• ベストアンサー

こんな生活で嫌われないかが心配

母子家庭で子供が1人います。最近、友達だった人といい関係になってきた(付き合ってるのかな?)のですが、自分の生活を見直すと、あまりにもだらしなくて嫌われてしまうのでは…と心配になります。 具体的には、仕事が人並みに出来ず、すぐに体調を壊し、ここ数日は1日寝てばかりです。やる気が出ないので家事もろくに出来ていません。子供の相手もろくに出来ない状況です。 「体調が悪いんだったら仕方ない」という方もいると思いますが、自分の体調管理も母親としての仕事(?)のうちだと思います。 元々完璧主義なので、家事などは「家、きれいにしてるじゃん」という人もいますが、私には我慢がならないほど汚く感じます。 体調不良ややる気のなさなどはずっと心療内科やそれぞれの専門医に通っていますが、なかなか改善されません。非常に波があります。 何より彼が昼間頑張って仕事をしてるのに、私はグータラ寝てるような状態が情けないんです。「私も頑張らなきゃ!」と思うのですが、体が動かなくて。 彼は私の状況・病気のことは知ってるので「凄く頑張ってると思う」と言ってくれますが、多分グータラ度合いは想像以上だと思います。何とか2人で外で会う時だけは小奇麗にしていってますので…。 これからもしかしたら家に遊びに来ることも多いかもしれないし、そうしたら家をキレイにしておきたいし、もし掃除もしてなかったら幻滅されるのでは…などと考えてしまいます。 人並みの事が出来ない自分が情けないのですが、やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか?「料理作って」って言われたりしますが、正直こっちが作ってほしいくらいです。彼も毎日仕事に行って疲れてるはずなのですが…。 こんな生活を送ってる女性は幻滅しますか?

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

病気のことは専門医におまかせします。 何も心配はないのでは。ありのままのあなたでいいと思います。無理は心身共に良くないです。下痢などの体調不良を起こしますよ。 >1.挨拶(とくに「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えるか >2.充実した趣味があるか >3.嫌いなものに対する態度 というしっかりした視点をお持ちのあなたですから。 親しい友達の訪問に対して、特別に部屋をきれいにしたり、食事を作らなくても、いいと思います。無理なことはなさらない方がいいのでは。 >人並みの事が出来ない自分が情けないのですが、やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか? 彼は、あなたの良き理解者ですから、部屋や食事は気にならないと思います。あなたのしっかりした3つの視点の良き理解者だと思います。 彼が気になれば、彼自身が掃除機やぞうきんやフライパンなどを使い始めるでしょうから、彼を信頼しておまかせしましょう。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際下痢・便秘などの症状は既に日常茶飯事でして(涙)。ほぼ身体症状に出るので困ってます。 多分ここも完璧主義というか、自分自身が「人が来るならキレイにしなきゃ嫌」「仕事帰りに寄ってくれるんだから、おなかもすいてるだろうし、ご飯くらい食べさせてあげたいな(うちから彼の家までは2時間弱くらいなので)」と思うんですよね。 元気なら出来るのになぁ~って悔しいです。 料理とかは自信はないけど、好きな人に作ってあげるのは大好きなんです。掃除なども本来大好きなんですが…。 正直、ご飯も掃除もしてもらいたい…でも女のプライド(?)としては、最初くらいは自分で何とかやりたい!という気分です(苦笑)。 でもやはり今は無理っぽいです。 その「3つの視点」がしっかりしてれば大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

幻滅しないと思います。 でも、「私なんか」ってばかり思っている人はどうかと思います。 病気のことは良くわかりませんが どういう自分でありたいのか思い描けば 変えるところ、そうしたくなるところが 見えてくるんじゃないでしょうか。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻滅されませんかね? 「私なんか」というのは病気の部分においてで、他は別に自信がないわけではないのですが、病気は明らかなものなので「こんな病気持ちの女でいいの!?」と思うことはあります。さらにバツイチ子供アリだし。(この辺は開き直ってますが) 私はいつも元気でニコニコと、家の中はある程度清潔に片付けられて、安らげる家、そして栄養バランスを考えた食事を出せ、仕事は仕事できちんとこなせる女性でありたいと思ってます。それでいて疲れてる彼に「お疲れ様」って美味しい食事とお酒くらい出せる余裕がほしいな~と。子供は9時までに寝かせてその後は大人の時間を楽しめるような…。 理想が高いといわれればソレまでですが、これを実現するにはまずは健康かなと。

