• ベストアンサー

中学の理科の先生が言ってたことはホント?

今から約10年前、僕が中学生のとき、理科の先生が授業中にこう言いました。 「今から俺がこの黒板にパンチする。何回も何回もパンチする。すると、いつか俺の拳がこの黒板をスルっと通過する。嘘ではない。これは物理学の法則に従った計算式で計算することができる。どうだ、理科は面白いだろう。さぁみんなで理科を勉強しようw」 質問したいことは、この先生の言ったことは本当なのか?ということです。そんなもん本当に計算式で計算できるんですか?w 大人になった今どうしても気になって夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>今から俺がこの黒板にパンチする。何回も何回もパンチする。すると、いつか俺の拳がこの黒板をスルっと通過する。嘘ではない。これは物理学の法則に従った計算式で計算することができる。どうだ、理科は面白いだろう。さぁみんなで理科を勉強しようw」 先生が仰りたかったのは量子論の話で 「存在確率を考えれば、手が黒板の向こう側にある確率も"0"ではないのだから、何十億回もやっていれば観測可能(手が向こう側にある)になるかもしれない。」という程度のことだと思います。ですので、決して嘘ではないのですが、実現するかどうかは、とっても怪しいというヤツです。  だから、中学レベルで理科を勉強しても、その問題の答えにはたどりつきません。大学で量子論をかじれば、なんとなく理解できますが、そのときにはオイオイという落ちになると思います。  ただ、確率で間違いに陥りやすいのは、 例えば、サイコロを1000回振って、1回も6が出ていないときに、1001回目にサイコロを振ったときに6が出るかと聞くと、何となく6が出やすいとか、6が出るような期待をしませんか?  いかさまサイコロでなく、何も意図せずに振るのであれば、常に確率は6分の1になるのですが・・・

その他の回答 (4)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.5

拳の方が拾う破壊することはないのかね。 トンネルの確率か。その先生、今でもパンチくらわせてるかな。

  • okonomide
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

私も聞いたことあります。 調べてみたら、以下の波動論がわかりやすいかと思いました。 http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%C7%C8%C6%B0%CF%C02007%C7%AF%C5%D9%C2%E815%B2%F3 でも、他の法則だった気もします。 名前を忘れてしまいました。 簡潔にまとめると、 理論上(計算上)は可能ですが、実際は無理だということです!

  • Zyniker
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

疲労破壊のことなんじゃないですか? 小さいちからを何千何万回と加え続けるといつか破壊できるっていう。

回答No.1

黒板を破壊するということではないでしょうか? どれだけの力が働けば、貫通するか、ということだと思います。

関連するQ&A

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 東大の理科1類と理科3類が同じ難易度だったのか?

    今のお年寄りが生まれた頃は、東京大学の理科1類に合格するのと理科3類に合格するのとが同じくらいの難易度だった、とお年寄りが言っていたのを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 もしそれが本当だとすれば、それは、当時は、ノーベル物理学賞を取りたい人と、エリートの医者になりたい人が、同じくらい多くいたからなのでしょうか。

