ヨモギアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • ヨモギアレルギーの症状や原因、対処法についてまとめました。
  • ヨモギアレルギーによる咳や喉の痛みの原因となる化粧品や食品について解説します。
  • 個人差があるため、ヨモギアレルギーに対する影響は人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨモギアレルギーについて

mast33というセットのアレルギー検査をしました。 咳が止まらないことや、喉の痛みを繰り返してましたので。 ダニと、ヨモギが3レベル(5中)でした。 ダニアレルギーは知ってましたので、とことん清掃はしてます。 ヨモギアレルギーが初めて出て、毎日使っている化粧ゲルクリームやシャンプーにヨモギエキスが入っていると書いてありますが、エキスということは微量だと思いますが、これで鼻や喉や咳が酷くなるほどの影響は考えられますか? 食べにもヨモギエキスが入っている場合はあると思いますが、ヨモギアレルギーがあるなら、このあたりも慎重になるべきでしょうか? 調べてもらった先生は、個人差があるからなんともいえないとの回答でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >咳が止まらないことや、喉の痛みを繰り返してましたので。 こちらを考えると、今使っているお化粧水などは 一旦ストップした方がいいと思います。 止めて症状が治まればお化粧品の可能性もありますし その他でしたら、ダニかもしれません。 今は両方なので絞りにくいですよね? 食べ物も大変ですが、まず身近なところから排除していかないと ご自身の症状がどの程度のモノに反応しているか 個人差はあるとしても判りにくいと思います。 私は原因不明の目の腫れが出たときに、 アイシャドウをやめてみました。 つけられなかったのもあるのですが、 治ってまたつけたら同じようになり、もう二度と使いませんでした。 お化粧品の濃度もそれぞれなので一応止めて見たほうが 判り易いと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

snowcrystal-goo
質問者

お礼

親身にありがとうございます。家にある化粧品、歯磨き粉、シャンプー...見たら殆どヨモギエキスとありました、おっしゃる通り化粧品特に朝晩&化粧前につけてるゲルクリームが一番随時肌に浸透してるし、4ヶ月前から使い始めたんです、病状が2ヶ月前から出てますので、一番怪しいので一旦やめてみます。 アイシャドウ大変でしたね...治って原因わかってよかったです! お大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 前にお茶の石鹸でアレルギーが出たニュースがありましたよね それも症状は人それぞれだったと思いますので 慎重になった方がいいと思います

snowcrystal-goo
質問者

お礼

症状を甘くみないで、ひとつひとつ慎重になってみます。 お忙しい中、回答ありがとうございました!