• ベストアンサー

中学の先生と…

わたしは、中学の先生が好きでした。 でした、というのは今は分からないということです。 相手の先生は、講師で27歳。 私は中学三年生で15さいです。 きっかけは、中3の5月の期末テストで 点数が悪く、2人きりで補習をしていたことです。 とてもわかりやすく、楽しかったので それからも何回か補習をお願いしました。 (恥ずかしかったので友達もいっしょですが…) 講師なので廊下に立っていることが多く、 私はいつも先生の側に行ってはなしていました。 それで信用されたのか、ある日引っ越しの 相談をされました。 (私のほか数人だけ学区外にすんでいたので) しばらくして引っ越しが終わったそうなので 冗談半分で住所を聞いてみたところ、 私の家から徒歩2分くらいのアパートでした。 その日私が8:30塾にいこうとしたら、 先生に会ってしまいました。 たぶん待っていたのだと思います。 すごくビックリしたけど嬉しかったです。 それからいろいろあり、10時過ぎから11時前まで 外で立ち話をするようになりました。 先生の家にも2回行きました。 べつになにもしてません。 そしてその2回目、帰ると家の前に父がいました。 頭の血がサーーっとひくのが分かりました。 先生も塾も巻き込む大騒ぎになってしまい、 すごくすごく反省しました。 これは夏休みのことです。 それから私は先生を避けるようになりました。 塾も11:30まで自習をしてからかえるようになり、 学校でも極力会わないようにしています。 学校の友達もあんなに好きだったのにどうしたの? と心配してくれます。 私は春から高校生でもう会うこともなくなるだろうし、 もう諦めたほうがよいのでしょうか? 長文、わかりにくい文でごめんなさい。 一日パソコンを出来る時間が限られているため、 すぐにお礼が出来ないと思いますが 必ずします。 本当に悩んでいます。 回答お願いします。 (わからないところがあれば補足します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purima12
回答No.7

兄が教師です。女子高にいたことがあるのでその教師の立場で見せていただきますね。 兄は・・・・私が言うのもなんですが「イケメン教師」です。 ましてや英語を教えていてスマートにに見えるのか、5,6人以上の女子生徒からバレンタインのお菓子をいただいて、何回も告白されたことがありました。 しかし、普通のごく一般の教師なので「NO」です。 もちろん付き合うことも無く、兄は別の学校に行きました。 やっぱり「生徒」は「子ども」だと認識が強いです。 「女性」とは見ていませんし、あくまで「教え子」です。 いくら生徒さんが好きでいてくれても、生徒はその学校にはずっといられませんし進学、就職すれば世間が一気に変わります。 それで心も変わります。それが実情です。 「結婚しました」なんてハガキを送ってくる生徒さんもいました。 でも、それでいいのです。 兄の付き合っている女性も同い年の大人の女性です。 でも「好き」で忘れられないなら、言ってみるのは良い手だと思いますよ。先生は生徒のこと、たとえ何年はなれていても忘れていません。 「あの子どうしたかなー」とか言いますし。 結果はどうあれ、まずは気持ちが抑えられないなら 言ってみるのも手だと思います。

halumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イケメン教師だったんですか 笑 やっぱり私も高校に進学したら世間もかわっちゃうのかなあ、 としみじみ考えました。 卒業していても、覚えていてくれるんですか?? もしそうなら、本当に嬉しいです。 覚えていてくれるのなら、それで良いです! 身近な方からの意見、頼りになりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• metk
回答No.6

あなたはまだ若いですし、これからもっと色んな出会いがあると思います。 今は丁度卒業前で焦っているのもあると思いますが、別に遠くに住んでいるわけではないし、 どうしても好きなら、高校に入ってから告白してみたらどうですか? ご家族の方も心配されているようですし、先生との関係が公に問題になっているのならなおさらです。告白して大人の男と付き合うってことは、それなりの事があるわけですから、自分の行動に責任を持って、よく考えてください。1人でお家に遊びに行くなんて、もってのほかです。 でも、高校に行ったら行ったで、絶対素敵な人が出てくると思いますけどね。 高校は楽しいですよー。もっと視野が広がって、世界が変わると考えも変わってくるものです。 良い方向に行くといいですね。

halumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその通りだと思います。 自分に責任がなさ過ぎすぎました。 高校生活、確かに本当に楽しみなのですが、 こっちのことを曖昧にしたままでよいのかな、と。 でも応援してくださる気持ちが伝わりました。 本当にありがとうございました!

