ヨモギアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • ヨモギアレルギーの症状や原因、対処法についてまとめました。
  • ヨモギアレルギーによる咳や喉の痛みの原因となる化粧品や食品について解説します。
  • 個人差があるため、ヨモギアレルギーに対する影響は人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨモギアレルギーについて

mast33というセットのアレルギー検査をしました。 咳が止まらないことや、喉の痛みを繰り返してましたので。 ダニと、ヨモギが3レベル(5中)でした。 ダニアレルギーは知ってましたので、とことん清掃はしてます。 ヨモギアレルギーが初めて出て、毎日使っている化粧ゲルクリームやシャンプーにヨモギエキスが入っていると書いてありますが、エキスということは微量だと思いますが、これで鼻や喉や咳が酷くなるほどの影響は考えられますか? 食べにもヨモギエキスが入っている場合はあると思いますが、ヨモギアレルギーがあるなら、このあたりも慎重になるべきでしょうか? 調べてもらった先生は、個人差があるからなんともいえないとの回答でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは >咳が止まらないことや、喉の痛みを繰り返してましたので。 こちらを考えると、今使っているお化粧水などは 一旦ストップした方がいいと思います。 止めて症状が治まればお化粧品の可能性もありますし その他でしたら、ダニかもしれません。 今は両方なので絞りにくいですよね? 食べ物も大変ですが、まず身近なところから排除していかないと ご自身の症状がどの程度のモノに反応しているか 個人差はあるとしても判りにくいと思います。 私は原因不明の目の腫れが出たときに、 アイシャドウをやめてみました。 つけられなかったのもあるのですが、 治ってまたつけたら同じようになり、もう二度と使いませんでした。 お化粧品の濃度もそれぞれなので一応止めて見たほうが 判り易いと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

snowcrystal-goo
質問者

お礼

親身にありがとうございます。家にある化粧品、歯磨き粉、シャンプー...見たら殆どヨモギエキスとありました、おっしゃる通り化粧品特に朝晩&化粧前につけてるゲルクリームが一番随時肌に浸透してるし、4ヶ月前から使い始めたんです、病状が2ヶ月前から出てますので、一番怪しいので一旦やめてみます。 アイシャドウ大変でしたね...治って原因わかってよかったです! お大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 前にお茶の石鹸でアレルギーが出たニュースがありましたよね それも症状は人それぞれだったと思いますので 慎重になった方がいいと思います

snowcrystal-goo
質問者

お礼

症状を甘くみないで、ひとつひとつ慎重になってみます。 お忙しい中、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • アレルギー検査報告書について

    去年の秋に咳が止まらず,近畿中央病院へ行きレントゲンと血液検査を しました。 その検査結果について,知らないものが多くわかりにくいのと 最近アトピーだと皮膚科で言われましたがアレルギ―の検査はしてませんが 咳のアレルギー反応とは関係ありますか。 擬陽性と陽性のものだけ書きます MAST26 検査項目        クラス  測定値  陰性 擬陽性  陽性 ネコジヨウヒ       1/0 8.30 - ------------ --- イヌヂヨウヒ オオアワガエリ ハルガヤ ブタクサコンゴウブツ1 ヨモギ ペニシリウム クラドスポリウム カンジタ アルテルナリア このかたかな 教えて下さい オオアワガエリ

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

  • 犬アレルギー?

    昨日ブリーダーさんのところにミニピンの子犬を見に行きました。そこはそこまでキレイな感じではなく、子犬もふけっぽい感じで、しばらくいるとくしゃみが出てきました。 犬は特に病気とかはないと言ってましたが、シャンプーはあまりしていないのでフケっぽいと言ってました。。 家に帰ったら、鼻づまりとさらに咳まで出始めました。今日は咳は止まりましたが肺?の辺りに違和感がある感じです。(気にしすぎかも) これって犬のフケとかが原因でしょうか。 私は実家でミニチュアダックスを三匹飼っていて、特に咳が出たりすることはないのですが、掃除が不十分な時などは鼻がむずむずしてくしゃみがたくさん出たりします。 また、友達のミニピンを何日か預かった時はくしゃみも咳も全くありませんでした。 このブリーダーさんのところの子犬を飼おうと思ってるですが、自分は犬アレルギーなのかと心配です。 (1)フケや汚れが原因で咳が出るとしたら、子犬をシャンプーしてきれいにしたら出なくなるのでしょうか? (2)それともフケや汚れ関係なく犬によってアレルギーを引き起こすこともあるのでしょうか? (3)そもそも、咳が昨日の夜だけで止まるくらいならアレルギーというわけではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 風邪とアレルギーの区別はつくのでしょうか

    3歳児の母親です。 いつもお世話になっております。 明日、新型インフルエンザの予防接種2回目があります。 ですが、先週の中ごろから、夜中に鼻水がひどく出てそれがのどにまわるようで、寝ているときに咳が出るようになりました。 一晩の間にピークがあって、多い時で2回、鼻水で溺れそうなくらい鼻が出てそのせいでしばらく咳が出て、咳が止まると静かに寝られるという感じでした。 月曜日に耳鼻咽喉科に行ってスクラッチ検査を受けたところ、ダニ、スギ、ブタクサのアレルギー反応が出ました。 そこで敷き布団を干すだけでなく掃除機をかけたりして、ダニ対策をしました。 アレルギーの薬をいただいて、夜寝る前に飲んだところ、まだ夜中に咳は出ますが、以前のように1度出るとしばらく止まらないということはなく、数回してまた寝てしまうという感じで、昨晩もそれが2回ほどでした。 数日はほぼ夜中だけだったのですが、ここ数日、昼間にも出るようになってしまいました・・・。 主に、大声で叫ぶように話しながら遊んでいるときです。 幼稚園でもおとなしい時は出ないそうですが、はしゃいでいると出るそうです。 マスクはずっとしています。 夜中にだけ鼻水が出てそのせいで咳が出るのはアレルギーのせいかなと思っていたのですが、昼間にも出るようになったのは風邪なのかどうか・・・。 明日、小児科で予防接種を受ける予定ですが、その前の診察でアレルギーのせいなのか、風邪のせいなのか区別はつくのでしょうか。 区別がつかない場合いつまでも咳がおさまらなかったら、ずっと予防接種が受けられないのかなぁと思いまして・・・。 風邪をひいている状態で予防接種を受けるのは危険と聞きますし・・・。 熱はありません。 ただ、土曜日に大食いしたのが原因かわかりませんが、日曜日に4回下痢が出て、その後1日1回のウンチが下痢っぽいです。 もともと腸は弱いようで、今までにも細菌性ウイルス性の胃腸炎には何度かかかりました。 そのときは最初に必ず嘔吐してましたが、今回は嘔吐はなく食欲も毎日あります。 明日の予防接種、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

専門家に質問してみよう