• ベストアンサー

こんなぐうたら女が育てた娘の将来が不安。

初めまして。 私は兼業主婦です。夫と、小学生の娘の3人家族です。 平日は朝9時から夕方5時半まで働いています。 平日の生活は、まあ忙しくはありますが、子どもにも手がかからなくなっておりますし、夫も自分のことは自分でこなせ、家事育児にも比較的協力してくれますので、特に問題はありません。 しかし、問題は休日です。 私自身、会社の仕事やPTAや町内会の活動など、きちんとしておかなければ他人に迷惑がかかる事に関しては人一倍頑張れるタイプで、職場でも子どもの学校でも比較的信頼はされていると感じます。 しかしながら、いざ休みの日となると、全く何をする気も起きなくなるのです。 朝は11時頃まで寝ており、(主人も寝ておりますが、子どもは先に一人で起きております)起きてからも着替える気力もなく、化粧もせず、そのまま夕方までダラダラと過ごしてしまうことがほとんどです。 そのため子どもも休日は夕方までパジャマのままで過すこともあります。 家族で出かけるにしても、その調子でなかなかエンジンがかからず、出かけられるようになるのは既に夕方だったりします。 通勤時はもちろんきちんと身なりも整えておりますし、平日の忙しい日には比較的パワーがあるのですが、休日にはもう何をする気も起らず、こんな状況ですので、子どもの友達を家に呼ぶのも憚られます。 2か月に一度程度、週末を主人の実家に泊まりがけで過ごすのが恒例なのですが、主人の両親兄弟との関係は良好であるにもかかわらず、休日に早起きし、きちんとした格好で、きちんとした生活をするのが苦痛であるが故に、主人の実家へ行くのがつらくてなりません。(行けばそれなりにきちんとしますが、おそらく疲れた、暗い顔をしてしまっていると自分でも感じます) こんな私に対して主人は特に文句も言いませんし、咎めるようなこともありませんが、先日、私の実家の母からひどく叱られました。 子どもは親の背を見て育つ。 女の子なのに、そんな母親の姿を見て育ってしまったら結婚してから絶対に苦労する・・・と。 たしかに、おっしゃる通りです。 いくら会社で頑張って仕事をしていても、その姿は子どもには見えませんし、家の中にいる私が子どもにとっての母親像の全てであると思います。 家事に関しては、料理はニガテですが、冷凍の焼くだけの魚や肉などを使いながらも、きちんと決まった時間には子どもに食事をさせることはできますし、家の中も、突然人に来られると困りますが、30分間の猶予があれば比較的キレイに片付く程度の生活はできておりますが、母の言わんとすることは、おそらく家事全般のことではなく、母親としての私のだらしない生活態度に対してのことなのでしょう。 そこで質問なのですが・・・ (1)子どもさんがいらっしゃる主婦の方、休日にはどういう生活をされていますか? (2)もし、貴方様が私のような態度で休日を過ごされていた場合、貴方様のご主人の反応はいかがなものでしょうか。また、男性の方の意見もお聞かせ願いたく思います。 (3)私のようなぐうたらな母親に実際に育てられたという方がおられましたら、そんな母親を見てどんな気持ちでしたか? (4)ご主人の実家では、やはり自分の家にいるときと違い、猫を被っておられますか?だとしたらどの程度? (5)こんな私が心を入れ替えて、休日にもきちんとした妻、母であるために何かしようとする場合、おそらく一度に生活を変えるのはムリだと思いますが、まず何を優先させるべきだと思いますか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

