• ベストアンサー

異性を意識してしまうんです!(長文)

20代前半女性です。 中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。 思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w 現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。 しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。 会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。 みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか? 周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。 私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。 異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。 変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolou
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

20代半ば男です。 私の場合も女性に対しては男性とは若干違う接し方になりがちです。 でも、どんなにタイプな人でもその正反対の人でも同じです。 ただ、男性と違うというだけであって、女性として(恋愛対象的?)は見てません。 異性向けの話題をするとか、普段は同性と話する機会が多いため、異性と話すとちょっとテンションがあがるくらいなだけですw 異性と話すときは緊張したり、逆にタイプでもないのに異性と見てしまうことがあるかもしれませんが、それは思春期のときから異性と接する(話す)機会が少なかったために続くものだと思います。 (質問者の方はちがったらごめんなさい汗) 女性の方は特に女性だけで固まる習性があるので、飲み会や昼食や集まりなどで固まったりせずに、男性ともどんどんコミュニケーションをとっていけば、みなさんのように異性とも普通に喋れるようになると思います。

budda83
質問者

お礼

異性とは若干違う心持ちで話す人はけっこういるようで、安心しました。 たしかに、昔から話しやすい女メンバーばかりで固まってしまっていました…。今もそうです。 この内向的な性格がダメみたいですね。これからはもっといろんな人とコミュニケーションをとるように努力していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代女性です。 私も極端に「異性」を意識する方です。 気さくに話せる相手なら大丈夫なのですが、 特に、上司とか先輩、なんとも思ってなくても 目を見れない、話すとドギマギするなど明らかにおかしい。 周囲にしてみれば『好きなの?』って感じに見えるそうで。 誤解されることもありました・・・。 仕事上での会話では「異性」より上司・先輩というのを 意識する事(言葉遣いなど)あらかじめ要点を頭に入れて どのように話すかというのを決めておきます。 それで少しはスムーズに話せるようになりました。 他愛ない会話は今でも苦手ですね。つい、愛想笑いっぽい感じ になってしまったり、気の利いた言葉がでてこなくて自己嫌悪。 普段から、苦手なのよと周囲の女性に話しておくと、男性と 話せる女性が「人見知りなのよね~」とかフォローを入れて くれたりします。2人っきりで話すことはないので、他の女性が 話してるのを聞いたりして、時々会話に参加する、みたいな感じです。 あと、目じゃなく口元とか鼻を見るようにするといいですよ。 私は顔より少し後の方を見る時もあります。 『時々、鼻毛とかどうしても見れないときが発生します』 (ずっと遠くだと視線でバレます。話聞いてないのかという 悪い印象になりますのでお勧めできませんね)

budda83
質問者

お礼

ご回答を読んで、自分と似ているところがあると思いましたw 会話に参加する、ということがコミュニケーションの幅を広げる一番のポイントかもしれないですね!!! 男でも女でも、いろんな人と話すことに慣れる努力をしてみます。ありがとうございました。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

誰でも、少なからずとも、異性を意識することはあると思いますよ。 男女問わず、人見知りしてしまうことはないでしょうか? もし、そうであれば、最初から男性と2人で話すよりも、 女性の友達を交えて(例えばコンパとか)男性と話す機会を増やすのが いいかなと思います。 女性の友達が側にいた方が男性と話しやすいということはないですか? あとは、お店などで店員さんに聞きたいことがある時に、なるべく男性の店員さんに声を掛けるようにして、 自分から男性に声を掛けれる練習をするといいですよ。 店員さんなら、お客であるあなたに対して、悪い態度をとることが少ないと思います。 また、ホテルやデパートなど接客がキチンとしているところであれば、 優しく接してもらえるでしょう。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございました。異性を意識することは変ではないのですね、ちょっと安心しました。 たしかに自分は人見知りですので、いつも慣れた女性メンバーとしか話していないです。社交的になる努力をすれば、男女関係なくいろんな人と自然に話せるようになれそうな気がします!あまりかまえないで、コミュニケーションをとっていこうと思います。 男の店員に話しかけるのは平気なんです。知り合いになるわけではないから、どうでもいいというか。そういう、どうでもいいような感覚で話していけばいいのでしょうかね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

