• ベストアンサー

仕事、家庭、趣味頑張っています。

 仕事、家庭を両立し、子育ても終え、今度は自分の趣味に頑張っている私ですが、どうも趣味にしているスポーツがうまくいかないのです。  練習のときはバッチリなんですが、試合になると、緊張するのか力が入るのか。自分でも不思議なくらい、うまくできないんです。  自意識過剰なんでしょうか?  周りの人たちは、普通に普段どおり出来ているのになぜか私だけは不細工なことをして、目も当てられない状態に陥ります。  試合前は、緊張を解くためのあらゆることを試していますが。 大体のことは思い通りになってきたんです。これ以上は贅沢ですか?  

  • ape1
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは家庭と仕事を両立しつつ子育てを全うされたということで、お疲れ様でした。 ape1さんの努力なしでは成し得なかったことかと思います。 次は趣味のスポーツに打ち込んでるということで、活動的な人生を過ごされているようですね。 まだ満足なプレーができないそうですが、練習の時は上手くいくようですので、あとは本番を経験していくうちに自然に練習と同じプレーができるようになっていくと思います。 「もっと上手くプレーしたい」というすばらしい気持ちをお持ちですので、これまでのように乗り越えていけるでしょう。 焦らず、試行錯誤を楽しんでください。 そして、怪我に注意して頑張ってください。

ape1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。    試行錯誤を楽しめるよう、メンタル面のトレーニングから頑張る必要がありそうですね。  思いやりあるお言葉に心がホッとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全てをこなしてしまう、あなただから久しぶりの壁に戸惑ってらっしゃるのではないでしょうか? きっと「すぐに」思い通りにならない方が、決まった時の喜びが倍増するから、今はそうならないだけなんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 趣味(スポーツ)を辞めようか続けようか悩んでいます

    同じ趣味を持つことで知り合った友達A。 Aは、年上ですが私と年齢近く、気が強い、負けん気が強い、はっきり言うタイプとほぼ二人で練習をしてます。知り合って一緒にやりはじめて一年以上たちました。Aとはスポーツ以外ではつながりがありません。ほぼ毎日あっているようなものなので、今の状態ではプライベートでは会いたくないくらいです。(そのスポーツもプライベートですが・・・) 私も始めのころは強くなりたいという気持ちがあったので練習日数が多くても耐えてきました。(体は疲れても心は疲れていない状態)試合の数をこなすほどAの気持ちがどんどんがんばりたい、強くなりたい気持ちが大きくなるのに対して、私の方は心身ともに疲れてきました。予定している練習日でない日にも練習を入れようとするA。それを断ることができない私がいます。完全にAのペースにはまってしまってます。 他には、試合中のAの発言(アドバイスなど、ズバズバと)が苦痛になってきてなかなか受け止めることができないのです。最近は、本を見てストレス対処方法なども調べたりしたのですが中々思うようにはいきません。 自分が好きでやっていたスポーツなのに、Aのためにやっているような感じがします。Aに必死についていかなきゃと思ってしまいます。練習以外の時は、友達同士という感じで話してはいるのですが、いざ練習や試合になるとAが上の立場から発言してきます。私は自信もやる気もなくなってきました。口調からして思わずこちらも敬語にならざるおえません。終わるとケロッとまた友達みたいに切り替えしてくるのでその態度のギャップにも戸惑いがあります。 求める所が違うからなのかなとも思うのです。Aは、どんどん強くなりたい!、私はそこそこ強くはなりたいが、楽しくもやりたい!ふたりで練習している環境(ふたり以外の練習の時もあります)がいけないのかなとも思います。 どんどん練習をやりたがっているAには中々言い出せないのですが、練習量を減らすという方法もあります。減らしても、Aからの試合中の発言(プレッシャー)は変わることはないなぁと思うのです。 「二人での練習を辞める=同じ地域ではスポーツできないと思ってます。辞めたら顔を合わせるのが苦痛=そのスポーツを辞める」 と考えてます。 辞めることを考えるとストレスはなくなるかもしれませんが、そのスポーツで知り合った方たちと会えなくなると思うと寂しいです。また、体は動かしていたいので別の趣味(一人でできる)をしようと思ってはいます。それでも今までやっていたスポーツの時間が空いてしまうので、心もぽっかり空いてしまいそうで不安です。他の方にも聞いたのですが、「オリンピック選手じゃあるまいし、アマチュアなんだからね。楽しくやれなくてストレスがたまるんだったら、辞めたら」などなど。 好きでやっていたのに、嫌になってしまっているのが悲しいです。今はもっと気楽にスポーツを楽しみたいと思ってます。 ●この状況でみなさんだったら、どんな行動(判断)を起こすかなといろんな意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 彼の趣味の熱さが・・・

    こんにちは、昨日http://okwave.jp/qa2973698.htmlで質問させていただいたものです。 最終確認と言うか、彼の言動について一般の方はどう思われるのかしりたくてまた、書き込ませて頂きました。 彼は週4日位、4時間ほどバイトしてます。それ以外の時間は家でボケッとしたり、 趣味のスポーツ観戦に行っているようです。今の時期、そのスポーツは週に2回ほど試合があるらしく、 彼の家に近い場所で試合があるとなると、半日かけて行って並んで、熱く応援して帰るらしいです。 前からそのスポーツは好きらしいですが、最近の観戦量は私の常識を超えてます。 スポーツ観戦って半年に1回か、2~3ヶ月に1回行くとか、テレビで観戦とかが 普通だと思っていたのです。でも、彼は練習試合、本試合、チーム練習見学など、週2日ほど行って、 楽しんでいるようです。バイトで仕送りされている身で、就職すると言っても、 なんだか後回しみたいで・・・。バイトの日、時間に観戦の日がダブりそうになると、 ダブらないように、バイトの日にちを変えてもらったり、私がその日どう?と聞いたら、 その日は観戦が・・・と言い却下。観戦グッズやファングッズ?をかい、喜んでいます。 スポーツ観戦をする人ってこれが普通でしょうか?これにブツブツ言う私は理解力がないのでしょうか? 別に、観戦をやめろと言ってるわけではなくて、30歳前にもなって、仕送りは止めてほしい、 ちゃんとした職についてほしい、という希望は厳しいですか? 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 自分はダメな人間でしょうか?趣味と仕事を両立できない・・・

    よろしくお願いします。 最近ショックなことがあり、自分の人生を振り返って、自分の身の程を知る、というか、限界を知ったようで辛いです。何かアドバイスください。 最近以下のようなことがありました。 趣味で習っていた楽器があるのですが、先生から、練習不足もあり、これ以上うまくならないから他の楽器を習ったほうがいい、といわれました。 はっきり言ってショックでした。 確かに仕事が忙しく、練習などほとんどできない状態でレッスンに行っていたので、先生からは練習不足、やる気がないように見えたかも知れないのですが・・・。 自業自得といえばそうなのですが、よくよく考えれば27年生きてきた中で趣味と仕事を両立できたことがないな・・・、と。 大学だけは第一希望の学校に入れたのですが、自分は精神的余裕もなく部活動などせず、勉強一筋(多少ピアノと空手をやっていた時期がありましたが人に自慢できるほどうまくはなく上達しなかった)で一浪して受かりました。 しかし大学に入ってみると、バイオリンでオーケストラやバンド活動などしていた人たちが現役で入っており、趣味と勉強を両立している人たちを見てすごくうらやましく感じました。 能力の違いというやつなのでしょうか? ある人は趣味でも仕事でも成果を発揮できるのに、私は仕事や勉強についていくのに精一杯だった。今までも、社会人になっても上記のように先生にじきじきにレッスンを拒否されたりするなど、仕事でも趣味でも成果を発揮できない人間なのかと思うと自分が悔しくて仕方がありません。 この気持ちはどう受け止めればいいのでしょうか? 自分の限界を潔く受け止めて自分は音楽など時間がかかる趣味と仕事を両立できるだけの知性や能力、熱意のない人間だと受け止めて生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 試合で緊張してしまう・・・

    ソフトボールをしています。 実はぼくすごく緊張してしまう性格で試合ともなると 守備でも打撃でもガチガチになってしまい困っています。 例えば守備(セカンドです)では打球がきても足がすぐに動かない、 肩に力がはいって送球が乱れる等、 打席では力がはいりすぎてバットの振出が遅くなる、好きな球が きても手がでないなど・・・ 友人に聞いても「慣れの問題」とか言われるのですが、ソフトを 始めて5年目で、練習試合を含めると100試合はこなしてると 思うんですが慣れるどころか最近ますます緊張してしまいます。 試合の勝ち負けや自分の成績を意識しすぎるのでしょうが、 やるからにはやっぱり勝ちたいし、自分も結果をだしたいし・・・ 大会も近いのに困っています。 (TT)

  • 男性は何かに集中(熱中)した時、他に気が回りませんか?

    本などに、タイトルのようなことがよく書かれていますが本当にそうですか? 例えば自分の熱中するスポーツや趣味において、練習中や試合前の状況下、彼女や妻に意識はいきますか? そんな時は放っておいて欲しいものですか? (メールも連絡も何も来ないので不安になっています)

  • 練習のいらないのめり込まない趣味をしたい

    趣味にすぐ熱中してしまうので、自己練習なしで相手がいてその場で楽しめるものを探しています。 今まで→スポーツ:身体を鍛えすぎた、音楽:練習しすぎた これはこれで人生豊かにはなったので…、 ↑自分にどうやって歯止めをかけるかっていう方法でもOKです。 お願いします。

