• ベストアンサー

アレルギー検査の数値は検査日にもよる??

子供が目を痒がるのでアレルギー検査(血液検査)を受けました。 結果、ダニアレルギーで6点満点の4という数値でした。 卵も1で擬陽性?というものだったのですが・・・ アレルギー検査の数値というのはその日の体調で変わったりするのでしょうか?(例えば検査前に大量に卵製品を食べていた、とか、検査数日前から大掃除で塵や埃にさらされていた、とか) 普段、風邪でもないけど咳をしていることがあったりするのですが、喘息に罹っているわけでもないので今回の数値がショックであり、信じたくない~という感じで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

アレルギー検査の方法 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20090403B/index.htm 体調に左右される事はある筈ですから一回だけの検査ではなく定期的な検査が必要になります。 また血液検査で陽性となっても症状が出ないこともありますから検査自体が絶対的なものではないことも考慮してください。 そして人の弱みに付けこむ親切を装った商売目当ての人がカモを探しています。 アトピーのウソ?ホント?vol.1 怪しい民間療法の見分け方 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20050227A/index.htm まずは公的なアレルギーの研究機関で正しい知識を身につけてください。 目のアレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/eye.html

mogurra
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 おっしゃる通り、アレルギーの薬を飲ませているのを辞めたのに鼻水が止まり、咳も減り・・・ 数値が高いのでどうこうなっている、というのはうちには当てはまっていないようです。しかし、ほこり対策はしていこうと思います。 ありがとうございました。