参考になれば・・・ 1)私の母も似たような感じでした。夕方まで寝ていることはありませんでしたが、休日は父→子供→母の順で起きていました。休日の朝食は父が作っていましたよ。 2)父の態度はいつも通りです。平日も母は寝ていて、父は自分の朝食を作り出勤していましたから。休日は子供のために料理を嬉しそうに作っていましたよ。因みに、父は料理・洗濯・掃除全部します>< 3)私は母のことをぐうたらとは思いません。主婦はお休みがないので週1回位そういう日があってもいいと思います。私の母は平日はきちんと(子供だけですが)食事を作っていましたし、休日もレジャーの予定があればちゃんと起きていたので、不満はありませんでした。いい歳になった今、とっても母の気持ちがわかります(^^) 4)猫は被っていませんが、緊張はしますね。でも、同居なのでそうも言ってられず・・・。いい嫁を演じてしまうと後々が大変なので、程々でいいかな~と思っています。 5)ご主人とお子さんが特に何も言っていないならいいと思いますが、何か変える必要があるのでしょうか? 私も寝ていたいタイプですが、一応休日2日の場合、1日はちゃんと起きて家事をしたり家族で出かける。もう1日は半日寝てもいいかなぁと思っています。仕事もしていることだし、疲れますからね。やっぱり無理はしないことでしょうね。体を壊したらそちらの方が迷惑かけますよ。 最近は、私の母も寝ていられないそうです。ずっと寝ていると腰が痛くなるそうで(^^; あと、昔に比べると寝起きがよくなりましたね。他の方の回答にもありますが、私も母も低血圧で貧血持ちです。パッと起きるとフラフラして気持ち悪くなります。ご質問者様はそういうのありませんか? 最後になりましたが、上手く言えないのですが母親がどうこう・・・というより「普通の家庭はこういうものなんだ」と子供は思います。 私の家は父が何でもしていましたので、つい旦那に当たり前のように頼んでしまったり、やってくれないことに「うちの父は~」と言いそうになってしまいます。 私の祖父もこまめに動く人だったそうで、布団の上げ下ろしをしていたそうです。叔母は子供の頃からそれをみていて「布団は旦那が片すもの」と思っていて、新婚当初布団が敷きっ放しになったという有名な話があります。 でも大事なのは両親が仲良くしていること、助け合っているところを見せることではないかと思っています。子供だって大きくなれば他の家の話も聞きますし、多少なりとも違いはわかってきます。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

panmoneri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は義両親様と同居でいらっしゃるんですね。 一緒に暮らしていると毎日毎日猫をかぶっているわけにもいかず、かといって緊張感はあるし・・・大変でしょうね。 私の場合、とりあえず今の状態で文句を言う人はいないのですが、実家の母が娘の将来のことを真剣に心配しております。 回答者様もおっしゃる通り、自分が育った家庭を「普通の家庭はこういうもんだ」と思いますよね。 幸い、我が家では夫が文句を言う人ではないので、これでやっていけておりますが、娘が、これが普通だと思って大人になってしまうと、何かと支障があるのではないかと、実母の言葉を聞いて心配になり、こちらでご相談させていただいた次第です。 文句を言わない人と結婚するとは限らないですし・・・ しかし、回答者様の、「両親が仲良くしてること、助け合っているところを見せる・・・」というお言葉で救われたような気がします。 もちろん、このままでいいとは思っていませんので、直せるところから少しずつ直して行こうとおもいます。 無理して体を壊しては却って迷惑をかけるので、せめて休日でも起きたらすぐ着替えるとか、気持ちしだいで改善できるところがらやってみます。 おっしゃるように、2日の休みのうち1日は頑張って家事や外出、もう1日はゆっくりするというのもいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

お疲れ様です。 ちょっと興味ありましたので投稿します。 私は専業主婦をさせてもらっているのですが、 実母は、定年までフルタイムでずっと働いていました。 寂しく思うときもありましたが、尊敬しています。 休日の記憶はあまりないですが、だらけていなかったと思います。 きっちりしているわけでもありませんが、 今振り返るとあまり惣菜や冷凍食品など利用していなかったですね。 時代もあるのかもしれないですけど。 私自身はお手伝いもしていました。 両親が仕事をしているし、家族なのだから当たり前というように 育ててもらいましたので、 今でも育児でそのように伝えています。 私の友人の話ですが、 そこはお母さんがやはり惣菜などをよく利用されていたようです。 友人自体もあまり料理が好きではないようで、 子供がいる現在も、惣菜などをよく利用しています。 やはり母親もそうだったので、違和感がないのではと思います。 私は惣菜などを買うのは、少々ためらってしまいますので、 育てられた環境の差はあるかと思います。 基準というのは、どうしても自分の経験が多いですよね。 ですから、うちの母親もぐうたらだったから それでいいじゃない?となりやすいとは思います。 私は母がきちんとしていただけに、 罪悪感があるときも多々なのですが・・・ 旦那は義理母が専業主婦の人だったので、 これまた主婦業をきちんとするのが普通と思っていると思います。 あまり口には出しませんが、理想はそうだと思いますよ。 ある本で書いてありましたが、 時間割をつくってはいかがでしょう。 10分の休憩を挟みつつ、区切って考えてはいかがでしょうか。 仕事をされているのならば、そういうタイプの方がメリハリがきいて やる気が出ると思います。 起きるのも、何をするにもいつでも良いが、 結果何も出来ない日になることがあります。 しかし、兼業主婦の方はやっぱりすごいです。 月一はグーたらな日もいいのではと思います。

