• 締切済み

長男(1人息子)との結婚で子供は避けられない?

付き合って1年ちょっと、同棲3ヶ月の彼氏は結婚願望がとてもあって 私ははっきりいって結婚願望皆無です。(彼:23歳、私:24歳) でも、お互いの親のことや世間体(私は気にしていませんが)なども 考えたら結婚はしないとだめかもなとは思いある程度は納得できます。 ただ子供だけはどうしても無理です。 (作れない体というわけではないです) 彼氏はお姉さんが1人いますが、男兄弟はいません。 彼氏自身、今は子供いらないけど将来は欲しいと言っています。 その時点で無理だろうと思っていますが、 もし彼氏が子供はいなくてもいいと言っても 親としたら長男には子供は絶対作ってもらいたいと思うのが やっぱり一般的ですよね? 今は辛くても別れる以外の解決策はないと考えています。 (もちろん別れたくはないんですが) ご意見、お待ちしています。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.8

こんばんは。No5のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 そうですか。彼氏さんが切羽詰まっている状態なのですか。でも文章にもあるように好き同士なのに別れるのって辛すぎますよね。でも結婚って当人同士の問題だけでもないようなので(うちは当人同士の問題だけなのですごく楽なのですが)本当に難しいですよねぇ。 で今回は回答のお礼に書かれていた文章についてちょっと気になった事があるので再度書かせて頂きました。 >「私の不満なところとか全部正直に本音で話して」ってお願いしたんです。私はそれでモメることが減ればいいなと思ってそういう場を設けたんです。 私の尊敬するビジネスコンサルティングの先生が教えてくれたことで、ビジネスだけでなくプライベートでも使えるので私は生活する上でも肝に銘じてる事なのですが。お互い嫌いな所や不満な所を出し合って話し合ってもうまくいかないらしいです。逆にお互いがお互いの良い所を出し合って、それを補い合う、という考え方の方がうまくいくそうですよ。本音で話すのは大事な事ですが、不満をぶつけ合っても結局感情的になるだけのケースが多いからだ、と言う事です。私はコンサルティングの先生に習って知ってますし、旦那はそういう所にとても博識なので知っているので、家でもこの方法をとっています。もちろん注意すべき点はお互い注意しあいますけどね。 今度の話し合いではこの方法を用いてみてはいかがでしょうか?今までとは違う解決策が見いだせる可能性はあると思います。 この1点がすごく気になって書かせて頂きました。もしこれでお互いによい結論が出されればと思っています。がんばって下さい。

guiness111
質問者

お礼

再度のお返事どうもありがとうございます。 とりあえず自分でいろいろ考えたこととか思ってることを紙に書いて渡しました。 普段の生活で誤解されてるかも、って思ってることとかも含めて 結婚に対する考えと子供がなんで欲しくないかとかいろいろ・・。 自分の意見を押し付けるつもりはなくて、あくまでもこういう考えだよって いうのを伝えておきたくて。 あっちの方が考えまとまるまでに時間かかりそうだったのと、 (考えもまとまってないのに話し合いはできないかな、と思って) 面と向かうと全部言いきれない気がしたので・・。(結構な量になってしまいました) その後、彼が何をどんなふうにどれくらい考えているのか全くわからなくて 結論とか全然急いでないし責めるつもりはなかったんですが、何も話してくれないので どういうつもりなんだろう?って不安があって「(こんだけゴタゴタしたし)さすがに冷めたでしょ?」って 言ったらすごいショックだったみたいでした。(反省してます。) ゆっくり考えて、とは言ったけど何も言わなすぎるのが怖くて。 でもすごい職場の人とかに話したり飲み会で泣いたりしてたみたいで・・。 渡した紙を見て、私がどれだけ考えてくれてるのかわかった、と言ってました。 今まであまり私から愛情表現もしないし、先のこと考えていたわけでもないので たぶんそこが相手としては不安に感じるところだったんだと思います。 今はお互い「これだけ相手が思ってくれてるなら自分が変わるかもしれない」っていう 意識にあると思います。自分の意見を押し通すばかりではなく。 ちょっと時間はかかりそうですが、少しずつ話し合いを重ねていって 結論が出ればいいなと思っています。 不満なところを話し合ってもうまくいかない、というのは初耳でした。 でも確かに直接不満なところとか聞いたり言うと、お互いカッとなりやすいですね。 なんかあんまり真剣に話し合う機会がないし、それやると結構空気重くなっちゃうので 普段の生活の中で少しでも誉めたり感謝したりしていこうと思いました。 ギクシャクはしてませんが、今はお互いいい意味で気を使えてると思います。 いろいろ考えたり相手の考えてることを知れたので、相手を思いやる余裕ができたと思います。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.7

同じ身上のものです。 色々考えて、長々書いてみたのですが やはり結論はひとつしかないと思い、削りました。 彼が切羽詰って別れると言い出すのを待つだけです。 子供の問題に関しては譲歩は有りえませんからね。 イチかゼロかだと思います。

guiness111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 似たような質問とかいっぱい検索してみたんですが、 逆の(男が結婚したがらない)パターンの方が多かったので質問してみました。 今、相当切羽つまっていると思います。 というか混乱してどうしていいかわからない、という状況みたいで たぶん彼も彼なりに考えているみたいですが、特に話し合いの次の日は 「好き同士なのに別れるなんて意味解らない、どうしていいかわからない」 という返答でした。今はだいぶ落ち着いているとは思います。 子供の問題で譲歩はないですよね、下手にここで許しても あとで嫌な思いするのは自分だっていうのはわかっているので とことん思うことを言いたいし、あっちの言い分も聞きたいです。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.6

#2で回答したものです。  どうやら私のほうが質問を一部勘違いしていました。失礼しました。 あなた自身は、彼を好きではあるが結婚はしたくないということなんですね。  それに対して、彼は結婚願望も子供が欲しい気持ちもある。  お礼を拝見して、かなりあなたは冷静且つ真剣に考えているなと感じました。  そんな彼のために一番いいのは別れることだというのは、正しいと思います。  あなた自身が彼と別れて、その辛さを乗り越えていける覚悟があるのであれば、確かに彼の将来を考えて別れたほうがいいですね。

guiness111
質問者

お礼

再度のお返事、感謝いたします。 私もちょっと考え込みすぎてて質問を投稿してしまったところも あるので説明不足でした。申し訳ないです。 No.5の最後にも書いたのですが、「結婚」ということ自体は 彼でなくても避けることは難しいだろうとは思っています。 (一生誰も愛さず、一人で生きていく以外) なのでここで「結婚願望がない」という言い方は少々 乱暴になってしまうかな、と思いました。 「結婚=出産という概念」の上での「結婚願望」は全く無いということです。 別れるにしても、お互いちゃんと納得したうえでじゃないと 絶対後悔するし必要以上にひきづるのは間違いないと思ったので、 どうして子供が欲しいと思わないのか、とか自分が無理だと思うことを 素直に、だけどあんまり直球すぎない(キツすぎない、威圧感のない)言い方で 言う必要があるかなと・・と思いました。 これだけ好きでいてくれる人を失うのははっきりいって辛いです。 でも自分のことばっか考えててもだめですもんね・・。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんにちは。 えーと文章を読んでいると全てguiness111さん一人の考えのように感じたのですが。彼氏さんに結婚願望は特にない事や子供は特にいらないことや、彼氏さんのご両親が長男だから絶対奥様には子供を作ってほしいのか?とか確認されました?人それぞれどう考えているのか分からないですし、考え方も変わってきますので、今その結論を迫られていない事で悩む必要はないように思うのですが、どうでしょうか?(まぁ私は人から、本当に今さえよければ的な生き方だな、とか言われる人ではありますが(笑)) ちなみにうちの旦那も長男ですが、お義母さまから特に「子供は?」と言われたこともないですね。よく考えたら私が30歳代になって彼と6年近く同棲してた時も「もうそろそろ結婚を考えた方がいいんじゃないの?」と彼氏に言ったとかそういう事もありませんでしたね。ちなみにうちは逆で、私は結婚したいのに、旦那は結婚したくない、感じでした。でも6年間に色々と考え、結局結婚させたませたけどね(笑)。一人で色々考えないで、当事者に確認するとか、色々な方法があると思います。もし結婚願望がなくてでもどうしても結婚しなくては別れなきゃ行けない状態になると、ご自身の気持ちが変わる場合もあるではないですか?そういう場がくるまではそのままでよいのではないでしょうか?というか私ならそうするかな? 何か参考になれば幸いです。子供って授かりものですから、欲しくなくてもできるかもしれませんよ。