  • sora3547
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

こんばんわ うちの妹もあなたと同じ病気です。 もしかしたら、病のなかのカテが違うかもしれませんが・・・。 彼があなたの事をわかってくれているのなら、 焦らずゆっくりと行ってみてはいかがですか。 頑張らなくていいんです。 頑張ろうと、今は思わなくていいんです。 頑張ろうと思うのは、今の病が治ってからでも 遅くないですよ。 無理に前に進もうとすると、何処かで転んでしまいましからね・・・・。 今、彼に甘えているところがあれば、後でお返しをすればいいのですよ。 いま、グーたら生活を送っているとありますが、 その病が過ぎれば ちゃきちゃき動けるようになってくると思います。 後、改善されないようであればお医者様を変えるのも手です。 家の妹は、それでだいぶよくなってきましたよ。 お医者様との相性も体調が良くなる鍵です。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹さんが同じような状態なんですね。 今の病気ももう何年も通院していて、波が激しいので辛いです。医師とは幸い相性は良い様なのですが、こういう病気は薬を飲んですぐに効果が出るものじゃないから余計に長いですよね。 肉体的にも疲れてるのでマッサージとかしてくれて、悪いな~と思うのですが何も返せなくて。いつかお返しを、と言ってももう返しきれないほど色々とお世話になってます。何をして返したらいいんだろう…? 多分今年のこの猛暑が一つの要因ではありそうなので、秋になるころに少し良くなればいいなと思います。

  • tibareiko
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

少し抑うつ状態のようですね。進行すると鬱病になるという気がしました。 今の生活が不満でしょう?そして自分にも不満でしょう?だから、現状脱皮願望が膨らむのですが、現実はそんなにスムーズに進まないし、何だか自分が向上するとは思いにくい・・・ そして誰かに何とかしてもらいたいと願う自分がいる。勝手に書いちゃいましたが、大筋でこういう感じの母子家庭のお母さんは多いですよ。(夫がいても) 相手がどんな方か分かりませんが、今の貴女はその通りなのですから、少しずつ見せていけば良いと思います。人間はひとつやふたつの魅力を持つ生き物ではないですから、そういう引け目な部分を相殺する魅力が貴女にあるからこそ親密な関係になってきたのではないでしょうか?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、抑うつ状というか、病名では不安神経症です。パニックも持ってます。他にも病気はあります。薬ばっかり増えています。 一番不安なのが生活するうえの金銭面なので、正直「お見合いでもしてとりあえず安定した生活を手に入れようかしら」とも考えたほどです。多分色んなことを同時進行するのが苦手なんでしょうね。今は育児・家事・仕事・自分自身の時間…と4つの時間をやりくりしないといけないので。 病気をうちあけたころから急に親密度が増してきた感じもします。相殺する魅力って何なんでしょうね。とりあえずこういう愚痴は彼には余り言わず、会ったときは笑顔で接するようにはしてますが。「大丈夫?」と聞かれても余計な心配をかけたくなくて「大丈夫、大丈夫!」って笑って済ませちゃったり。 本当は辛くて辛くて泣きたいほどですが、もう涙も出ません。 今までは「仕事もプライベートもきっちり!」ってとこが私の魅力かなぁって思ってたので、それが出来ない今、自信を失ってます。

  • reaman
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

専門医でもないし、心理学を学んだわけでもなんでもない一般的な一人の男性として回答しますね。 綺麗な言葉で慰めても仕方がないと思うのでそのまま思ったことを書かせていただきます。 あ、先に断っておきますがこれは私個人の感想ですからね。 彼もそうとは限らないのであしからず。 まず、良いなと思う女性がいてその女性が >やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか? >「料理作って」って言われたりしますが、正直こっちが作ってほしいくらいです。 と言う女性だったとすると正直がっかりはします。 しかし、幻滅までは行かないです。 あばたもえくぼという言葉ご存知ですか? 好きな異性に対してはそれと同じで多少のことは目をとじたくなってしまうものです。 あなたもそうではないですか? まずは自分に置き換えて考えて見ましょうよ。 自分だったらどう思うか。 あと、完璧主義と自分でおっしゃっているように神経質すぎる面があるのでしょうね。 もっと余裕を持って過ごしてみては如何でしょうか? 例えば、そう言う神経質な面がきた!と思ったら空でも見上げてみたり。 その辺に咲いている道端の花を見てみたり。 恐らく、「まぁいいやとか考えてみて」といっても性格的に無理でしょうしストレスがたまる一方でしょう。 思い出したときに一つだけかたづけてみる。 残りは又後で。 それを繰り返せば綺麗にすこしづつでもなっていきますよね? 大したアドバイスにはなってないかもしれませんが、いい恋愛実らせてくださいね!