panmoneri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母もずっと正社員で働いていましたが、いつもきちんとしていたように記憶しております。 だからこそ私も、今の自分はおかしいと自覚し、罪悪感を持っているのかもしれません。 やはり、自分が育ってきた環境が普通だと思ってしまうでしょうから、私の娘には私のような生活が当たり前だとは思わせたくありません。 平日に関しては、冷凍の素材(魚、肉)などは使いますが、いわゆるチンするだけの冷凍食品やレトルト、お惣菜は極力使わないようにし、子どもにもお手伝いしてもらうようにしているのですが、休日になるとまるで電池が切れてしまったかのようにダメになってしまいます。 時間割りを作るのはいい考えですね。 私の場合、普段の仕事が5分刻みのスケジュールで時間に追われる仕事なので、休日は無意識に時間から逃れたいという思いがあったかもしれません。 そして仕事が終わったら、子どもを学童に迎えに行くのが何時だから何時までに帰宅して、夜は9時には寝させたいから夕飯の支度を何時までにして・・・と、常に時間に追われているので、その反動が休日にきてるのかもしれないと思いました。 だから、休日の細かい時間割りは作っても守れそうにないので、たとえば朝はせめて何時までに起きるとか、起きたらすぐ着替えるとか、そういうところから(まるで子どもの躾のレベルですけど・・・)やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87504
noname#87504
回答No.5

1バン。 だらだらパソコンしたり、昼頃になってやっと洗濯物を干したり・・お昼ごはんも適当に・・。ぐうたら。 2バン。 一緒にぐうたらする。掃除機はかけてくれる。私に対して別に文句は言わない・。平日がんばっているからね^^ 3バン。 子供のころは母親に対しては無批判なので気がつかないと思う。 批判するくらいしっかりするなら立派。 4バン。もちろん!!!!すっごく猫をかぶる。かぶりまくり。本性なんて夫婦そろって封印していますとも!ダンナもわたしのそういうところは一切ダンナの親に言いませんし。(妻の恥は自分の恥なんだってさ~^^) 5バン。とりあえず、(お母さんは私が子供のころ、こんなことしてくれたよな~)って、思い出に残るようなインパクトの強いことをしてみたら? 生地からピザを焼く。とか、子供と一緒に工作するとか? 料理が苦手なら「ケーキ焼く」とかも、けっこういいかも。ポイントは、楽しめて子供が喜ぶこと。を重点に。 ふぁいと~♪

panmoneri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに子どもはある程度の年齢まで母親には無批判ですよね。 だからこそそこに甘えてしまっているところがあります。 このままでは批判することを覚える年齢になるのが怖いです。 回答者様のおっしゃるような、日常のことではなくて少し非日常な楽しみを作るのもいいですね。 楽しめて子どもも喜ぶこと・・・ いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 回答にならないかもしれませんが、私も三十代は質問者様と同じような休日でした。  四十代後半で、今は専業主婦ですが休日でも六時に起きております。  理由は低血圧体質が年のせいで血圧が上がって、朝早く目覚めるようになったのです。質問者様も低血圧でいらっしゃるなら年と共に勝手に朝型の体質になりますから楽しみにしておいてください。  私もずっと朝弱い自分に罪悪感を抱いて生きてきておりましたが、今は楽ですよ。

panmoneri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと違った視点からのご回答、興味深く拝見いたしました。 おっしゃる通り、私は貧血と低血圧なのです。 毎年会社の健康診断でひっかかるのですが、特に実害を感じておりませんので放置しておりましたが、こんなところに影響が出るのですね。 これから何年か後、嫌でも早起きできてしまう日が来ることを楽しみにしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158341
noname#158341
回答No.3

共働きで、小さい2人の子供がいます。普段は5時半起きです。 (1)休日は、7時半か8時には起きて朝ごはんを作り、出かける出かけないは関係なく 化粧をします。 その後掃除機をかけてふだん出来ないトイレ掃除・・・。それから出かける日は出かけ、 どこにも行かない日はダラダラ過ごします。 (2)うちの主人も何も言わないと思います。たまに日曜日に遅くまで寝たとしても、 子供と一緒に朝ごはん作って食べてくれたりしていますから・・・ (3)うちはいつも人がくる家でしたので、母も日曜日でも早く起きて色々してました。 (4)年に2回しか行きませんが、義父が大嫌いです。でも、主人にもそれは言えません。 ですので、普通にしてますよ。 いい子ぶってはいません。普通です。 (5)質問者さんの題を読んでどんなにぐうたらな人だろうと思いましたが、 内容を読んで全然そんなことないと思いました。 さすがに夕方でだらだらというのはちょっと・・・ですが。笑 せめて昼らはすぐにでも出かけられる状態にするというのはどうでしょう?  でも、子供さんも分かると思いますよ。 毎日そんなにがんばっておられるお母さんの事。根っからぐうたらじゃないってことなんて・・・。 ただ、自分の育った環境が普通だと思って育っていくと思うので、質問者さんが 子供にはこんな女になってほしくないって思う事からやめてみればいいと思いますよ。 毎日がんばっている素敵なお母さん、休日ぐらいだらだら過ごすのもいいんじゃないんですかね。

panmoneri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は小さい子どもさんが二人いらっしゃるんですね。 大変な毎日をお過ごしの事と思います。 私も、子どもが小さい時には休日も早くから起きて食事の支度などもしていたのですが、今ではすっかり大きくなって自分のことは自分でできるようになった子どもに甘えてしまっています。 主人の実家の件ですが、私の場合、義両親にとても良くしてもらっており、嫌いという感情はないのですが、やはり自分の家とは違って気を遣いますし、義母がきちんとした人なのでこちらも合わせなければ・・・と思ってムリしてる部分があります。 ただ、これから先もまだ長いので、あまり無理せずありのままの自分でいるようにしたいと思いました。いい子ぶっててはダメですね。 回答者様がおっしゃる通り、子どもは自分が育った環境を普通だと思ってしまいますよね。 なので、一番してほしくないところから・・・ということで、まずは休日でも起きたらすぐに着替えるところから始めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

家事能力検定と言う物が有るようです、資格認定にトライをしてみると自分の実力がわかると思います。  ベストか家事をこなすノウハウも認定出来ている時代とか・・・

参考URL:
http://www.1omoshiro.com/kajikentei.html
panmoneri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に家事能力に対する不安があったわけではなく、自分の性格とか生活態度に対する不安があったので質問させていただいたのですが、いい機会ですのでいろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