  • 理転をして、理科の先生になりたいです。

    文系から理系へ、理転することについてです。 もし実際に理転された方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有り難いです。 今年、志望の国公立大学に落ち、浪人することを決意した者です。 高校入学の時から文系、理系に学科が分かれており、私は文系の学科でした。 高校三年に上がる少し前に栄養関係の学部へ進むことに決め、 栄養だと国公立や私立では理系寄りの学問であると知り、 化学を独学で勉強しました。 ですが、志望の国公立大には結果、受かりませんでした。 でも私は化学を勉強していくうちに、もっと理科を学びたいと思いました。また、理科の先生になりたいという思いが凄く湧き出ました。(私の化学についての質問に答えてくれた高校の化学の先生にとても憧れてなりたいと思いました) 栄養関係の学部を目指したのは親に少し誘導された所もあり、 自分でもその学部へ行くと決めたときは気づかなかったのですが、 もしかしたら心のどこかでは本当に栄養を学びたいのか疑問に思う所があったのかも知れません。。 でも化学を学ぶ機会をくれたことと、浪人することを許してくれた親にとても感謝しています。 そこでようやく本題なのですが... 私は京都工芸繊維大学の工芸科学部、生命物質科学域の応用化学系に行きたいと思っています。 そのためには新たに 数学IIIC(二次試験)、物理I(センターのみ)、化学II(二次試験)を勉強することになります。 化学IIは今年の二次試験前に詰め込んで学習したこともあって、 今度こそ絶対いける!やってやる!という気満々でしたが、 物理独学は厳しい、ましてや数学IIICもとなると不可能という書き込みを見て不安になりました...。 予備校へ通って勉強しようと思うのですが...どう思いますか? また、京都工繊大へ行くとなると、家から片道2時間半かかるのですが、実験が遅くまでかかる時はやはり大変でしょうか? 研究などで忙しくなる三年次(?)くらいから途中で下宿という方法では駄目でしょうか。 でもどんなに遠かろうと、通う気力はあります。 何でそんなに遠い所へ?と思われるかもしれません。 でも私は京都工繊大の科学と芸術という特色にとても惹かれました。 私は理系を目指す前は絵を描くことが好きで、それを仕事にしたいと思ったほどでした。 今も絵を描くことが好きで、それ以上に理科が大好きだからです。 やる気さえあれば何だってできる!って心の中で何度も思うのですが... 不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい、失礼しました。わかりづらくてすみません。。。 また、京都工繊大の学生の方にも回答していただけると有り難いです。 ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。ご回答、宜しくお願いします。

  • 理科(生物・物理・地学)の選択について

    こんばんは☆ 理科の選択科目のことでおしえてください。 高2からの選択科目で、生物か物理か地学を選ばなくてはいけません。 理系ならそれぞれIIまでありますが、理系は断念するかもしれないのでそうしたら「I」までです。 それでわたしは理科は本当は少しずつでも全部やりたかったのですが、一つ選べってことで困っています。 中学の理科は最初は生物みたいなところばっかりわかって、電流とかあと濃さの計算みたいのとかも最悪な感じだったんですが最後にやっとできるようになったら実際の入試のときは生物を忘れていたりしました。 でもわかってみるととても生活に役立ちました。 それで、いまどんな風に悩んでいるかというと、 入試でも理科と数学は苦労したので、今度選んだ理科の科目が自分には難しすぎないように選ばなくてはいけないことと、 どの科目がおもしろかったりこれから暮らしてくとき役に立つかと、 数学ができなくて最初中学の理科でも大変だったので、こんど高校の数学ができないときのことも考えなくてはなりません。 こんな私なのですがどの科目を選ぶのがいいかアドバイスいただけるとうれしいのですが、よろしくおねがいします。

  • 中学の先生と…

    わたしは、中学の先生が好きでした。 でした、というのは今は分からないということです。 相手の先生は、講師で27歳。 私は中学三年生で15さいです。 きっかけは、中3の5月の期末テストで 点数が悪く、2人きりで補習をしていたことです。 とてもわかりやすく、楽しかったので それからも何回か補習をお願いしました。 (恥ずかしかったので友達もいっしょですが…) 講師なので廊下に立っていることが多く、 私はいつも先生の側に行ってはなしていました。 それで信用されたのか、ある日引っ越しの 相談をされました。 (私のほか数人だけ学区外にすんでいたので) しばらくして引っ越しが終わったそうなので 冗談半分で住所を聞いてみたところ、 私の家から徒歩2分くらいのアパートでした。 その日私が8:30塾にいこうとしたら、 先生に会ってしまいました。 たぶん待っていたのだと思います。 すごくビックリしたけど嬉しかったです。 それからいろいろあり、10時過ぎから11時前まで 外で立ち話をするようになりました。 先生の家にも2回行きました。 べつになにもしてません。 そしてその2回目、帰ると家の前に父がいました。 頭の血がサーーっとひくのが分かりました。 先生も塾も巻き込む大騒ぎになってしまい、 すごくすごく反省しました。 これは夏休みのことです。 それから私は先生を避けるようになりました。 塾も11:30まで自習をしてからかえるようになり、 学校でも極力会わないようにしています。 学校の友達もあんなに好きだったのにどうしたの? と心配してくれます。 私は春から高校生でもう会うこともなくなるだろうし、 もう諦めたほうがよいのでしょうか? 長文、わかりにくい文でごめんなさい。 一日パソコンを出来る時間が限られているため、 すぐにお礼が出来ないと思いますが 必ずします。 本当に悩んでいます。 回答お願いします。 (わからないところがあれば補足します)

  • 数学、理科についてですっ

    こんにちは 数学、理科についての質問です 私は中学生のものですが、最近わからない言葉が出てきて計算のたびに困ってしまいます。 その言葉っていうのが、 「1あたりの〜」もしくは「体積が何立方センチメートル当たりの質量で表すか」などの、 『あたり』という言葉です。 例えば、10センチ100円の針金の1あたりの量が、1センチ10円はわかります ですが、公式の説明に出てくる『あたり』はよくわかりません💦 おそらくですが、『法則』はおおよそわかるんですけど、『意味』を根本的に理解できていないんだと思います。 小5の時、担任の先生が学校に来なくて算数が授業の3分の2しか終わらなかった、という言い訳のようなものも多少はあります。 しかし、受験を控える者としてこんな言い訳はしてる場合ではないと思うので、しっかりと解決したいです。 どなたか、私でもわかるように説明していただけませんか…? よろしくお願いいたします。

  • 中学の先生が諦められないです

    私は高校一年生です。去年の春に中学を卒業しました。 三年生の時の担任がどうしても諦められないです。 その先生には二年生から顔はお互いに知っていたものの 三年で担任になり、一目惚れのような感覚でした。 私は片親で母と上手くいかなく喧嘩して母が 勢いよく家を出た時辛すぎて、先生の顔が 思い上がり、勇気を出して泣きながら電話したのが 始まりです。とても優しく励ましてくれて ほんと良い先生だと思いました。何かあったら いつでも電話して良いよと言われ最初は家電で 電話していたんですが携帯の方が良いだろと言われて 携帯と携帯のやり取りになりました。 最初は私が一方的にかけていましたが後々から 先生からかかってくるようになり 私がかけたり先生がかけたりでほぼ毎日電話 していました。最初は話が途切れないように 頑張ってくれていましたが、お互いに 素になり先生の嫌なとこも 色々見えてきました。でもそれでも全部大好きで 可愛いって思ってました。 電話しながら先生は私が好きなことに 全然気づいてました。 想いが溢れそうになって、 『先生だい...なんでもない...』 『笑 わかってる』とか ただ笑うだけとかずっと そんな感じでした。 私は積極的でとてもうるさく 情緒不安定で素直すぎるといわれてました 私でもそう思います。でもクラスのまとめ役で かなり騒いでいたので、応援団長や 合唱祭の幹部をやったりなにかと まとめたりしていました。 そういうとき辛くなるといつも先生に 精神的に支えてもらってました。 夜の電話がその日1日の振り返りから 始まりプライベートの話を二時間近く話して 終わりみたいな毎日を送ってました。 先生と生徒の恋愛を描いた小説を 貸してあげたりしました かなり真剣に読んでくれて、読んだよなんて 電話もいつもの電話ようにくれました。 学校では本当に馬鹿みたいに すきすきアピールやばかったなと反省してます。 授業の度に授業より先生でした。 ずっと見て友達に注意されるぐらい。 先生も最初はがんみする私をいちいち 目合わせてくれていましたが慣れたのか 途中からは全然見なくなりました。 三者面談の前日はいつものように 電話していて、先生と話たいよって 甘えたら早くこいって言われて 二人ではなしたりとかありました。 電話では喋れるのに会うと全然 目も見れないような私でしたが... 勉強も二人きりで教えてくれたり 夜、習い事の帰りに電話してて 携帯を2つ持ってる私は、メールようで使ってる 携帯を落としてしまい、落としたやばいって 電話ではなしてたら、電話切ったくせに 心配で寝れないって夜中の11時に 落とした所まで車で来てくれたり バレンタインは部活を終わるの待って 先生の部活の練習場所まで行って 二人のときに渡しました。 黒いYシャツがとても似合う人だったので 手紙を入れた最後の文に黒いYシャツの 先生が一番大好きだよって書いたら 電話で何回着てってゆっても なかなかきてくれなかったのに次の日 一ヶ月ぶりくらいに着てくれたり もともとスキンシップが多い先生だけど すごく落ち込んでたりやけになると ぎゅってしてくれたりすごくすごく 先生が大好きでした。 冬になると、電話の回数も減りました 受験というのもあったと思いますが 多分、卒業式が近くなって 私が告白するのをわかってたんだとおもいます。 