• 締切済み

カンジタ!って、アレルギーがあるとなりやすいの??

最近、すぐ、ひどいカンジタになってしまうのです。 普通に清潔にしているはずなのに…。 そこで、疑問が出ました。 私はアレルギーで、アトピーや喘息持ちです。 それで、今までに何度か、アレルギー検査をやっているのですが、 その検査項目の中に、ハウスダストの他にカンジタ(カビ)の項目もあり、スコア5が出ています。 カンジタ(病気)はカンジタアレルギーをもっているとなりやすいんですか?ひどくなりやすいんですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、カンジダ膣炎の事でしょうか? おそらく、喘息の治療などでステロイドを使用されているかと思います。ステロイドはとてもよく効くお薬ですが、免疫を抑制する作用も持っていてるので、常在菌であるカンジダに対する抵抗力が落ちてしまって、カンジダにかかり やすい状態になっているのかもしれません。 また、アトピー性皮膚炎の痒みや喘息発作などで、夜間の睡眠が十分に取れないなど、体が疲れている(抵抗力が落ちている)時なども症状が現れやすいかと思います。 私も繰り返しカンジダにかかったことがあります。 その頃は、体調も悪く抗生剤を飲んでいたり、ストレスがあったりと、なりやすい状態にありました。 今はそのような事もなく、時折生理の前後で怪しい時がありますが、それ以上長引く事もありません。 カンジダにかかった時は、早めに産婦人科を受診して、適切な治療を受けた方がよいかと思います。 その際は、常用しているお薬や喘息を持っている事などを説明した上で、くり返しかかる事を相談されて適切なアドバイスを受けられるとよいかと思います。 お大事になさって下さい。。。

kumasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

カンジダの菌は、膣内に元々ある菌で 風邪の様に、抵抗力が弱っている時に掛かる事が多いです。 私は、アレルギー性結膜炎ですが カンジダには、あまり掛かった事はありません。 (妊娠中と、ストレスでやられていた時の2回) 抗生物質を飲んでいませんか? 飲んでいると、カンジダになり易いみたいです。 もしくは、きちんと完治していないとか? それか、ピンポン感染ですかね? (パートナー間で、うつし合っている) パートナーがいるのなら、一度検査してもらっては?

noname#6973
noname#6973
回答No.1

抵抗力が弱っているとカンジタや結膜炎のような病気になりやすいです。 免疫系が異状だとアレルギー反応を起こすようですが、アレルギー持ちの私はカンジタや結膜炎とは無縁です。 友達で「花粉症かもしれない」程度のアレルギー持ちで、蓄膿・カンジタ・結膜炎・カゼなど絶えずなにか持っていて病院通いしていますよ。 私の周りの様子を見る限り 抵抗力とアレルギーは別物です。

関連するQ&A

  • アレルギーの遺伝

    喘息や、ハウスダスト等を持ったパパと、少しアトピー気味のママから生まれる子供は、何らかのアレルギーにかかったり、ひどいアトピーになったりする確率は高いですか? アトピーやアレルギーって遺伝するのですか?

  • 何かのアレルギーでしょうか

    去年の4月からスポーツ(バスケットボール)をすると目が痒くなったり、くしゃみが止まらなくなります。 ひどいときは、目が普段の半分ほどの大きさになるくらい腫れました。その時もくしゃみが止まりませんでした。唇が腫れるときもありました。 バスケットだけではなく、朝ランニングした時や、お風呂で少しのぼせてしまった時にもアレルギーのような症状が出ます。 心配になって耳鼻科で基本的なアレルギー検査をしたのですが、スポーツに関係する項目のアレルギーは出ませんでした。 検査した項目は、ハウスダスト・ヤケヒョウダニ・すぎ・ひのき・かもがや・ぶたくさ で、すべての項目にひっかかりました。 総IgE濃度は418IU/mLでした。 ボールの革に反応してしまっているのかと思いましたが、違うようです。 詳しく調べてもらえる医療機関はありますか? ちなみに、小さい時は卵アレルギーを持っていました(今は食べれます)。 今もアトピー、猫・犬・ハウスダスト・スギ・ヒノキのアレルギーを持っています。

  • アレルギーについて

    わたしは、ハウスダスト、ダニ、猫のアレルギーです。 検査ではダニがMAXの数値だといわれました。 友達の家などにいって体調をわるくしてしまったりしてしまいます。 でもどうしても、犬が飼いたいです。小さい頃から動物が大好きで、みんながうらやましかったです。 でも母が喘息、兄がアトピーということもあり飼うことができませんでした。 最近母に、飼いたいといってみると 二階か三階でかったら?とか、二階のベランダとかは? といわれます。 そうゆう場合は少しは反応がでにくいんでしょうか?? また、でにくいような犬種はあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査の必要性

