• ベストアンサー

子供欲しい願望は少ないですか?

独身の男性で 次男や既に上の兄弟が結婚して子供を産んでいる男性は 子供欲しい願望は少ないですか? 「親に孫の顔を見せてあげたい」 という願望は他の兄弟が叶えているし 跡取りも居るのなら 「別に自分が無理して子供作らなくてもいいや」 という気持ちになりかねないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.3

親に孫を見せたいという感情より、自分の子供が欲しいという感情の方が上回ると思いますよ。だって相手の方は、貴方の親への気持ちはあなたと違いますから。「別に自分が無理して子供作らなくてもいいや」というのは、結婚相手がいる人と、いない人では、まったく意味が違います。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

上の兄弟がいない独身ですが、子供欲しい願望がないです。

xxmiootgd
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

親に孫の顔を見せたいから子供が欲しいというひとは、少ないでしょうね。特に男性では(次男以降に限らず)。 自身が子供が好きかどうか(嫌いでないくらいまでならOKかな)、自分自身へのコンプレックスが強いかどうか(自分に似たイキモノが生まれてくることを容認できるか)、乳児を見たり触ったりする機会が多かったかどうか(あんな壊れそうなモン自分で持つなんて怖い・・・とかね)、あたりのほうが強いんじゃないかな、と。 育児の苦労を知りすぎているのも、場合によっては逃げ腰につながるかもね。 甥姪たまにかわいがる程度で十分、と思うタイプだと、上の兄弟の子供がいるかどうかは自分で持ちたいかどうかに影響するかもしれませんね。

xxmiootgd
質問者

お礼