• 締切済み

カンジタ!って、アレルギーがあるとなりやすいの??

最近、すぐ、ひどいカンジタになってしまうのです。 普通に清潔にしているはずなのに…。 そこで、疑問が出ました。 私はアレルギーで、アトピーや喘息持ちです。 それで、今までに何度か、アレルギー検査をやっているのですが、 その検査項目の中に、ハウスダストの他にカンジタ(カビ)の項目もあり、スコア5が出ています。 カンジタ(病気)はカンジタアレルギーをもっているとなりやすいんですか?ひどくなりやすいんですか?

• 病気

みんなの回答

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、カンジダ膣炎の事でしょうか? おそらく、喘息の治療などでステロイドを使用されているかと思います。ステロイドはとてもよく効くお薬ですが、免疫を抑制する作用も持っていてるので、常在菌であるカンジダに対する抵抗力が落ちてしまって、カンジダにかかり やすい状態になっているのかもしれません。 また、アトピー性皮膚炎の痒みや喘息発作などで、夜間の睡眠が十分に取れないなど、体が疲れている(抵抗力が落ちている)時なども症状が現れやすいかと思います。 私も繰り返しカンジダにかかったことがあります。 その頃は、体調も悪く抗生剤を飲んでいたり、ストレスがあったりと、なりやすい状態にありました。 今はそのような事もなく、時折生理の前後で怪しい時がありますが、それ以上長引く事もありません。 カンジダにかかった時は、早めに産婦人科を受診して、適切な治療を受けた方がよいかと思います。 その際は、常用しているお薬や喘息を持っている事などを説明した上で、くり返しかかる事を相談されて適切なアドバイスを受けられるとよいかと思います。 お大事になさって下さい。。。

kumasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomtak
回答No.2

カンジダの菌は、膣内に元々ある菌で 風邪の様に、抵抗力が弱っている時に掛かる事が多いです。 私は、アレルギー性結膜炎ですが カンジダには、あまり掛かった事はありません。 (妊娠中と、ストレスでやられていた時の2回) 抗生物質を飲んでいませんか? 飲んでいると、カンジダになり易いみたいです。 もしくは、きちんと完治していないとか? それか、ピンポン感染ですかね? (パートナー間で、うつし合っている) パートナーがいるのなら、一度検査してもらっては?

noname#6973
noname#6973
回答No.1

抵抗力が弱っているとカンジタや結膜炎のような病気になりやすいです。 免疫系が異状だとアレルギー反応を起こすようですが、アレルギー持ちの私はカンジタや結膜炎とは無縁です。 友達で「花粉症かもしれない」程度のアレルギー持ちで、蓄膿・カンジタ・結膜炎・カゼなど絶えずなにか持っていて病院通いしていますよ。 私の周りの様子を見る限り 抵抗力とアレルギーは別物です。