• ベストアンサー

生活費で悩んでいます

こんにちは。20代後半既婚 子供0歳の主婦です。うちの生活費と主人について悩んでいます。状況は 家賃11万(賃貸)・食費(4-5万程度)・光熱費2万・その他2-4万です。 主人は年間契約で月40万収入(ボーナス無)です。 私は月10万収入で内自分の年金や生命保険代は自分で払ってます(4万円程)。その他は家のために使ってます。 主人は月々15万円を私に渡しますが、その他のお金は自分で管理しています。その他のお金は自分の仕事の経費や、好きなことに使っているようです。子供が産まれる前は私ももう少し収入があったので問題にはならなかったのですが、今は貯金も出来ないです。もう少し生活費が欲しいと言ったところ取り合ってもらえませんでした。お金持ちと結婚すればよかったじゃん。と言われました。家事も育児も私がこなし、私自身昼間は仕事をしている為家事が手抜きになってしまっていると、ものすごく怒ります。もっときれいに出来ないのなら生活費を減らすと言われてしまいました。 主人は年金も払ってないですし貯金もしていないようですし、将来にとても不安を感じます。 貯金はしてたとしても多分自分の物意識だと思います。将来設計などとてもしているようには感じられません。 減らすなど脅される位なら離婚して一人で子供を育てたいなんて思ってしまいます。友達の家庭を見るととてもうらやましく思えて仕方ありません。 愚痴のようになってしまいましたがこの状況を変えたくて投稿させてもらいました。 一度離婚をしたいと話した所、子供は置いて行けと言われてしまったので・・・。子供は私が育てたいと思っています。 一人で働くとしたら25万位は稼げます。実家も側で母も手伝ってくれると思います。 こんな思いで離婚するなんて変でしょうか?友達には相談出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.3

旦那様のお仕事は自営か個人事業なのでしょうか。 個人事業などで、年間契約を企業と結ぶようなスタイルですか? ぱっとみてそんな印象を受けました。 それなら多少、経費というか、業務を行う上で、普通のサラリーマンの方より管理したいお金が増えるのは理解出来るのですが…。 そうでないなら、一体、何にそんなに使うのかという感じもします。 旦那様から入れて頂く生活費が15万。 質問者様が年金など引いて6万。 家賃11万のところにお住まいとのことですが、これは生活費に含まれているのですよね。 家賃の目安はだいたい生活費の2.5割から3割が理想と言われています。 ちょっと多めに見ても1/3程度です。 実質21万に対して11万の支払いでは、かなり月々の圧迫感はぬぐえないのではないでしょうか。 それにしても、働くのに手抜きになったら「生活費を落とす」って何事ですかと思いました。 家事を手伝う気もないのですよね。絶対的に必要な、家賃+光熱費で13万。既に残りで食費もまかなえない状態で「食わせてやっている」自負でもお持ちになっていらっしゃるのでしょうか。 本当にそうなったらいくら落とす気なのでしょう。2万以上減らすならそれで家賃終了です。 そんな状態になったら旦那様は質問者様の稼ぎで食べる気なのでしょうか。 離婚したくなるお気持ちも女性としてわかります。 これでは不安です。正直、働ける方なら自分で稼いだ方が楽だと思います。 養われようとまで思わないにしろ、女性は妊娠、出産もあるのでどうしても旦那様単独で最低限でも生活出来ることを望んでしまいますよね。 ただ、離婚だけが解決策ではないとも思いますよ。 例えば、家賃の安いところに引っ越す。 生活費が増えないなら抜本的に減らすことで改善もあるかもしれません。 それと旦那様の生活設計ですが、一度、きちんと計算された方が良いと思います。 40万月契約というとそこそこ稼いでいるイメージに取れますが、そこから税金引いて、年金引いて、保険引いて、個人事業ならそこからさらにある程度の資本を引いて…とやっているといくら残りますか? 今払っていないから、ちょっと多めに感じるでしょうが、普通のサラリーマンは30前後で既に差っ引かれて生活しているのですから、将来的に質問者様のご家庭は将来に対して「後払い」にしているに過ぎませんよね。 旦那さんがそれを受け止められるかどうか…ですね。 理解して余計不安になって生活費を何もなくても減らしてしまうかもしれないですし、質問者様が働くのも仕方ないこととして捉えて、多少なりとも理解が増えるかもしれません。 試せることを試して、それから離婚を考えても遅くはないと思います。 もちろん、「もうこんな人の為に努力もしたくない!一緒にいたくない」って程なら、離婚を考えても致し方ないかもしれませんが…。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。そうなんですおっしゃる通り家賃が高いのです。 引越しも考えましたが貯金がほとんどなくなってしまって・・・。 個人経営に近い職業です。しかしながら、頑張らなくてもお金が契約後は一年ちゃんと入って来る為、家でゴロゴロしているのがほとんどです。しっかり頑張ってくれていれば多少なりとも我慢できるのですが。 家にいて文句言われて、正直うんざりしています。 その日暮らしの考えに付いていけません。 いろいろとよく考えて決めて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• nonnoooo
回答No.14

