• ベストアンサー

つわり、グータラ…

こんにちは。 いつもこちらのコーナーを見て色々勉強させていただいております、 27歳子なし専業主婦です。現在妊娠8週目です。 良く、つわりのピークは10-12週、とありますが、私の場合、1,2週間前は けっこうげんなりしていましたが、今は比較的楽で、朝も調子いいです。お腹がすくとつらいので、けっこうもりもり食べてしまいます。 夕方~夜が、ちょっとぐったりする程度です。(だるさ、吐き気、肩こり) 他の方と比べて、良いほうだと思うのですが、なぜかやる気出ず、最低限の家事だけやって、ごろごろし、ネットをし、一日が終わります。毎日そんな感じです。なんだかやる気が出なくて…そんなに具合が悪いわけではないのに…(妊娠前は、出かける用事がなくても、お化粧はしっかりしていました) 主人は、仕事が忙しいのですが、つわりによる体調不良、ということで、協力的で、外食や家事手抜きでもOKのやさしい人です。 なんとなく、まだ暑いし、具合悪くなったら嫌だなぁと思い、主人が休みでないと家に引きこもっています。 水も受け付けなくて入院する方もいるのに、自分は何甘えてるんだ?とか自己嫌悪になったり、こんなことで子育てとかできるの?など心配になっています。 今しか出来ないから、資格でも取ろうとおもい、以前買った漢字検定2級の本を引っ張り出してきて、勉強しようかな、と思ったりしてはいるのですが… 同じような方、いらっしゃいますか?どのようにお過ごしですか? こんな感じだったけど、○ヶ月には元気になったよ!とか、励まし、お叱りでもいいので、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 916404
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

こんばんわ(^^) 妊娠おめでとうございます!!同時につわりのほうは大丈夫ですか? 私は助産師をしている者なのですが、妊婦さんのつわりは十人十色 だと産婦さんをみていると毎日思います。 今日平気でも、明日はちょっと冴えなかったり、なかなか思うように 体が動かないときもあれば、ほとんど平気な日々が続いたり、妊娠 って不思議ですよね。 でも、無理しないように、少しダラダラと過ごすくらいのゆとりと 時間が必要なんですよ。妊娠って命がけですからそのパワーを蓄えて いくための時間が妊娠期間だと思ってください。 なんとなぁく過ぎていってしまう気がするかもしれませんが、出産 したらびっくりするくらい生活が変わりますし、お母さんの体も 酷使しなければなりません。 その貯めの充電期間も必要ですよね。 ご自身が毎日いろいろと考えたり、向上心があるから「これでいいの か…」と感じられるのだと思います。それってすごく前向きで素晴しい ことですよ! ご無理をなさらない範囲であればやってみたいことをされるのもいいと 思いますよ☆ 私も去年出産したのですが、トピ主さんと同じようにつわりが一進一退 といった感じで毎日「冴えないなぁ…」とか「やる気が出ないなぁ」と 思って過ごしていました。でも、今思えばそういう時間も必要だった のかなと思ったりします。 つわりは臨月まで続く人もごくごく稀にいらっしゃいますが、多くの 方は16週くらいになれば落ち着いてきますので、今はお辛いと思い ますが、お体を休めながら食べれるものを食べれるときに摂取して 体力をつけてくださいね!

dcb
質問者

お礼

そうなのです。調子いいときは、びっくりするくらい快適で、ダメな日は、何もする気なくなってしまったり、日によって体調が違います。 今日はかなり快適に過ごせました。ここ2,3日は夜しか吐き気ないし、もしかしたら、もうつわり卒業?!なんて期待しちゃっています。 毎日、ホントになんとなーく漠然と過ごしてしまっているのですが、916404さんがおっしゃるように、赤ちゃんのための充電期間!と思いゆったり過ごしたいと思います。気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.5

こんにちは! お体大丈夫ですか?赤ちゃん楽しみですね♪ 妊娠中はそれでいいと思いますよ!! 私なんて、超グータラでした。 つわりもひどかったし、一日中眠いしで、ひどい生活していました。 掃除なんて1週間に1度しかできませんでした~ 旦那は仕事から帰ってきたら、料理をしてくれました(^^ゞ 結婚してすぐ妊娠したので、よくわからない新婚生活でしたが、旦那は優しい人で助かりました。 ごみ捨ても旦那がやってくれていました。 「自分は何甘えているんだ?」なんて思わなくていいですよ。 私も思いましたが、眠いものは仕方ないし、何もしたくないのはしかたない!!! 私は妊娠前は超活動的な人間だったので、なおさら人間失格になったみたいで、 妊娠期間中が自己嫌悪との戦いでした。 でも!妊娠中は普通と違うし、こんな1年があってもいいかな、と思うようにしましたよ。 何かしたいけど、する気が起きないんですよね(>_<) わかります!! でも。子どもが生まれたら、うそみたいに変わりますよ! 私はまた活動的な自分に戻りました(^_^) 今だけだと思うので、好きなことをしてのんびりお過ごしください。 でもやりたいことがあったらやったほうがいいかな・・・ 赤ちゃん生まれるとなかなか時間が取れませんしね(^_^) でも赤ちゃんはかわいいです。 お体お大事に(^_^)

