• 締切済み

異性に目が反応してしまう

社会人です。 ずっと女子校にいたようなものだったからか今まで気づかなかったのですが、異性にものすごく目や体が反応してしまいます。 昔は、電車で異性が隣にいても何も感じなかったように思うのですが、最近は隣に立っている人とか喫茶店で隣に座った人とか、職場の異性にも、なんだかものすごく意識してしまいます。 意識している異性が近くで動いたりしたらビクッとなってしまったり、近くを通ったら目で追ってしまったり、本当に自分で異常だと思います。 異性もそれに気づいていて、嬉しそうにしているように思いますが、それが自分にだけ反応していると思っているから嬉しそうにしているのではないかと思います。色々な人にそういうふうなのだと知られたら、嫌われて今の職場には居られなくなるのではないかととても焦っています。 それと、今はまだ、嬉しそうにしてもらえる年齢ですが、歳を取った時、こんなままだったら気持ち悪がられるんじゃないかと思い、とてつもなく恐怖です。今だって、たまたま気持ち悪がる人に遭遇していないだけで、気持ち悪がられて傷つく日もそう遠くないと思います。 どうしたらこの反応、治るでしょうか。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑!? 笑ってはいけないんですよね! おっさんです。 それ当たり前のことですが、逆に意識して貰わないと社会的(公共的)に困ります。 現代社会ではその世相が薄れてセクハラ問題が頻発しているのですから。 また、歳を取ってから、、、とありますが、歳を取ると初々しさが薄れて図太くなるから「おばちゃん!」と呼ばれるのでしょ!? 心配しなくても、女性に生を受けた性だと思ってください。 逆にその無意識な行為、行動を誇らしげに楽しんだら如何ですか? ポジティブに考えれば、化粧のノリも良くなりますし、着飾ることも楽しくなりませんか!?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.5

30代ですか…。 早く特定の相手を見つけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

異性の目を気にするのは不思議な事ではありません。 しかしそれが言動に出てしまうと同性から嫌われますし同性と異性に対して差異の有る言動となると嫌われますよ。 女性は男性より過敏ですから、僅かな違いを感じ取ります。 また過剰反応すれば異性からは敬遠されます。 自意識過剰なのかな。 もう少し自分に自信を持つ努力をすれば誰かの目を気にする事も無くなる。 以前、職場に居た40代の独身女性が、そんな感じでした。 他にも原因は有りましたが彼女は男女どちらからも敬遠されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ふつうです。大半の女はそうじゃないか。 私は結構声が低いので男性と間違えられるのですが、高確率で艶っぽく話して来られます。アレ?対面した時と声が違うなコレはイケメンと思ってるなとおもうときがあります。逆に男性は冷たく若い男性は緊張して話されます。錯覚ですが、本能ではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

これはもう異性に慣れるしかありません。異性との接触が、今までなさ過ぎたのです。そのため異性に対する免疫ができておらず。異性が気になって仕方がないというように脳が働き、それが身体にも過剰反応となってあらわれてしまっているのです。 あなたは一日のうち何分くらい男性と雑談していますか?仕事以外ほとんど話すことは無いのではありませんか?もしそうなら、雑談のできる男性を作る必要があります。男性と言っても、恋愛対象になるような若い人だと、余計に緊張してしまうでしょうから、結婚していてかなり年齢が上のおじいちゃんあたりがいればいいのです。 まずは朝の挨拶から仲良くなって、雑談できるくらいになる事を目指せば、少しは男性に対する免疫ができるはずです。話す内容は何でもいいのです。朝ごはんの話題でもいいし、友達の話題でもいいし、飼っているペットの話でもいいのです。仲良くなってきたら普段の悩みも話せるでしょう。 また、何か自分の趣味を持っていれば、積極的に行動するようにすれば、異性の同じ趣味の人と話が盛り上がることもあるでしょう。あとは武者修行のように、慣れた老人男性から、徐々に年齢を下げて話しかけていくようにすれば、確実に異性に慣れていきます。 いずれは若い人で異性であっても、意識し過ぎることなく、自然に話ができるようになるはずです。1カ月やそこらで急に変わることは無いでしょうが、1年くらいかけて自己改造するつもりで日常を過ごしていけば、結果は必ずあらわれてきます。がんばってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