異性を過剰意識ということは、案外ご自分も気がつかないでいるかも知れないが、自分の性への過剰意識かも知れません。ですのでつまり、その裏返しなのではとも考えられなくもない。 でもそれはそれであなたのキャラなんだし、何も敢えて無理をしてまで変えようなどしないでも、宜しいのではとも思います。 男側から言わせれば、そういうタイプの女性って・・結構可愛いものですよ。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の性への過剰意識…よくわかりませんが、なんとなくそんな気がしました。普段から内向的な性格で殻に閉じこもりがちなときが多いので。 もうちょっと自己への意識を低くしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 異性と意識しないようにするには?

    28歳会社員男です。 今までまともに女性と仲良くなったことがありません。 やっぱり恋愛したり、女性と仲良くなりたいという気持ちがあります。 今の所、まともに交流がある女性はほとんどいません。 ただ、いきなり彼女は無理だと思うので、女性の知り合いを作ることからと思います。 よく女友達を作る時は、異性と意識せずに同姓と同じ接し方でよいと言いますよね。 これがなかなかに難しいです。年配の方ならそうはなりませんが、 年が近い~若い女性相手では、どうしても女性と意識してしまいます。 異性の知り合いや友達が多い人は意識なんて微塵もしてないものなんでしょうか。 女性と接してきた経験が他の男性と比べて少なすぎる為かと思いますが・・ ネットでの交流、チャットやSNSのメッセージ効果等では、ある程度話せますが、 やっぱりリアルとじゃ全然違いますね・・全然話せません。 会話がなかなか続かないのも仲良くなれない原因かなと思います。 どうやったら"異性"と意識しないようになれるんでしょう?

  • 異性への意識について

    26の女です。 最近、自分が男性に対して、異性というものを気にしすぎているのかなと感じています。 昔から男性があまり得意ではなく、女子高校ということもあり、接する機会がありませんでした。 とても失礼なのですが、男性に対していやらしいとか、浮気するなどあまり良いイメージがありません。学生の時に怪しいナンパやおじさんから声をかけられたことがあるためそのようなイメージが強いのかもしれませんが、女性ならそのような経験は誰しもあると思うので、私が神経質だからかと思います。 そのくせ、不倫する人は最低だと思いつつも不倫してみたいと思う自分がいます。 また、仕事関係でもただの知り合いでも、何故か恋愛?的な異性としての意識をしてしまいます。相手の目を気にしてしまうというか、自信もないしモテないゆえに?モテたいと可愛いと思ってほしいと考えてしまいます。男性が苦手なのに男好きなのか、、、自分でもよく分かりません。 特に仕事では、26にもなってそんな意識ばかりをして一喜一憂している自分があほくさく恥ずかしくなります。 私はいわゆる男好きなのでしょうか?また、どうしたら意識しないで生活できますか?ご意見お願いします。

  • もっと異性として意識させるには

    22才学生の男です 最近自分に男性らしさが足りてないんじゃないかと思っています 好きな人ができた時も仲良くなるところまではいけるんですが 告白すると「今はそういう風にみれない」と断られた経験が数回あります 仲の良い女友達にも「付き合ってる所があまり想像できない」と言われました このままだと嫌だなと思い、もっと男性らしさを出していきたいと悩んでいるのですが 女性に異性として意識させるにはどういう所に気をつければいいでしょうか?

  • 異性と意識せず男女の友情を育みたい

    初めは異性と意識せずに話すので上手くいくのですか、途中から私のほうが異性と意識してしまうから上手くいきません。男性が性的なことを言うから引いてしまいます。でも男性が性的な事を言うのは自然なこと。うけとめて冗談で返すぐらいのことはしていきたいです。 できればドラマ、ラストフレンズのタケルとルカのような関係が作りたいですが、。ただ人間として付き合っていけたらと思うのですが。 男性は性欲があるから、女性を友達として見れませんかね。なんか、男性だから女性だからで付き合うのを制限されるのがうっとおしいです

  • 「女性として意識する」って?

