• 締切済み

車の走行中に窓ガラスが割れる

昨日走行中に車の運転席側の窓が突然音をたててこなごなに割れました その1時間前に駐車しているときにドンと言う音が聞こえたのですが・・・・ どなたか理由わかりますか

みんなの回答

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.6

タイヤが路上の異物を跳ね上げるってことはよくあることです。僕も対向車にガラス瓶を跳ね上げられ、運転席側の窓が砕けたことがあります。また、対向車でなくても前輪が跳ね上げたものが、側壁等で跳ね返って自分に命中する可能性もあります。 また、小さな傷が原因で突然割れるということもガラスにはあります。特に車などに使う強化ガラスは、無理に歪みを加えることで強化しているので、常時ガラスには力がかかっているのです。ここに小さな傷がつくと、その場では割れなくても熱によって膨張や収縮をしたときに歪みの均衡が破れて突然割れます。 一時間前の音と因果関係があるかどうかは、わかりませんけどね。

回答No.5

高速道路を走行中、前を走っていた車の跳ねた小石がフロントガラスのほぼ中央部分に当たりました。 見た目は少し傷がついた程度でしたし知らない時についていた傷だったら気が付かない程度のものでした。 その時は何とも無かったのですが病院に到着し友人へのお見舞いが終わり駐車場に戻るとフロントガラスが粉々に割れていました。 小石が当たった場所を中心に模様を描いて割れていたのでどこに当たったか一目瞭然でした。 車内温度の上昇で空気が膨張し傷で弱くなった部分が圧力に耐え切れなくなったのが原因とディーラーの整備士さんから説明を受けました。 ドンという音との関係は分かりませんが・・他の回答者様達も書かれてるように割れたのは傷と圧力が原因かなと思います。

回答No.4

車が走行すればガラスには様様な力がかかります 室内室外の圧力差、 そのときのガラスの状態が小傷などにより弱くなっていたのでしょう  ワタシは元ディーラーのメカニックですが 失敗談の中にガラス関連があります ドアガラス交換で床に角を軽くぶつけてしまいました びりびりとガラスが小さく振動し 3秒くらい経ってからボンと音を立てて 粉々になりました 単にぶつけただけなら 即座に割れるでしょう 共振による可能性もあります

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

これだけの情報(というか、殆ど無しと言っていいですね)では、理由は判りません。 言えるのは、ガラスというモノは、ほんの僅かな傷1つでもストレスが掛かれば意外と簡単に割れると言うことです。 で、車を走らせると言うことは、常に振動するのでストレスが掛かりっぱなしになるので、「傷が一気に広がったんだろうなぁ」と想像できるだけです。 >その1時間前に駐車しているときにドンと言う音が聞こえたのですが・・・・ 音が聞こえたときに、周囲を確認しましたか? 聞いた本人が発生源を確かめてもいないのに、因果関係があるのかどうかココで相談されたって判るわけがありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

音がした時にガラス窓に何かが当たってならその時に傷ができたのでしょう. 或いは走行中に小石が当たったかです. 10万円位します.保険でやるかです.中古をさがすかです. 安い店はくるまのガラス屋さんです.3.5万円位でやってくれました.

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

偶然か故意かは不明ですが、走行中に『何か』がぶつかったのでしょうね。 1時間前の音は無関係だと思います。

関連するQ&A

  • 停車中の車の窓が突然割れた

    今朝会社の駐車場の草取りを社員でしていたところ、 駐車していた、一人の社員の車から 「ボン!」「がしゃーん!!」という音がして、 振り返って見ると、運転席側の窓が粉々にたっていました。 私が一番近くにいたのですが、(周りに数人いましたが) 何かが飛んだような気配も無く、ホントに突然でした。 ガズボンベが破裂したような音でみんなが振り返ると そういう状況で、窓ガラスは外側に落ちていました。 皆が、なんで?と原因がわからず気になっています。 どなたか、このような事例、または、考えられる原因を 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 走行中の飛び石、とかの話ならわかるのですが・・・?

  • 車の窓ガラスがよく曇ります。

    運転席側の窓ガラスと、助手席側の窓ガラスが同じに曇り、不思議です。   雨が降るとその日と、その後晴れても長い時は1週間くらい毎日曇り続けています。 曇り方は、白い曇りの中を縦に細く水滴がいくつも流れている状態です。 いつも外側にできます。 すぐ前に乗っていた車も同じ車種で、新車から1年半落ちの物で、まだとても新しかったのに上記と同じになり、販売店に苦情言ったことがあります。 どうしたかは覚えていませんが。 ちょうどサイドミラーを運転手から隠すかのように曇るのでカーブを曲がる時はいちいち窓を開けています。 とても危ないので、一度修理屋さんに見てもらおうとは思いますが、 その前に皆さんにお聞きしたいのです。 こんな風になるってことありますか?   原因とか、対処法とかありましたら教えて頂けたら有り難いです。

  • 車の窓ガラスの色

     街中を走っている車の運転手席の窓が、真っ黒のものを、時々目にします。以前私は、自分のクルマの運転手席の窓ガラスに半透明のフィルムを張ったところ、たまたま故障でディーラーに修理を出したら、「窓ガラスの色を濃くするフィルムは車検で通らない」と、フィルムをはがされてしまったことがあります。いま、街中で、よく見かける車に、どう見ても運転席の中が見えない、濃い色のガラスのもの(あるいはフィルムを張っているのか)がありますが、これは違反ではないのでしょうか? 私の場合は半透明ですら車検に通らないとはがされたのに、真っ黒のものがまかりとおっているのは、どう見ても不思議です。どなたか、事情をご存知の方、お教えください、よろしく。

  • 窓ガラスの映り込み

    夜に限った話なのですが、 右運転席側の窓を見るとドアミラー、その更に右側にインパネのメーターが。 左助手席側の窓を見るとドアミラー、その更に左側にセンターに埋め込まれているオーディオの画面が映り込みます。 運転をしていて、この映り込みが危険と思ったことはありませんが、時折気になります。 映り込みを消す方法は無いでしょうか? また、内装が黒基調の場合は気になりませんが、今時はポップな色の内装を採用している車も多いと思います。その内装は映り込みが激しいのでしょうか?映り込みを抑える色や条件(ダッシュボードに見られるようにシボの入った素材とか)があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 窓を開けたら雨蛙が入ってきてガラスが汚れてしまった

    走行中、助手席の窓を開けたら、雨蛙が入ってきました。 カエルはフロントガラスの内側の下隅を行ったり来たりして、運転席側のガラスから出て行きました。 フロントガラスの下隅にカエルの皮膚から付着した汚れが付いてしまい走行中気になります。 車種は申し伝えられませんが、車のフロントガラスは寝ている方なのでその部分の掃除の際にやや手が届き難く自由度があまり御座いません。 上手にこの汚れを取る方法を考えてください。 手が動かしにくい場所での掃除の効果的対処と、カエルの汚れが上手に落とせる方法を知りたいです。

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスが開かない

    運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。 また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。 このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

  • 窓ガラスの振動

    1年以上前に中古車で旧型のbBを購入したのですが、購入時から運転席と、助手席の窓ガラスを少し開けた状態でドアを閉めると「バリン」とガラスが割れたような音がします。 後ろの席の窓に比べて、ガラスを押したとき少しぐらつく感じがします。 夏になると窓を開けていることが多く、友人とかを乗せていると気を使ってしまいます。 出来れば自分で直したいのですが、必要な部品やスキルがあれば教えてください。(窓ガラスをはさむゴムも緩い気がするのですがそこは問題ではないですよね?)

  • 車の窓ガラスの修理費について

    さきほど、街灯のない夜道でバックしたところ、真っ黒の電柱に車をぶつけ、後ろの窓ガラスが粉々に割れてしまいました。車体は少し凹んだくらいなのですが・・・。 そこで、後ろの窓ガラスを修理(というか付ける)と、どのくらいかかりますか?5万以内ですむものでしょうか?5万以上だと自賠責にはいっているので負担してくれるのですが、3~4万程度であれば自分で出そうと考えているので・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 運転席の窓が開きませんが車検は通りますか?

    主人が車をこすりドアが少しへこみました。 そのせいで運転席側のパワーウィンドウが効かなくなり閉まったままです。 一応ディーラーさんには聞いたのですが、 「走行に関係無い場所なら壊れていても車検に通る」 とのことでしたが、ネットで色々と調べていたら「通らない」という意見も多く。 運転席の窓が開かなくても車検には通るのでしょうか?