• ベストアンサー

異性を意識し過ぎてしまう・・・

18歳、大学生の女性です。異性を意識し過ぎてしまうことで悩んでいます。 私は中学生以来、共学校に通っていたにもかかわらず異性と接することが 全くありませんでした。先生やサークルの先輩など年の離れた男性とは普通に話せるのですが、同級生となると目を見て話すことも出来ず、まともな反応すら出来ません。また、ちょっとでも話すとそれが事務的な内容だったとしても、何故か浮かれてしまって、その日の夜ずっとそのことばかり考えてしまうので、自分でもかなり気持ち悪く思っています。 このままだと勉学に支障を来たしそうでとても心配です。勉学に打ち込めば、こんなことは頭から吹き飛ぶだろうと思ったのですが、なかなかそうもいきませんでした。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym103mt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

自分の周りにもこんな純情な女性がいたら…と、思いましたが、 全く関係ないので置いておくことにします。 きっと経験の問題だと思います。 私はあまり具体的なアドバイスはできませんが…。 ただ1点。 質問者様が、法律関係か医療関係に就職するのでなければ、 大学時代を大学の授業だけにつぎ込むと人生を損します。 人として底が浅くなってしまいますよ。 酒漬け博打漬けみたいな不健全な学生生活も人を堕落させますが、 サークルや部活に参加したり、バイトの経験をしたり、 恋愛を経験することは、大学の講義の何倍も糧になります。 卒業はしないといけませんが、できるだけ色々な経験をして欲しいと思います。 ※もちろん、講義の枠を超えて本格的な学問の道を志すならそれも立派な選択だと思いますが。

acid-base
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 純情ですか?!初めて言われました! 私はまさに医療関係の学部に所属しています。 色々な経験をして人間的に成長できるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

しょうがないんじゃないでしょうか。 だから、無理して忘れようとしても、余計考えてしまうと思うので、 その感情が落ち着くまで(慣れ)の辛抱かと思いますよ。 >何故か浮かれてしまって、その日の夜ずっとそのことばかり考えてしまうので、自分でもかなり気持ち悪く思っています。 浮かれたっていいし、気持ちが抑えられないなら、恋愛が出来るように これから頑張ってみたらどうでしょうか? 年齢、恋愛を重ねていけば、自然と意識の切り替えが出来るようになると思いますよ。

acid-base
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり慣れでしょうか・・・。 恋愛できるように自分磨きをしようと思います。 ありがとうございました!

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

まだ入学して、間もないのでしょう? すぐに慣れます。 楽しく充実した学生生活を過ごしてください。

acid-base
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はい、まだ2ヶ月経ったくらいです。 時間が解決してくれるのを待ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性を意識してしまうんです!(長文)

    20代前半女性です。 中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。 思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w 現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。 しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。 会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。 みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか? 周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。 私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。 異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。 変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

  • そもそも異性に

    なぜ人は異性を意識するとその人を避けてしまったり、目を見れなくなったり、その人と話せなくなったりするのでしょうか?そもそも異性を意識してしまう、ってどういうことでしょうか?例えば意識した人に冷たい反応をされてしまうのではないかという怖さからでしょうか?いろいろあると思いますがよろしくお願いします。

  • 意識することから脱したい

    現在26歳男です。 思春期になると、異性を意識するなんてことを聞いたことがあります。私は26歳にもなって異性を過度に意識してしまい、女性と目を合わせたり、話したりするとなんか恥ずかしいやらでぎこちなくなってしまうのです。中学生や高校生ならそのようなことがあるのかもしれませんが、恥ずかしながらこの年になってもそういう状態なのです。また、対人恐怖症というものがありますが、軽度ですが若干人の目が気になったりもします。しかしこれは最近気付いたのですが、同様に人を意識しすぎるからであると、気持ちを内側ばかりにおいて、外に意識を向けてないからであると思いました。 このようなことで今まで彼女ができたことがありません。このような男どう思いますか? 男性からでも女性からでも思ったことを回答して頂いて結構です。よろしくお願いします。

  • 異性を意識するって...?

    こんにちは、女(大学生)です。 異性の事を”意識する”と言いますが、意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか? 意識する相手は1人なのでしょうか? 私は中学、高校の頃はほとんど(全くに近いくらい)男子と話をしませんでした。 そのせいなのか、大学に入り男性と話をする機会が増えたのですが(学校が9割男子生徒なので)、初対面でも初対面でなくても、男性と話をしたりすると赤面してしまうんです。 自分では意識してないつもりなんですけど;; でも顔見知りだったり、少し話をした仲だと目でおったりします。 こんな性格のせいか、前ちょっとかっこいいなと思った人からアプローチされてつき合って、先日別れました。 別れた原因は私が彼の事を好きじゃなくなった(男友達としか見れないと気付いた)事です。 でも、よくよく考えてみると、もともとの彼への”好き”を”友達として好き”と、はきちがえていた気がします。 男性に優しくされた事も、一緒にご飯を食べに行ったりしたのも彼が初めてだったので、勘違いしてしまったのではないかと思っています。 今はこんな中途半端な気持ちでつき合ってしまって彼には本当に申し訳なく傷つけてしまったと反省しています。 なんだかちょっと違う話題になってしまい申し訳ありません;; 男性にも女性にも聞きたいです。 意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか? 上の内容で私の性格は分からないかもしれませんが、私のようなこういう性格はいわゆる男好きというのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人を意識しすぎないようにしたい

    大学生、女です。 2か月ほど前にサークルの先輩のことを好きだと自覚しました。 それからというもの、道を歩いていても先輩がいないか探してしまったり、授業中も先輩のことを考えだしたらそれで頭がいっぱいになってしまったり、サークルに先輩が来ていないとすごくがっかりしたりします。 私は元々サークル自体が大好きなのですが、最近サークルが私の中で「活動が楽しい場所」というより「先輩に会える場所」になってしまっているのが嫌です。 サークルが大好きで、+αの楽しみとして先輩と会ったり話したりできる、というような感じ方をしたいです。 サークルに先輩が来ていないとサークル自体の楽しみが減ってしまうように感じてしまいます。 自分の幸せや楽しみを先輩に依存しすぎず、あくまで+αの存在にしたいです。 色々なことをそのまま楽しんでいきいきしているままの私でいたいです。 授業中もちゃんと授業に集中したいし、どこにいても先輩を探すのではなくて、ばったり会えたときに「ラッキー!」と思うくらいになりたいです。 こうしたいああしたいばかりだという自覚はありますが、自分ではどうしたらいいのかよくわかりません。 今は掛け持ちしているもうひとつのサークル(活動頻度は低い)も楽しくやっていますし、友達と出かけたり遊んだり、勉強を教えあったり、大学生活は十分すぎるくらい充実しています。 今書いてみて、贅沢な悩みだなとも思いました。 ですが、これらのことをしているときも先輩のことが頭の中を占めています。 好きな人を意識しすぎないようにするためのアドバイスやヒントなどをいただけないでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異性の友達の作り方

    私は今月大学に入学したばかりの女性(18歳)です。 異性の友達の作り方について質問です。 中学・高校共に共学校に通っていましたが、異性と話すのが苦手です。 中学時代に数人の男子生徒から成績についての悪口(「ガリ勉」など)を 言われ続け、それ以来男性、特に同年代の方が近くで話していると自分の悪口を言っているのではと自意識過剰なのは承知ですが不安になるようになってしまいました。また、男性を異性として意識し過ぎてしまっているのだとも考えています。 自分の性格は暗いか明るいかで言えば明るい方だと思います。同性の友達は沢山ではありませんがある程度はいます。 大学に入ってせっかく環境も変わったので、異性とも楽しく会話してみたいです。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性に目が反応してしまう

    社会人です。 ずっと女子校にいたようなものだったからか今まで気づかなかったのですが、異性にものすごく目や体が反応してしまいます。 昔は、電車で異性が隣にいても何も感じなかったように思うのですが、最近は隣に立っている人とか喫茶店で隣に座った人とか、職場の異性にも、なんだかものすごく意識してしまいます。 意識している異性が近くで動いたりしたらビクッとなってしまったり、近くを通ったら目で追ってしまったり、本当に自分で異常だと思います。 異性もそれに気づいていて、嬉しそうにしているように思いますが、それが自分にだけ反応していると思っているから嬉しそうにしているのではないかと思います。色々な人にそういうふうなのだと知られたら、嫌われて今の職場には居られなくなるのではないかととても焦っています。 それと、今はまだ、嬉しそうにしてもらえる年齢ですが、歳を取った時、こんなままだったら気持ち悪がられるんじゃないかと思い、とてつもなく恐怖です。今だって、たまたま気持ち悪がる人に遭遇していないだけで、気持ち悪がられて傷つく日もそう遠くないと思います。 どうしたらこの反応、治るでしょうか。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 特定の異性を過剰に意識して息苦しくなる。

    一度恋愛カテゴリでも相談させていただいたのですが、違うような気がしたのでこちらに投稿します。 職場のとある男性を過剰に意識してしまいます。 行動に目が行ってしまってどぎまぎしてしまったり、頭に思い浮かべたりしてしまうのです。 その男性のことが好きなわけではありません。 ただ好きな俳優に少し雰囲気が似ているということと、 会社に行く前に道ですれ違ったりコンビニでばったり会ったりしてから異様に意識するようになってしまったのです。 私には結婚も考えている彼氏がいるので、他の男性を意識してしまう自分がすごく嫌です。 この気持ちはなんなんだろう、万が一その男性を好きになってしまったらどうしようという異様な不安に襲われます。 意識してはだめだだめだと思えば思うほど、頭から離れなくなって余計意識してしまうのです。 症状が日に日に悪化していて、その男性が視界の片隅にいるだけで息苦しくなり、行動もぎくしゃくしてしまいます。 別の空間にいても頭の片隅に思い浮かんでしまい、胸のあたりが苦しく、普通に呼吸できない感じがするのです。 昔から神経が過敏で、いつも「~したらどうしよう」という不安に捕らわれているような気がします。 (何度もトイレに行ったり、気分が悪くなったらどうしようという理由で一時期乗り物に乗れなくなったこともありました) 今回のもその延長上なのかもしれません。 心療内科などで見てもらった方がいいかと思ったこともありますが、まだ受診したことはありません。 とにかく毎日会社に行くのが苦しくて苦しくてたまりません。 このままでは苦しくて会社に行けなくなってしまいます。 どうやったらこの気持ちから逃れることができるでしょうか? もともと男性が苦手で特に独身男性は勝手に恋愛対象と判断して過剰に意識してしまう傾向にありますが、 今回のは特にひどく、日常生活に支障をきたすほどです。 恋愛カテゴリでは「その人は目の保養と割り切って、気にしすぎないこと」とアドバイスされましたが、 気にしちゃだめと思うと余計に気にしてしまうのです。 誰にも相談できず本当に本当に困っています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 異性とうまく話せません

    閲覧ありがとうございます。 異性とうまく話せなくて困っています。 なぜかはハッキリしないのですが思い当たる節は、2年程前にあった色々な事かと思います それ以来ほとんど異性と話ができません。それ以前は異性の友達もいたのですが… 先生や親、親戚などとは話せますが同い年くらいの異性と全く話せません…ですが、2月から12月まで4つ上の彼がいました 同い年くらいの異性とは目を見ることも出来ず、話かけられると下をむいてしまい頷いたりするぐらいしかできません どうしても伝えなくてはいけない事があるときは回りが気を使ってくれ、私の代わりに伝えてくれたりします 同性と話をするときは凄くおしゃべりだと思います 春から高校生になるのですが異性がとても多い高校です(専門的な所なので) どうしても話さざるを得ない環境になると思うので話せるようになりたいのです 慣れてしまえば仲良くなれるのですが、慣れる以前に話せません 解決策などはありますか? 全ては私次第だとは思うのですが皆さんの力をお借りしたいです 回答よろしくお願い致します

  • 異性を好きになる時って?

    異性を好きになる時って? 自分は21歳の大学一年生です。 定時制に四年間通った後に一年間海外に留学していたので、こんな年でまだ一年生です。 今までで付き合った女性は一人だけで、その子と付き合っていたのは留学中で、留学が終わる間近で破局してしまいました。 それから大学入学までとくに女性に興味が向かず、自分を磨く事と趣味に熱中していました。 ところが最近、同じ学部で何故か目が追ってしまう女性に出会いました。 ちょっと緩い感じの雰囲気と、眠たそうな目がとてもキュートだと思い、それ以来彼女を見かけると自然に目が追ってしまいます。 でも僕は彼女とまだ一度も話したことがなく、彼女の性格などを知りません(知りたいとは強く思います) これからゴールデウイークに入って、しばらく彼女に会えなくなると考えると寂しくなり これはもしかしたら僕は彼女のことが好きじゃないかと考えました。 でも僕はまだ彼女の容姿しか知らず、彼女のことはまったく分からない状態です。 これって「好き」だと言える状態なんでしょうか?見た目だけで気になるってのはやっぱり失礼? ゴールデンウイークが終わったら絶対に話しかけて仲良くなろうと決めているのですが、なんだか頭がこんがらがっている状態です。 皆さんはどんな時に異性を強く「好き」と意識したんでしょうか?参考に教えて欲しいです。