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あばたもえくぼ」確かにあるかも…。 というか精神的なストレスが体調に出るまでは、彼の家を片付けてあげたり、料理作って待ってたりというのが何の苦にもならなかったのですが、体調に出てるので辛くて辛くて…。 決して料理も嫌いじゃないんですが(というか本来好きなほう)、彼も料理が作れるので「今は食べさせて~」って感じです。 私が頑張って片付けても振り向けば子供が倍以上散らかしてて、ぐったり…という感じの毎日です。「子供がいたらしょうがないよ」って色んな人から言われますが…。 確かになにかにつけ余裕がないです。雲を見る余裕も花を見る余裕も。昔はストレスがたまったら海に行ってたのですが、今はその余裕もないです。何でだろう…? ちょこっとずつでも出来る部分はやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。

    貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。 私は幼い頃、家が貧乏だったので、その生活から抜けだすために 必死に勉強し、必死に就職活動をし、必死に働いてきました。 その結果、人並み以上の収入を得て仕事をしておりました。 その後、結婚をし子供が生まれたのですが 主人が独特の金銭感覚をもっており 収入の半分は貯金をするので、とても慎ましい生活をします。 (住宅購入をする予定はなく、特に目的なく貯金しています。) 結局、幼い頃と同じような貧乏?生活を送っているのですが 将来に希望がなく、逃げ道がない分、つらいです。 私のあの努力は何だったんだろう?と思っては悲しくなります。 そんな主人と結婚した私がいけないのですが。 ときどきとても虚しくなってしまいます。 結局、私の努力は無駄だったんでしょうか。 もう一度働いて自分の収入を得た方がいいのか悩んでいます。 子供はまだ1歳で離れたくはありません。 できればもう一人子供が欲しいのですが、復職するとなると諦めることになります。 あまり働きたくもありません。 そもそも、私が仕事を辞めた理由も、収入のほとんどが貯金に回ってしまうので なんだかやる気がなくなってしまったからです。 私が働いても生活は変わらないのですが、それ以外にどうしたらいいのか……。 なお、主人とは散々話しあいました。 少し改善はしてくれたものの、もともとがもともとなので相変わらずの生活です。 百円ショップで買えるものが増えたくらいです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • ぐうたら専業主婦です

    40代の専業主婦です。 結婚してからも暫く仕事を続けていて、この1年ほど専業主婦をやっていますが、今までとても忙しくしていた反動なのか、ここ1年の生活はとてもぐうたらしていて自分でもこれでいいのかと思うほどです。 もちろん最低限の家事はやっていますが、外に出るのも面倒で買い物以外はめったに外出しません。 たまに友達と出掛けることもありますが、家でぐうたらしている方が楽だし1人で出来る趣味をやったりして全然退屈には感じません。 こんなのでいいのだろうか、、、と思いながらも、ぐうたらがやめられません。 こんな人いますか?

  • 仕事をする理由はなんですか?

    はじめまして。30代で派遣社員をしています。 お恥ずかしい話、30も過ぎて、いまだになぜ仕事をするのか、仕事を続けるべきか、やめるべきか判断が付かず悩んでいます。 自慢ではないのですが、結婚もしており、旦那の収入だけで食べていくには十分あります。 子供はいないので、特段主婦をしなくてはいけないことはありません。 以前も派遣で仕事をしていたのですが、結婚した直後、家事がこなせず夫に無理やり家事を半分やらさせていたところ、彼はそれがつらかったのか、仕事をやめていいといいました。 ちょうどやっていた仕事が終了になったこともあり、一度は仕事をやめ専業主婦になったのですが、 特に何もやる気にもならず(家事もろくにせず)、趣味もやらず、見たい映画を見るわけでもなく、毎日ぐーたらとし、そんな自分に嫌気がさしまた仕事をしはじめました。 最初の頃は、ぐーたらと家にいるよりは仕事をしているほうがマシと思っていたのですが、だんだん、仕事の給与条件が悪いことや、その割には仕事が忙しいことなどが気になりだし、やる気がなくなってきてしまいました。 多くの人になぜ仕事をするのですか?と聞けば、お金を稼ぐ手段と答えるでしょうが私にはその大義名分ありません。また、株などもちょこちょこやっている経験などからも、小遣いが欲しいなら別に仕事をしなくても得ることができると思っています。 仕事はやりがいが無いわけではありませんが、特に大きな経験が得られるわけでも、凄い技能が身につくわけでも、給与があがるわけでも、昇進するわけでもありません。 「家でぐーたらしたくない」それだけの理由で仕事をしているのですが、 ただそんな消極的な理由で仕事しているせいか、仕事に行くのが本当に辛く。月に何度かは行きたくなくなったり、本当に休んでしまったりします。 贅沢な悩みだとは思いますが、もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどこにモチベーションを持って仕事をしているのか教えていただければと思います。

