• ベストアンサー

中学の理科の先生が言ってたことはホント?

今から約10年前、僕が中学生のとき、理科の先生が授業中にこう言いました。 「今から俺がこの黒板にパンチする。何回も何回もパンチする。すると、いつか俺の拳がこの黒板をスルっと通過する。嘘ではない。これは物理学の法則に従った計算式で計算することができる。どうだ、理科は面白いだろう。さぁみんなで理科を勉強しようw」 質問したいことは、この先生の言ったことは本当なのか?ということです。そんなもん本当に計算式で計算できるんですか?w 大人になった今どうしても気になって夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>今から俺がこの黒板にパンチする。何回も何回もパンチする。すると、いつか俺の拳がこの黒板をスルっと通過する。嘘ではない。これは物理学の法則に従った計算式で計算することができる。どうだ、理科は面白いだろう。さぁみんなで理科を勉強しようw」 先生が仰りたかったのは量子論の話で 「存在確率を考えれば、手が黒板の向こう側にある確率も"0"ではないのだから、何十億回もやっていれば観測可能(手が向こう側にある)になるかもしれない。」という程度のことだと思います。ですので、決して嘘ではないのですが、実現するかどうかは、とっても怪しいというヤツです。  だから、中学レベルで理科を勉強しても、その問題の答えにはたどりつきません。大学で量子論をかじれば、なんとなく理解できますが、そのときにはオイオイという落ちになると思います。  ただ、確率で間違いに陥りやすいのは、 例えば、サイコロを1000回振って、1回も6が出ていないときに、1001回目にサイコロを振ったときに6が出るかと聞くと、何となく6が出やすいとか、6が出るような期待をしませんか?  いかさまサイコロでなく、何も意図せずに振るのであれば、常に確率は6分の1になるのですが・・・

その他の回答 (4)

• okormazd
回答No.5

拳の方が拾う破壊することはないのかね。 トンネルの確率か。その先生、今でもパンチくらわせてるかな。

• okonomide
回答No.3

私も聞いたことあります。 調べてみたら、以下の波動論がわかりやすいかと思いました。 http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%C7%C8%C6%B0%CF%C02007%C7%AF%C5%D9%C2%E815%B2%F3 でも、他の法則だった気もします。 名前を忘れてしまいました。 簡潔にまとめると、 理論上(計算上)は可能ですが、実際は無理だということです!

• Zyniker
回答No.2

疲労破壊のことなんじゃないですか? 小さいちからを何千何万回と加え続けるといつか破壊できるっていう。

回答No.1

黒板を破壊するということではないでしょうか? どれだけの力が働けば、貫通するか、ということだと思います。