guiness111
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今までは「結婚はしないよー」とか「結婚したい」とか 普段の会話とかで軽々しく言うだけだったのですが、 こないだモメた時にちゃんと話し合わなきゃお互い悪いところが 改善されない、と思って「私の不満なところとか全部正直に 本音で話して」ってお願いしたんです。私はそれでモメることが 減ればいいなと思ってそういう場を設けたんです。 そしたら「本気で心配してるのは結婚のこと」って出たんです。 そこから真面目に結婚のこととか考えなきゃ駄目だって思って。 その時はお互い感情的になってしまったので「無理だね!!」で 終わってしまったんですけど、それで済む問題ではないので ここ数日はずっとそのことばっか考えてます。 あちらの親御さんが子供を望んでいるという直接の言葉を ちょうだいしたわけではありませんが、彼自身が親孝行=結婚して 子供をもつことって思っているのかな、と感じます。 また、彼自身の人生やお姉さんのこともあって自分が親を なんとかしなきゃっていう使命感みたいなのが人一倍強いと思います。 親のことを考えているのはすごくいいことなのですが、 早すぎるし今の私にはそういう決断にはついていけないのが現状です。 「今さえよければ的な生き方」 まさに私もそれです・・(苦笑。 今までそれでどうにかなってきたんで・・というか自分だけのことは 今でも「今がよきゃなんとかなるっしょ」という楽天的な考え方です。 でもこればかりは彼氏のことも含めて考えなきゃだ、と思って・・。 結婚自体は、世の中の流れとか法律とか考えても しなきゃだめだろうなとは思っています。 (同棲を死ぬまで続けるわけにはいかないなとわかってます。)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

まだお互い子供なんじゃない? 24歳で子供欲しくなくても30歳なら欲しいかもよ? まだ早いと思う結論出すの。 それとも一切結婚願望のない相手探す?? それも今だけ楽しければいいなんて男私は嫌だけど・・・。 ちなみにどこの親も孫は欲しいもんだと思います。

guiness111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お互い子供だと思います。 はっきりいって相手に合わせることすら困難です。 我ながらガキだなと思います。 私も早いと思うんですけど、彼氏が「俺ももう(今年で)24だし」って どういうわけかやたらあせってる感じはします。 私はまだ24なんだけど・・って感じですが。 別にそれは人それぞれなのでそこを否定するつもりはないです。 ただ結婚意識してるとか言われると考えざるをえないな、と・・・。 結婚願望ないのにそれ言われたから考えたり話してたら 子供の問題にぶちあたったというわけなんです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) そりゃ親としては長男だけでなく、二男でも長女でも子供(孫)は欲しいですよ。 でも親の気持ち以前に当人同士の気持ちが合っていないのが大問題。彼は子供がほしい、あなたは要らない、最初にそこ(「子供を持つか」という大事な問題)をうまくすり合わせずに結婚して失敗した例は数知れずですよ。 交際するだけならかまいません。ただ、結婚するとなると子供のことで一致していないというのはこれからの結婚生活はきわめて危ない。 はっきりいって子供を持ちたいのなら結婚したほうがいい、でも子供が要らないのなら極端な話結婚という形に囚われる必要はない、今のように同棲(事実婚)状態だけでも不自由なくやっていける。 guiness111さんは結婚願望もなく、子供も持ちたくないのなら、結婚しても子供はいらないという考えの男性を探したほうがうまくいくように思いますよ。

