 下心ではないと思います。 彼は一体何故謝ったのでしょうか? 実は両想いだったといういい思い出なのでしょうか? それとも単に彼がいい人でいたかっただけなのでしょうか?

  • 昔好きだった人と再会して・・・

    昔好きだった人で、話もできなかった人とお正月の同窓会で再会しました。もうこれから会うことはないと思うと勇気がでた私は、その彼に前好きだったことを告白しました。 その日は盛り上がり、それから何回かデートしたりメールをしたりしていました。でも急に彼からの連絡がなくなりました。携帯にも通じず、音信不通になってから何ヶ月も経ってやっと連絡がとれました。 そしてはっきりするためにもう一度会う約束をしようと思いましたが、なかなか日にちが決まらず結局はずっと先のコンサートに行くことできまりました。 その時はうれしかったものの、後で無理に誘ったようで、 後悔しています。ちなみにお互いに結婚しています。 そしてあくまでもプラトニックです。 こういう場合、私に望みはないでしょうか。

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?

  • 成人式で初恋の人と再会しました。

    つい先日、成人式を迎え、成人式とその後の中学の同窓会で初恋の男性と再会しました。 彼とは小・中学校が同じの幼なじみで、中学時代にお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても、当時は中学生でしたので本当に何も無く、形だけ付き合っていたという感じでした。お互い初恋同士で、異性を意識したのも、異性と付き合うのも初めてだったので、恥ずかしくて普通に接することが出来なくなってしまい、気まずいまま自然消滅してしまいました。 さらに、彼はムードメーカー的存在で明るくモテていたので何人かの女の子と噂もありました。 中学卒業後は偶然1~2回会って挨拶を交わす程度だったので、約3年振りの再会でした。 成人式では何度か目が合うだけで声を掛けることが出来ず、同窓会に向かう途中に思いがけず会って、「久しぶり!今何してるの?」などと話すことが出来ました。(車内だったので顔を合わせてはいません。)同窓会中は、友達と一緒に彼のところに行き、少し話して2人で写真を撮ってもらいました。(この時も彼は主に友達の方を向いていたので、私とはあまり話していません。) そんな同窓会で少し気にかかることがありました。 同窓会は、懐かしさとお酒も手伝って皆テンションが高く男女間のボディタッチも多いと感じた場でした。 彼は、中学時代よりも落ち着いていて意外とはしゃぎすぎていないようでしたが、それでも男女関係無く楽しそうに話していました。 ですが、私と話している時や2人で写真を撮った時はボディタッチはおろか少し距離がありました。「やっぱりまだ気まずいんだなぁ…」と思うことも何度かあり、他の男子と同じように気を許して話すことが出来ませんでした。 同窓会が終わり、私は二次会へは行けなかったのですが、彼は友人達と二次会へ向かうことになりました。少しみんなでぐだぐだしている時、彼は一人でみんなの周りを縫うようにフラフラしていて、「誰か待ってるのかな?結局あんまり話せなかったな…」と思っていると、二次会へ向かう彼のグループが少し歩き出したところで彼がわざわざ挨拶に来てくれました。その時は二の腕辺りをポンと叩かれ「○○!バイバイ!」と言われました。 やはりまだ気まずさは残っていたのでしょうか?あまり話も盛り上がりませんでしたし…。このような場面での男性の心理ってどのようなものなんでしょうか…?