散々、電話で卒業したら先生に 言いたいことがたくさんあると言っていたので そして嫌われてるのかなという 不安も抱えながら春になり卒業しました。 卒業式の日は打ち上げの飲み会かなと 考え、その次の日に電話しました。 出てくれず、いつもなら何があっても その日のうちにかけ直してくれるのに かかってこなくて結局私から 三日後に電話しました。 そこでちゃんと初めて 大好きって言えました。 まだお前の世界が狭いやら 今はどうにもできないよ お前もわかってるんだろ? とか、お前が新卒の先生とかなら 分からなかったかもなとか 何年後かにあってお前に彼氏がいなくて 俺にも彼女いなくて結婚もしてなくて お前が魅力的になってたら 俺から付き合ってっていうかもしれない でもそれは、わからない。 だからお前は、すてきになれ 魅力的な女性になれ って言われました。 こんなこと言われましたが そのあとは結構きついことも言われ.. お前に尊敬するとこなんてない とか、私が最後に先生が私の担任して どう思ってたの?って聞いたら 情緒不安定で落ち着きがない でも悪い子ではなかったんじゃない?って 先程も書きましたが、三年生は いつもよりすごく頑張って生活してたんです 先生の為に、クラスのためにって ぼろぼろになりながら一生懸命 頑張ったんです。なのにこんな風に 言われて悔しくて、泣いたし 先生にとってその程度かとも思い 電話を切ったあとずっと泣きました。 ある意味開き直り高校生活を 頑張るつもりでいました。 でもその電話から三日後くらいに電話 かかってきて、(すごくどうでも良い内容) そこから吹っ切れたか?って言われて 吹っ切れるわけないじゃんって がちトーンでいったら笑われて メアド交換するか?って言われて することになりました。そこから やり取りが始まりご飯いく約束もして 車でご飯にいきました。その時に 何があってもずっと好きって言った私に お前はつらい道を行くんだなと 俺は思うよ。未来の約束も出来ないのに お前がずっと好きでいるなら 別にそれは良いけどと言われて 真面目な話も思い出話も たくさんして楽しい時間でした。 ですがここから 私が電話してもすごく冷たくされたり メールしても返してくれなかったり ラインも既読なのに返してくれなかったり なんだか避けられるようになってしまいました。 その時にたまたま中学の後輩に 先生に彼女出来たみたいな話を聞いて だからかと、号泣しました。 その時私は高校の担任にも 少し気をひかれていて タイミングがタイミングだったので すごくバカな私は先生ではなく 高校の担任をすきになることで まぎらわせてました。 たしかに好きな時期はありました。でも 誰を好きになっても先生は 越せないのです。 いつもどこかで比べてました。 これじゃダメだと思い 先生にメールしました 自分のいまの気持ちと先生に 抱く気持ちもいまの自分が下した 決断も、全部書いて返事いらないと 言って送りました。 そこから毎日、先生と私の通学路が 被るので(車とチャリ) 嫌でも朝、時間が被れば会います。 お互いにお互いの存在は分かっているので 目もあいます。 中学にあそびにいったときも お互いあの一年間を笑いにできないし 気まずいと言うのもあり 本当にチラミの繰り返しで なんだか先生も意識してくれてるのかと 嬉しいし、すごく切ないです。 彼女のことはデマだったようで 先生に彼女がいないと 証拠?もとれました。 高校の担任は夢中になれず 私はやっぱり今でも 先生を思い出して大好きです。 でも先生は私があんなメール送ったから 高校の担任が好きって思ってます 私は先生に誤解されたくない。 今付き合いたいなんか思ってないし どうにもなれないことも 分かってますが 先生に誤解されたくないんです 私は貴方が好きってことを 先生には心のどこかで感じていて 欲しいんです。いつでも気持ち しってて欲しいんです。 分からないことは、どうして ご飯に行ってからあんないきなり 冷たくなったのか 在学中はどうおもっていたのか 最大の悩みは、先生にいまの気持ちを メールしても良いのか。 と言うことです。 本当はご飯行ったときに 1学期に一回ぐらいこうやって ご飯いってやっても良いぞ っていってくれました。このままじゃ そんな約束も果たされないです。 あわよくば前みたいに戻りたいです。 本当に自己中ですいません。 わかっています。 批判はメンタルなのであんまりして 欲しくないです。 長くなりましたがよろしくお願いします。!