guiness111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、交際だけなら「ああ、この人は子供ほしいのね」で スルーできましたが、結婚するとかしないとかって話出た時に 1番言われたくないこと(将来子供ほしい)をいわれたので 「結婚する前にわかってよかったね」とは言いました。 結婚後に子供に関する意見での離婚はかなりあるようなので (不妊でなくても)価値観の違いなどはお互い譲り合って、と できますがこの件に関してはちゃんとクリアにしたいと思います。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

 私の旦那は長男で、妹が1人いる2人兄妹です。妹さんはもちろん他家に嫁いでいます。  主人のお父さんは、やっぱり子供が欲しいみたいです。もちろん私の両親もそうですし。  主人ももちろん欲しがっていはいますが、現実的に経済力が怪しいので、私たち夫婦の間では暗黙のうちにたぶん産めないだろうと思っています。それは結婚したときからある程度分かっていました。  でも、それが即離婚ということにはならないですよ。むこうのお父さんにしたら、孫はともかくまずは自分の息子が幸せだと思える所帯を持てることを一番に考えてくれてますから。  私の友人は「子供は欲しくない」と言いつつ、24歳で結婚しました。最初の数年はその通り子供は作りませんでしたが、30歳前には心境が変わったのか「出来れば子供は欲しい」と言うように。で、まだ間に合う歳でしたから無事2人も授かりましたよ。  あなたもまだお若いので、一生涯に渡って子供を作らないことをご自分が貫くかどうかだって未確定だと思います。彼と結婚したい気持ちが本気なら、子供を産むかどうかは彼との結婚と少し切り離して考えてみてもいいのではないでしょうか。

guiness111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の彼氏のお姉さんは、少し心に病気があって結婚とかできるか わからないみたいなので(親御さんはもちろんしてほしいみたいです) 余計に彼氏には期待している気がします。 もし本当にお姉さんがこのままだったら、息子(彼)の子供が できなかったら孫の顔を全く見れずですから・・。 結婚自体、今すぐにするわけでも決定するわけでもないんです。 子供も今はいらないって彼は言ってます。 ただ結婚を考えてると言われ、私自身は結婚願望もなく 何歳までに結婚しなきゃとかいう考えも皆無なので そう思えた時に結婚すればいいんじゃない?な感じです。 ぶっちゃけると、相手が誰であれできることならしたくないです。 もし結婚するにしても式とかあげたくないので、籍入れるだけで 勘弁して欲しいくらいです。でも彼は式もあげたいらしいです。 もうその時点で「そんな妥協ばっかの結婚意味ないよ」って 言いましたけど・・。 今すぐじゃなくても将来結婚して子供がほしい、という人に 結婚や子供を約束することはできないので確実な相手を見つけたほうが いいんじゃないかと思っています。おっしゃるように 私の結婚や子供に対する考えが変わらないとは言い切れません。 ただ最初から結婚を意識してる相手とこのまま一緒に いるべきではない気がしてしまうんです・・。 気持ちが変わるかもしれない、という推測だけで結婚したがってる人と 一緒にいていいのかな・・?? 私は願望がないし年齢も気にしないのでそういう意味で結婚までの 時間はいくらでもあります。ただ、彼は結婚自体は30までには したいみたいだし、私があと5年ですっかり心が変わるというのは 難しい気がするんです。だったらそれまでの貴重な時間を 他の思い通りの女性を探したほうが・・と。 やたら冷めてる感じだと自分でも思いますが、冷静に彼の将来を 考えたらそれが1番いい気がしました。彼は「○○(私)以外に これから先好きと思え無そう」とか言うけどそれは絶対今だけだと 思うし今辛いのは当然だと思っています。冷静に考えれば考えるほど そういう冷たい感じの結論に至ってしまいます。 正直どうしていいのかわからない、というのが1番大きいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やっぱり一般的ですよね? 一般的です。 子供が欲しい人なら 作る気のない伴侶は必要ありません。 それとも、他所で好きなように 子供を作っても構わないから。 ということにしますか? それなら双方が納得すればなしというわけではありません。