    5ヶ月になる子供がいます。 旦那は小児喘息を患ってた過去があり、 あたしはハウスダスト・ダニのアレルギーでアトピーです。 そのほか、検査では出ませんが食べると蕁麻疹が出る食材があります。 現在の所、娘にアトピーの兆候などは見られませんが 生まれた頃よりの鼻づまりがあり、 医師には鼻の中が狭いからと言われてますが、アレルギーの兆候かと 思ってます。 漠然と離乳食前にアレルギー検査をしようと考えてましたが 検索すると、乳幼児の採血はむごいとの記事が目にとまります。 そんな痛い思いをしてまで、必要か?と考え始めました。 決定するのは親ですが、ぜひ皆さんのご意見を聞きたいと思い 書き込みさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 血液検査について

    先日アレルギーの血液検査を受けました。 結果、数種類のアレルギーがありました。花粉数種類と、動物、ハウスダスト、食物など(16項目くらい)友人も違う病院で血液検査を受けたのですが私と項目(アレルギーの名前)が少し違いました。これは、同じ数のアレルギーを調べても数値が高いものだけが載っているのでしょうか?それとも病院によって調べるアレルギーが違うのでしょうか?  それから、ハウスダストなどは生まれつきのアレルギーなのか、生活環境でほこりが多い環境にいたからアレルギーになったのかも知りたいです。  あと、カンジダという数値は低かったのですがありました。これは、性病というイメージがあるのですが、カンジダであるということでしょうか?教えてください。

  • 新生児のアレルギー検査について。

    新生児のアレルギー検査について。 何ヶ月くらいから受ければ良いのでしょうか?自分にアレルギー性鼻炎、気管支喘息、猫、ハウスダスト、ダニアレルギー、食べ物でエビ、かにがあるので心配です。

  • アレルギーの悪化は止められませんか?

    24歳の女です。 昔からちょっとアレルギーはあって、 数年に一回結膜炎になったり、軽い花粉症だったりしました。 母も花粉症ですし、 弟は小児ぜんそくやアトピーがあったので(今はよくなってる) アレルギー家系なのはわかっています・・・。 しかし、ここ数年、アレルギーが悪化しています。 ハウスダストもだめになったし、 春以外も花粉症に悩まされるようになったし、 かなり軽度ですがアトピーもあると診断されましたし、 喘息手前の状態だともいわれています。 今のところ、日常生活にさほど支障はないですが、 このまま悪化したら、そのうち、 何もできなくなるんじゃないかととても心配です>< (食べ物とか飲み物とか化粧品とかダメになるかと・・・) 最近では、考えすぎて、 何か食べてちょっと刺激を感じたくらいで すごく心配になったりして、周りにうんざりされてます・・・ 最悪改善はあきらめるとして、 悪化を防ぐ方法ってないのでしょうか。 アレルギー検査をすれば、危ないものはわかるので、 死ぬのは防げるのかもしれませんが、 「できないことが増えるのが怖い」という悩みは 解決できないように思います・・・。 (あれもだめ、これもだめってなるのが怖くて、 検査に踏み切れていません) また、もし将来子供を産んだ時の遺伝も心配です>< 重篤なアレルギー持ちになったら申し訳ないです・・・。 アドバイス宜しくお願いします><

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 こんばんは。 近々アレルギー検査をしようと思っています。 アレルギー検査を受けたことのある方、ご教授いただけると幸いです。 ・受けたことで(アレルゲン対策や投薬で症状が緩和・治まった等)変化はありましたか? ・何項目くらい受けましたか(ハウスダストやスギ等、種類も教えていただけると助かります)? ・費用はいくらぐらいでしたか?

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アトピーとアレルギー検査について、いろいろ疑問です。

    もうすぐ8ヶ月の双子がいます。4ヶ月ごろから二人ともよく目をこすっていたのですが、最近小さいプツプツが目の周りにできはじめて(そんなにひどくないし、すぐ治りますが)時々、咳もするので病院にいってアレルギー検査をしました。主人が喘息なので、検査はひととおりしたかったのですが、たくさん血を抜かないといけないから・・・というようなことを言われ、卵、牛乳、ハウスダストのみ検査してもらう事になりました。 その数日後から、次女の太ももに5、6個蚊に刺されたような跡が出てきてこれってじんましんですよね・・・。 アレルギー検査とは別に蕁麻疹で病院に行った方が良いのでしょうか?(蕁麻疹はすぐに消えます) あと、アトピーは今はひどくなくても一気に悪化したりするものでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう