• ベストアンサー

いかの塩辛

通常の塩辛とは一味違った塩辛を作りたいのですが、柚子を使う以外で何かお勧めはありますか?考えてるんですがアイデアが浮かびません。教えてくださ~い!

noname#4148
noname#4148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.4

私もNo.3さん同様、生姜を使います。 市販の塩辛よりも少し塩を控えめにして おろし生姜 (ヒネ生姜を皮ごとすりおろす) を搾って加えると、味がキリッと引き締まります。 これでとても食が進むのですが・・・ くれぐれも食べ過ぎ、飲みすぎには ご注意ください。

noname#4148
質問者

お礼

やはり生姜ですか・・・。やってみます!なんか日本酒がすすみそうですね。気をつけます(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kondoh
回答No.6

前に頂き物でキムチ和えのイカの塩辛がありました。 ニラも入っていたように覚えています。 主人は美味しいといっていました。私は塩からは苦手なので食べませんが、これもおもしろいと思いませんか?

noname#4148
質問者

お礼

はぁ~、キムチ・・。うん、イケそうですね♪白菜を細かく刻んで少量混ぜれば、塩辛自体の味も崩れないし、食感も良さそう。試してみます。ありがとうございました!

• catwalk
回答No.5

私も塩辛が好きで作ります。一般的な作り方ですが,母はそれと別に酒かすを入れていました。出来立てが好きな人もいますが,私は少しおいて馴染んだものが好きです。酒かす入りもなかなかおいしいですよ。分量はお好みで。

noname#4148
質問者

お礼

酒かす!!ああ、なんか納得です。ちょこっと日本酒は入れるのですが、酒かすを入れると風味が増しそうですね。やってみます。ありがとうございました。

• kopanda
回答No.3

こんばんは。 生姜をすったのを少し入れたりとか、 上に針生姜のっけたりしたりして。 手軽に目先の変わったものになります。 でも作る所からですもんね。 失礼しました。

noname#4148
質問者

お礼

生姜もいいですね~。生臭さが少し抜けて良いかな?辛味はどうでしょう?気にならないですか?やってみます。ありがとうございました。

• simu46
回答No.2

うちは柚子ではなくレモンの皮を刻んで入れますよ。レモンがなければ市販のレモン汁を入れます。柚子より爽やかな感じに仕上がるかもしれません。当たり前かもしれませんが、くさみを取るのに日本酒も少々加えます。

noname#4148
質問者

お礼

レモンですか・・・うん、同じ柑橘系ですもんね。柚子が苦手な人には良いですね!結構居るんですよね~、柚子がダメな人・・。やってみます!ありがとうございました。

• die0413
回答No.1

以下のワタ(崩れてないやつ)を瓶に詰めて塩をして蓋をしておいて置くってのはどうですか? よく覚えてないんですが、美味しんぼでやってましたよ。

noname#4148
質問者

お礼

それは通常どおり腑を塩漬けにするのと何か違うのでしょうか?