    大好きな男性がこのまえ自分の友人男性を慰めるためにハグしたと言ったので、「いいなぁ~私もしてほしい!」て言ったら「同性だからハグはできるけど、女性は「女性として意識する」からできない」と言われました。これって私を異性として見てくれている可能性ありますか?それとも男性って女性をハグしたら必ず「異性として」意識するものなんですか?

  • 現在高校生なのですが、異性(女子)が全て恋愛対象に

    現在高校生なのですが、異性(女子)が全て恋愛対象に見えてしまい、どの女子と話すときも緊張してしまいます。 女友達を作りたいのですが、 女子と、 同性(男性)と同じ感じで接するためには、何を意識することが大切ですか? 解答よろしくお願いします

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 異性との関わり方が分からなくなってしまいました。

    20代前半、女です。 私は異性の友達が多く、親友と呼べるのもほとんどが異性です。また、友人たちが大好きなのでスキンシップをたくさんとります。相手が異性であってもいちゃいちゃする感じではなく、軽いハグやちょっかいを出すのが好きで、同性の友達にも同じくらいスキンシップをとります。 うまく言えませんが、私は友人というのは男も女もない存在だと考えています。 私は、幼い頃からよく「男っぽいよね」「サバサバしてるよね」と言われてきました。 私は男友達とお酒を飲んで家に泊まるときは同じベッドで寝ますし、終電を逃してラブホテルに行くこともあります。しかし、あくまで友人関係なので、もちろん肉体関係は持ちませんし腕枕さえもしません。 さらに、男友達は、女性に免疫がないタイプも、チャラついた手の早いタイプも、みんなが口を揃えて「お前と付き合ったら絶対に楽しいけどお前を女としてみたことがない。」と言います。中には、「よく遊ぶようになるまではずっと好きだったけど今はなんとも思えない」というやつもいます。 一応人並みに彼氏はいましたが、私を好きになってくれる男性はみな私のことを深く知らない人達だったので、相手の「理想の人」を演じてしまい、私が窮屈になってしまうことばかりでした。 かといって、私から好きになった人は、他の男友達と同じくらいあまりにも仲良くなりすぎてしまって発展しないことが多いです。 私は、好きになった人とも他の男友達のように深く仲良くなっていってからお付き合いしたいし、仲が深まれば深まるほどどんどん好きになっていくのですが、そこまでいってしまうと男性は恋愛感情を抱いてくれなくなるものなのでしょうか。 もう「自分は好きではないけど好きになってくれる人」でなく、「自分も好きで好きになってくれた人」との恋愛がしたいのですが、やはり言動に女らしさを意識すべきでしょうか?多少は猫をかぶる必要があるのでしょうか? また、あまり仲良くない同性の人から男好きだと陰口を言われることもしばしばあり、ほんとになんとも思われてないし思ってないのになぁと嫌な思いをすることも多々あります。(なんだかんだ実は男友達に好かれてるみたいなパターンは絶対にないです) うまくまとまっていなくて申し訳ないですが、以上のように恋愛においても同性からの視線においても異性との関わり方を間違えている(?)私は今後どうすべきか、今後知り合う男性とはどういう関わりをしていくべきかなど、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 異性を意識しないであうことはあり?

    ネットとかで女性と知り合う場合、彼氏がいる女性を交渉してアポる場合(後者はほぼ不可能) お友達として、あるいはおしゃべりを目的として異性を意識しないで会うってのはなかなか難しいんですかね? こっちは異性として意識してますが、相手はそれ以上に異性として意識しており、どんなに説得しても異性として、出会い目的というのが即ばれなようなきがw あと、うまくくどけるかたは具体的にどんな会話してるんですか?メールで。実例可能なら見たいです。^^;

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。