• 締切済み

異性に目が反応してしまう

社会人です。 ずっと女子校にいたようなものだったからか今まで気づかなかったのですが、異性にものすごく目や体が反応してしまいます。 昔は、電車で異性が隣にいても何も感じなかったように思うのですが、最近は隣に立っている人とか喫茶店で隣に座った人とか、職場の異性にも、なんだかものすごく意識してしまいます。 意識している異性が近くで動いたりしたらビクッとなってしまったり、近くを通ったら目で追ってしまったり、本当に自分で異常だと思います。 異性もそれに気づいていて、嬉しそうにしているように思いますが、それが自分にだけ反応していると思っているから嬉しそうにしているのではないかと思います。色々な人にそういうふうなのだと知られたら、嫌われて今の職場には居られなくなるのではないかととても焦っています。 それと、今はまだ、嬉しそうにしてもらえる年齢ですが、歳を取った時、こんなままだったら気持ち悪がられるんじゃないかと思い、とてつもなく恐怖です。今だって、たまたま気持ち悪がる人に遭遇していないだけで、気持ち悪がられて傷つく日もそう遠くないと思います。 どうしたらこの反応、治るでしょうか。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑!? 笑ってはいけないんですよね! おっさんです。 それ当たり前のことですが、逆に意識して貰わないと社会的(公共的)に困ります。 現代社会ではその世相が薄れてセクハラ問題が頻発しているのですから。 また、歳を取ってから、、、とありますが、歳を取ると初々しさが薄れて図太くなるから「おばちゃん!」と呼ばれるのでしょ!? 心配しなくても、女性に生を受けた性だと思ってください。 逆にその無意識な行為、行動を誇らしげに楽しんだら如何ですか? ポジティブに考えれば、化粧のノリも良くなりますし、着飾ることも楽しくなりませんか!?(笑)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

30代ですか…。 早く特定の相手を見つけましょう。

• marissa-r
回答No.4

異性の目を気にするのは不思議な事ではありません。 しかしそれが言動に出てしまうと同性から嫌われますし同性と異性に対して差異の有る言動となると嫌われますよ。 女性は男性より過敏ですから、僅かな違いを感じ取ります。 また過剰反応すれば異性からは敬遠されます。 自意識過剰なのかな。 もう少し自分に自信を持つ努力をすれば誰かの目を気にする事も無くなる。 以前、職場に居た40代の独身女性が、そんな感じでした。 他にも原因は有りましたが彼女は男女どちらからも敬遠されていました。

回答No.3

ふつうです。大半の女はそうじゃないか。 私は結構声が低いので男性と間違えられるのですが、高確率で艶っぽく話して来られます。アレ?対面した時と声が違うなコレはイケメンと思ってるなとおもうときがあります。逆に男性は冷たく若い男性は緊張して話されます。錯覚ですが、本能ではないですか。

• marukajiri
回答No.2

これはもう異性に慣れるしかありません。異性との接触が、今までなさ過ぎたのです。そのため異性に対する免疫ができておらず。異性が気になって仕方がないというように脳が働き、それが身体にも過剰反応となってあらわれてしまっているのです。 あなたは一日のうち何分くらい男性と雑談していますか?仕事以外ほとんど話すことは無いのではありませんか?もしそうなら、雑談のできる男性を作る必要があります。男性と言っても、恋愛対象になるような若い人だと、余計に緊張してしまうでしょうから、結婚していてかなり年齢が上のおじいちゃんあたりがいればいいのです。 まずは朝の挨拶から仲良くなって、雑談できるくらいになる事を目指せば、少しは男性に対する免疫ができるはずです。話す内容は何でもいいのです。朝ごはんの話題でもいいし、友達の話題でもいいし、飼っているペットの話でもいいのです。仲良くなってきたら普段の悩みも話せるでしょう。 また、何か自分の趣味を持っていれば、積極的に行動するようにすれば、異性の同じ趣味の人と話が盛り上がることもあるでしょう。あとは武者修行のように、慣れた老人男性から、徐々に年齢を下げて話しかけていくようにすれば、確実に異性に慣れていきます。 いずれは若い人で異性であっても、意識し過ぎることなく、自然に話ができるようになるはずです。1カ月やそこらで急に変わることは無いでしょうが、1年くらいかけて自己改造するつもりで日常を過ごしていけば、結果は必ずあらわれてきます。がんばってみてください。

• 3711710
回答No.1

貴女の心の内側は恋愛を求めてきた。