• ベストアンサー

つわり、グータラ…

こんにちは。 いつもこちらのコーナーを見て色々勉強させていただいております、 27歳子なし専業主婦です。現在妊娠8週目です。 良く、つわりのピークは10-12週、とありますが、私の場合、1,2週間前は けっこうげんなりしていましたが、今は比較的楽で、朝も調子いいです。お腹がすくとつらいので、けっこうもりもり食べてしまいます。 夕方~夜が、ちょっとぐったりする程度です。(だるさ、吐き気、肩こり) 他の方と比べて、良いほうだと思うのですが、なぜかやる気出ず、最低限の家事だけやって、ごろごろし、ネットをし、一日が終わります。毎日そんな感じです。なんだかやる気が出なくて…そんなに具合が悪いわけではないのに…(妊娠前は、出かける用事がなくても、お化粧はしっかりしていました) 主人は、仕事が忙しいのですが、つわりによる体調不良、ということで、協力的で、外食や家事手抜きでもOKのやさしい人です。 なんとなく、まだ暑いし、具合悪くなったら嫌だなぁと思い、主人が休みでないと家に引きこもっています。 水も受け付けなくて入院する方もいるのに、自分は何甘えてるんだ?とか自己嫌悪になったり、こんなことで子育てとかできるの?など心配になっています。 今しか出来ないから、資格でも取ろうとおもい、以前買った漢字検定2級の本を引っ張り出してきて、勉強しようかな、と思ったりしてはいるのですが… 同じような方、いらっしゃいますか?どのようにお過ごしですか? こんな感じだったけど、○ヶ月には元気になったよ!とか、励まし、お叱りでもいいので、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 916404
回答No.6

こんばんわ(^^) 妊娠おめでとうございます!!同時につわりのほうは大丈夫ですか? 私は助産師をしている者なのですが、妊婦さんのつわりは十人十色 だと産婦さんをみていると毎日思います。 今日平気でも、明日はちょっと冴えなかったり、なかなか思うように 体が動かないときもあれば、ほとんど平気な日々が続いたり、妊娠 って不思議ですよね。 でも、無理しないように、少しダラダラと過ごすくらいのゆとりと 時間が必要なんですよ。妊娠って命がけですからそのパワーを蓄えて いくための時間が妊娠期間だと思ってください。 なんとなぁく過ぎていってしまう気がするかもしれませんが、出産 したらびっくりするくらい生活が変わりますし、お母さんの体も 酷使しなければなりません。 その貯めの充電期間も必要ですよね。 ご自身が毎日いろいろと考えたり、向上心があるから「これでいいの か…」と感じられるのだと思います。それってすごく前向きで素晴しい ことですよ! ご無理をなさらない範囲であればやってみたいことをされるのもいいと 思いますよ☆ 私も去年出産したのですが、トピ主さんと同じようにつわりが一進一退 といった感じで毎日「冴えないなぁ…」とか「やる気が出ないなぁ」と 思って過ごしていました。でも、今思えばそういう時間も必要だった のかなと思ったりします。 つわりは臨月まで続く人もごくごく稀にいらっしゃいますが、多くの 方は16週くらいになれば落ち着いてきますので、今はお辛いと思い ますが、お体を休めながら食べれるものを食べれるときに摂取して 体力をつけてくださいね!

dcb
質問者

お礼

そうなのです。調子いいときは、びっくりするくらい快適で、ダメな日は、何もする気なくなってしまったり、日によって体調が違います。 今日はかなり快適に過ごせました。ここ2,3日は夜しか吐き気ないし、もしかしたら、もうつわり卒業?!なんて期待しちゃっています。 毎日、ホントになんとなーく漠然と過ごしてしまっているのですが、916404さんがおっしゃるように、赤ちゃんのための充電期間!と思いゆったり過ごしたいと思います。気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• koron_
回答No.5