  • 昔好きだった人と再会

    20代半ば女性社会人です。 先日、同窓会があって高校時代に好きだった先輩に会いました。 先輩は1つ上です。 高校1年の時から先輩が卒業されるまで片思いで、結局何も気持ちを伝えられず片思いのまま終わりました。 連絡もとっていませんでした。 そのあと私は違う人と付き合ったり、別れたりして今付き合っている人はいません。 ですが、先日の同窓会で約10年ぶりに先輩にお会いしたらあの時の気持ちがぶわぁと蘇ってきて、懐かしくもあり、甘酸っぱい感じもあり、なんともいえない気持ちになりました。 話は昔よりも楽しくできて、とても楽しかったです。 先輩もニコニコしてくれて、目をしっかり見て話してくれて嬉しかったです。(もともと人の目をしっかり見て話す人ですが) 私は来年の4月から学生になります。 これは私の夢で、今回受験してなんとか合格できてようやく夢が叶います。 そのことも先輩は他の先輩から聞いたらしく知っていて、そのことも聞いてくれたり、喜んでくれました。 飲み会のあと、何人かでカラオケに行きました。 カラオケでは先輩と隣でした。 私が好きな曲を入れると、『え!ミスチル誰入れたの!?俺、好きなんだよ!』と言って私が歌うと一緒に口ずさんでくれました。 そのあとも好きな曲を入れると『これ1番好きなんだ!』とか『高くて歌えないけど、俺も歌おうかな』とか言ってくれました。 先輩が入れた曲も私が大好きなアーティストさんで『私もこれ好きです!』と言ったりしてました。 先輩から『好きな音楽似てるね』と言われてなんだか嬉しくなりました。 カラオケのあと解散になりましたが、先輩と連絡を交換しました。 今回のメンバーの方とも交換して、グループを作りました。 ただとても楽しかったので、先輩には後日個人的に連絡を入れました。 お礼と楽しかったこと、またお話したり遊びましょうと。 返事は来たのですが、機会があればみんなで集まろうね!という感じでした。 私はおそらく、先輩のことが気になっています。 多分、昔の気持ちが再燃してしまったようです。 一時の感情かもしれませんが、先輩のことが好きだと思います。 もしかしたら、少し時間を置いてみたらまた気持ちの整理ができるかもしれません。 しかし、今は好きだなぁと思ってしまいます。 ちなみに先輩に彼女はいないそうです。 出会いがないとのことでした。 先輩は多分、私のことをそういう風に見ていないと思います。 高校時代もそうだったと思います。 ただ、自分にとって都合よく見てしまえば今回の同窓会を先輩も楽しんでくれたのかなと思います。 自分本位だなと思いますが、私はこれから片思いをしていいのでしょうか。 相手の気持ちが分からず、どうしていいのか分かりません。 根気よく2人で遊ぶ約束をした方がいいのでしょうか。 そもそも脈はあるのでしょうか。 これは一時の感情だからやはり冷静に考えたほうがいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初恋の人と同窓会で再会、感想は?

    卒業して以来、会っていなかった初恋の相手と同窓会で再会。 こんな経験のある方も多いとは思いますが、そのときどう思いましたか? 奇麗になったな~、やっぱ良い女(男)だよな~、俺の見る目は確かだった!惜しいことしたな~ それとも ・・・美しい思い出が・・・、見なきゃ良かった、自分の見る目を疑った、おばさん(おじさん)になっちゃってがっくり。。 ですか?(笑) 再会した時期(20代、30代、40代、それ以上など)、性別を添えてお答えください。 私も先日(30代前半)で中学時代の同窓会があったのですが、私の好きだった男性は来てなかったのですが、私が告白された男性は来ていて、まじまじと見られたので、あー年取ったなあ~と思われているのだろうか・・夢を壊したか?といろいろ考えたりしたものですから、興味があります(笑)

  • 昔好きだった人にまた惹かれてます…

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 私、20歳の成人式を迎えたばかりの女子です。 この間同窓会で、中学校のとき好きだった人と再会しまして、忘れかけていた気持ちが、また膨らみました。 そこで、質問なのですが、 次の同窓会のときに酔った勢いで、昔好きだったんだよね、今も好きになってるよねー というのと、 2人きりになってしらふのときに、昔好きでした、今も好きになってしまいました というのは、どちらがよいと思いますか?? なぜこの二択が生まれたかというと、上のは、後で気まずくなりにくいけど本気が伝わりにくいし、周りに聞かれる恐れもある、 下のは、本気は伝わるけど、向こうが混乱しそうだし、振られたら気まずい、という点で、悩んでいるからです。 すごく素敵な人なので、私と付き合える、とは思えないですが、せめて自分の悔いの残らないように、昔伝えられなかった好きを伝えてみたいと思いました。 そこで結果どうなるかなんて、まだ分かんないですし笑 ラインも知ってるんですが、五年前の気持ちをラインでなんて…と思って… すごくどうでもいい内容だなと自分で思うんですが、もしよかったら答えお願いします。 あとは、同窓会から、恋人同士になったケースがあれば、参考にしたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 再会してみたい人っていますか?

    結構昔の思い出の人に、今になって再会してみたいなぁ~! って思ったことありませんか? >昔の思い出の人 初恋の人でも、元彼でも、学校(幼小中高大)に通っていた時の先生先輩でも、旅行した時の添乗員さんでも、等々... 異性でも同姓でも、どんな方でもOKです。 どういう人か? 何故会って見たいか? 思い出話も踏まえて、どしどし御回答お願いします。