guiness111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はずっと子供はいらないと言っていたのですが 「一生いらないとは思わなかった」と言われました。 ただ「1人は男の子がほしいな」とか本音言われた時は 寒気がしました。やめたほうがいいと単純に思いました。 でも、ある程度何事も歩み寄らないと、とここ数日ずっと 考えていました。子供のことが1番大きい問題だと思いました。 元々冷めてるんでしょうか、私は彼が外で女を作ろうが そこに愛が無ければ別にかまわないと思っています。 これは今の彼だからとかでなく昔からそういう考えです。 その女に求めているものが愛でなくきっぱり体だけとかなら別に いいと思います、男なんて女好きで当然だと思うからです。 ただ彼にそれを言うと「俺のこと好きじゃないんだ」って もめる原因になるので言わないですが。 他所で子供を作ったらおそらく愛はそちらにいくでしょう。 そしたら私は一緒に居る意味はないので結婚の意味もないですね。

関連するQ&A

  • 結婚しない長男

    こんばんは。大学生、18才の男です。 私は長男(上から、男男女の兄弟)としてこの家に生まれました。 昔から「子供が欲しくない、結婚したくない」という思いが強く、一応長男だからいきなりそんなことを言われても困るだろうなーと思って、小学生のころから親にその事を言っていました。その頃は「好きなように生きればいい」と両親は言っていたのですが、最近「どうして結婚したくないの?」「私達が原因なのかしら…」と言われるようになりました。どうも気にしているようです。 一般に、自分の子供が(あるいは長男が)結婚しないというのは親として困るものなのでしょうか?当たり前ですが私には親になった経験がないので、親の気持ちが分からずに困っています。 少し補足しますと、父親も父方の祖父も長男です。祖父母は農家をしていて畑や田んぼを持っていますし、祖父母の家の近くには先祖代々の墓もあります。祖父母が厳格な仏教徒なので、たまに法事で一族(いとこの家族や祖父の兄弟など)が祖父母の家に集まったりします。 父は祖父母の家からは遠く離れた土地で会社員をやっているのであまり気にしていなかったのですが、定年後は祖父母の実家に戻ると言っています。ということは、私は最終的に田畑や墓の世話をしないといけなくなるのでしょうか?子供が居ないと困ったことになるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 長男に結婚を考えてもらうには

    お世話になります。 50代半ばの主婦です。 28歳の長男についてアドバイスいただければと思います。 私たちには上記の長男と26歳の次男、24歳の長女がいます。 次男と長女は昨年結婚したのですが、長男には一向にその気配がありません。 「結婚の予定はないのか」と聞くと、「予定はないし、そのつもりもない」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「必要性を感じない」と言われ、取り付く島もありません。 確かに長男は大学入学時から一人暮らしをしており、家事・炊事などの生活能力は問題ないようです。 収入は特別良いわけではありませんが、正社員で仕事をしており、不自由してはいないようです。 しかし、親としてはそのまま独り身で歳をとっていくことが心配です。 病気をしたらどうするのか、老後はどうするのかなど、自分たちでは面倒を見られないので気になります。 また、次男には子供ができているので孫はいるのですが、単純に長男の子供を見たいという気持ちもあります。 親バカになりますが、息子・娘たちは容姿は小さい頃から近所でも評判でした。 長男に関しては、兄弟の中でも男女問わず友人が多く、特に結婚に関して難があるようには思えません。 長男が結婚に関して後ろ向きであることが、結婚できない(しない)一番の理由だと思います。 女性とお付き合いしたこともないらしく、特に彼女が欲しいとも思わないそうです。 本家の長男であり、親族の総意で代々の土地や家屋も長男に継いでもらう予定です。 晩婚の時代でもあるのでまだまだこれからなのかもしれませんが、その気がまったく感じられないことが心配です。 親族もすべて20代で結婚しており、周りからも心配されています。 見合い話も出しているのですが、長男から拒否されています。 長男に結婚に関して前向きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 甥や姪は可愛がっており、子供は好きなようですが、そのために結婚しようとは思わないようです。

  • 長男と長女の結婚?!

