• ベストアンサー

子供欲しい願望は少ないですか?

独身の男性で 次男や既に上の兄弟が結婚して子供を産んでいる男性は 子供欲しい願望は少ないですか? 「親に孫の顔を見せてあげたい」 という願望は他の兄弟が叶えているし 跡取りも居るのなら 「別に自分が無理して子供作らなくてもいいや」 という気持ちになりかねないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

親に孫を見せたいという感情より、自分の子供が欲しいという感情の方が上回ると思いますよ。だって相手の方は、貴方の親への気持ちはあなたと違いますから。「別に自分が無理して子供作らなくてもいいや」というのは、結婚相手がいる人と、いない人では、まったく意味が違います。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

上の兄弟がいない独身ですが、子供欲しい願望がないです。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

親に孫の顔を見せたいから子供が欲しいというひとは、少ないでしょうね。特に男性では(次男以降に限らず)。 自身が子供が好きかどうか(嫌いでないくらいまでならOKかな)、自分自身へのコンプレックスが強いかどうか(自分に似たイキモノが生まれてくることを容認できるか)、乳児を見たり触ったりする機会が多かったかどうか(あんな壊れそうなモン自分で持つなんて怖い・・・とかね)、あたりのほうが強いんじゃないかな、と。 育児の苦労を知りすぎているのも、場合によっては逃げ腰につながるかもね。 甥姪たまにかわいがる程度で十分、と思うタイプだと、上の兄弟の子供がいるかどうかは自分で持ちたいかどうかに影響するかもしれませんね。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    彼が、なかなか結婚してくれません。 いきなりですが最近になって悩んでいます。 私は、30歳を目前にして約6年間お付き合いをしている彼がいます。 私は、独りっ子で高齢な両親の為にも早く結婚をして親を安心させたい願望が出てきました。 子供も出来るだけ早く欲しいですし…。 しかし、毎年のように結婚の話題になると、彼は『まだ早いから』とか『来年ね…』とか言うのです。 彼には、結婚願望とかないのでしょうか? もう諦めて離別することも考えるべきなのでしょうか? 参考までに…《彼は、三人兄弟の長男です。次男の方は、3年前に結婚され…もうすぐ子供が生まれます。三男の方も、結婚したら実家を出るそうです。 私の彼は、実家を出て会社の寮にて生活しています。彼の実家には一度、結婚相手としての紹介を含めて訪れたことがあります。》

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 不倫願望

    とても非常識な質問ですが、最近不倫願望が芽生えてきました。 独身の頃は、色々誘っていただいても特に気に留めなかったことが多かったのですが、結婚してから数年たって、男性に色々誘っていただけると、少し気持ちが傾きます。 傾くだけで何もしていないのですが、不倫なんてしてみたいな・・と思ってしまったりしています。 また特定の男性を意識してしまったり。 みなさんは、そんなことありますか? あればどのように気持ちをセーブされているか教えてください。

  • 結婚願望があるのかないのかわからない

    もう手遅れなんですが、44歳独身女性です。 30代の頃は、いろいろ婚活もしましたが、上手くいきませんでした。 (人見知りが激しいので婚活には向いてないように思いました。) あんまり結婚願望もないし、一生独身でもいいかと思ってましたが、やっぱり40も過ぎてくると結婚していない人の人生ってつまらないなって思ってきました。 「負け犬の遠吠え」酒井順子著を読みましたが、とても共感しました。 (適齢期≪概ね35歳以上≫を過ぎても独身で子供なしな人は仕事ができようがプライベートが充実していようが何をしてもイタイ、変わった人だから負け犬だみたいな事を書いていました、自身もそうだそうです。) 私は仕事ができる訳でなく、プライベートも充実していないので余計に感じます。 時々、ラジオを聴くのですがリスナーからのお便りで30代40代の人は、ほとんど「子供が受験です」「子供の運動会がもうすぐあります」とか、50代以上だと「孫が遊びにきます」「孫におもちゃを買ってあげました」とかの子供、孫の話ばかりですね。 人と比べても仕方ない事はわかっていますが、なんだかこれらを聴いてると自分が劣っているような、劣等感を感じて自己嫌悪な気分になります。 適齢期過ぎても結婚していない子供もいない人ってバカみたいって思ってしまいます。 結婚していない人って子供も、もちろん孫もいない毎日何の変化もない同じ日々の繰り返しですよね・・・。 このまま老人になっていくのが怖くなってきました。 何かの事故に巻き込まれたりした時とか、結婚している人は家族に連絡がいきますが、家族がいない人はどうなるんだろう?(私は現在はまだ両親が生きてくれていますけど、、、) 老人になって介護が必要になった時とかどうしたらいいんだろう?(介護保険とかでなんとかなるんですかね) また亡くなる時も孤独死ですね、お葬式もお墓もなしですね。 最近、こんな事ばかり考えています、、、。 これって結婚願望があるって事なんですかね?

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 離婚後の父親の女性ができた場合子供はどう思うでしょうか

    54才昨年25年の結婚生活を妻の不倫により離婚しました、子供の事についてのメールはたまにあります。彼女は子供を交えて直接顔をあわせる時は不快な顔をしています。そんな冷えて、復縁など考えられない状態です。長男25歳会社員独身・長女22歳大学4年独身・次男18歳大学1年。子供というのは親が離婚後このような状態のとき、親の復縁を願い何らかの働きかけをしないものでしょうか。父親に新しい女性ができたとき子供たちはどう思うのでしょうか?現実には私には女性との付き合いはありませんが、復縁が難しい今、将来のパートナーを探したいとは思うものの、子供たちの気持ちはどういうものか教えてください。狭いながらも土地と築4年の50坪程度の住宅にすんでいます。子供たちはとても仲良く小さいときから兄弟喧嘩した記憶はありません。

  • 子供が欲しいそれも男の子が

    私の家は田舎でしかも私は長男です。 今年の初めに結婚しました。そろそろ親が孫の顔が見たいなどど言い始めてきました。私も子供は欲しいのですが、最初にはどーしても男の子が欲しいのです。(あととりとして) ちょっと年配の知合いに聞いた話ですが、先に女性の方をいかせると内部が酸性からアルカリ性になり男の子が生まれるらしいのです。 それって本当なんでしょうか。 どなたか教えてくださいお願い致します。

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 困窮している親を助けるのは子供の役目。

    父親が散財して家計が立ち行かない場合、同居している独身の子供だけが助け舟を出すのが当たり前でしょうか。 既婚の子供の言い分は、別世帯を構えているのだから親を助ける義務はなく、同居家族の間でなんとかすべきだというのです。 子供が独身でも既婚でも親はどうしたって親であり、困り果てている親に対して別世帯だから責任はないという考えは間違っていると思うのです。 配偶者という他人がいて家庭の事情と言うこともあり、すべての子どもが親のことを対等に考えられないのは当たりまえですが、できる範囲で、また気持ちの上でも親への配慮は切れることはないと思います。 これが兄弟間の援助なら話は違ってきます。それぞれが自立すれば兄弟間に必ずしも義務は発生しないと言えます。 そのことと勘違いしているように思えます。 このような考えはおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう