• ベストアンサー

アレルギー検査の数値は検査日にもよる??

子供が目を痒がるのでアレルギー検査(血液検査)を受けました。 結果、ダニアレルギーで6点満点の4という数値でした。 卵も1で擬陽性?というものだったのですが・・・ アレルギー検査の数値というのはその日の体調で変わったりするのでしょうか?(例えば検査前に大量に卵製品を食べていた、とか、検査数日前から大掃除で塵や埃にさらされていた、とか) 普段、風邪でもないけど咳をしていることがあったりするのですが、喘息に罹っているわけでもないので今回の数値がショックであり、信じたくない~という感じで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

アレルギー検査の方法 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20090403B/index.htm 体調に左右される事はある筈ですから一回だけの検査ではなく定期的な検査が必要になります。 また血液検査で陽性となっても症状が出ないこともありますから検査自体が絶対的なものではないことも考慮してください。 そして人の弱みに付けこむ親切を装った商売目当ての人がカモを探しています。 アトピーのウソ?ホント?vol.1 怪しい民間療法の見分け方 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20050227A/index.htm まずは公的なアレルギーの研究機関で正しい知識を身につけてください。 目のアレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/eye.html

mogurra
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 おっしゃる通り、アレルギーの薬を飲ませているのを辞めたのに鼻水が止まり、咳も減り・・・ 数値が高いのでどうこうなっている、というのはうちには当てはまっていないようです。しかし、ほこり対策はしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーの数値について教えて下さい

    2歳5ヶ月の子供は卵アレルギーだとわかりました。 数値は1.23でランクは2ですが、これはどのくらい卵を除去した方がいいのでしょうか?お医者さんは軽い陽性なので、少し控える程度でいいとおっしゃいましたが…。 ちなみに、子供は卵が大好きで今までにも湿疹など出た事がないのですが、風邪を引くたびに喘息のように胸の音がゼロゼロなるので血液検査してもらったところ卵アレルギーだとわかりました。 ちなみに、去年の12月の検査では数値は0.49でランク1でしたが 何で数値が増えたのかわかりません。 前の日に卵をたくさん食べてとかって関係あるのでしょうか? 又喘息のアレルギーで卵が原因と言うのも多いのでしょうか? ちなみに、今回は小麦も数値0.35でランク1でした(前回はマイナス) 初めてアレルギーと言われて非常に戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい!宜しくお願いします。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アレルギー検査の数値が0なのに卵除去?

    1歳2ヶ月の子のアレルギー検査の結果が、個々のアレルギー(花粉、乳、卵、ダニ等々…)は0だったのですが、全体の抗体の数値が1歳にしては38と、高かったようなのです。そして、今のところ私が疑っている花粉症に関しても、1歳ではまだ数値では出てこないと言うことで、花粉症には間違いないでしょうとのことでした。 また、いずれ他の項目のアレルギーも出てくる可能性が高いとのことで、とりあえず卵を食べないように、と指導されました。 しかし、納得できないのですが、乳製品はいいのか、なぜ卵だけなのか、卵を控えればアレルギーが改善できるのか、よく分かりません。 2度確認しに行きましたが、とりあえず卵除去、と言われるだけで。 しかも、まだ授乳中なのですが、私も卵を控えると言うことですよね。 今後、ダニアレルギーになったり、ぜんそく発作が出たり…ということになるのでしょうか? 今はとりあえず卵を控え、様子を見る事しかできないのでしょうか?

  • アレルギー検査

    少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。 世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが 2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め 皮膚科に行きました。 皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。 アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが 結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。 ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に 食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は 気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の 先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と 訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。 元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき 正直「はぁ?」と思いました。 10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは 医者の落ち度とみて良いでしょうか? また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

  • ダニ、ほこりアレルギーの数値

    アレルギーの検査をはじめて行ったところ、ダニとホコリのアレルギー数値が6点満点の4と出てしまいました。 「治ることもありますか?」と先生に伺うと、日本はどこでもダニがいるしねぇ・・・とにかく掃除を徹底してください、といった答えでした。 それでももしも掃除を徹底していつかまた検査を行ったときに数値が4→1に下がったりすることはあるんですよね? 経験された方などいらしたらお聞かせください。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アレルギー検査を受けましたが・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 最近、よく咳が止まらなくなることが多く、呼吸器科とアレルギー科が一緒になった 病院に行き見てもらいました。 喘息ではないけど、その一歩手前の状態とのことで薬で治療をしています。 そのせいで、咳はかなり落ち着きました。 ただ、それ以外にすごく最近になってあちこち痒いことが多く何かのアレルギーかと 思い、血液検査していただきましたが、何も反応が出ないのです。 一番、自分の中で感じるのはゴムとかスーパーの袋とか、ずっと持ち続けていると 痒くなり、ぷっくり腫れてきます。あと、母は足が悪く、外出の際には車椅子を使うの ですが、その押すところのグリップのところがゴムで、ずっと押していると手が真っ赤に 腫れて、痛がゆいような状態になります。最近はタオルなど巻きつけてから触ってます。 これだけ症状が出ているのに、血液検査ででないことはあるのでしょうか? 症状を言ったところ、先生がラテックスを調べますと言われましたが、血液検査には 反応が出ないとのことでした。 血液検査を行う際、看護師さんがゴムみたいな手袋をしますよね? 血管を探して指差しで触られましたが、そのあともくっきりっと赤くなりました。 前に一度、皮膚科に行きましたが症状がないと言われ何もしてもらえませんでした。 でも赤く腫れ上がってもすぐに消えてしまうので・・・ こんな状態の時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 動物アレルギーの検査がしたいです

     私が猫アレルギーです。子供がまだ小さいのですが、喘息になりかけたので、頻繁に行く義実家にいる猫のことが心配です。 血液検査はどこでお願いすれば良いでしょうか? また、検査結果で陽性がでたら、義実家にどう伝えれば角が立たないとおもいますか?猫を飼わない方向にもっていくのは、到底無理です。ととも可愛がっているので。 お願いします。

  • 新生児のアレルギー検査について。

    新生児のアレルギー検査について。 何ヶ月くらいから受ければ良いのでしょうか?自分にアレルギー性鼻炎、気管支喘息、猫、ハウスダスト、ダニアレルギー、食べ物でエビ、かにがあるので心配です。

  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。