個々の質問には答えませんが^^今の世の中、みんな必死で働いていますよね。 出来れば、週の間で、ご自分がゆっくりする為に、休めれば一番いいのでしょうが、そうもいかないかと思います。 私の母は、休日もかまってくれた母でした。でも、姉もそうでしたが、子供ながらに見ていて疲れました。。。 親の背中をって言いますが、しんどいのを見てるのも辛いですから、明るい家庭であればいいじゃないですか。^^ 無理されずに、お休みの日ぐらい、目覚まし無しで寝られても、いいと思いますよ~ぉ。 主人の実家に泊まりがけで過ごす>こちらの代わりに3人でどこかへ遊びに行かれてはどうですか? 3人ともリフレッシュ出来て、いいじゃありませんか。 仮面をかぶらないといけない、ご実家へは年に数回でいいと思います! 私の実家の母からひどく叱られました>親はいつまでも、子供が心配なんですよね。^^ panmoneriさんは、ぐうたらでもなんでもないですよ。 お子さんも、自立されているので、前日の夜に朝食の用意をされてればいいと思います。 おそらく一度に生活を変えるのはムリ>無理ですよね。wですので、いつもと決め付けずに、この次の休みは、かまってあげるぞぉおおぐらいでいいのではないでしょうか。 どこの家庭も、母親が働いていれば、そんなもんだと言う事で、特別ではないです。 第一、無理でしょう。ゆっくり寝れる休日があるから頑張れる訳ですしぃ。^^ お母様にも、今はそんなもんよとわかってもらえるといいですね。 もう育てられた時と、時代が違うのですよ。男性も協力的な人が多いでしょう。^^ 家族の為に働いている事が、お子様に伝わっていれば、大丈夫です!^^

panmoneri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に、少し気持ちが軽くなりました。 私の母もずっと仕事をしており、父の両親とも同居しておりましたので、今になって思えば休日といえども気の抜けない日々を過ごしていたのでしょう。 だからこそ、今の私の甘えた状況が許せないのだと思います。 私も、子どもがもう少し小さいときには休日もきちんと起きて朝食の支度をしていたのですが、今では子どもが何でも自分でできるようになったため、休日の朝は自分でトーストと果物、シリアルなどの食事をしてくれます(包丁と火は親が見てるときでないと一人では使わせていません)。 そんな子どもにすっかり甘えてしまっています。 おっしゃる通り、食事の支度も完璧で家もピカピカになっていても、母親がいつもキリキリと疲れてたら、家族も嫌ですよね。 一度ついてしまったぐうたら癖を一気に直すのは難しいかもしれませんが、ご回答いただいたように、この日は・・・とか、これだけは・・・と決めて少しずつ頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グータラな私、子供を産み育てるのは・・・?

    子供をお持ちの女性の方に特にお聞きしたいのですが・・・。 既婚の20代後半の♀です。現在はフルタイムで働いています 私はすっごーーーーーーーく面倒臭がりで、家事が面倒でたまりません。 いつかは子供欲しいよねという話は主人としているのですが、子供のいる家庭のイメージが全然わかず、逆に今の私の状況から考えて例えば子供を授かったとして、子供を育てていけるのかなと疑問に思う事が多々あります。 例えば・・・ 1.朝が苦手です 今は主人の方が出勤が早いのですが、主人は勝手に起きて朝食(ヨーグルト・菓子パン・ウィダーインゼリー系など買い置きしてあるもの)を食べて勝手に出勤しています。 主人が家を出る時間に私を起こしている状況です。 (たまたま主人が家を出る時間と私が起きる時間がピッタリなので起こしてもらっているのですが、主人が出張でいない時などは目覚まし時計と携帯2個のアラームを使ってやっと起きる感じです) 2.掃除・洗濯は週末にまとめて フルタイムで働いていることもあるのですが、掃除洗濯は週末にまとめて主人と二人でやります。 たまに平日にお休みを取ってもボーっとしているのが心地よくてついつい家事はやらない・・・といった感じです。 3.料理はたまーに。。。 週末のブランチと夕食はだいたい自炊ですが、週末は昼くらいまで寝ていることもザラなので近所のパン屋でパンを買ってきたり。。。夕食も週末以外はあまりお酒を飲まないので、主人と近所に飲みに行ったりカラオケに行ったりビリヤードに行ったりダーツに行ったりすることもあります。 平日はほとんど料理しません。朝と昼は全く作ったことはありませんし、ここ1年で平日に夕食を作ったのが10回くらいかなーといった感じです。 こんな感じでまったくもって主婦失格のような生活を送っているのですが、これで子供産んでも大丈夫なのでしょうか? 親に軽く聞いてみても「子供が出来たら変わるわよ、自覚が出るし」とかるーく流されてる感じです。 うちの母親はもともと几帳面な人なので、本当かよ!?と疑問に思うこともしばしば。 まわりの友達で子供を生んでいる子に聞いてみるものの、もともと家事が好きだった子やきちんと家事を出来ている子ばかりなので。。。 そこで、元は私のような感じだったけど、子供産んだら変ったわよ!っていう方がいらっしゃったらぜひお話聞かせてほしいなーと思い、書かせて頂きました。 今は特にすぐに子供が欲しい!という状況ではないので、「そんなグータラなやつには無理だよ」っていうご意見も、あればぜひお聞かせ頂きたいと思います(できれば具体的な理由なんかも書いてもらえると嬉しいです) よろしくお願いします!