教育しなおしが必要としても、大変な労力がひつようでしょうねえ。  確かに質問者さんががんばれば生活を切り詰められるとしても、家族3人で月数万円貯金では、全く焼け石に水でしょう。  それにもし年金を奥さんしかかけていないとしたら、夫婦2人で65歳から、六万円程度で生活なさるおつもりでしょうか?旦那さんも今からかけたのじゃ、6万円も貰えないですし、貰えたとしても2人で12万・・・。  お子さんも学校に行くようになれば、公立でも月数万円・・・。あんまり貧乏生活ばかりしてると、性格曲がります。頼もしい子に育つかもしれませんが・・・。  だいたい、旦那さんが失業したり病気になったらどこからお金を工面するのでしょうか?健康保険、生命保険には入ってらっしゃいますか?  そういう旦那さんなのであれば、お子さんが少しでも手が離れれば質問者さんも正社員で働きにでることを薦めます。  でも逆に質問者さんに収入が増えれば、それをあてにして生活費を渡さない、ということを言うかもしれませんね。もしくはあまり働かなくなってヒモ状態だとか。あと気をつけて欲しいのは、厚生年金が離婚時に分割されるようになること。もし質問者さんががんばって会社で働いて厚生年金をかけても、結婚生活が長くなってから離婚すれば、半分くらい年金も質問者さん名義の貯金も旦那さんにもってかれるかもしれません。そして慰謝料とか請求されるかも・・・。  確かにお子さんがいることを考えれば安易に離婚は勧めません  でも親御さんが生きていて協力してくれると言ってくれてるうちに離婚するのも一つの手です。意外とチャンスはずっとあるわけではないんです。  私の母は離婚したいときに親も亡く、歳もとってて再就職も難しく、父に兵糧攻めにあいながら借金をし、自己破産寸前までいきました。  家事に協力しなければお金もケチる男ははっきり言って人生の負債ですし、種馬にすぎません。(言い過ぎか・・・) あまり我慢しすぎませんように。  

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。そうなんです、年金は私自身が加入し自分の分は支払っております。生命保険は独身時代から掛けているもので、それも私自身の分は払っております。主人は年金・生命保険一切加入してません。 年金の加入はそれぞれだとは思ってますが、個人年金に加入するわけでもないので。将来のことはあまり考えてないようです。 何が起きるかわからないので少しは安心しながら生活したいと思ってます。 色々と自分自身冷静に考えて決めて行こうと思います。ありがとうございました。

noname#25807
回答No.13

#11のものです。 皆さんに対するお礼文を拝見いたしました。 あまりご自分を責めないでくださいね。 やり繰りにだけ問題があるわけではないし、今まであなたが選んできた道が今のあなたであるわけですが、その道も間違ってはいないと思いますよ。 今は少し、色々なことに焦っているだけなんじゃないかと思います。 ほかの方もおっしゃっているように、産後ってかなりネガティブに物事を考えがちなところもあると思います。私もずっとそうでした。 先のことをすっごく考えてしまって、不安になって。 でも、それは、わが子を守ろうとする母の気持ちで、正真正銘の母になったという事なのではないかと私は思います。 だからこそ、旦那さんの言動が許せないし、旦那さんに対して心が狭くなってしまっているところもあると思います。私もそうでしたよ。←今もそうかもしれませんが。 今は、まだ育児のほうが大変で、そんなにがんばる必要はないと思うので、そういう旦那さんならば、分かってもらおうと努力する前に、少しでもご自分が精神的に楽になる方法を見つけてもいいかもしれませんね。 これ以上できないと伝えることも必要だと思います。 それこそ育児ノイローゼになっちゃいますよ。 金銭面での解決というよりは、旦那さんにもっと家族のことを思って欲しいという気持ちのほうが強くあるような気がします。 そう思えば思うほど旦那さんの気持ちは、投げやりになっちゃうんでしょうね。 すでに旦那さんとはお話になっているとのことですが、求めるだけでなく、あなたの現在の思いを冷静にもう一度、話し合ってみるべきじゃないかな? 差し出がましく何度もすみませんでした。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。たびたび投稿くださってありがとうございます。 そうですね、今一度冷静に自分の心境を見直してみようと思います。 そして冷静に説明し話し合ってみます。 親身になっていただき本当にありがとうございました。

