• 締切済み

車の走行中に窓ガラスが割れる

昨日走行中に車の運転席側の窓が突然音をたててこなごなに割れました その1時間前に駐車しているときにドンと言う音が聞こえたのですが・・・・ どなたか理由わかりますか

みんなの回答

• mike00
回答No.6

タイヤが路上の異物を跳ね上げるってことはよくあることです。僕も対向車にガラス瓶を跳ね上げられ、運転席側の窓が砕けたことがあります。また、対向車でなくても前輪が跳ね上げたものが、側壁等で跳ね返って自分に命中する可能性もあります。 また、小さな傷が原因で突然割れるということもガラスにはあります。特に車などに使う強化ガラスは、無理に歪みを加えることで強化しているので、常時ガラスには力がかかっているのです。ここに小さな傷がつくと、その場では割れなくても熱によって膨張や収縮をしたときに歪みの均衡が破れて突然割れます。 一時間前の音と因果関係があるかどうかは、わかりませんけどね。

回答No.5

高速道路を走行中、前を走っていた車の跳ねた小石がフロントガラスのほぼ中央部分に当たりました。 見た目は少し傷がついた程度でしたし知らない時についていた傷だったら気が付かない程度のものでした。 その時は何とも無かったのですが病院に到着し友人へのお見舞いが終わり駐車場に戻るとフロントガラスが粉々に割れていました。 小石が当たった場所を中心に模様を描いて割れていたのでどこに当たったか一目瞭然でした。 車内温度の上昇で空気が膨張し傷で弱くなった部分が圧力に耐え切れなくなったのが原因とディーラーの整備士さんから説明を受けました。 ドンという音との関係は分かりませんが・・他の回答者様達も書かれてるように割れたのは傷と圧力が原因かなと思います。

回答No.4

車が走行すればガラスには様様な力がかかります 室内室外の圧力差、 そのときのガラスの状態が小傷などにより弱くなっていたのでしょう  ワタシは元ディーラーのメカニックですが 失敗談の中にガラス関連があります ドアガラス交換で床に角を軽くぶつけてしまいました びりびりとガラスが小さく振動し 3秒くらい経ってからボンと音を立てて 粉々になりました 単にぶつけただけなら 即座に割れるでしょう 共振による可能性もあります

• Sasakik
回答No.3

これだけの情報(というか、殆ど無しと言っていいですね)では、理由は判りません。 言えるのは、ガラスというモノは、ほんの僅かな傷1つでもストレスが掛かれば意外と簡単に割れると言うことです。 で、車を走らせると言うことは、常に振動するのでストレスが掛かりっぱなしになるので、「傷が一気に広がったんだろうなぁ」と想像できるだけです。 >その1時間前に駐車しているときにドンと言う音が聞こえたのですが・・・・ 音が聞こえたときに、周囲を確認しましたか? 聞いた本人が発生源を確かめてもいないのに、因果関係があるのかどうかココで相談されたって判るわけがありません。

• simakawa
回答No.2

音がした時にガラス窓に何かが当たってならその時に傷ができたのでしょう. 或いは走行中に小石が当たったかです. 10万円位します.保険でやるかです.中古をさがすかです. 安い店はくるまのガラス屋さんです.3.5万円位でやってくれました.

• ferretlove
回答No.1

偶然か故意かは不明ですが、走行中に『何か』がぶつかったのでしょうね。 1時間前の音は無関係だと思います。