• ベストアンサー

塩辛をたくさんいただきました

先日、塩辛をたくさんいただいたのですが、賞味期限まであと2週間で食べきることが出来そうになりません。 ご飯の上にかけて食べる以外に塩辛を使った料理があったら教えてください。

noname#59669
noname#59669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

参考になるかわかりませんし、すごく簡単なんですけど…(笑) 塩辛を、シャキシャキ感のあるお野菜(レタスorチンゲン菜等)と一緒に炒めると美味しいですよ。 コツは「生姜のみじん切り」を一緒に炒める事(臭み消しのために)です。 味は十分ついているので、お酒を少々程度でいいかと思います。 お豆腐がお好きでしたら、寒い季節ですので 湯どうふに「少し荒めに刻んだ塩辛」と「おろし生姜」をのせて食べても 美味しく頂けるのではないでしょうか。 あと、ご飯にのせる以外で…との事ですが お茶漬けなどはいかがでしょうか? ご飯に、「もみのり・塩辛・しそを細かく刻んだもの」をのせて かつおだしをかけて食べると お茶漬けでもなんだか高級な感じがしますよ。 「塩辛をたくさん・・・」 お酒が好きな私には、とても羨ましいお話でした(笑)

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます 臭み消しの生姜といためるんですね。 野菜炒めの感覚で作るんですね^^ お茶づけもおいしそうですね。 やってみます

その他の回答 (8)

  • manahime
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.9

No8さんも書いてありますがお茶漬け、おすすめです。簡単にできますし。ただご飯は炊きたて若しくはレンジで温めてから(熱いということ)。あとは塩辛をたっぷりのせて熱湯でOK。ここでみそなのが出来たお茶漬けに蓋をして2~3分蒸らす事、今までとちょっと違う食感のイカが味わえます。あと塩辛は冷凍保存もOKですよ。

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 蒸らすんですね 冷凍も出来るんですね。 とても参考になりました

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.7

ピザトーストの具としても美味しいですよ♪ 塩辛いので、量は加減してくださいね アンチョビピザみたいな味がします パンにバターorマヨネーズ&からしを薄く塗って スライス玉ねぎと塩辛を適当に置き、その上からチーズをかけて トースターかオーブンで焼きます あとは、お好み焼き風にしてもいいと思います!

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます パンと合うとは思いませんでした 試してみたいと思いました

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.6

もやしと炒めるとおいしいです。味つけ不要ですし、安くておいしいおつまみになります♪ ちくわと長ネギをきざみこれも塩辛と炒めるとおいしいです。マヨネーズをお好みで加えるともっとおいしいです。

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒のおつまみにもなりそうですね。 参考になりました^^

noname#32838
noname#32838
回答No.5

ふかしたジャガイモにのせて食べると美味しいって聞いたことあります。 大量消費ではないですが思い出したので書き込んでみました。

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます ちょうどじゃがいもが家にあるのでやってみます^^

  • noribee
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんばんは。 塩辛料理とは少し違うのですが、キムチ鍋の薬味として使うと美味しいですよ。。。

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます 薬味にするのは思っても見ませんでした。 今度キムチ鍋をしたときに試してみたいです。

  • girochan
  • ベストアンサー率50% (74/148)
回答No.3

こんなのが ありました^^ ご参考に… ネギ塩辛炒め http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101006&id=Y000653 豆腐と塩辛のサラダ http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101006&id=B001121 簡単里芋まんじゅう http://cookpad.com/mekabusan/recipe/235055/ 豚肉と玉ねぎの塩辛炒め http://cookpad.com/meggu/recipe/233268/ 塩辛ぺペロンチーノ http://cookpad.com/st78/recipe/218542/

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなサイトがあるんですね。 とても参考になりました 試してみようと思います。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.2

チャーハンやパスタの他には、豆腐や野菜と一緒に使って 塩辛さを抑えるのもいいかもしれませんね。 オクラや納豆に混ぜても美味しいかなと思います。

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな食べたかがあるんですね。 参考になりました^^

  • yuyu451
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

塩辛のチャーハン、スパゲティはどうですか。どちらも刻んで炒める系です。美味しいかはそれぞれのレシピによります。調整等。以前家族が作ってくれてまあまあでした。ウエブで塩辛チャーハンで検索するとでます。 あんまたいした回答じゃなくてごめんなさい。

noname#59669
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャ-ハンにしてみました。 塩加減もほとんどいらずおいしくできました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 塩辛

    自家製の塩辛の賞味期限はどれくらいでしょうか?

  • イカの塩辛 賞味期限 危険?

    イカの塩辛の賞味期限が1週間過ぎました。 これは、食べるに危険でしょうか?

  • 大量のイカの塩辛は冷凍可能?

    ついつい、大量にイカの塩辛を買ってしまいました。 賞味期限は11/13・・・痛む前に食べたいのですが無理そうです。 イカの塩辛って冷凍保存が可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • いかの塩辛

    いかの塩辛のおいしい作り方を是非教えて下さい。 先日、テレビ東京の「お料理ヘルパー」でやっていたのを見たのですがメモを取り忘れてしまいました。 とてもおいしそうな作り方だったので覚えている方がいらっしゃればと思いまして。。。 それ以外にもお奨めの作り方、調味料などがありましたらお教えください。

  • いかの塩辛の賞味期限

    賞味期限が5月中旬頃のいかの塩辛をお盆のときにいただいたのですが、と、言っても冷凍されていたものです。それを解凍していただいたのですが、解凍しすぎて食べきれず残ってしまい、冷蔵庫で1週間ほど放置しています。その後なんとなく食べるのも怖いし、かと言ってせっかくいただいたのを捨てるのもできずにいます。主人はオレの胃は大丈夫やから食う、なんて言うのですが・・・。火を通して食べれる方法はないでしょうか?それともまだそのまま食べても大丈夫なのでしょうか?臭いはこわくてまだ嗅いでいません。

  • 塩辛で・・・

    塩辛を使った簡単にできる料理を教えてもらいたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニで売ってるイカの塩辛の賞味期限、、。

    コンビニで売ってるイカの塩辛って開けてから、いつも冷蔵庫で、 出し入れして食べますが、開封後の賞味期限ってどのくらいで 食べてしまえばいいのでしょうか?塩がきいてるから1ケ月とかもつのかな?それとも5日ぐらい?

  • 塩辛を食べやすくするには?

    私は、基本的に生のシーフードが苦手なのですが、人から塩辛をたくさんもらってしまいました。 塩辛は苦手な海産物の中でももっとも苦手な食べ物で、特にニオイが嫌いです。 このまま傷んでしまっては勿体無いと思うので、何とかして食べようと思いますが、やはりそのままでは食べられません。 塩辛を使った料理で、ニオイを消して食べやすくしてくれるようなのってありませんか? 知っていたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いかの塩辛・・・食べ過ぎると

    私は昔から「いかの塩辛」が大好きです。ごはんにもお酒にもこれさえあれば何もいらないほどです。 塩辛って名前の通り、かなり塩辛いですよね?食べすぎは体によくないのでは?と思って質問させていただきました。 でも私は基本的には薄味が好きだし、調味料も最小限しか使いません。一人暮らしとは言え、付き合い以外は100%自炊で、野菜も好きだし積極的に摂るようにしています。 以上のことを踏まえて質問ですが 1、塩辛を食べ過ぎると何かカラダに悪いことはありますか。 2、バランスの取れた食事プラス塩辛で1日にどれくらい食べていれば支障がありませんか。  下らない質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです☆

  • 塩辛を使った料理

    安い塩辛(そのままでは美味しくない…)を美味しく食べられる料理法はありませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう