• 締切済み

引きこもり生活7年目・・

22歳の息子が、今年でこの生活が7年目にはいります。 親ばかり焦っても、本人は何を考えて生活してるのか。 母子家庭で21年以上、仕事しながら生活してきました。仕事も忙しく 生活のためと、思いつつ。私も50台半場を迎えます。最近体調が思わしくなく仕事をやめました。それでも私に仕事を探せといいます。 自分はオンラインゲーム、お金がないから私にださせます。ださないと 暴力、警察も呼びましたが、警察はこのくらいのことで相手にしないとほざいています。 私がこの家をでるのがいいのでしょうが、 家の中では、威張ってる息子を見てると殺したくなります。 決して裕福な家じゃない私に、次の住まいを見つけるのが大変なのです。体のでかい息子に殴られ、死にたくなるのは間違ってるでしょうか。

みんなの回答

  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.7

こんばんは。気になる質問ですね。 勝手ながら、数年前からの一連の質問者さんの過去の質問、回答などのプロフィール、拝見いたしました。質問者さんの生活の窮状お察しいたします。 ※公平な立場からお話いたします。 まず、何故息子さんがひきこもっているのか、その原因が解らない事には何も始まりません。 息子さんが完全一方的に悪であると断定し、制裁を加えたりする行為は極めて危険な判断です。親子両者に将来的に悪影響を残します。 尚、司法などには「法は家庭に入らず」の当然の原則があり、現状を見て家族問題が家族レベルで解決できる可能性があると判断すれば介入しません。 息子さんがひきこもり始めた7年前、それ以上前になんらかの「原因」が存在したはずです。 その何が有ったかを突き止めねば現状の打破は困難だと思われます。 息子さんが15、6歳の時、何があったか・・・? 息子さんだって体を使った主張をするには、それなりの理由があるはずです。 そして質問者さんのご自身の事についてですが、過去の質問「自分のやり方で介護や業務をさせてもらえません!!」を拝見しました。 質問者さんの主張は「新人(5ヶ月)の時点で、仕事の仕方を正式なやり方を自分なりにひねってやったところ、チームの先輩方から責められた。何故私が悪いか?」と言うことですね。 例え仕事なれ、仕事を有る程度理解したとしても、業務上の規律を一個人の判断で曲げることは不適切ですし、それに対しての他者が疑念を持つのは当然です。新人イジメ、シゴキではありません。どこの世界でも他者の意見も尊重し、かつ一個人の自己主張、行動が周囲にどのような影響を与えるか、良く考慮する必要があります。 更に前回の今回同様の質問のお礼を拝見しましてみると、質問者さんの説教はききたくないそうですが、息子さんには「質問者さんとは『別個の人格』で『別個の意思・自律性』」があるんです。質問者さんの本音を言う前に、まず息子さんの具言い分、具体的な真意を聞いてあげる必要も在るんです。 では何をしたほうが良いかと言えば、息子さんのお話をとにかく聞いてみる。 何が原因か「聞きただしたり論破するのではなく」、あせらず時間をかけて「聞くだけ、聞いてみるだけ」だけで良いのではないかと。ひきこもりの原因にしても現在の心境にしても、彼にしかわからないのですから。 その上で、原因がわかってからそのケースごとにその都度対応すればいいんじゃないでしょうか? 素行不良なら別居なり避難するなりしてもいいでしょう。 私はカウンセラーではありませんが、時々ボランティアとしてひきこもりの方々の相談に乗っています。 ひきこもりの方には共通して「それ相応の重大な理由」がありました。家族や周囲の人が気付かなかった心の傷、精神病等。どのケースもけっして引きこもりの本人だけが悪いわけではありませんでしたよ。 質問者も鬱等をわずらっているそうですが、それの治療も忘れずに。無理しないように。 参考程度になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.6

家でたらいいよ。 そうしたら息子さんもどうにかなります。 焦ると思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64711
noname#64711
回答No.5

No2です。 >精神的に、おかしくなってる >玄関一歩も出れない状態です。 とは、彼の事ですか? 引きこもりの人達の施設があると聞いた事があります。 福祉課のほうにでも、相談したほうがいいです。 私にも、子供がいます、彼らがそうならないとは、いえません。 また、そうなった時、私は、どうするんでしょうか…… もし、義母が亡くなったら‥ 彼を施設へ入れるつもりです。 時として、人は、鬼にならなければならない時があります。 いつまでも、母でいる必要は、無い。 絶対に、死だけは、選ばないで下さい。 頑張ってと云うのは、容易いですが、他に、言葉を知りません。 ごめんなさい、何も出来ません。

moaenai-sodai
質問者

補足

何度もありがとうございます。 福祉課のほうにも、相談に何度も行ってます。 「そういう子が多いから・・」話になりません 引きこもりの親の会というのがあり、我が家よりひどい状態の子ばかりでした。30代の方が多かったです。結局は人に聞いてもらって 我が家ばかりじゃないんだということが、目に見えていました。 外に出れないのは、息子です。 心の中は、真っ暗です。何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何とかよそに住まいを見つけて息子さんと離れて暮すことはできないでしょうかね。 もう二度と会わないつもりで。 もちろん息子さんの事はすべてほおっておくべきだと思います。 もう大人の息子さんは自分の力で立ち直るしかないのではないでしょうか。 それにはほおっておくしかないと思います。 何にも食べるものがなくなれば、自分でなんとかするか、餓死するか。 もし餓死した場合、私は責任を取れないですが、 息子さんのこれからの事を思っても自身が自分で乗り越えなければどうにもならない事と思うのです。 体調のこともあるし、50歳半ばで再就職はなかなか難しいでしょうが、 今まで女手一つで子供を育ててこられたmoaenai-sodaiさんなら何とか頑張れるのでは。 苦しい事ですね。何とか光が射してくれればと思います。

moaenai-sodai
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 別に暮らすことは、考えています、それは息子にも言ってますが 信用してくれません。 毎日家の中にいる、息子が見てるのです。 いないと、荷物も運び出せるのですが・・・ 近くに親がいますが、私一人でも帰ってこいとはいいません。十分に内情がわかってるのだけれど。全部一人で決めないといけません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

世話をしない、飯を食わさない。 餓死させる気でほうっておけばいかがですか。 本人はなんにも考えてませんよ。 根腐れしているだけです。 甘やかしてはいけません。

moaenai-sodai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験がないから、簡単にせわをしない・・・ と書かれてるのでしょうね。 決して甘やかせてはいません。暴力でくるのです。 暴力で、解決できる・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64711
noname#64711
回答No.2

なぜ、あなたが死ななければ、いけないのですか? なぜ、あなたが殺人者にならなければ、いけないのですか? 私の、義母の所にも、引きこもりの息子がいます。 今は、母子家庭です。 私も、義母に、色々助言をしましたが、結局聞き入れてもらえませんでした。 私は、所詮他人ですから‥ そう、他人からすれば、親離れ、子離れが、出来ていないとしか映りません。 今では、お好きにどうぞ‥ です。 社会は、ルールで成り立っています。 ルールをつくりましょう。 まず、暴力をふるえば、インターネットを解約するなど、なにか、ルールを決めます。 もっと簡単な事でも、いいんですけどね。 最終的には、別居という方向へ、進めるべきだと、思います。 暴力をふるうことが出来るくらいですから、身体は、健康なんでしょう。 自分の事は、自分でさせるように、して下さい。 世話をするから、甘えているだけです。 精神的に、病気だというのなら、入院させるべきです。 彼にとっては、そこが、安住の地なのですから‥ そこから、追い出さなければ、同じ事です。 もう、成人しています。子供を捨てても、誰も非難しませんよ。 時として、親は、鬼になることも必要です。 義母の息子は、30を、当に過ぎています。 あなたは、この生活を、後何年、続けることが出来ますか?

moaenai-sodai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この生活が、自分にとって苦痛でしかありません。 精神的に、おかしくなってるのは確かでしょう。 でも、病院にいくことさえできないのです。玄関一歩も出れない状態です。何でも悪いのは、親である私のせいといいます。 平気で暴力、それが私には当たり前のことだといいます。 「あなたは、この生活を、後何年、続けることが出来ますか? 」 もう・・限界がきています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

死にたくなるというのは間違っています。 働かない息子さんが悪い。 実家が遠くにあれば、家に最小限のモノと息子さんと1万円くらいを残して一ヶ月程度実家に帰ってはどうでしょう。 反省するかどうかはわかりませんが、何かさせるきっかけを無理やりにでも与えたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護申請について

    私の知人の話です。 39歳女性。シングルマザー 中学3年の娘、中学1年の息子。 実家住まい。 75才のお父さんと暮らしていますが、娘のことには無関心。 (実家の下をラーメン屋に貸している) 二年前より、鬱病にかかり、仕事もまったくできず借金による生活となっています。もちろん母子家庭手当て、元旦那からの微々たる生活費、お父様からの少しの補助がありますが、まったくたしにもなりません。 借金がどんどん毎月ふくらんでいくだけの状態で、本人、病気をおして働こうと必死ですが、今のご時世、働き口がありません。 家を出ることもできず、働くこともできず、実家住まいと車持ち(どうしても必要)で生活保護が受けられない状態・・・なのですが! 本当に受けられないのでしょうか。 何か正当な方法での申請は無理なのでしょうか。 住まいは横浜市保土ヶ谷区です。

  • 6年生に2歳児を預ける生活

    6年生に2歳児を預ける生活 私の妹は仕事が忙しく母子家庭の為、上記の様な状態ですが 2歳児はとても育てやすいおとなしい子なので、 6年生の姉も全く苦ではない様子。 保育園には私か、ヘルパーが迎えに行き、6年生の家に連れて行きます。 といっても、私と同じマンションです。 私が夜まで面倒をみない訳は、 妹が飲みに行く事を注意するので喧嘩になる。 妹も文句を言われたくないので、 6年生に渡してという。 6年生は優しい家庭的な子なので特に文句もない様。 反って妹が出来て寂しくない様です(異父姉妹)。 私は昔から、子供をほって飲みに行き、母親なのに午前様で帰ってくる 事が許せません。 一般的にこれって常識内なのでしょうか? 暴力はないし、習い事もさせてるし、イベントには一応参加してるし 週一日は子供と過ごしています。 土曜は仕事もないのに、保育園に預け出かけてますが・・・。 最低限はやっているのかな?って感じです。 母性があるのかさっぱりわかりません。 義務は果たしてる感覚なのでしょうか?

  • ゲームばかりして毎日遊んでいる中学1年生の息子

    ゲームばかりして毎日遊んでいる中学1年生の息子 うちの息子は、毎日、学校から帰るとゲームとパソコンのインターネットにはまって、遊んでばかりいます。母子家庭なので、私が帰ってくるまで、寂しいと思い、与えたゲームでしたが・・・ 中学1年生にもなって、毎日ゲームばかりです。生活習慣病と同じで、ゲームが生活の一部というより、大半を占めています。この生活から抜け出すようにさせたいのですが・・・本人も辞めたいと思いつつも、やめられない自分がいるようです? ですが、私が、ゲーム機を隠したりして与えないと、禁断症状?でしょうか?怒って、私をたたいたり、壁に穴をあけるほどあたったりします。恐いと思うことがあります。ゲームをやって時間を埋めて寂しさと、ストレスのはけ口にしているのかもしれませんが・・・度を超しているとしか思えません。 毎日、怒ってばかりも疲れてきました。最近では、遊んでいる子供の姿を見ると、自分ばかり働いていてなんだかむなしくなります。同じような悩みを持っている方、解決方法などありましたら、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 近所の引き篭もりが暴れている

    近所の家の息子が長年引き篭り(両親と息子で3人暮らしの家)で、つい最近は両親に暴力を振るうようになったそうです。 先週あたりには警察がその家まできて、なにやら揉めていました。暴力を振るったのだから逮捕されるのかと思ったのですが、逮捕されず、その息子の両親はどこかへ逃げてしまったそうです。近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。 確かに夜な夜なその家から意味不明の「ドン!ドン!」と大きななにかを叩くような音が聞こえてくるし、本当に家を放火してしまうのでは?と心配です。 その息子のみがらを拘束するとか・・できないのでしょうか?不安で仕方ありません。

  • 生活保護

    54才 うつ歴も2年になりました。今年に入って病気を我慢し仕事していましたが,職場の仲間はずれにあい、退職し今現在無職です。 以前病気して,1年近く働けない状態にあり,生活保護の相談に行きましたが、我が家には5年近く、1っ歩も外に出れない引きこもりの息子がいます、もう22歳になります・ そのときの対応は、働ける息子がいるのに仕事をしないとはおかしい などといわれ、却下され保護の申請はできませんでした。そのときは傷病手当を申請し,失業保険もあり何とか生活はできていました。 生活保護以下の金額です。 もう来月は、生活ができない状態にあります。 来月の事を、考えると死ぬ方法を考えないといけないのか・・ 毎日悩みです、息子は全く働こうとはしません。 朝から寝るまで、ネットゲーム三昧です。 自分は仕事しないで、私にばかりおしつけてきます。 相談に行きたくとも、以前と同じ事をいわれるのかおもうと 足がむきません。 仕事も探してますが、年齢で引っかかり 採用までいけません。 ハローワークも、年齢不問とはでてますが・・ 採用する側は、年齢制限してますね。 息子の家庭内暴力にも悩んでいます。 悩みだらけの

  • 母子福祉貸付金を借りたまま生活保護を受ける

    よろしくお願いします。 母子家庭で頑張ってきましたが、体調が悪く検査を受けたら複数の病気が見つかり、仕事ができなくなりました。ほぼ寝たきりで生活保護を受けることになりました。 ご相談したいのが、一昨年、子どもの学費の為に「母子福祉貸付金」を借りている状態です。(私が自己破産者なので、借主は子供本人で保証人は元夫です。返還期限は高校卒業後です) この場合、生活保護受給にどのような影響がありますか? ケースワーカーのご経験のある方など、お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 生活保護について

    近所に、病気で仕事が出来いみたいで生活保護をもらって生活をしている50歳くらいの女のかたが居ます。 見た目は普通です。 どうやら精神的なものだと思います。 そのかたには、生活保護のためか 長年一緒には、住んでいなかったみたいですが一人息子が居ます。 20半ばといったところでしょうか。 最近その一人息子が、その生活保護をもらっている母親のアパートに引っ越しをしてきました。 どうやら仕事はしているみたいです 毎日同じ時間に家を出てといったサイクルなので。 しかし、小耳にはさんだのですが息子はどうやら他に住所を置いて母親のところに来たみたいなんです。 その場合、不正にわならないのでしょうか? なぜなら、その母親は居酒屋に行っていたり普通に汗水働いている私達よりも裕福な生活をしている気がして腹立たしいんです、 母子家庭の保護をもらっている家に少しでも男の影があるとダメといったように生活保護をもらっている母親のアパートに働いている息子がずっといるのわ不正にわなるんでしょうか? 詳しいかた回答宜しくお願いします

  • 結婚相手の親が生活保護だったら。

    私には付き合って2年の彼氏がいます。 先日彼からプロポーズをされました。 本当はすぐに返事をしたかったのですが、 わたしの家庭は母子家庭で、母はてんかんの持病が悪化してしまった為生活保護を受けています。 母のことが大切ですし、体調のことを思うと生活保護を受けてくれて良かったと思っています。 彼には母子家庭であることは話してあります。 彼のことが大切ですし信頼していますが、正直に話したら距離を置かれてしまうのではないかと心のどこかで思ってしまい、生活保護を母が受けていることは今日まで言えずにいます。 彼とのことを思うと早く言わなくてはとも思っていますが、やはり彼の親御さんが、自分の子どもの結婚相手の家庭が生活保護だと、どう思うか考えてしまい、正直に話す勇気が出ません。 わたし自身、低収入なので家に援助は今までしていません。 どのように彼のご両親に話せばいいのか、やっぱり結婚は難しいか等、素直なご意見をお願いします。