こんにちは! お体大丈夫ですか?赤ちゃん楽しみですね♪ 妊娠中はそれでいいと思いますよ!! 私なんて、超グータラでした。 つわりもひどかったし、一日中眠いしで、ひどい生活していました。 掃除なんて1週間に1度しかできませんでした~ 旦那は仕事から帰ってきたら、料理をしてくれました(^^ゞ 結婚してすぐ妊娠したので、よくわからない新婚生活でしたが、旦那は優しい人で助かりました。 ごみ捨ても旦那がやってくれていました。 「自分は何甘えているんだ?」なんて思わなくていいですよ。 私も思いましたが、眠いものは仕方ないし、何もしたくないのはしかたない!!! 私は妊娠前は超活動的な人間だったので、なおさら人間失格になったみたいで、 妊娠期間中が自己嫌悪との戦いでした。 でも!妊娠中は普通と違うし、こんな1年があってもいいかな、と思うようにしましたよ。 何かしたいけど、する気が起きないんですよね(>_<) わかります!! でも。子どもが生まれたら、うそみたいに変わりますよ! 私はまた活動的な自分に戻りました(^_^) 今だけだと思うので、好きなことをしてのんびりお過ごしください。 でもやりたいことがあったらやったほうがいいかな・・・ 赤ちゃん生まれるとなかなか時間が取れませんしね(^_^) でも赤ちゃんはかわいいです。 お体お大事に(^_^)

dcb
質問者

お礼

そうなんです。私も、妊娠前や働いている時は、比較的活動的で、習い事をしたり、資格取得にチャレンジしたり、ひとりでも車で日帰り温泉、とか、 していたもので… 人間失格、世間においていかれる、というような日々で、なんだか悶々鬱々としているんですよね。なにかしたいけど、する気が起きない… 「でも!妊娠中は普通と違うし、こんな1年があってもいいかな、と思うようにしましたよ。」 そうですよね!わたしも、体の具合がいいときは、今しか出来ない読書などをして、楽しもうと思えてきました。 早くこの状態から抜け出せることを信じて、日々過ごしたいと思います★ 本日は本当にありがとうございました!

回答No.4

今年5月に出産した者です。 妊娠初期にぐーたらして自己嫌悪…って、私と同じです!きっとやる気が起こらないのもつわりの一種なんだと思います。頼めることは旦那さんに頼んで、心ゆくまでぐーたらしていいんですよ。ゆっくりできるのも今のうちです。 次に来るのは「眠気」。 もう、限りなく眠いです。私は職場で居眠りして寝言まで発して笑われました…。 臨月になるとやって来るのは「営巣本能」。 動物が出産に備えて巣作りするように、やたらと掃除をしてしまいます。大きなお腹なのにカエルみたいな姿勢でせっせと床拭きとかしちゃいます。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

dcb
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 私とおなじような感じだったのですね。 まだ眠気は来ていないつもりなのですが、一日8時間の睡眠と1~2時間の昼寝…しています。(十分眠気ですね…) 今は時間が一杯あるので、眠気は限りなくあっても大丈夫です(笑) 6月に流産も経験してますので、今回こそ元気な赤ちゃんを生めるように、グータラしつつ、元気になる日を待ちたいと思います★ 本日は、本当にありがとうございました!

• hirona
回答No.3

私も、それって充分に「つわりの一種」だと思います。 ご主人も、仕事が忙しいから質問者さんに色々やってあげる事はできないけど、つわりによる体調不良に対して文句は言わないんですよね。 すっごく、いいご主人です!何かやってくれなくても、文句を言わないだけでも、充分に協力的です。 確かに、入院や点滴が必要になるくらい、病的なほど重症のつわりになる人もいます。でも、何もやる気がしないくらいの倦怠感だって、つわりとしては軽くないと思います。 やる気があるのに、妊娠(つわり)を理由に何もしないのではなく、本当にだるいのですから、無理をしない方がいいです。体が休養を必要としており、そういうサインを出しているんだから、素直に休んでた方がいいです。甘えてなんてないです。 「入院するほどではないから、本当は、ダラダラしない方がいいのに」とか、勉強しようかなとか、思うだけでも立派です。 赤ちゃんが生まれたら、現在とは体調は全く違うので、つわりの今はダラダラしてるからって、産後の育児ができないってわけじゃないです。 現在の状況は「つわり」なんですから、つわりが治まったら、元気に家事も散歩もできるようになりますよ。 別に、自分で「グータラ」だと思ってるだけで、誰かに言われたわけじゃないしね。