  • ぐうたらな旦那

    8歳と3歳の息子を持つ母です、よろしくお願いします。 主人は現在34歳で6年前から自営で働いております。 仕事の帰りは平均21時頃。 帰って食事が終わったらTVを見たり、ゲームをして大体4時頃に寝ます。 そして起床が平均11時。 一応会社は10時出勤にしてるようですが、10時までに仕事に行ったことは殆どありません。 勤めていた時も週の半分は遅刻。 主人は遅刻や寝坊することを恥ずかしいとは思わないらしいです。 以前私が母の手術の付き添いで2日間家を空けた時、主人が寝坊し、 息子を学校に遅刻させてました。 子供を遅刻させても恥ずかしいとは思わないといっていました。 さすがにこれには呆れて何も言えませんでした・・・。 休みの日の起床は平均15時。 起きてきたと思ったらまたソファなどで寝たり。 子共との外出は夕方からか、無しか・・・。 このとおり息子たちは父親と接する時間がないので、少しでも一緒にいる時間があると ものすごく甘えていきます。 そんな時にゲームをやってると邪魔だと怒鳴ったり、休日も12時頃に起こそうものなら こんな早い時間に起こすなと怒鳴られます。 頼み事は最短で1週間後、最長で3年経ってもやってくれなかったり。 週2回のごみ捨ての役割も週1しかやらなかったり、酷いと面倒臭がってお風呂すら入らないことも。 結婚してからの10年間、何度も生活を改めるように言ってきましたがそろそろ限界です。 このだらしなさを矯正するにはどうしたらよいのでしょうか? もう私一人で試行錯誤するのに限界がきたのでどうかお知恵を拝借させてください。

  • 将来が不安です。

    私は一児の未婚シングルマザーです。 子供を産んでから現在まで実家で暮らしています。 実家は一軒家ですが、そんなに部屋数もなく4人弟妹で弟は社会人なのですが2人の妹がまだ小学生の低学年で手がかかりますし、子供は今年から幼稚園生になりこれからますます成長していっていつまでも実家で甘えて暮らしていけないことは承知しています。 私は今正社員で週5で8時間働いていますがお給料が低く残業なども今は全くないので手取り12万ほどしかもらえません。 その中から実家へ生活費を入れたり最低限のもの(携帯代、車のガソリン代など)を引くと手元に残るのが2~3万で貯金もできない状況です。 掛け持ちをしたいんですが、母が専業主婦な為保育園にも預けられず私が仕事の時は子供は母に見ててもらっている為これ以上子供の面倒を見るのは嫌だと言われます。 ですが、私たちはいつも居候扱いされ早く家を出て自立しろと言われます。 仕事していても気を張って、家に帰っても気を使い安らぐことができず私も早く家を出て自立したいと思うのですがどぉしたらよいのでしょう? 長文失礼しました。 良いアドバイスをもらえれば幸いです。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • つわり、グータラ…

    こんにちは。 いつもこちらのコーナーを見て色々勉強させていただいております、 27歳子なし専業主婦です。現在妊娠8週目です。 良く、つわりのピークは10-12週、とありますが、私の場合、1,2週間前は けっこうげんなりしていましたが、今は比較的楽で、朝も調子いいです。お腹がすくとつらいので、けっこうもりもり食べてしまいます。 夕方~夜が、ちょっとぐったりする程度です。(だるさ、吐き気、肩こり) 他の方と比べて、良いほうだと思うのですが、なぜかやる気出ず、最低限の家事だけやって、ごろごろし、ネットをし、一日が終わります。毎日そんな感じです。なんだかやる気が出なくて…そんなに具合が悪いわけではないのに…(妊娠前は、出かける用事がなくても、お化粧はしっかりしていました) 主人は、仕事が忙しいのですが、つわりによる体調不良、ということで、協力的で、外食や家事手抜きでもOKのやさしい人です。 なんとなく、まだ暑いし、具合悪くなったら嫌だなぁと思い、主人が休みでないと家に引きこもっています。 水も受け付けなくて入院する方もいるのに、自分は何甘えてるんだ?とか自己嫌悪になったり、こんなことで子育てとかできるの?など心配になっています。 今しか出来ないから、資格でも取ろうとおもい、以前買った漢字検定2級の本を引っ張り出してきて、勉強しようかな、と思ったりしてはいるのですが… 同じような方、いらっしゃいますか?どのようにお過ごしですか? こんな感じだったけど、○ヶ月には元気になったよ!とか、励まし、お叱りでもいいので、お待ちしています。

  • 将来が不安です

    私(50歳)と主人(58歳)の将来のことですが、主人の定年後、北海道に住んでいる主人の両親と両親の家で同居することになっています。 主人は長男でもあり、定年後、退職金で両親の家を改築して住むことは前々から決めていましたが、不安の種が一つあります。 それは私たちや両親の事ではなく、今も両親の家に居候している義弟の事です。 彼は20歳位のとき、就職しましたが性格的なこともあり、すぐに上司と喧嘩して退職し、その後、何回か就職したが長続きせず、25歳位から職に就かず両親の元にパラサイトしています。 両親は何回も結婚等も勧めましたが無職などもあり未だ結婚もしていません。 彼は性格的にも「ウザイ」と言いますか、理屈ぽくて、誰にでも、今は政治が悪い、企業が悪い等、自分の事は棚に上げて何時も回りの事を批判しているような人です。 私たちが帰省したときも、話しといえば知事選のことや市長がどうしたとか、私たちは住んでないので判らない・・・。 その上、働かなく何時も昼すぎまで寝て、母親の作ってくれた食事を食べ、夕方まで新聞なども見た後、運動しないと体に悪いと言って、散歩(私から見たら徘徊)して、運動するとお腹が空くと言って夕飯は人一倍食べ、明け方近くまでTVを見る生活を何年も続けています。 生活費は両親の年金で(もちろん自分の年金は払っていません)生活しています。 私たちが両親と同居した場合、彼は出て行く気持ちは無いようです。 この後、両親が生きている間も、死んだ後も彼の面倒を見ないといけないかと思うと気が滅入ります。 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 将来がとても不安です

    将来がとても不安です。自営で、主人の父の死後、兄が社長になっています。父の生前から不景気で会社の借金の返済が大変で、父の死後倒産の恐怖と戦ってきました。今は少し安定している様ですが、将来はわかりませんし、ボーナスもなくなりましたし、退職金もありません。父母の起こした会社なので高齢ですが母も役員で、出勤しています。家の跡取りは主人で母と同居しています。恥ずかしい話ですが、私が結婚した頃景気(20年前)もよく、父も預貯金がたくさんあり、主人が跡取りなので主人に残すと言っていました。なので、私たち夫婦はあまり、貯金をしていません。子供の学費もこれからかかります。その父の預貯金も会社の返済にあてられ今、母の手元にどれだけあるのかわかりません。 今、母と同居なので、家の固定資産税の半額と高熱費は母が出してくれています。月10万くらいの計算になると言ってました。母のは高齢なので、母の死後子供の学費と月10万の出費を考えると、今のままこの家で暮らしていけるか不安です。が家は借金の抵当に入っています。自分たちの老後も考えるほど不安です。父は私たちに残す、と言ってましたが、母がどう思っているのかわかりませんし、母の死後の遺産について今から母と話して置くのは良いことでしょうか。遺産があれば全部ほしいとは思いません。いくらあってどうなるのか知りたいと思うのですが、身勝手でしょうか。どう話せば、母は気を悪くしないでしょうか。