  • 私の趣味を認めない夫・・

    私は40歳のパートで働く主婦です。 四月から小3と幼稚園(年長)の姉妹の母です。 私は高校3年間と社会人のクラブチームで何年間か、男子バスケットのマネージャーをしていました。 この間マネージャー時代の選手やコーチと久しぶりに会う機会があり、その時に彼らからシニアチームでのマネージャーにと誘われました。 私としては大好きなバスケにもう一度関われる事が嬉しくて、又自分の年齢も考え、この十年が何かが出来る年かな?50代では難しいかな。このまま家族だけの世界ではなく、もう一度何かをしたいと漠然とは感じていたので、受けたいと思いました。 シニアチームなのでそんなに試合がある訳でもなく、毎週練習にマネージャーも参加!でもありません。趣味で楽しくやっていければいい。でも試合ではスコアをつけたい。だからマネージャーで試合に来てくれって事なんですが・・ 夫は全く理解してくれません。ヤキモチですね。 夫はスポーツ経験がないので選手とマネージャーの関係を彼氏と彼女のようにでも思っているようです。 なぜ数ヶ月に一度、試合の場でスコアをつけるだけでも許せないのでしょう。私は心の狭い、器の小さい人だとしか思えない。 逆にもし夫が何かのスポーツの女子チームのコーチや監督で遠征に行くと言われても私は全く気にしないのですが・・ やはり妻の趣味は認められないのですか? 妻からみて夫が周りは女性ばかりの趣味をもったら許せませんか? 夫婦は互いに尊重しあい、助け合うものだと私は思うのですが。。。

  • 緊張について

    私はスポーツ(格闘技系)をしている21歳・女です. 大学3年になって、試合も 出してもらえることが 多くなってきました. しかしどんなに「勝ちたい」「絶対勝つ」って思って試合に臨んでも、緊張の心が勝ってしまいどこかで弱気になってる自分がいます. もうすぐまた出れる試合があるので、緊張の中でも自分の持ってる力を発揮できるような心のコントロールの方法はありませんか? よろしくお願いします(;_;)

  • 人の趣味を「喰う」友達

    題名の通り、人の趣味を「喰う」友達に悩んでいます。 私が好きなスポーツチームの試合を一緒に観に行かないかと誘ったのが始まりです。 「すごく試合面白かった!私も(そのチーム)好きになった」と友達は言いました。 そこまではよかったのですが… それから、ネットなどを駆使して私よりそのチームに詳しくなって、その知った情報を私に「知ってる?えー知らないの!?」と話を聞かせてきます。 悪い表現になりますが、経験者でもないのに選手のプレイなどにも口を出すようになってきてます。 「素人の私たちにはわからないんじゃない?」と話を逸らそうとしても、 「いやでもさっきのは~」と絶対に持論を折りません。 そのせいで、最近そのスポーツにあまり興味がわかなくなってきました。 他にもその友達は、同じように別の友達の趣味を「喰い」ました。 平たく言うと、私が先に好きになったのに私の鼻を折るようなことをして欲しくないんです。 自分の独占欲が強いだけかもしれませんが、気に障るのです。 その友達に最近どう対処すればいいかわからなくなってきました。 話を逸らしても自分の意見は絶対折らないし、「知ってる?」攻撃にも疲れました。 私が今の時期忙しいのをわかっていてもメールなり電話なりしてくるのです。 (忙しいのをわかっているなら配慮して欲しいのです) 何かアドバイスありましたらお願いします…

  • 趣味のサークルを辞めたいです。

    家庭婦人のチームでスポーツをしているのですが、なかなか辞められずに困っています。 練習は、週に3回あります。 三年前に、県内に引っ越して遠くなり、仕事も始めたいと思い、退部を申し出ました。その時の部長は理解 してくださいましたが、お局様的な人が、人数が少ないのと若手がいないためか許可してくださいませんでした。 週一でもいいから通うように、練習日以外に仕事を入れるよう言われました。 車で通うのですが、練習が朝9時からなので、渋滞にはまり1時間かかります。趣味なので、近場で活動したい。 遅刻してもいい、週一回の練習でもいい、と言われ、しぶしぶ退部をとりやめました。 たまに、練習参加して徐々に存在を消そうと思っていたら、 他の部員からも、練習に来ないのか、試合にはでれるのか、責めたてられ、挙句のはて、遅刻すると、遅い!とか、あれ 道混んでたの? と言われます。 だいたい、言いそうな人の検討がついていたし、そうなるのがムカつくのもあって、退部を申し出ているのに。 今では、練習に行かないと、なんでこないの?的なメールがきます。 意味わかりません。 よくご飯を食べに行く人に、辞めたいと伝えると、 何自分だけ楽しようとしてんの?と言われました。意味わかりません。 仕事を放棄して、人に迷惑かけているならわかりますが、趣味なのに。 家庭婦人てこんなものなのでしょうか? どうしたら、退部届を出せるのでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 距離が遠い、仕事をしたい、妊活、 この理由で退部したいと伝えてあるのですが。

専門家に質問してみよう