  • ひきこもりを繰り返します

    長文です。23歳の息子の事で相談します。私は母親です。息子はこれまで小学校から始まって不登校とひきこもりを繰り返し、高校卒業後はやりたい事がみつからず、目的とするものがないと言いながらも、アルバイトや派遣の仕事に就いていました。ところが去年その派遣の仕事を解雇されてから、また仕事を探し、2、3受けて不採用になって以来、職を探す事がなくなり、人とのかかわりを避けるようにまたひきこもるようになりました。友人とも会うこともなく、家族とも話さず、一緒に食事をとるのも避けます。顔を合わせたくないようです。外出はたまに一人でします。家事はしないし、自分の部屋の掃除もしません。何もしないのです。きっとパソコンとテレビゲームばかりしているのだと思います。こんな日々が続いて半年以上経ちます。以前は心療内科に通院していたので、また行くように勧めたのですが、行かないと言います。いつまでもこんな状態ではだめだと思い、叱ったりもしたのですが、そうすると、叩いたり、物を投げたりして、反抗してきます。普段黙っているのに、この時は大声を出します。仕事を探すように言うと特にイライラをぶつけます。もともと物事を深く考えてしまうところがあります。本人もこのままではだめだというのはわかっていて、求人を見てはいる様なのですが、その先の行動にいけないのです。自身を失っていて、社会に出るという事に強い不安があるらしいのです。もしかしたら恐怖さえ感じているのかもしれません。その要因は話してくれないので、私には知りえませんが、以前勤めていた職場で何かに悩んでいた様子もなかったし、また、解雇されて、それほどショックをうけていた様子もありませんでした。以前このような事になった時は、本人も治す気持ちがあったので、一緒に病院へ行って先生のお話を聞いてきました。今回はその気がないので、もっと悪い状態です。家族としては、話はいつでも聞いてあげると言ってるのですが、何も話してきません。ただ、こっちが問いかけると、一言ですが、返事します。きっと本人としては、迷惑をかけている家族の私たちに、合わせる顔がないと思い、また、顔を合わせれば何か言われるだろうと思い、避けているんだと思います。しかし、だからといって、今の息子に、気がねはするな、このままの状態で何もしなくていいなんて絶対言えません。何とか立ち直ってもらわなくてはならないのです。息子の将来が心配です。このまま自立出来ない人間になってしまうのではないかと。。。これまで黙って様子をみたり、優しく言い聞かせたり、時には叱り、といろいろやってきましたが、相変わらずの生活です。いったい何を考えているのか、昼夜逆転し、毎日狭い部屋でひきこもっている息子が不気味です。情けないです。 家族に心配をかけている息子が憎いです。そんな事さえ思うようになってしまいました。でも私が暗い顔をしていたら、主人と罪のない姉がかわいそうなので、普段は明るくしています。息子のせいで家庭を暗くしたくないからです。そしてまた息子も親として見捨てるわけにはいきません。もう疲れました。どうしたらよいか迷い、悩み、もんもんとした日々を送っています。どなたかにアドバイスいただけだら、うれしいです。恥ずかしい話だったのですが、みなさんに読んでいただいただけで、気持ちが少し軽くなりました。こんな長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

  • こんな生活で嫌われないかが心配

    母子家庭で子供が1人います。最近、友達だった人といい関係になってきた(付き合ってるのかな?)のですが、自分の生活を見直すと、あまりにもだらしなくて嫌われてしまうのでは…と心配になります。 具体的には、仕事が人並みに出来ず、すぐに体調を壊し、ここ数日は1日寝てばかりです。やる気が出ないので家事もろくに出来ていません。子供の相手もろくに出来ない状況です。 「体調が悪いんだったら仕方ない」という方もいると思いますが、自分の体調管理も母親としての仕事(?)のうちだと思います。 元々完璧主義なので、家事などは「家、きれいにしてるじゃん」という人もいますが、私には我慢がならないほど汚く感じます。 体調不良ややる気のなさなどはずっと心療内科やそれぞれの専門医に通っていますが、なかなか改善されません。非常に波があります。 何より彼が昼間頑張って仕事をしてるのに、私はグータラ寝てるような状態が情けないんです。「私も頑張らなきゃ!」と思うのですが、体が動かなくて。 彼は私の状況・病気のことは知ってるので「凄く頑張ってると思う」と言ってくれますが、多分グータラ度合いは想像以上だと思います。何とか2人で外で会う時だけは小奇麗にしていってますので…。 これからもしかしたら家に遊びに来ることも多いかもしれないし、そうしたら家をキレイにしておきたいし、もし掃除もしてなかったら幻滅されるのでは…などと考えてしまいます。 人並みの事が出来ない自分が情けないのですが、やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか?「料理作って」って言われたりしますが、正直こっちが作ってほしいくらいです。彼も毎日仕事に行って疲れてるはずなのですが…。 こんな生活を送ってる女性は幻滅しますか?

専門家に質問してみよう