• ベストアンサー

フィリピンの子供の遊びについて調べています。

学校の総合の授業で「世界について知ろう」ということで、私は”遊び”をテーマに選びました。そして、国はフィリピンを選んで図書室で本を探していろいろと調べたのですが、遊びについては何もわかりませんでした。インターネットを使っても、なかなかフィリピンの遊びについての情報が得られません。実際にフィリピンの子供の遊びをご存知の方がいらしたら、教えてください。また、ホームページや本も紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_pi
回答No.3

中学生から高校までフィリピンマニラに住んでいました。 学校は日本人学校でしたが、近所の子供たちと 遊ぶ機会はあり、よく遊んでいました。 まず、下の方たちが言っているような遊びもあります。 が、一番ポピュラーな遊びは、バスケットボールや、バレーボール。 どこに行っても必ずバスケットコートがあって、 子供はもちろん、大人も遊んでいます。 チェスの腕前もなかなかです。たま~に、マージャンもやってた気が・・・ (ただし、大人が) また、おはじきのような物と、スーパーボールを使って おはじき取り遊びもありました。 おはじきを適当に、床にちりばめて スーパーボールを一回バウンドさせる間に、何個のおはじきを 獲得できるか…と言う遊びでした。 それ以外は、みんなで流行の歌で、歌ったり踊ったり・・・ 陽気なフィリピンの方らしなぁ・・・と思っていました。

tudubu
質問者

お礼

教えていただけて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2691
noname#2691
回答No.2

ミンダナオ島の田舎で、子供たちが凧上げしているのを見ました。ビニールを切った(なにかを包んであったものか?)粗末なものでしたが、よく上がっていました。 路上ではよく王冠を使ったチェッカーをやっています。 フィリピン人は音楽能力が高いので、よく歌っています。それが非常に上手いのは驚くほどです。

tudubu
質問者

お礼

教えていただけて助かりました。どうもありがとうございました。

• toppo2002
回答No.1

日本によく似た遊び、たとえば、ゴムとび、こま回しやお手玉などをしているそうです。 後は王冠ゲームというのもあるらしいですよ。

参考URL:
http://www.edu.city.takamatsu.kagawa.jp/gakunet1/yasimasyo/yuujou.htm,http://www.town.ryonan.kagawa.jp/ed/hayuka-e/gakus
tudubu
質問者

お礼