dcb
質問者

お礼

そうなんです。私も、妊娠前や働いている時は、比較的活動的で、習い事をしたり、資格取得にチャレンジしたり、ひとりでも車で日帰り温泉、とか、 していたもので… 人間失格、世間においていかれる、というような日々で、なんだか悶々鬱々としているんですよね。なにかしたいけど、する気が起きない… 「でも!妊娠中は普通と違うし、こんな1年があってもいいかな、と思うようにしましたよ。」 そうですよね!わたしも、体の具合がいいときは、今しか出来ない読書などをして、楽しもうと思えてきました。 早くこの状態から抜け出せることを信じて、日々過ごしたいと思います★ 本日は本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今年5月に出産した者です。 妊娠初期にぐーたらして自己嫌悪…って、私と同じです!きっとやる気が起こらないのもつわりの一種なんだと思います。頼めることは旦那さんに頼んで、心ゆくまでぐーたらしていいんですよ。ゆっくりできるのも今のうちです。 次に来るのは「眠気」。 もう、限りなく眠いです。私は職場で居眠りして寝言まで発して笑われました…。 臨月になるとやって来るのは「営巣本能」。 動物が出産に備えて巣作りするように、やたらと掃除をしてしまいます。大きなお腹なのにカエルみたいな姿勢でせっせと床拭きとかしちゃいます。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

dcb
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 私とおなじような感じだったのですね。 まだ眠気は来ていないつもりなのですが、一日8時間の睡眠と1~2時間の昼寝…しています。(十分眠気ですね…) 今は時間が一杯あるので、眠気は限りなくあっても大丈夫です(笑) 6月に流産も経験してますので、今回こそ元気な赤ちゃんを生めるように、グータラしつつ、元気になる日を待ちたいと思います★ 本日は、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私も、それって充分に「つわりの一種」だと思います。 ご主人も、仕事が忙しいから質問者さんに色々やってあげる事はできないけど、つわりによる体調不良に対して文句は言わないんですよね。 すっごく、いいご主人です!何かやってくれなくても、文句を言わないだけでも、充分に協力的です。 確かに、入院や点滴が必要になるくらい、病的なほど重症のつわりになる人もいます。でも、何もやる気がしないくらいの倦怠感だって、つわりとしては軽くないと思います。 やる気があるのに、妊娠(つわり)を理由に何もしないのではなく、本当にだるいのですから、無理をしない方がいいです。体が休養を必要としており、そういうサインを出しているんだから、素直に休んでた方がいいです。甘えてなんてないです。 「入院するほどではないから、本当は、ダラダラしない方がいいのに」とか、勉強しようかなとか、思うだけでも立派です。 赤ちゃんが生まれたら、現在とは体調は全く違うので、つわりの今はダラダラしてるからって、産後の育児ができないってわけじゃないです。 現在の状況は「つわり」なんですから、つわりが治まったら、元気に家事も散歩もできるようになりますよ。 別に、自分で「グータラ」だと思ってるだけで、誰かに言われたわけじゃないしね。

dcb
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりつわりの一種なんですね! 皆様のご意見をいただき、ちょっとほっとしました。 なんだか、もしや鬱病になりかけかもしれない…実家に帰ったほうがよいのかな、なんて思っていたので。 赤ちゃんが生まれたら、現在とは体調は全く違うので、つわりの今はダラダラしてるからって、産後の育児ができないってわけじゃないです 安心しましたー。なんだかこの状態から抜けきれなかったらどうしよう~ と不安だったのです。 早く元気になって、町に買物に行ったり、散歩や運動が出来るようになりたいです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.2

それもつわりの一種だと思いますよ~。 私も似たようなこと思ってました。 「専業主婦になったし、何かやらなくちゃ!!」 って思うんだけど、やる気が起きないの! グータラって言う人は経験のない男性か、まったくつわりのなかった方でしょう。 外野の意見は聞き流してください。 私の場合は、妊娠後期に入ってから、活動できるようになり、普段やらない家事やウォーキングを率先してやっていました。 決してグータラではありません!お子さんが生まれたら忙しくなります。今のうちにのんびり過ごしておきましょうよ! 無理しちゃ駄目ですよ~!!

dcb
質問者

お礼

「専業主婦になったし、何かやらなくちゃ!!」 そうなのです。半年前まで、ハードな職場で男性なみの仕事をしていて、 専業主婦、楽でいいなー(失礼な発言ですみません。)と思い、 主婦になった頃は、料理や習い事など、頑張ろう!といろいろやっていたのに、今は何もやる気出ず、近所のコンビニに行くのが精一杯です。 決してグータラではありません!お子さんが生まれたら忙しくなります。今のうちにのんびり過ごしておきましょうよ! 無理しちゃ駄目ですよ~!! のひとこと、うれしいです。今は出来ることをして過ごそうと思えました★ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

気にしなくていいですよ。 私も最初の子供の妊娠中は倦怠感から家事がはかどらず、気持ちばかりがあせって、部屋が汚いのに掃除をする気になれないとか悩みました。(つわりはしっかりありましたが・・) 今3人目を妊娠中ですが、やっぱり倦怠感がありました。5ヶ月に入ったところで、ようやくまめに掃除などする気になってきましたよ。それまではやっぱりイライラしたけれど、最低限度の家事をし、夏休みなので小学生の長男に拭き掃除を手伝ってもらったり、主人の休みの日に手伝ってもらって何とかこなしました。時期がくれば、赤ちゃんの安定期とともに落ち着いてきますよ。それまではむしろつわりが軽くても、ムリをせずにゆったり過ごしてくださいね。私はよくソファーを第2のベッドにして横になっていましたよ。

dcb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうなんです。部屋が汚いのに、掃除する気がせず、ごろりと… 今も、朝からたたもうとしている洗濯物が、まだそのまま… yubucchoさんも倦怠感、あったんですね~ 5ヶ月の頃にはやるきがでてくるんですね!つわりもその頃には軽くなる、 と何かで読みました。つわりの一種なんですかね? でも、自分だけじゃないと分かり、ほっとしました。 本当にありがとうございました。ダラダラしつつ、復活の日を待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりについて

    今、妊娠8週目です。 最初の子の時にはあまり感じなかったのですが、今回はつわりがひどく、日常生活もままならないくらいです。 1歳の息子と、脳腫瘍の手術をした義母がいるので、家事の手抜きをするわけにもいかず、辛くてしょうがありません。 なにか、つわりが楽になる・・・というか、この気持ち悪さが少しでも軽減する方法はないものでしょうか??

  • つわり、だんだんひどくなるの??

    つわりについて教えてください。 前回、心拍確認後の9週で流産をしました。 その時はたまーにうっ!となるくらいで、 「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。 現在妊娠6週~7週です。 前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。 今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。) 車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。 食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。 食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。 私の母がものすごくつわりがひどかったようで、 もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。 つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか?? (自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?) 教えていただけたらありがたいです。

  • つわりについて

    嫁が妊娠9週目に入っています。 つわりがひどく、夜も眠れず、食事もまともに摂れていません。 嘔吐も繰り返しです。 そんな嫁をどうすることもできず、背中をさすったり、大丈夫かと心配するしかない状況です。 家事は出来るだけして、嫁に負担がかからないようにしていますが、妊娠・つわりの経験がある皆さまはご主人に「こんなことをしてほしかった」などありますでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • つわりの終わり方って?

    現在15週なのですが、10週あたりから2日ほど体調が良い日が続き、「あれっ、つわり終わる?!」と期待したら翌日からまた数日体調不良…と言うことを4回くらい繰り返しています。 ピーク時に比べれば多少頑張りがきくようになったし吐き気はするものの食べられる物は増えてきているので良くなってるかな?と言う感じではあるのですが。 つわりの終わりってどんな感じなんでしょうか? ある日目覚めたら体調が良くて、そのまま悪くならないのですか?それとも段々と具合の良い時間が増えていくのでしょうか? 皆様はどうだったか聞かせていただきたいです。

  • つわりについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 今9週目なのですが、生理予定日ぐらいからムカムカが始まり、7週目に一回、8週目に三回吐きました。 たべづわりのようですが、気持ち悪い感じが一日中続く感じでした。 思うにそんなにひどいつわりではなかったと思います。 ここ最近では夕方から寝るまでが一番気持ち悪くなる時間帯とわかってきました。 でもそれが9週になり、ましになってきたというかなくなってきました。 本などでは10週がピークと書かれてあったりしますが、9週ぐらいでつわりが終わるって言うのは珍しい事でしょうか? 本当のつわりはこんなものではなくて、まだまだすごい吐き気がこの先やってくるのでしょうか? なんだかそう思うと気が滅入ってしまいます。 9週ぐらいでつわりが治まってきた方はいらっしゃいますか?また10週ぐらいから本格化してきた方など、つわりがあった方、いろいろご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • つわりの症状について

    今回はじめての妊娠で、現在6週目です。 つわりって、ドラマでよくありがちな、吐き気(洗面所で吐くシーン)だけかと思っていたんですけど、 今の私は、吐き気より、風邪ひきのときのような、体のだるさがあります。 もしや、ホントに風邪ひいたのかも!? もちろん、胸のムカムカも多少しますが、それよりこの体のだるさで、何もヤル気がでません。 仕事を家事もヤル気がでなくて~、このまま仕事を続けれるのかも不安です~。 皆さんの、つわりの症状を教えてほしいです(-_-;) よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

専門家に質問してみよう