貴女の心の内側は恋愛を求めてきた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そもそも異性に

    なぜ人は異性を意識するとその人を避けてしまったり、目を見れなくなったり、その人と話せなくなったりするのでしょうか?そもそも異性を意識してしまう、ってどういうことでしょうか?例えば意識した人に冷たい反応をされてしまうのではないかという怖さからでしょうか?いろいろあると思いますがよろしくお願いします。

  • 異性を目で追ってしまうのですが・・

    職場で年下の男の後輩がいます。その人が出勤で、職場で会うと目で追ってしまうのですが・・ これって気になるっていうより好きなのでしょうか? その人が話しかけてくる時は、すごい笑顔になっている自分がいます。 休憩時間とか私の隣の席に座ってくれないかなーとか考えてしまいます。

  • 異性をすぐに意識してしまう

    意識してしまい 勝手にドキドキしてしまいます 自分は顔が良くなくて 異性と付き合ったことなんてありません なので、2人っきりとか普通にしてても 異性だ!って思い緊張して 顔を合わせられずいオドオドしてしまいます ふ クラスの人や先生までも… この前は隣に座った人にも 別に好きだとか付き合いたいという気持ちはないです どうすればこの癖?を直せますか?

  • 異性として見られていない?

    異性として見られていない? 27歳男性です。少し長いのですが、読んでいただけると幸いです。 3年前から同じ職場で働いている女性(31歳)がいます。彼女は正職員ではなくバイトのような職種ですが、席が隣同士で毎日顔を合わせるし話もします。ここ1年くらいで仕事以外の話(恋愛話も含めて)をするようになりましたが、これまで職場の飲み会を除いてプライベートで食事に行くということもなく、私もあまり異性として意識はしていなかったと思います。 そんな中、昨年末の休みの日に急に食事に誘われて(初めてです)、話を聞いたところ、彼氏にふられたとのことでした。私がいつも失恋話をしていたので、共感して欲しいと思ったようです。 その時は私も特に意識することもなく食事をしてドライブをして帰ってきましたし、彼女も「(誘ったから)好きって思われたらどうしようかと思った」と言って変な意識もすることもなく楽しく食事をして終わりました。 それから毎週のように遊びに行くようになり、連絡頻度も増えました。(誘うのはほとんど私からです)うちで料理を作ってくれたりもします。最初は特別な感情も無く友人として楽しくやっていたのですが、ここ最近私が意識するようになってしまい、先週それとなく気持ちを伝えてしまいました。 彼女の答えは「手を繋いだり、抱き寄せられたりすると、嫌じゃないけど変な感じがする。今までそういうふうに見たことが無かったから…。それに私はあなたが好きだと言ってたタイプとは違うけどいいの?」ということで、私もただ寂しいだけで気持ちが中途半端だったかもしれないと思い、はっきり「好きだ」とは言えませんでした。 結局その日は、その話については冗談(?)のような感じになり、送り届けた後「最後は変な話になったけど、今日も楽しかった。ありがとう」というメールが来て現在に至ります。 職場では今までどおりで、お互いにぎくしゃくした感じもありませんし、また遊びに行こうと言えば「行きたい」と言ってくれます。 前置きが長くなりましたが、彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 中途半端なままで話が終わってしまったので、また自分の気持ちを整理して気持ちが本物なら今度はちゃんと気持ちを伝えたいと思っています。 言葉を額面どおり受け取れば、「いい人だけど付き合えない」ということで振られたと理解していいのかなと思うのですが、今後も遊びに行くけど異性としては見れない、ということでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異性と目が合いました。あなたなら?

    こんばんは。 異性と目が合いました。あなたならどう思いますか? 1.単純に嬉しい 2.ん?自分のこと好きなのかな?気に入られてる? 3.これって、もしかして両思いかも☆ 4.何見てんだよ! 5.うわぁ~気持ち悪い。あたし見られてる・・・ 6.何で見られてんのかな? 7.あれ、自分の何か顔についてんのかなぁ? 8.(自分)そんなに可愛いかな・カッコいいかなぁ♪ 9.その他 ※できたら一言コメントを付け加えて欲しいです(^-^)

  • 異性と目が合う。

    前、好きだった男子と目が合います。 私が好きだった時期、私の名前を出して、しつこく私のことを聞いてきたり、 「金曜日の帰りに○○(私の名前)と会ったよ。」 「最近、会うんだけど」など。 「○○って、好きな人いるの?」 「○○って、どんな性格?」 「○○って、髪の毛を二つしばりで髪の毛短い子でしょ?」 などと、言ってきます。 で、友達は「絶対好きだよ~」と言ってきます。 目が合ってしまって、私も無意識に見てしまいます。 他のクラスで、昼休みの大縄の練習の時とかに目が合ったり、 音楽室ですれ違ったりする時に振り向かれたり。 私には他に好きな異性はいますが、 どうしても今、前好きだった彼のことを考えています。 脈あり?なんですかね?