• fu-ku-ko
回答No.12

こんにちは。26歳既婚、子供3歳の主婦です。 みなさんの投稿を読んでいると離婚をすすめるものが多くて、どうかと思いましたが、でき婚で子供0歳ってことは、まだ結婚から1年前後くらいですよね? まだ十分に改善の余地はあると思いますよ。 私は22歳で、でき婚しました。旦那の月収20万、家賃6万です。うちの旦那はかなりケチで消臭剤(200円)やフライパン(500円)一つ買うのにも高いとか言ってくる感じで、最初はかなり鬱でした。 普通でもマリッジブルー&マタニティブルー&つわり(臨月までです。)&初めての子育てですよね。 それに、でき婚だと自分も相手も結婚への覚悟がないので、二人ともいらいらしたりしがちだと思います。 うちは結婚後、私が一度だけキレて怒鳴ってから、旦那はあまりうるさく言わなくなりました。 それでも最初の2年半くらいは会話のほとんどない生活でしたが、引越しを機に3年目の今はけっこう仲いいです。 3年くらいは結婚生活続けてみてはいかがですか? 今の旦那さんは給料=自分の稼いだお金という、独身の時の気分が抜けていないのだと思います。 家計のやりくりなど、まず奥様が努力して変わられれば、旦那さんは側で見ていますし、だんだん家庭のことも分かってくれるのではと思います。 離婚はいつでもできます。離婚したいという気持ちがいつか、したくないに変わるかもしれません。 赤ちゃんのお父さんは今の旦那さんだけですよ。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、赤ちゃんのお父さんは主人しかいないです。 本当にそう思います。正直離婚で一番気になる部分です。 付き合って3年結婚して1年半です。付き合ってる時にぼそっと彼の言ってた言葉があります。奥さんにお金渡しても遊びとかに使われるから、渡したくないと以前言ってました。主人の中で主婦=楽・遊んでばかりというイメージのようです。 出来る限り私としては結婚を続けては行きたいので、自分に出来る限りの事をして決めていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

食費としての金額のみを預かるって言うのはどうですか?光熱費や家賃に関しては、旦那様が一切をやりくりするということにしてもらって。 その上で、別途にかかってくるものは、旦那さんの口座引き落としにしてしまう! 実際に手で渡す金額が、旦那さんには多いように感じているからだと思うんですが。 ただ単に生活費15万と聞けば、多いような気もしますが、そこから高額な家賃を払ったりと考えたら到底無理ですよね。 家賃が半分の場所に住み替えるか、家賃と光熱費は旦那さんの負担にしてもらって、その上で生活費を預かる金額を下げてみてもいいような気がしますけど。 皆さんがおっしゃるように、食費、家賃がかかりすぎているような気がするので、たとえば一ヶ月、15万でやってみてもいいような気もします。 15万-(家賃11万+光熱費2万)=食費・子供費2万 15万では無理だということを分からせるために、徹底的に見せ付けてやるのもいいかも。 所得にあった生活をするしかないんですから。 それでもダメなら、離婚もいいかもしれませんが、あなたの収入が25万あっても、旦那さんの生活費が消える分は楽になりますが、すべてはあなたにかかってくるのだと思いますよ。 お子さんがまだ小さく、それだけでも大変なのに、ご自分も含めて2人分の人生を背負うんですから、大変なことです。 その覚悟があるのならば、離婚もひとつの方法じゃないかと思います。 そうなれば、ご実家の力を借りることも多くなってくると思いますが、最初からそのつもりでいるのはいかがなものかと。 と、キツイ言い方かもしれませんが、それだけの思いがあるのならば、離婚も良い道だと私は思います。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、所得にあった生活をしなくてはですね。 引越しも考えてますが、貯金が少なくなってしまってて・・・。 将来のプランなどかなりお互いに違っているようで、とても不安になってしまうのです。 主人は生命保険も年金も加入する気も無く、貯金もままならずなので・・・。もしもの備えなど一切無いし。 どうにかなるさの考えすぎて・・・。 よく考えて、もう一度自分でできる事をしてみながら決めていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• mitexyuko
回答No.10

