-PR-
解決
済み

アレルギー検査報告書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40314
  • 閲覧数720
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

去年の秋に咳が止まらず,近畿中央病院へ行きレントゲンと血液検査を
しました。
その検査結果について,知らないものが多くわかりにくいのと
最近アトピーだと皮膚科で言われましたがアレルギ―の検査はしてませんが
咳のアレルギー反応とは関係ありますか。
擬陽性と陽性のものだけ書きます
MAST26
検査項目        クラス  測定値  陰性 擬陽性  陽性
ネコジヨウヒ       1/0 8.30 - ------------ ---
イヌヂヨウヒ
オオアワガエリ
ハルガヤ
ブタクサコンゴウブツ1
ヨモギ
ペニシリウム
クラドスポリウム
カンジタ
アルテルナリア
このかたかな
教えて下さい
オオアワガエリ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

咳の調子はいかがですか。
アレルギー性のものですと、季節による差が結構ありますので
それを疑われたのかもしれませんね。
お尋ねのアレルギー検査は、血液で調べたものですね。
オオアワガエリ、ハルガヤ、ブタクサ、ヨモギはいずれも
「雑草」類として調べられるもので、近くに雑草が生い茂っている
ところがあったりすると、反応がでている時にはそのアレルギーで
症状がでることが考えられます。
ただ、クラス1というとわずかな反応なので、あまり気にしなくても
よさそうです。
また、アトピー性皮膚炎というのは意外に診断は難しく、
成年になって突然、というのは実は少ないものです。
血液でアレルギー反応がでているからアトピーということもありません。
が、せっかく行った検査ですので、結果を皮膚科に持参して
関連性については実際に皮膚をみていただきながら考えるのが
よいと思います。
お大事に、どうぞ。
お礼コメント
kuru2

お礼率 63% (14/22)

どうも有り難う御座いました。
非常に参考になり,よくわかりました。
インターネットで,見ず知らずの方からの
アドバイス、解らない事を,専門知識を持っていらっしゃる
方から,お忙しい中,回答していただき,感激し
非常に心強いです。
皮膚科のほうへ,持参して診察していただきます
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-14 22:52:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

咳とアレルギーは関係がある場合が結構あります。

例えば、触るとアレルギーを起こす物質が空中に漂っていて、それを吸い込み気管支等で反応すれば、咳や、ひどくなると喘息みたいになります。

それから、カタカナの方ですが、
>ペニシリウム
>クラドスポリウム
>カンジタ
>アルテルナリア
これらは、みんな身近にいるカビです。カビは胞子をまき散らすので、アレルギーの元になる場合が結構あります。
お礼コメント
kuru2

お礼率 63% (14/22)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-14 15:21:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

詳しくはmdrkさんが専門家のアドバイスをされておられますので・・・。
気になるのは、猫の上皮に対するクラスが1となってますが、測定値は8.30ですよね・・・高くないのかな?と思ったんですけど。
そんなに高い数字ではないので、確かに気にするほどではないのかも・・・。

あと、皮膚科へ行かれて相談されると良いのですが、「IgE」抗体値というのがあります。アレルギー反応を示すかどうかの指標ですが、このあたりも聞いておかれると良いと思います。
あげられているもの全てに反応するのだとしたら、動物の上皮、イネ科の植物の花粉、雑草の花粉、カビ(真菌)がアレルゲン(原因物質)の可能性ありです。

ともかく皮膚科の先生に聞いてみてください。
私もアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎に悩まされているものの、原因が「ハウスダスト」と「温度変化」なので、掃除したりあったかいところへ入っただけでもう大変です。
今は、いいお薬も出てますし、まずはご相談を。
お礼コメント
kuru2

お礼率 63% (14/22)

buran様,詳しく付け加えていただいて
有難う御座いました。
専門家のmdrk様と患者側であるburan様の
ご回答で,本当に助かりました
こころより御礼申し上げます。
専門の用語が多く何に気を付けてればいいかとか
どの程度のアレルギーかがはっきり致しました。
ご回答いただきまして有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-14 23:00:18