    現在、遠距離恋愛(中距離ぐらいだけど)をしてます。 私の彼は、お姉ちゃん、彼、弟、妹の4人兄弟の長男です。 私は、2人姉妹で、妹がいます。 妹は、もう結婚してます。 彼の方は、お姉ちゃんが結婚してます。 彼の家は、どちらかというとあまり裕福ではないらしいです。 私の親は、結婚することを反対しています。 でも、婿養子となるとまだ、見込みはあるようです。 幸い家も、2つあるので、同居をする必要はないし(親が認めてくれたら)、 あまり干渉するような親ではないので、アパートに住むのと さほど変わりないと思います。 長男に婿養子にきてとは言いにくいですし、 言っても無理のような気がしてまだ1度もこのことを 彼に話したことはありません。 彼の弟は、県外で就職してるので、ほぼ無理かもしれません。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 彼氏に結婚をほのめかすべきか

    付き合って数ヶ月の彼氏の社宅の期限がもうすぐ切れ、引っ越さないといけないのですが、最初は彼氏が、賃貸・分譲で迷っていて、家を一緒に見に来てと言っていました。結婚はまだだが、私も来年から一緒に住む可能性があると言っていました。が、大きい買い物なので賃貸でいいかなと言い出し、家ももしかしたら一緒に見に来てもらうかもと言うようになりました。 付き合う時は、最初に結婚願望はあると言っていたし、ずっと一緒にいたい、将来を考えて付き合うと言ったり、子供は何人ほしいかや、親が結婚に反対するとしたらどんなことかと聞いてきたりはしています。 さらに、私の親に挨拶したいとも言ってきましたが、前の彼女の時は彼氏に結婚願望がなかったのに挨拶に行ったそうです。私の場合はじめは「早い内に」だったのですが、痩せてから会いたいから日はまだ決めず「じきに」会いたいそうです。しかも多分、自分の親に会わせる「度胸はない」ようです。実家のある故郷へ、親が旅行に行っていていないが、行くかと聞いてきました。それでお姉さんが鍵を持っているので会うか?と聞いてきたので会うと言ったら、度胸あるなと言ってきました。しかし、泊まりがけで行かないなら行かないことにする?と聞いてきたので行くと言うと、行くことになりました。結局お姉さんにも会わないようです。 私の親はお見合いをすすめてくるのですが、彼氏にはそう言っています。 引越は同棲・結婚のチャンスだそうなので、この前の一緒に住む可能性はあるって言ってたのはどうなった?私はアラサ-で、20代で結婚したいから、29で別れたら焦るから、将来性がなかったらお見合いして別の人探そうと思ってるとか言ったら重たがられると思いますか?

  • 子供欲しい願望は少ないですか?

    独身の男性で 次男や既に上の兄弟が結婚して子供を産んでいる男性は 子供欲しい願望は少ないですか? 「親に孫の顔を見せてあげたい」 という願望は他の兄弟が叶えているし 跡取りも居るのなら 「別に自分が無理して子供作らなくてもいいや」 という気持ちになりかねないのでしょうか?