  • 理科の教師の授業がわかりにくいです

    自分の学校の理科教師の授業に困っています。 まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。 化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。 そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。 この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。 この場合頼んでいいでしょうか?

  • 先生と仲良くなる方法!

    私は今、中学3年生の女子です。 今、すっごく好きな先生(女性)がいます! 去年は担任だったんですけど、そんなに仲良くなかったんです。 今年はクラスも離れてしまい、話す機会も少なくなっています。 あいさつぐらいはするんですが、それぐらいで・・・。 私は口下手?なので、あんまりうまく話せません>< 話題がないのです!! 理科の先生なので、勉強の質問などをしようと思ったんですが、特にわからないことがないのです!!! なんか、話題をくださいませんか?? いつかはメアドもゲットしたいと思っています! 目標は大人になっても仲良くしたい!です。 遊びにとか行きたいです。 一度、誘ったんですが「教師と生徒だからダメだよ~~、高校生になったらいいよ」って言われましたw まぁ、ダメもとだったんで予想していた答えでしたが(w どうすれば仲良くなれますかね? 回答よろしくおねがいします! ちなみに、私の部活は美術部で先生は男子バレーボール部です。接点0ですw

  • センター試験 理科の科目について

    センター試験の理科の科目選択についてです。 自分は今年理系で大学受験をし、浪人することになったのですが、 文転を考えていて、その上で理科の科目をどうしようか迷っています。 現役時、私はほとんど社会の科目に勉強時間を割けていなかったため、 ほとんど社会については物になっておらず、 よってセンターは来年度も理科2科目、社会1科目で受験しようと考えています。 また私は今年は物理と化学で受験をしたのですが、友人の話によると 地学がとても簡単で、地学選択者はほとんど満点を狙えるという話でした。 センター試験の時間割の都合上、化学はもう決定なのですが、 物理と地学どちらにしようかと迷っています。 私は物理は得意な方で今年のセンター試験は84点でした。 ただ、物理は今まで勉強していて、二次の勉強をしてついでにセンターの得点も上がってくる といった感じの科目だといった気がして、センターだけの勉強は物理Iの範囲が 微妙なこともありやりにくいような気もします。 二次で理科は必要ないので、そこまで理科に時間は割けないですし、 下手すれば今年より点数が下がることも考えれると思います。 ですが、自分はどうしても来年のセンターでは少なくとも理科では9割は取りたいと思っています。 どちらにすればよいでしょうか? センター地学は本当にそこまで簡単なのでしょうか? またセンター地学の勉強をする上でこれはいいぞ、という参考書があれば 教えていただきたいです。