  • 生活費で悩んでいます

    こんにちは。20代後半既婚 子供0歳の主婦です。うちの生活費と主人について悩んでいます。状況は 家賃11万(賃貸)・食費(4-5万程度)・光熱費2万・その他2-4万です。 主人は年間契約で月40万収入(ボーナス無)です。 私は月10万収入で内自分の年金や生命保険代は自分で払ってます(4万円程)。その他は家のために使ってます。 主人は月々15万円を私に渡しますが、その他のお金は自分で管理しています。その他のお金は自分の仕事の経費や、好きなことに使っているようです。子供が産まれる前は私ももう少し収入があったので問題にはならなかったのですが、今は貯金も出来ないです。もう少し生活費が欲しいと言ったところ取り合ってもらえませんでした。お金持ちと結婚すればよかったじゃん。と言われました。家事も育児も私がこなし、私自身昼間は仕事をしている為家事が手抜きになってしまっていると、ものすごく怒ります。もっときれいに出来ないのなら生活費を減らすと言われてしまいました。 主人は年金も払ってないですし貯金もしていないようですし、将来にとても不安を感じます。 貯金はしてたとしても多分自分の物意識だと思います。将来設計などとてもしているようには感じられません。 減らすなど脅される位なら離婚して一人で子供を育てたいなんて思ってしまいます。友達の家庭を見るととてもうらやましく思えて仕方ありません。 愚痴のようになってしまいましたがこの状況を変えたくて投稿させてもらいました。 一度離婚をしたいと話した所、子供は置いて行けと言われてしまったので・・・。子供は私が育てたいと思っています。 一人で働くとしたら25万位は稼げます。実家も側で母も手伝ってくれると思います。 こんな思いで離婚するなんて変でしょうか?友達には相談出来ません。

  • 彼と結婚後の生活について揉めています

    現在私も彼も働いていますが とくに私も仕事は辞めたいと思っていません。 働きたいとも思っていませんが。 私は非正規雇用の為産休等は有りません。 子供が出来たら必然的に退職になります。 そこで子供が出来た時の話になった時に 彼は 「俺の実家のすぐ近くに住めば良い。 そうすれば夫婦二人で働いて 子供は俺の母親が面倒を見れば良い。 そうすれば保育園代も節約できるし 良い事だらけ」 と言っています。 私としてはせめて子供が小さい頃位は自分で育てたいです。 でも「自分で育てられないのに 子供を産むことに意味があるのかな」って思ってきました。 私は金を稼ぎ、家の家事をやるだけの女に なってしまうのでしょうか? 共働きの人は この彼の案に賛成ですか? 自分の子供を自分で育てられない人は その生活に満足していますか?

  • 生活リズム

    里帰り出産で、生んでから2ヶ月程、実家にいます。 もうそろそろ、1人でしないといけないし、旦那も寂しがってるし、家に帰ろうかなって思ってます。 実家にいた時は家事はすべて母がしてくれたので 当たり前ですが、今度から自分1人で、家事しながら子育てしないと いけないと思うと、いろいろ不安で。 一番心配なのが、子供をお風呂に入れる時、旦那は仕事の帰りが遅いので、1人でお風呂に入れないといけません。 それはしょうがないのですが、自分がお風呂に入る時は 子供を見る人がいないので、旦那が帰ってから入らない といけません。 お乳をあげる時間も遅くなったりで、子供の生活がリズムが変わってしまうのが嫌だなっと思って。 親に頼らずに1人で子育てしてる人はたくさんいてるのに こんな甘えた事言ってたらダメなんですが・・(~_~;) みなさんは、どうされてますか?? 段取りよく、子育てと家事を両立する方法ありますか?? 参考にしたいので、ぜひぜひ教えてください。