  • 長男の結婚式について

    長男は2年前交際3ヶ月で子供が出来入籍しました。そのとき付き合いが短いのもあり別に結婚は反対ではないけど今回は子供をあきらめもう少し付き合いをする中で気持ちが変わらなければ結婚したらいいのでは?と家側の意見に対して嫁は別れても産むと頑として譲りませんでした。 嫁側のも長男に何とか私達を説得するように言われ家もしぶしぶ入籍を認めました。 嫁側も子供が落ち着いてから式をあげれば良い的な事を言っていたのですが・・・子供を通して 決め酒を飲みに来いやれ結納と言って来ましたが、家はアパートの敷金礼金、家財道具をそろえるので省略して欲しい旨を伝えてその場は終わりました。 子供たちにも家にはまだ学生の弟がいるのでこれ以上はできないから結婚資金くらいは自分たちで貯めてねと言っておきました。 そんな中先日、嫁側が全額お金を出すからと嫁の地元の式場で日取りを決めてきてしまいました。 当然私達は怒りに震えました。冗談じゃないそんな結婚式には絶対に出席しませんと。 しかし嫁側も長男も新郎の両親が出席しない結婚式は世間体が悪いのでしょう。嫁の家からは私達を何とか説得するように言われて怒鳴ったり拝み倒したり大変でした。 私たちが怒っている理由は(1)何で一言の相談もなく嫁の家と決めてしまったか。(2)何で嫁の地元でやらなくてはならないのか。(3)何で嫁の親は勝手に決めて家に連絡をよこさないのか。 もちろん結婚式自体は私達も反対ではありません一度すべてを白紙に戻して費用も分担して新郎の地元でやるというのが条件です。 嫁曰くこうなったのは私が結婚資金は自分たちで貯めてといったのが原因だそうです。子供が出来たときおろせと言われたことを今でも忘れられず私に心が開けないそうです。 私達も譲れませんので私達の気持ちを伝えると親子の縁を切って孫にも会わせないそうです。 実の子供に縁を切ると言われ孫に会えないのはとてもつらいです。だからと言って嫁の実家の言いなりにはなりたくありません。 私達のしたこと何か間違っていますか?

  • 長男の彼との結婚

    3才下(25歳)の彼と付き合っています。 私の周りの友達は次々に結婚して、私もそろそろ結婚について考え始めています。 彼と付き合って4ヶ月。 住んでる場所が少し遠く、お互いの仕事の休みが合わないため、会うのは月一ぐらいです。 彼のことは好きなのですが、少しこどもっぽくてわがままなところがあり、頼れる存在ではありません。 ただ一緒にいれば楽しい・嬉しいという恋愛なら彼と付き合っていても満足なのですが、結婚を視野に入れた恋愛がしたいと思い始めた今、彼と付き合っているでは不満です。 (たった4ヶ月前のことではありますが”結婚は今は考えないで、とりあえず遊びでもいっか”と思い付き合い始めてしまったのは事実です。) それに彼は長男なので(一人弟がいる)結婚するとなれば、私は彼の親と同居しなければなりません。 私の母は長男である(私の)父と結婚して、 (私の)祖父・祖母・祖母の母、からひどい扱いを受けました。 子供のころからそんな話を聞かされていたのに、私が長男の人と付き合っていることを母は心配しています。 私自身、絶対に母の二の舞にはなりたくないと思っているのに、心のどこかでは、”私は大丈夫だろう”と楽観的になっている部分もあるのです。 必ずしも長男の嫁になれば不幸になると決められたわけではありませんが、 同居しないに越したことはありません。 かと言って、そんなことで今付き合っている彼と別れるのも正直もったいないというか、失礼なのかな、と思っています。 どうしたらいいのか分からないのです。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 地方の長男との結婚