  • 異性の目を見て話すことができません。(異性とうまく話せません)

    高2の男です。 自分は異性の前に立つと緊張して相手の目を見て話すことができないのです。 ひたしい人は別なのですが、初対面の人、少ししか会話したことがない人はだめです。挨拶なども相手からしてこない限りできません これでは好きな人に告白どころか、異性とコミュニケーションをとることができません。 あと私は、自分から相手に話しかけることができないので、好きな人にメルアドを聞いたりすることができません。 このままでは上がり症?のせいで僕は、一生彼女がいないまま過ごさなければいけません。 できるだけ相手の目を見て話そうと努力はしているのですが、せいぜい目を見ていられるのは2秒程度で全く改善されません。 ちなみに好きな人は僕のことは全く知らず、僕自身も彼女と会話したことは一度もございません。 (委員会が一緒になったので、話す機会はあります) どうすれば相手の目をみて話す、うまく会話する、ことができるでしょうか?

  • 異性に過敏に反応してしまう(長文です)

    22歳女です。 小学生の頃からなのですが、ちょっとでも男の人だと意識するとまともに顔も見れないし近くにいるなと感じると身震い(?)みたいな症状が出てしまうのです。別に怖いわけではありません。意識しているのを悟られないように意識するあまりにこうなってしまうっぽいです。因みに話かけられると自分でもびっくりするほど普通に話すことができます。 現在アルバイトしているのですが、気になる人がいてそわそわしっぱなしです。でもちょっと優しくされただけでもう次からその人に対する行動がぎこちなくなってしまって、もっと話したいのにと自己嫌悪です。 また、困るのが近くにいると全く仕事が手につかなくなること。レジを任されているのですが、意識しすぎてミス連発です。特にお金にかかわることなので本当に参っています。そんなわけでミスがないようにミスがないように・・・と神経張り詰めすぎでバイトの後は、他のことができないくらい疲れます。 来年から社会人になるのに異性へのドキドキで仕事が手につかない、ミスをする、ましてや顔を見れないなんて最悪です。営業職なので、お客さんが若くてさわやか好青年だったらもうどうしようかといらぬ心配をしてしまいます。 ほんとばかみたいな悩みで申し訳ありませんが、10年間ずっと悩んでいます。社会人になるとともに自分を変えたいです。公私混同を防ぐためにはどうすればいいでしょうか? 考え方でもサプリメントでも本でも何でも構いません。ご意見いただけたら幸いです。

  • 異性が怖いです。

    異性がとても怖く感じてしまいます。 小学生の頃にイジメがあり、それから異性が恐怖としてうつります。 いい加減、過去から抜け出したいのですがなかなか抜け出せずにいます。 異性から声をかけられたりなどすると、無意識に「恐怖」としてみてしまい、 元々、口下手なのですが受け答えも素っ気なく、ビクビクしてしまい呆気なく終わります。 一度は勇気を出して声をかけようとしても、いざとなるとまたビクビクしてしまい とてつもない恐怖が襲ってきて何もできなくなります。 そして恋愛相談などよく受けますが 自分は『恋愛感情が欠けているのではないか』と思うぐらいに 異性を好きになる事もありません。こんな自分を軽蔑すらします。 文章がわかりにくかったら申し訳ありません どうしたら異性が怖くなくなりますか?

  • 人と目が合ったら・・・。

    僕は大学生なのですが、例えばこの人良さそうだなとか思って その人の顔を見て目が合ったりしますがすぐそらしてしまいます。 知らない人だと誰とでもそうなんですけどね・・・。目を合わせるの がすごい苦手です。それで、皆さんはそういうふうに知らない異性の 人と目があったりした時はどういうふうに反応しますか?  もしそらさないままだったら相手はどんな反応をしたりするの でしょうか? 教えてください。 あと、そらす時に自分にあまり自信がなく変に思われたくないとか っていう気持ちもあったりします。

専門家に質問してみよう