こんにちは。 25歳既婚女(子なし)です。 家計のことで悩むのは、嫌ですよね^^; みなさんに、的確なアドバイスをしていただいてるようなので、焦点を絞って回答させていただきます。 しかし月収入40万はすごいですね!うちは二人とも働いていますが、二人でギリ30万といったところです。 さて、お宅の家計を拝見させてもらいました。家賃、食費、共に高いように感じております。特に食費4,5万は旦那様が高級志向なのでしょうか?はたまた外食等がおおいのでしょうか? 家賃を引いて生活費が10万程度なら、食費を2~3万に抑えてみてはいかがでしょうか? 「切り詰めなければ生活できないの!!」的な部分を全面的にアピールしましょう。 うちは2人なので、食費月2万5千円でやってます(外食は月一回程度)。それでも結構デザートとか買うし、貧素な生活ではないですよ。月2万で頑張ろうか考えてるくらいです。子供さんもいるので大変かと思いますが・・・。 あと、検索エンジンで「節約」で探したら、それはもういろんなアイデアに出会えます。私は結婚するまで実家では上膳据膳でしたので、ホント節約とは無関係でしたが、今では「おー今月は黒字だ!!」と家計のやりくりが密かな楽しみになってます^^☆。 話が質問内容とずれてしまいましたが、旦那さんが15万しか生活費をいれてくれないのであれば、それに見合った食費でやっていくしかありません!!といいますか、贅沢させる必要はありません!!米も一番安いのに変えましょう(笑) それでわかってくれなければ、他のみなさんの言うように・・・ 子育て、家事、仕事に大変かと思いますが、まずやれることをやってみましょうよ! 頑張ってくださいね!

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。食費・光熱費はちょっと高く感じてます。水道代・ガス代など節約したいのですが、主人はかなりのお風呂好きです。ですのでかなりかかってしまっています。外食は月2回ほど誘われて行く感じです。食費の見直しをもう一度してみようと思います。 家計のやりくりが下手なのかもしれませんね。見習わせていただきます。将来を見据えた貯金もしたいなと思ってます。 もう一度やれる事をやってみて決めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#34150
noname#34150
回答No.9

我が家でも生活費20万円で暮らしています。家賃は9万5千円 ですが、唯一の節約は、毎日お弁当を作る位です。生活費の中 から、週末に映画を見て外食をするお金は捻出できます。また 結婚後、ほぼ毎年1週間位の海外旅行をしています。 やりくり次第では、生活費20万円でも、苦しい思いをしない で生活できると思いますが、いかがでしょうか。私達は40代 の共働きです。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。同じ様な環境ですね。 やりくりがいけないのですね。naranjaさんのようにを見習わねばならない部分もありますね。 私も自分自身やりくりが上手ではないので、もう一度見直してみようと思います。 将来のことと、子供の為に貯金をしたいとも思っているので。 どうもありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

最終的には離婚になってしまうかも知れませんが、どうせ離婚するならその前に、ご主人に生活費の負担分を増やしてもらうように調停をすればよいと思います。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/divorce/cost.html http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minnpou-konninn.htm#fuufuzaisannsei 婚姻費用の負担 民法760条 上記の二つでネットで検索すると色々出てきます。 夫婦には「相互扶助義務」(民法第752条)と「子供の扶養義務」(民法第877条第1項)があるため、離婚しない限り、原則としてそれぞれの負担能力に応じて相手が自分と同程度の生活を保持するに足りる費用を支払う義務がある(民法第760条)。 民法から抜粋したのですが、これに当てはめるとご主人から生活費の負担を増やしてもらう可能性はゼロではありません。 別居していても離婚してなければ請求は出来ますが、支払ってくれるかどうかは、難しい事もあります。 直接の知り合いではないですが、ご主人の収入の割りに生活費を出すのが少ない為に申し立てをしてもらっている奥さんがいます。 遅れたりすると奥さんは正式な書面にいて催促をします。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minnpou-konninn.htm#fuufuzaisannsei
cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。離婚に付いてのサイトの添付などありがとうございました。時間のあるときゆっくり見てみようと思います。 色々と無知なもので今後どういう展開になるかもわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