• ayako31
回答No.5

やっと高校生になるのだから、思いきって告白してみてはどうでしょうか? 多分避けてたのは、立場上仕方なくですよね? 別にその先生を嫌いになったからではないですよね? まだ先生のことが好きなら、最後に告白してみてはどうでしょうか。 もし駄目だったら、とっても凹むとは思いますが、このまま何もしないのも、後悔するような気がします。 行動あるのみかと思いますよ。 あとはhalumomoさん自身が先生とどうなりたいか、によりますよね。 頑張ってね。

halumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 ぜんぜん嫌いなんかじゃないです。 そうですよね。自分のためにも、 しっかりけじめを付けようと思います。 応援&アドバイス元気が出ました!! 本当にありがとうございました!

• silvm
回答No.4

先生を好きになるって、よく禁断の恋とか言われますが、別に全然悪いことではありませんよ。 僕の母は、高校生のころ、同級生や先輩に恋をしたことはなく、halumomoさんみたいに先生に恋をしていてその先生の教科は、かなり高得点をめざして勉強していたようです。 だから、halumomoさんは、卒業式終了後に告白もいいと思います。 教師が自分の生徒と交際して運よく結婚なんて、少ないようで意外とけっこうあることらしいですので頑張ってhalumomoさんは、告白してみては?? っていうか告白しなっかたら一生後悔するかもしれませんよ!! 僕は、高校を卒業し、春から大学生です。 お互い卒業する者として悔いのない卒業をしようじゃありませんか! 分かりにくい文章ですみません。 応援しています。

halumomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お母さんもそうだったんですか。 少し元気がわいてきました! 卒業してからの告白、考えてみます。 結婚なんて考えてもいませんでしたが…藁 silvmさんの言うとおり、本当に後悔したくないので! 私の行く高校にsilvmさんみたいな人が いたら、心強いだろうなあ、と思いながら 読ませて頂きました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

40代男性です 質問者様は純粋に年上の素敵な彼に見えたのでしょうが 生徒と講師という立場でみるとどうでしょう? >点数が悪く、2人きりで補習をしていたことです ここまではギリギリ職務の範囲でしょう >それで信用されたのか、ある日引っ越しの相談をされました この辺りからかなり怪しさを感じます >その日私が8:30塾にいこうとしたら、先生に会ってしまいました。 たぶん待っていたのだと思います 完全にアウトです、もはや講師という立場を忘れています(利用したなら更に悪質ですが) >先生の家にも2回行きました。べつになにもしてません 当然です。何かしたなら講師としてでなく27歳の一男性として 青少年保護育成条例に違反しています 親に見つかり大騒ぎになったとの事ですが当然です。 講師ではなく教員であれば教育委員会に訴えられ相当の処分が 下されていますよ 私から言わせれば講師という立場を利用して教え子に手を出そうと している男にしか見えないのですが。 ここまで冷静に分析してそれでも相手の事が好きなら止めません ただ今すぐに結論を出すのではくもっと時間をかけてからのほうが いいと思います。高校になって新しい出会いもあるでしょうし この講師の事をゆっくりと考える時間もできると思いますよ

halumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって考えたつもりですが、 そんな人ではないです。 それとも大人ってこんなにも自分を隠せるんですか? よく分かりません。 でももう少し時間をかけて考えて見ます。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

質問者さんの年頃は、好きと憧れがごっちゃになってしまうことはあります。 少し時間を置いたほうがいいですね。 また、質問者さんではなく、その講師の方に自制心が欲しかった。というのがほんとのとこです。 仮にも大人ですし。軽率だったのは、あちらのほうでしょう。 高校生になったら会えない。ということは無いと思いますよ。 連絡を取ろうと思えば取れますし、会おうと思えば会えます。 が、これは質問者さんの気持ち次第でしょうか。 高校生になったら、環境が変わって、忘れるかもしれません。

halumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に憧れだったのかもしれない、 と今思いました。 >高校生になったら会えない。ということは無いと思いますよ。 そうですよね。 その通りだと思います。 もうすぐ卒業で焦っていたのかもしれません。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

諦めない場合、貴方の目標はどこなんでしょう?

halumomo
質問者

補足

ありがとうございます。 一緒にいることで精一杯で あまりかんがえていませんでした。 改めて考えてみると、 やっぱりつきあいたいです。 でも私は自分の気持ちがよく分かりません。