  • 彼との生活に少し疲れています・・・

    30代前半の女です。 付き合って2年、現在同棲している彼との生活に、最近疲れを感じています。 1。 ありがちな悩みですが、彼は全く家事をしません。 2。 彼はかなりの偏食で、野菜・果物・キノコ類・魚その他もろもろを食べません。 さほど料理好きでもなく、うまくもないので、毎日献立と調理に頭が痛いです。 3。 彼はかなりのゲーム好きです。 私もゲームをするので、止めてほしいとは思いませんが、ゲームの仕方はかなり私を振り回しています。 4。 私は、彼に何もプレゼントをもらったことがありません。 私は、男性は基本的に記念日を重視せず、重視したい女性の気持ちに疎い生き物だと思っているので、私が彼にプレゼントをあげても返してもらったことがない、記念日を忘れている、ということをさほど問題視はしていません。 5。 私がちょっと体調の不良や疲れを口に出すと、競うように自分の大変さを強調することがあります。 「自分の方がより体調が悪いorより仕事で疲れてる」と言われているようで、もやもやします。 要点だけ見るとダメダメな感じがしますが、彼は彼なりに私のことを大事にしてくれていると思います。(実感できる部分もあります) 私の事情で今すぐ結婚は無理なのですが、事情が許せばすぐにでも双方の両親に挨拶して結婚も考えているようです。 子供も欲しがっています。 怒鳴りあいや言い合いの感情的な争いが嫌いな人なので、不満があれば話せば聞いてはくれます。 聞いてはくれますが、宥めて聞き流されているだけのような気がしています・・・。 彼自身が譲れないことについては、「イヤなら止めても(別れても)いいんだよ?」という言い方で逃げます。(これはかなりズルいと思っています) 彼は私が彼から離れることはできないだろう、と思っているようです。 なんだか、彼は掴みようがないのです。 私が彼に対していろいろ我慢しているのと同じように、彼も私に対して不満に思うことはあって、我慢してくれているのだろうと思います。 ですが、彼が私のためにしてくれていることって何なんだろう・・・?? 最近、不満とも不安ともつかないこの気持ちが多く湧き上がってきて、悶々としています。 また、仕事とゲームしかせず、好き嫌いばっかりで人の料理の苦労も知らず、家事もせず、ちょっと生活費を多く持ってるだけの癖して・・・と、自分の中でどす黒い感情がこみあげてくることもあり、イライラが治まらず、彼に当たってしまうこともあります。 彼が家事を全くしない状態で子供を作ることにも不安があります。 みなさんこういう気持ちになったら、どうやって治めているのでしょう?? どういう風に彼に話しをしたらいいのでしょう?? 自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまいました。

  • 生活習慣変えて雰囲気変わった人いますか?

    20代半ばの専業主婦です。 子供にも恵まれ幸せいっぱいの生活なのですが、最近疲れと言うか何だかいつも同じような繰り返しでだらけてしまっています。 もともと料理以外の家事が嫌いでつい溜めてしまい主人が帰ってくる前に慌てて片付けることが増えてきました・・・ 化粧する日も出かける時だけでこのままおばさんになっちゃうのかーなんてたまに落ち込みます。 30代のママ友さんはいつも化粧をきちんとされていて服もおしゃれ、いつお宅にお邪魔しても素敵なインテリア。 多趣味でいつもだらだらしている私とは大違いです。 それでわたしも頑張るぞ!と思うのですが家に戻るとまたぐうたらです。 主人はあまり注意する人ではないので優しい主人に甘えてしまい手抜きが増えています・・・ 最近これじゃいけないと思い立ち、家中の使っていないものを片っ端から捨てていっています。 だんだんすっきりしてきて気分がいいし、主人もすすんで手伝ってくれますが、このまま頑張れば何か変化は訪れるのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、最近肌の調子が悪くて疲れやすいことが多く、自分より若い子を見るときらきらしているように見えて羨ましく感じてしまいます。 年が違うのに比べるなんて恥ずかしいですよね・・・ 比べてもしょうがないと分かっているのですがネガティブな気分になります。 その原因は自分に自信がないことだと思っているのですが、生活習慣を変えてポジティブな性格になれた方っているのでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、顔はそれほどでもない人なのになんか見てしまう清潔感の漂う女性っていますよね。雰囲気美人とか聞いたことがあります。 私が目指しているのはそんな方達なのですが、そう言った人たちはどんな生活を送っているのでしょうか? これはいまのぐうたらな生活を180度変えると近づけるものなのでしょうか。 自分を変えるためにどこから手を付けて行っていいのか分からず悩んでいます。 気を付けるべきところなど何でもいいので今の生活を楽しんでいる方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲の生活費について

    同棲中のみなさんに質問です。 (1)二人の年齢 (2)二人の仕事・収入 (3)一ヶ月の生活費(食費・住居費・光熱費) (4)生活費・折半の度合い (5)家事の分担率 (6)一週間のうち何度ケンカするか を教えてください。