27歳既婚男性です。 なんつー身勝手なオトコなんでしょうか。その15万しか渡してないっての意味わかんないですね!!しっかり貯金しているのならともかく。 旦那が稼いだお金は法的にはcookie1977さんのお金でもあるってことをよく理解させたほうがいいと思います。その旦那に生活費を減らす権利なんてありません。 40万の収入ならダンナは生活費として36万円cookie1977に渡し、さらに家事を手伝うべきです。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 個人事業的な感じなので経費は主人が払っています。ですが、いくらかはわかってません。家ではゴロゴロ、家事はほとんどしない、したとしたらずっとその事を自分がやったと言い続けて来ます。 treasure_kさんのような考えを少しでも取り入れてくれると助かるのですが・・・。ご意見ありがとうございました。

回答No.6

我が家は共働きで似たような感じですね。 夫の収入:額面20万(相談者さんのダンナ様の半分です) 私の収入:額面24万 (ボーナスはそれぞれ別途有り) 各自自分で年金と保険と税金を支払って 現金で13万づつ家計に入れています。 (残金が各自のお小遣いになります) 家計費は2人合わせて26万。 家賃は7万5千円。 光熱費や食費を支払った残金 毎月10万前後を共同の貯金としています。 ただ、私が妊娠して仕事を休職しますので・・ 今後は、夫の収入だけで暮らします。 2人で話し合って、家賃を支払うのはもう無理なので 夫の実家で同居する事にしました。 無理すれば家賃は支払えますが、貯金が出来なければ子供を育てる資格はありませんよね・・ 質問者さんの場合は、 夫15万+妻6万=家計費21万。 11万の家賃の家に住んでいる時点でアウトです。 家事分担とか、年金とか、貯金とか、以前の問題です。 手取り21万の適正家賃は7万円です。 11万の家に住みたければ・・ 夫27万+妻6万=家計費33万。 は必要ですね(この中から貯金もします) ダンナ様に、冷静に27万を家計に入れて欲しい。 それが出来ないのなら、妻も子供も生活が出来ないので 実家に帰らせてもらいます。 貯金が出来なければ、子供にまともな教育を受けさせてあげられないので、 実家に帰らせてもらいます。 と伝えて様子を見てみては? 子供を食べさせる事も、教育資金を貯金する事も出来ない位しか家計にお金を入れない父親に 「子供を置いていけ」なんて言う資格はありません。 実際に離婚するのは急ぐ必要は無いと思いますが 子供の為には、そろそろ意思を伝えて行動を起こした方が良いですよ。 それで、ダンナ様が変わらなければ・・離婚した方が良いと思います。 年金と家事分担に関しては・・それぞれの家庭によって 考え方が違うのでノーコメントとさせて頂きます。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。namiasizawaさんのご家庭の生活費などで詳しく教えていただきありがとうございました。 子供がいるのでとても不安になってしまったのもありますし、それなりに将来に向けて貯金をしたいと思ってます。教育資金などどのくらいかかるのか近いうちメモにまとめてもう一度話してみます。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

• keiri28
回答No.5

まず、今の家計状況を正確に把握するために家計簿をつけていらっしゃいますか?こういうご主人はとても多いと思います。私自身も同じような悩みを持っていました。 解決に向かう方法として3つ考えられます。 ひとつめは「元々収入の少ない人と結婚したつもりになって、今の状態で徹底的な節約生活をする」 これならご主人ともめることなく結婚生活が続けられます。開き直ってとことん自分が工夫することを楽しんでいる奥さんもいます。 ふたつめは「ファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらう」 ファイナンシャルプランナーはライフプランを作ったりする方たちです。あと何年したらどんなお金がいくら必要になり、そのためにどんな準備が必要か(学費・保険・年金なども含めて)をちゃんと教えてくれます。男の人は論理的なデータに弱い場合もありますから、専門家からいずれこのままでは家計が破綻すると言われれば変わるかも知れません。 みっつめは「さっさと見切りをつけて離婚する」 もしもあなたがご主人に対してもうこれ以上愛情を持てないと思うならそうしましょう。弁護士さんに相談するといいですよ。一般相談なら一回(30分程度)5000円くらいですし、市などで行なっている無料相談もあります。母子家庭なら法的援助も受けられます。 >こんなことで離婚するなんて変でしょうか? 大切なことは、家庭は家族全員で作っていくものであるということですよね。この先の人生をこの人とどう過ごせるか?あなたの人生にとって必要な人か?たとえ欠点のあるご主人でも、妻としてそれを支えて行く人生と言う選択もありますから。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。沢山のご提案ありがとうございました。 ファイナンシャルプランナーの存在は知りませんでした。 ちょっと調べてみようと思います。 色々とよく考えて決めて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。