• 締切済み

引きこもり生活7年目・・

22歳の息子が、今年でこの生活が7年目にはいります。 親ばかり焦っても、本人は何を考えて生活してるのか。 母子家庭で21年以上、仕事しながら生活してきました。仕事も忙しく 生活のためと、思いつつ。私も50台半場を迎えます。最近体調が思わしくなく仕事をやめました。それでも私に仕事を探せといいます。 自分はオンラインゲーム、お金がないから私にださせます。ださないと 暴力、警察も呼びましたが、警察はこのくらいのことで相手にしないとほざいています。 私がこの家をでるのがいいのでしょうが、 家の中では、威張ってる息子を見てると殺したくなります。 決して裕福な家じゃない私に、次の住まいを見つけるのが大変なのです。体のでかい息子に殴られ、死にたくなるのは間違ってるでしょうか。

みんなの回答

• Ivane
回答No.7

こんばんは。気になる質問ですね。 勝手ながら、数年前からの一連の質問者さんの過去の質問、回答などのプロフィール、拝見いたしました。質問者さんの生活の窮状お察しいたします。 ※公平な立場からお話いたします。 まず、何故息子さんがひきこもっているのか、その原因が解らない事には何も始まりません。 息子さんが完全一方的に悪であると断定し、制裁を加えたりする行為は極めて危険な判断です。親子両者に将来的に悪影響を残します。 尚、司法などには「法は家庭に入らず」の当然の原則があり、現状を見て家族問題が家族レベルで解決できる可能性があると判断すれば介入しません。 息子さんがひきこもり始めた7年前、それ以上前になんらかの「原因」が存在したはずです。 その何が有ったかを突き止めねば現状の打破は困難だと思われます。 息子さんが15、6歳の時、何があったか・・・? 息子さんだって体を使った主張をするには、それなりの理由があるはずです。 そして質問者さんのご自身の事についてですが、過去の質問「自分のやり方で介護や業務をさせてもらえません!!」を拝見しました。 質問者さんの主張は「新人(5ヶ月)の時点で、仕事の仕方を正式なやり方を自分なりにひねってやったところ、チームの先輩方から責められた。何故私が悪いか?」と言うことですね。 例え仕事なれ、仕事を有る程度理解したとしても、業務上の規律を一個人の判断で曲げることは不適切ですし、それに対しての他者が疑念を持つのは当然です。新人イジメ、シゴキではありません。どこの世界でも他者の意見も尊重し、かつ一個人の自己主張、行動が周囲にどのような影響を与えるか、良く考慮する必要があります。 更に前回の今回同様の質問のお礼を拝見しましてみると、質問者さんの説教はききたくないそうですが、息子さんには「質問者さんとは『別個の人格』で『別個の意思・自律性』」があるんです。質問者さんの本音を言う前に、まず息子さんの具言い分、具体的な真意を聞いてあげる必要も在るんです。 では何をしたほうが良いかと言えば、息子さんのお話をとにかく聞いてみる。 何が原因か「聞きただしたり論破するのではなく」、あせらず時間をかけて「聞くだけ、聞いてみるだけ」だけで良いのではないかと。ひきこもりの原因にしても現在の心境にしても、彼にしかわからないのですから。 その上で、原因がわかってからそのケースごとにその都度対応すればいいんじゃないでしょうか? 素行不良なら別居なり避難するなりしてもいいでしょう。 私はカウンセラーではありませんが、時々ボランティアとしてひきこもりの方々の相談に乗っています。 ひきこもりの方には共通して「それ相応の重大な理由」がありました。家族や周囲の人が気付かなかった心の傷、精神病等。どのケースもけっして引きこもりの本人だけが悪いわけではありませんでしたよ。 質問者も鬱等をわずらっているそうですが、それの治療も忘れずに。無理しないように。 参考程度になれば。