  • 娘に大甘な主人

    娘は2歳と0歳 主人と4人で暮らしています。 2歳の娘はパパが大好きです。 休日は朝から晩までトイレにまでついていく有様です。 それはパパが何もかも娘のいいなりだからです。 アニメが見たいと言えばネットで探してでも見たいものを見せる。 食べたいと言ったものを出し ほしいおもちゃも極力買い与えています。 そのせいで娘はパパといる限り楽しいことばかりです。 私は休日の家事や0歳児の世話が余裕で出来るのでそこはありがたいです。 でも主人は洗髪、歯磨き、子供のトイレの世話、泣いた時の相手はしません。 理由は自分がやりたくない&娘が嫌がるから。 当然その場面になると私が呼び出されます。 その際私に 「少しはこの子の面倒もみてやってよ僕のところばかりに来るじゃないか」 というのです。 はぁ?って思うんですよ 平日ずっと面倒を見ているのは私です。 休日も主人がしたくない世話は私がしています。 楽しいところだけ相手をし娘を甘やかすだけ甘やかして「自分のそばばかり来たがる」もなにも無いと思うんです。 だったら厳しく言うなり「向こうへ行きなさい」の一言も言えば良いじゃないの?っていうと 「かわいそうだ」って 何が可哀想で何が可哀想でないかが私とは大きく違います。 みなさんだったらどう返しますか?

  • パパっ子の娘

    こんにちは。2歳5ヶ月の娘がいます。その娘がパパっこで落ち込んでいます。私もフルタイムで仕事をしていて、朝先に家を出るので保育園へ送って行くのも主人で、家に帰れば用事がたくさんあり、お風呂に入るのも、寝かしつけるのも主人。一緒にいる時間って確かに少ないのでどうしても父になつくのは解らなくはないのですが、最近では主人が飲み会で遅かったりするとお風呂はなんとか黙って入りますが、寝るときは「父がいい!」と号泣され、時々主人の出勤時間が早くて私が保育園へ送っていく時があるのですが、その時も主人が家を出るときに号泣。「父がいい、母先にお仕事行き!」って言われます。主人がいる時は「今日は母と寝てくる?」って聞いても「いや!」の一点張り。私は辛いつわりを耐えて、いたい思いをして産んで、家族のために働き、家族の為に家事をしてがんばっているのにと思うと惨めと言うか、寂しいというか、悲しいと言うか。。。女の子なので後10年もすれば、父より母になってくれるよって周りはなだめてくれるのですが。。。 土曜日に私だけ出勤の時なんかは笑顔で「行ってらっしゃい」ってバイバイしてくれますが、主人が仕事の時は泣きます。来週は主人が仕事なので怖い。最近、もう泣かれるのが怖くて仕方ありません。確かにあれしちゃダメ、これちゃダメ、食べちゃダメって言うのは母親の仕事で主人は何かにつけて「母に聞いておいで」って言います。おばあちゃんや周りの人間ならともかく、自分も親なんだから自分で判断して欲しいとは思うのですが。。。母親ってこんなものですか?やっぱり私は愛情が足りないのでしょうか?接してやる時間がないからでしょうか?

  • 将来の不安

    娘は知的障害のB2認定者です。B2の障害じゃしょうがい年金はおりるのでしょうか? 今は高校生ですが 働き先がなく 年金もなく 私たちにいつまでも みる能力があるか? まして 死んだら 兄が娘をみないといけないのでしょうか? 現在旦那の給料は手取り20万 私は年収95万程度 家のローン11万3000円 固定資産12万 同居の介護中の母親の年金17万5000円 そのうち生活 介護に六万円 息子に月二万 ボーナス 5万から10万 いれてもらってます。 それでかろうじて生活がなりたっています。なるべく貯金もしていますが 母親は78歳いつなくなるかもしれません 息子もいつ結婚をして この家を出て行くかもしれません その後 娘をかかえ 私たち夫婦でやっていけるか不安です。母がなくなればふるで働けますが 現在46歳 そのときに働ける場所があるかどうか?家のローン残高16000万残り14年です。 夜になると不安でねれなくなります。