    私はずっと東京、彼は地方出身で10年以上東京で生活しています。彼から結婚話が出るようになり、私が「地方の長男と結婚したら大変」と言うと「うちの親は全然そんなんじゃないし、僕が東京で生きていく事も理解してて、親の近くには兄弟もいるから全然問題ない」との事。私が母と二人、他に身寄りなく暮らしている事も知って「僕が婿に行ってもいい」とまで言っていました。そんな折、予想外の妊娠が発覚し、結婚を急ぐ事に。彼の御母様は半ばパニックになり「先祖奉りについて彼女と話ができてるのか」「お腹の子は大事な跡取り」「宗旨は何か聞いて」等々、彼の話とは180度異なる反応でした。その価値観の違いに、元々結婚願望がなかった私は「家のためみたいな結婚はとてもじゃないけど無理だから」と結婚したくない旨を伝え、彼自身も考え方が私と同じだったので、「今さら、長男だ、長男だと言われても困る。家の事は知らないとは言わないけど、僕は彼女と自分の人生を生きていく。」といったような事を伝えました。すると彼の御母様が上京し、「二人がいいようにするのが一番」と彼がうちの家に入る事さえ了承して帰って行きました。うちの家としては婿がほしいわけではないのですが、私の姓を名乗った方が何かと都合が良かった為、彼の希望もあって、私の姓を名乗る方向でいました。ところが出産をやめる事ができない時期になって「長男が婿に入るなんて不名誉な事だ」とまた御母様の考え方が一変。私は非常に不信感を持ってしまい、今後、何かと振り回される事になるのかと思うと、彼の家に入る事は絶対にイヤだと思ってしまいます。彼の実家が代々続いた名門の家ならまだ話も分かるのですが、それどころか経済的に心もとない所があり、経済的に恵まれて育った私としては、尚更、結婚をしたくなくなりました。ごく一般の家庭においても長男が女性側の姓を名乗るってそんなに大変な事なのでしょうか?

  • 長男・長女の結婚について。

    私は長女です。男兄弟はいなく、姉妹です。 そして私には交際して3年が経過した長男の彼氏がいます。 お互いアラサー(彼氏に関してはアラフォーに近いかもしれません)ということもあり、たまに結婚を意識した会話になることがあります。 本来ならば年齢的なことも考えお互いの親に紹介し、一緒に住んでみるのもいいかな、と思います。 しかしここで問題なのが、長男長女同士ということで、どちらの名字を継ぐかということなのです。 現状は以下の通りです。 【彼氏】 末っ子長男で他に男兄弟はなく、姉たちも結婚して家を出ているそうです。 現在は山奥の実家で母親と2人暮らし。母親が体調を崩した時などに看病をしなければならないため、なかなか家を出るのは難しいとのこと。 彼氏は、両親は男の子が欲しくて、高齢出産でようやく生まれたらしく、親は手放したくないようです。 彼氏の希望は実家でなくてもかまわないので自分の家系を継いでほしいとのこと。 事実婚は希望していない。 【私】 三姉妹の長女で男兄弟はなし。妹たちは未婚で実家に住んでいる。 現在は同じ市内で1人暮らしをしていますが、実家に帰るたびに母親に「将来は家をこういう風にしたい」など、将来の家庭像についていつも語る。妹たちがその話に入ってくると母は「いいの、あんたたちは家出ていく身なんだから」と言うため、間接的に(いや、直接的?)に私に家を継ぐように言っている。 私もそんな考えの親に反することが心苦しく、お墓参りに行くたびに「私、このお墓に入りたいな...」と思ってしまう。 このような感じです。 現在私たち2人とも無職(彼氏は勤務している工場が閉鎖するため近々無職になることか確定していて、私は現在病気療養中で働くことが出来ない)なので、すぐにという考えはありません。 彼氏は私のことを自分の親に話しているようですが、私は話せずにいます。親の悲しむ顔を見たくないし、私も心苦しくて...。 両家とも古くからの家系のため「後継ぎ」という風習が根強く残っています。 このような経験をされて方、どのように乗り越えましたか? アドバイスお願いします。 なお、「別れればいい」、「欲がありすぎる」、「わがまま」など否定的な意見は申し訳ありませんがお断りいたします。

  • 婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりま

    婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりますか? 私は結婚を考えてお付き合いしている人がいるのですが、彼は二人兄弟の長男です。 私は長女で家を継ぎたいと思ってます。 彼氏には嫁げないとハッキリ話をした時があり、その時に彼氏が婿養子になると言ってくれました。 嬉しかったのですが、彼氏は長男だから…と考えると素直に喜べない部分もあります。 別れようと考えた時もあったのですが、やはり彼氏が大好きだから無理でした。 こんな世間知らずな私の質問ですが、ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m