• furin777
回答No.6

家でたらいいよ。 そうしたら息子さんもどうにかなります。 焦ると思うけどね。

noname#64711
回答No.5

No2です。 >精神的に、おかしくなってる >玄関一歩も出れない状態です。 とは、彼の事ですか? 引きこもりの人達の施設があると聞いた事があります。 福祉課のほうにでも、相談したほうがいいです。 私にも、子供がいます、彼らがそうならないとは、いえません。 また、そうなった時、私は、どうするんでしょうか…… もし、義母が亡くなったら‥ 彼を施設へ入れるつもりです。 時として、人は、鬼にならなければならない時があります。 いつまでも、母でいる必要は、無い。 絶対に、死だけは、選ばないで下さい。 頑張ってと云うのは、容易いですが、他に、言葉を知りません。 ごめんなさい、何も出来ません。

moaenai-sodai
質問者

補足

何度もありがとうございます。 福祉課のほうにも、相談に何度も行ってます。 「そういう子が多いから・・」話になりません 引きこもりの親の会というのがあり、我が家よりひどい状態の子ばかりでした。30代の方が多かったです。結局は人に聞いてもらって 我が家ばかりじゃないんだということが、目に見えていました。 外に出れないのは、息子です。 心の中は、真っ暗です。何度もありがとうございます。

回答No.4

何とかよそに住まいを見つけて息子さんと離れて暮すことはできないでしょうかね。 もう二度と会わないつもりで。 もちろん息子さんの事はすべてほおっておくべきだと思います。 もう大人の息子さんは自分の力で立ち直るしかないのではないでしょうか。 それにはほおっておくしかないと思います。 何にも食べるものがなくなれば、自分でなんとかするか、餓死するか。 もし餓死した場合、私は責任を取れないですが、 息子さんのこれからの事を思っても自身が自分で乗り越えなければどうにもならない事と思うのです。 体調のこともあるし、50歳半ばで再就職はなかなか難しいでしょうが、 今まで女手一つで子供を育ててこられたmoaenai-sodaiさんなら何とか頑張れるのでは。 苦しい事ですね。何とか光が射してくれればと思います。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 別に暮らすことは、考えています、それは息子にも言ってますが 信用してくれません。 毎日家の中にいる、息子が見てるのです。 いないと、荷物も運び出せるのですが・・・ 近くに親がいますが、私一人でも帰ってこいとはいいません。十分に内情がわかってるのだけれど。全部一人で決めないといけません。 ありがとうございました。

• mikuru-a
回答No.3

世話をしない、飯を食わさない。 餓死させる気でほうっておけばいかがですか。 本人はなんにも考えてませんよ。 根腐れしているだけです。 甘やかしてはいけません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験がないから、簡単にせわをしない・・・ と書かれてるのでしょうね。 決して甘やかせてはいません。暴力でくるのです。 暴力で、解決できる・・・

回答No.2

なぜ、あなたが死ななければ、いけないのですか? なぜ、あなたが殺人者にならなければ、いけないのですか? 私の、義母の所にも、引きこもりの息子がいます。 今は、母子家庭です。 私も、義母に、色々助言をしましたが、結局聞き入れてもらえませんでした。 私は、所詮他人ですから‥ そう、他人からすれば、親離れ、子離れが、出来ていないとしか映りません。 今では、お好きにどうぞ‥ です。 社会は、ルールで成り立っています。 ルールをつくりましょう。 まず、暴力をふるえば、インターネットを解約するなど、なにか、ルールを決めます。 もっと簡単な事でも、いいんですけどね。 最終的には、別居という方向へ、進めるべきだと、思います。 暴力をふるうことが出来るくらいですから、身体は、健康なんでしょう。 自分の事は、自分でさせるように、して下さい。 世話をするから、甘えているだけです。 精神的に、病気だというのなら、入院させるべきです。 彼にとっては、そこが、安住の地なのですから‥ そこから、追い出さなければ、同じ事です。 もう、成人しています。子供を捨てても、誰も非難しませんよ。 時として、親は、鬼になることも必要です。 義母の息子は、30を、当に過ぎています。 あなたは、この生活を、後何年、続けることが出来ますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この生活が、自分にとって苦痛でしかありません。 精神的に、おかしくなってるのは確かでしょう。 でも、病院にいくことさえできないのです。玄関一歩も出れない状態です。何でも悪いのは、親である私のせいといいます。 平気で暴力、それが私には当たり前のことだといいます。 「あなたは、この生活を、後何年、続けることが出来ますか? 」 もう・・限界がきています。 ありがとうございます。

• neco8715
回答No.1

死にたくなるというのは間違っています。 働かない息子さんが悪い。 実家が遠くにあれば、家に最小限のモノと息子さんと1万円くらいを残して一ヶ月程度実家に帰ってはどうでしょう。 反省するかどうかはわかりませんが、何かさせるきっかけを無理やりにでも与えたほうがいいです。