dcb
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりつわりの一種なんですね! 皆様のご意見をいただき、ちょっとほっとしました。 なんだか、もしや鬱病になりかけかもしれない…実家に帰ったほうがよいのかな、なんて思っていたので。 赤ちゃんが生まれたら、現在とは体調は全く違うので、つわりの今はダラダラしてるからって、産後の育児ができないってわけじゃないです 安心しましたー。なんだかこの状態から抜けきれなかったらどうしよう~ と不安だったのです。 早く元気になって、町に買物に行ったり、散歩や運動が出来るようになりたいです。 本当にありがとうございました!

noname#13594
noname#13594
回答No.2

それもつわりの一種だと思いますよ~。 私も似たようなこと思ってました。 「専業主婦になったし、何かやらなくちゃ!!」 って思うんだけど、やる気が起きないの! グータラって言う人は経験のない男性か、まったくつわりのなかった方でしょう。 外野の意見は聞き流してください。 私の場合は、妊娠後期に入ってから、活動できるようになり、普段やらない家事やウォーキングを率先してやっていました。 決してグータラではありません!お子さんが生まれたら忙しくなります。今のうちにのんびり過ごしておきましょうよ! 無理しちゃ駄目ですよ~!!

dcb
質問者

お礼

「専業主婦になったし、何かやらなくちゃ!!」 そうなのです。半年前まで、ハードな職場で男性なみの仕事をしていて、 専業主婦、楽でいいなー(失礼な発言ですみません。)と思い、 主婦になった頃は、料理や習い事など、頑張ろう!といろいろやっていたのに、今は何もやる気出ず、近所のコンビニに行くのが精一杯です。 決してグータラではありません!お子さんが生まれたら忙しくなります。今のうちにのんびり過ごしておきましょうよ! 無理しちゃ駄目ですよ~!! のひとこと、うれしいです。今は出来ることをして過ごそうと思えました★ ありがとうございました!

• yubuccho
回答No.1

気にしなくていいですよ。 私も最初の子供の妊娠中は倦怠感から家事がはかどらず、気持ちばかりがあせって、部屋が汚いのに掃除をする気になれないとか悩みました。(つわりはしっかりありましたが・・) 今3人目を妊娠中ですが、やっぱり倦怠感がありました。5ヶ月に入ったところで、ようやくまめに掃除などする気になってきましたよ。それまではやっぱりイライラしたけれど、最低限度の家事をし、夏休みなので小学生の長男に拭き掃除を手伝ってもらったり、主人の休みの日に手伝ってもらって何とかこなしました。時期がくれば、赤ちゃんの安定期とともに落ち着いてきますよ。それまではむしろつわりが軽くても、ムリをせずにゆったり過ごしてくださいね。私はよくソファーを第2のベッドにして横になっていましたよ。

dcb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうなんです。部屋が汚いのに、掃除する気がせず、ごろりと… 今も、朝からたたもうとしている洗濯物が、まだそのまま… yubucchoさんも倦怠感、あったんですね~ 5ヶ月の頃にはやるきがでてくるんですね!つわりもその頃には軽くなる、 と何かで読みました。つわりの一種なんですかね? でも、自分だけじゃないと分かり、ほっとしました。 本当にありがとうございました。ダラダラしつつ、復活の日を待ちたいと思います。